最新情報をCHECK!! 

【心中】祖父が癌で生死の境を彷徨っていた。→看護婦・親「呼びかけて手を握ってあげて!」→私「まだ生きて何になるんだ?」と思って…

デフォルト画像
コメント(4)
【心中】祖父が癌で生死の境を彷徨っていた。→看護婦・親「呼びかけて手を握ってあげて!」→私「まだ生きて何になるんだ?」と思って…

news-4176

325: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/31(月) 10:41:22 ID:h3sQuSSU

保育園にいつも迎えに来てくれたり、両親が共働きでいない間に、何かと世話をしてくれた祖父(父方)が癌で生死の境をさまよっていた時、
呼びかけてあげて!や手を握ってあげて!と看護士さんや親に言われた。 
言われたらとりあえずやっていたが、召されるその瞬間まで、病室をこっそり抜けて誰もいない待合でひとり本を読んだり、夜の病院を探検していた。 

内心はずっと
「あの人がまだ生きて何になるんだ?」
「持ち直したところでまた母の負担が増えるだけじゃないか」
「また友達とたくさん遊べるかな」「早く帰って寝たい」と子供心に思っていた。
祖母は「足が痛いから…」「年寄りにはツラいから…」と自分の旦那が入院してるというのに意味のわからない理由で介護を母(嫁)に丸投げしてた。
祖父も祖父で母を日頃私のしつけに関して怒鳴りつけたり、私の遊び友達が母子家庭、男の子、貸家や団地に住んでいる子だと分かると、もう二度と遊ぶなと叱りつけるような人だった。
周りからは尊敬されていたし、かいがいしく孫の世話をする祖父に映ったんだろうが、親戚に
「アナタはおじいちゃんに本当に大事にされていたのよ~」と言われるたび、心の中で舌打ちしている。
今年で13年経つから時効だと思って書いた。
よく考えたら墓場に持って行っても吐き出せない話。
328: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/02(水) 04:44:35 ID:q4NHSb/I
>>325
おかあさんだけには、たまに親孝行してあげてね
327: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/31(月) 20:59:35 ID:yAKrsb9e
>よく考えたら墓場に持って行っても吐き出せない話。
ワロタw
326: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/01/31(月) 18:32:16 ID:47bWgiZn
その祖父が人格を形成された時代の価値観で良かれと思った事を孫に伝えようとしただけ
現在の価値観で見ればヒドい事なのかもしれないが、それを理解してあげる事が出来るようになるとその祖父に対した態度を後悔するようになる
329: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/02(水) 13:50:47 ID:y8CMVKSD
>>326
「良かれと思って」っていうのはほんと性質が悪い。
善意を責められないどころか、本人は正しいと思っているから間違いに気付きもしない。
他人を理解しない人間を理解するかどうかは325次第だけど
335: 325 投稿日:2011/02/03(木) 11:40:34 ID:FbSbPyp6
>>326
確かによかれと思って色々してくれたのは理解していますが、通夜と葬式が終わって学校に行ったら祖父にけなされた友人達からクラス中に伝わっていて見事にハブられており、私の人生ではかなりマイナスな出来事だったので未だに祖父への感謝と後悔はありません。
ちなみに祖母も昔から性質がおかしく母も苦労していたが、祖父が死んだ途端に墓掃除などをかいがいしくやるようになり、近所の人や親戚達からは大変な夫思いだと思われて悦に入っている。
母方の祖父母はたまにしか会えないのに大好きだけれど、父方の祖父母にはもう軽蔑しか残らないと思う。
十三回忌も済んだことだし、これからは両親への親孝行を頑張ります。
たくさん吐き出させてもらってスッキリしました。長々とすみませんでした。
346: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/04(金) 20:31:13 ID:IaOe4auM
>自分の旦那が入院してるというのに意味のわからない理由で介護を母(嫁)に丸投げしてた。
祖父も祖父で母を日頃私のしつけに関して怒鳴りつけたり、私の遊び友達が母子家庭、男の子、貸家や団地に住んでいる子だと分かると、もう二度と遊ぶなと叱りつけるような人だった。
昔でもこんなことがその時代の考え方として正しかったことはない。
これは個人差。
で、この祖父母に対する>>325の嫌悪感は健康的だと思う。
426: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 09:17:59.02 ID:En0n6yV+
亀だけど、すごく分かる
病院で働いてる側の人間だけど、こんな状態で生き続けてどうすんの?って思うことは多々ある
家族が出来る限り延命処置をしてくれとか言い出すと、あほじゃねーのって思ってる
最近では誰か亡くなると、仕事が減ったわーって喜んでしまう自分が嫌になってきた
周りは患者のために頑張ってる人と評価するが、給料がいいからやってるだけで、もっと能力があれば違う事やってたはず
427: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 09:24:49.81 ID:gc76h44Z
自分が大切に思ってる人でもそう思えたらすごいな
428: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 09:43:05.91 ID:En0n6yV+
>>427
3年前に祖父が亡くなったけど、内心はめんどくせーって思ってたよ
436: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 14:33:19.59 ID:LK6lD5ZH
>>427
自分が大切に思っている人なら、なおさらそう思う、と思う。
自分は外科系の医者ですが、自分の家族がそういう状況になったら
「今の医療で可能な部分は、できる範囲で、それを超える状態なら、基本的に延命はしないで、痛みをとる方向で」
と考えます。
429: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 09:48:56.42 ID:gc76h44Z
身内と大切な人は同じじゃないでしょ
430: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/05(土) 10:11:48.87 ID:AemQIVsw
大切な人であることが前提の身内だけど、大切でもなんでもなかったって話でしょ。
今自分がそれ。
父親がガンで通院療養してるけど、早く死んで欲しい。
昔から自慢げで人を下に見る人だった。
私が高校の頃からアル中で、一昨年とうとう精神病院に入院。
他の家族はアル中を越えたのもあってか一緒に頑張ろう!って意気込みだけど、
家事については昔から私がやって当然だと思ってたり、父のわがままに文句を言うと全て私が悪いことになったりでしわ寄せが来てる。
みんな家事って部分にあぐらをかいてて不快。
私は最近失業したから実家に帰ってきたけど、失業保険が全部出たらまた家を出るつもり。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




ケンカするほど仲がイイ?「彼氏と長続きしない」女子の特徴3つ


ノンスタ井上がイケメンすぎる上目遣い顔を公開!ネット上で悲鳴と絶賛の声が入り乱れる


【ムカッ】大袋入りの甘栗を抱えた後輩が「先輩~!」とやって来て信じられない発言をした!!


【スゴイ】今の彼女は俺を信頼してくれているんだが、俺が一目惚れして前の彼氏が浮気するよう仕組んで付き合うことが出来た。


【スカッ】中学生集団が夜になっても駐車場で騒ぎゴミを散らかしていたので「うるせえ!!早く帰れ!!」って怒鳴った。そしたら…


【善意】私6歳、弟5歳、弟1歳、母の4人でファミレスに行き食事していた。母「アイス誰が食べる?」弟達「食べる!」私「いらない」→隣席のおばちゃんが…


【吊し上げ】大型犬を飼ってる夫婦が犬のフンを放置し放題で、自治会長が注意しても繰り返すので町内の掲示板に張り出した。そしたら…


【可愛い】実家の八百屋を手伝ってたら「これでお菓子でも買いな」ってお釣をくれる人がいて、それをカッコイイと思った私はスーパーで真似てみたんだけど…


【スカッ】「りゃく子と付き合えたらお前と別れる。付き合えなかったらお前と関係を続ける」と言う彼氏に別れを告げたら…


【封印】周りからカッコイイと思われたくて凝ったキャラを作り上げていたんだが…


【ゾワッ】生後二週間の子供を寝かせてタオルをかけたら不気味な音が…。見てみるとタオルの隙間からでかいスズメバチが!!


ゲームセンターで1日中メダルゲームしてる奴wwwwwwwwwww


海外「ステキすぎ!」日本文化の情緒感を表した夏の風物詩に海外が感動


【後悔】二の腕に大きな刺繍を入れワザと見せつけていたんだが、親に言われたことがきっかけで切除手術をした。


【イラッ】義妹の結婚式に10万包んだら披露宴の直後に電話を掛けてきて「あんなに少ない額、非常識」と言われたのでDQN返し決行!!


【驚愕】結婚して半年、1週間旅行に行っていた嫁が帰って来た。嫁「これから、まっさらな二人で頑張って行こうね。今まで浮気しててごめん。もう大丈夫、貴方だけよ」


【ハァ?】ATMに行ったら長蛇の列が出来ててようやく俺の前にはおばさん一人になったんだが、スーツの兄ちゃんが「先に行かせてもらえませんか?」だと…


【礼儀】色んな国の観光客がいるフランスの教会で、人混みをすり抜けてたら白人男性にぶつかってしまった。不機嫌な顔をされて必死に謝り倒したら…


【醜態】招かれて参加したお茶会に場違いな服装で行き上座に腰を下ろした。その後は…


【ムカッ】俺の頼んだラーメンが後から来店した男の客に出された。間違えた店員は「すみません、すぐ作ります」と言ってきたんだが…


【悲報】毒吐きまくる広瀬すず!裏垢が流出


とても小さいボディビルダーがキモカッコいいwww(画像あり)


引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1288940914/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年10月03日 at 15:30

    世話に対して「ありがとう」っていってくれる人なら頑張って世話するし長生きしてね、って思うけど、世話してくれて当然!な人はさっさと逝けやって思うよ
    大切な人でも自分も仕事柄色々見聞きしてるから、なるべく苦痛なく、無理な延命はさせたくない

  2. 名無しのキスログ 2015年10月03日 at 19:39

    孫にそう思われるようなアレな祖父だったんだろ
    祖父の言動が後になって祖父自身に帰ってきただけ

  3. 名無しのキスログ 2015年10月05日 at 21:33

    なんか本気で看病や介護を経験したことのないお花畑脳が多数湧いてる…
    「死を願いたくない」「嫌いになりたくない」から「早く美しく死んでいってほしい」って思うようになるんだよ
    矛盾してるかもしれないけどね

  4. 名無しのキスログ 2015年10月05日 at 23:34

    335の書き込みが変

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP