最新情報をCHECK!! 

【脱出】Aは鬱の治療中だった。私「待ち合わせ場所に着いたよ」A「寝てた。あと2時間寝るからあとでね」→今までは薬の副作用だから仕方ないと流してたんだけど…

デフォルト画像
コメント(15)
【脱出】Aは鬱の治療中だった。私「待ち合わせ場所に着いたよ」A「寝てた。あと2時間寝るからあとでね」→今までは薬の副作用だから仕方ないと流してたんだけど…

fluoxetine-alodokter

956: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)15:14:19 ID:dl2

駄文な上長くてすみません。吐き出させてください。
職場の先輩A。
年齢は同じだが経験年数はAが上で入社した時はAに教えてもらうことが多かった。
同い年ということと、共通の友人Bが職場におり、AB私で話すことが増えた。
初めて一緒にご飯に行った時、Bと共通の話を少しするとAは携帯をいじり無言に。
口を開けば「二人とも思いやりがない」などと言われた。
帰る方向もAだけ違ったのでお店をでてさよならしようと思ったら
「(バス停まで)送ってくれないの?」と言われた。

この時は内心凄く合わない人だと思ったが、その後も2人きりでご飯に誘われることもあり、断ることができず行っていた。
話してみると共通の趣味もあり、時々モヤモヤする事はあったが一緒に旅行に行く仲にもなった。
元々Aは精神が弱い人だったがそのうち鬱症状が出て仕事にも支障が出てくるようになった。
最初はみんなフォローしていた。話も聞いていたし、上司も何度も面接した。
仕事を休んでいい、治療しよう、そういった話をAにした。
だがAは「私は大丈夫、仕事をしたい」といっては途中で思うようにいかず泣いて、結局そのフォローをみんなでしていた。
その間主に相談相手として選ばれたのはなぜか私だった。
当時の私もなぜか「私しかいないんだ」と思っていたと思う。
職場では、仕事中に泣き出したAが私を倉庫に呼んで何時間も愚痴を聞かされたこともある。
(当然私も仕事中だったが、Aと一緒にいるためみんなスルー)
上司からは「あなたが甘やかすからいけない」などと私が怒られた。
プライベートでは一緒にご飯にいく約束をするとAは大抵遅刻。
その理由は寝坊だったが、内服しており(途中から治療始めた)その副作用なので仕方がないと思っていた。
待ち合わせ場所についた、と連絡したら
「寝てた。あと2時間寝るからそのあとね」と言われた時はさすがにイラっとした。
それが何ヶ月か続いた後、ある先輩に
「一旦Aと離れてみたら?」と言われた。
その一言で、確かに私はなぜAに振り回されないといけないんだろう、と思った。
私が離れたらAの鬱がさらに悪化するかも。私のせいで。
そういった想いがあったのかも。
そこから、仕事中はやんわり逃げたり、即返信していたメールは少しずつ時間をあけるようにしたり(即返信しないとメールがまた来ていた)、ご飯も理由をつけて断った。
その後私の代わりに何人かがAの相談相手として仕事終わりに何時間も付き合っていた。
心苦しかったが、甘えることにした。
そうやって徐々にAから離れると、Aの事がどうでもよくなった。
治療をしていたはずだがAの症状は悪化して全く仕事にならず、休職し辞めていった。
しばらくAからメールが来ていたが、もうどうでもよくなっていたので冷たい対応をとっていたらメールも来なくなった。
友やめできたと思うので記念カキコ。
957: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)16:28:46 ID:c7Z
>>956
なんかズルズルと負の世界に巻き込まれていく様が怖い
脱出できてよかったね
958: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)18:14:35 ID:330
>>956
別の先輩に「いったん離れたら?」って言われてなかったらgkbr


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





スーパーのトマトを子供がベタベタ触ってるのに普通に棚に戻しやがる。


映画監督の彼の仕事を見に行ったら、言われてたことと180度違ってドン引き…


ガキが鳩が見たいと絶叫し始めた。


私の資産を調べるため家に忍び込み御用となった彼。



【怖すぎ】ムードメーカーだったFが性格が変わったように大人しくなってた。俺「どうしたの?」F「みんなに聞いて欲しいことがある」


【体験】「新婚さんいらっしゃい」に出演した時にハワイ旅行をゲットした。→収録後、もう一方の夫婦の嫁に「肉とハワイ交換しよ♪」って言われて…


【イラッ】私「これ、別精算でお願いします」店員「わかりました」→一緒に精算されたので「コーヒーだけ別で払いたいんですど」と言ったら…


【怖すぎw】深夜にタクシーで帰宅して支払いを済ませたら運転手さんに「今降りない方がいいです」って言われた。ドアの外を見たら顔から血を流したオジサンが…


【ドン引き】急病で入院して一週間後仕事に復帰した。迷惑をかけたので店長と店長奥に「皆さんで食べて下さい」と菓子箱を渡したんだけど…


【涙】風邪で寝込んでいた俺が「みかんの缶詰食いたい」って言ったら嫁が買いに行ってくれた。その時、事故に遭って…


救急セットを買ったら近所のキチママが息子の治療しろとやってきた。


バイト先に行ったら笑ってしまうようなクレームが来てた。


彼女と付き合うには沢山の制約付きまとう。


彼はせっかちでエレベーターの「閉」ボタンを毎回連打。


小姑の子供がアトピーで体を掻いて出た血を私達の服で拭いてくる…


小さい頃数百万の借金があったのに気が付かないように育ててくれた母。


彼は他人の意見を受け入れない人だった。


ちゃんとマークを確認してトイレに入ったら男子の所に女の子がいた…


男の子数人がちゃんばらをしててその中の一人に斬りつけられた。


甥っ子が私に憧れてスキンヘッドにしてきたんだがなんかだか悲しい…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 17:55

    藪医者にかかると全部鬱だもんね
    完全にこれ鬱じゃなくて人格障害の方じゃん
    1対1に持ち込んで罪悪感とか植えつけて利用するあたりなんかもうね
    私はこれだけかわいそうな思いしてるんだから周囲が助けるのは当たり前♪ってやつ

  2. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 18:06

    同僚でもなければ、こんな面倒な奴と付き合わんよなw
    辞めて良かった
    全国の鬱社員はこれを教訓に早く退社して欲しい

  3. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 18:10

    本当の鬱ってこんなんじゃないよね。

  4. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 18:24

    鬱は医者行って薬もらうと副作用で悪化する可能性大
    ソースはわたす。医者行かないで毎日修造で治した。

  5. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 22:22

    鬱の友達紹介されて、仲良くしていたけど
    向こうに嫉妬されて
    (こっちからすると仕事しないで遊んでるのに海外旅行出来てるくらい手当もらえて逆に羨ましかった)
    いきなり絶縁された。
    未だに趣味で共通の友達がいるから遭遇することがあって困る。
    鬱の人相手に絶縁されたことを問い詰めることもできないし。
    鬱で仕事できないのに失業保険もらって、労災もらって、手当もらって
    失業保険詐欺になるから返金するようにと市から連絡来ても
    絶対に返さないとほざいてた。
    鬱って得なの?って思ったw

  6. 名無しのキスログ 2016年02月15日 at 22:57

    鬱じゃ無くてメンヘラやろ
    下手に付き合い続けるほど構ってくれてる!って悪化するぞ

  7. 名無しのキスログ 2016年02月16日 at 05:38

    かなりの構ってチャンみたいだし、確かに鬱じゃなくメンヘラだと思うわ
    周りに気を使われ、フォローされ、愚痴も聞いてもらえ
    何をしても怒られし、責められないし、責任も何もないのに鬱って言うのはおかしいよね

  8. 名無しのキスログ 2016年02月16日 at 06:11

    あ~わかるわ~
    去年糖質の知人と切れて超スッキリしたもん。
    20年糖質やってて時間止まってる人。付き合いきれんわ。
    元々メンヘラ臭かったし、発達障害あったんだと思う。
    こういうのと付き合ってもいいこと無いよ。精神的底辺に誘われ続けるだけ。

  9. 名無しのキスログ 2016年02月16日 at 08:12

    デススパイラルから逃れられたんだな、忠告してくれる先輩が居て良かったよ
    絡まれて災難だったと思うしかないし、そんな厄介な人の存在は忘れてしまうのが一番だよ

  10. 名無しのキスログ 2016年02月16日 at 09:54

    報告者も周囲から退路を断たれてたのに、そこには気付いてないみたいだし、共依存だった感じかなあ
    でも、うつの人には今にもこの世から消えてしまいそうだったり、背中に石でも背負ってそうな人の方が多いことも事実だよ
    この先輩は、うつで自制心が働かなくて、元からの性格の悪さが表に出てるんじゃないかな?

  11. 名無しのキスログ 2016年02月16日 at 19:46

    メンヘラかまってちゃんは、面倒見のいい人にグイグイ付け込んでくるからねー。
    冷静になって離れてみるというのは、本当に大事だと思う。
    振り回されてない人達は、たいていうまく距離を置いてる。

  12. 名無しのキスログ 2016年03月18日 at 12:19

    うわたたた!危なかったな〜
    引き摺られ鬱にならなくて良かった!

  13. 名無しのキスログ 2016年03月29日 at 15:37

    うわあ、気づかないうちに泥沼に入っちゃってたって感じだね。
    面倒見が良かったり人がいいとターゲットになっちゃうから怖い。

  14. 名無しのキスログ 2018年03月01日 at 11:39

    わかりやすい境界例だな
    まぁ本当の病名(っていうか障害名)出すと薬飲まなくなから
    医師は「鬱病ですね」って言って処方するからね
    (境界性人格障害でも抗うつ剤は処方する)
    「そうするとアタシ鬱病なの!」っつって大喜びでちゃんと薬飲むからw

  15. 名無しのキスログ 2018年04月10日 at 07:12

    ※4
    たった一例で全体を見たかのような知ったかさんですね
    まだ病気なんじゃね?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP