最新情報をCHECK!! 

【修羅場】Y子ちゃんという知的障害者の友達がいたんだけど、その母親に「あなたがうちの子だったらよかったのにね…」と泣きながら言われて…

デフォルト画像
コメント(13)
【修羅場】Y子ちゃんという知的障害者の友達がいたんだけど、その母親に「あなたがうちの子だったらよかったのにね…」と泣きながら言われて…

l_2014-11-26_3aa4253ec7225366adfef6828b17d587

983: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 10:13:02.64 ID:r+/8vX0X.net

自分も流れ読まず投下 
知的障害の子とその母親と私の話。 
保育園の頃、私にはY子ちゃんという友達がいた。 
Y子ちゃんは知的障害だったが、当時は私もY子ちゃんも子供だったので、たまに小柄な私が大柄なY子ちゃんにぶたれて泣かされる事もあったが、他の子とかわりなく遊んでいた。 
そしてY子ちゃんの家は比較的近所で、自分の家にはない人形や玩具があったのでよく遊びに行っていたのだが、遊びに行く度にY子ちゃんの母親から
「いつもY子と遊んでくれて有難うね」と、時には涙を流しながら言われた。 

何故遊びにきただけで泣きながらお礼を言われるのか不思議で、母親にその事を言っていた。
この時にY子ちゃんが知的障害(普通の子とは違う)だと聞いた。
そして「いっぱい遊んであげなさい」とも言われた。
続きます。
984: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:12:38.57 ID:r+/8vX0X.net
続き。
Y子ちゃんとは何の問題もなく遊んでいたが、Y子ちゃんの母親は正直苦手だった。
遊びに行く度にお礼を言われ時には泣かれたりするのは勿論、Y子ちゃんと遊んでる時でも合間にやたらと私に話し掛けてくるのも反応に困るものだった。
子供には子供の世界があるし、入ってくるな。と。友達の母親と何を話せばいいんだ!って感じで。
しかも内容が「ああ見えてY子はね…」とか「寝顔は本当に天使みたいで…」とかそんなん。
段々「○○ちゃん(私)は本当にいい子ね」とか「○○ちゃんは可愛いわね」とか私をやたら褒める事も多くなり、それも反応に困った。
それからY子ちゃん母が
「いつもY子と遊んでくれるお礼」として、何回か私をファミレスやモスバーガーに連れて行ってくれた。
そこに何故かY子ちゃんの姿はなかった。
Y子ちゃん母と私の二人での外食。
Y子ちゃん母はニコニコしながら私が食べるのを眺めていた。
「○○ちゃんは本当にいい子」「○○ちゃんは本当に可愛いわね」とか何とか私を褒めながら。
そして「○○ちゃんがうちの子だったらよかったのにね…!」と泣きながら言われた。
その姿を見ながら、私は子供ながらに気まずいを通り越して、何となくヤバいと思った。
お母さん迎えに来て!って思った。
それから段々Y子ちゃんの家に行かなくなり、小学校での新しい生活が出来て完全に疎遠になった。
20年前の話。
子供の頃の思い出なんて他はあんまり覚えてないのに、Y子ちゃん母との事は凄く覚えてる。
あんまり修羅場感ないかもしれんが、あの時の、私の名前を呼びながら
「うちの子だったら…」と泣いてるY子ちゃん母を前にした時の感じは本当に独特の空気だった。
よく、ダウン症の子の親が
「うちの子は天使」と言っている話を見掛ける度、思い出しては何とも言えない気持ちになる。
以上、長くなったけど終わり。
986: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:54:13.37 ID:PZqqwtda.net
普段誰にも吐き出せない気持ちを、まだ子供だから理解してないだろうと思って>>984にぶつけたんだろうか
もう分別ついてるのにね…トラウマになるわ
985: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:43:20.47 ID:vmQQ1OrE.net
子供には精神的修羅場だったと思う
Yちゃんママに誘拐されたりしなくて良かったね


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





農家はほぼ完全な縦社会と思ってくれていい。


典型的DQNと判明した時冷めた。


元彼のお母さんに何かの用事でメールをしてみたときのこと。


「良いから早く作ってよ!腹減ってんのにさー・・」とブツブツ・・



【セコイ】「この家に無線LANがあるのは分かっているんです。長押ししてください。あとはこっちでやるんで」俺「いやいや、自分の家でやってくれ」


【復讐】職場で俺が「同僚A男の彼女を狙ってる」と言う噂が流れ、同僚男達から嫌がらせされ続けた。→脳ミソが発達してない連中にイタズラをしてみた結果…


【衝撃】猫アレルギーの娘が怪我した野良仔猫を連れて帰って来て、マスクとメガネでガードしながら暫く世話してたんだけど…


【DQN返し】喫茶店で妊婦が「私は妊婦なの早くどいて」と足元を何度も蹴ってきたんだが、反撃せず録音録画してその日は帰った。→その妊婦は部下の嫁で…


【ほっこり】職場にアップルパイが苦手と言う男性がいる。→理由を聞いて私が作ってみたら…


【冷めた】ご飯が炊けてしゃもじでご飯を混ぜてたら「え?おまえ何やってんの?土人なの?」って言われたんだけど…


彼の実家でよく手料理を作るんだけど、常識がなさすぎる。


割れたガラス障子越しに金属バットを持った親父の姿が見えた。


1ヶ月くらいで二股かけられているのがわかった。


学生のときに片思いしてた人が「ウーロン茶はサントリーじゃないとダメ!!」だと叱責くらった。


「彼なら本当の私を分かってくれるはず!」と初恋に落ちてしまった。


怒号と共にインターホンが鳴りました。モニターにはドアを叩いてる男が。


先輩に惹かれていって、一世一代の覚悟で告白した。


うちの小姑は私の話している内容をいちいち横取りしてくる。


クレーンゲームで「俺が取ってやるよ」ってのを期待してた。


彼氏「俺主夫になろうと思うんだ!」

引用元: http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1447294865/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 15:01

    まぁ、母親の気持ちはわかる。
    ぶっちゃけ俺も自分の子供が障害者で、死ぬまで面倒見なきゃいけないのは嫌だしな。

  2. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 15:18

    もう少ししたら普通の子が誰も娘と一緒に遊んでくれなくなるって考えたら泣きたくもなるんだろう

  3. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 15:30

    それはさておき「いっぱい遊んであげなさい」と言った報告者の親御さん理解あるね
    「あの子と関わっちゃだめ」と言う親だって決して少数派ではないだろうに…

  4. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 15:32

    自分の子供を肯定してあげるしかないんだもんなぁ
    産む前に色んな苦労も覚悟してさ、この子は何があっても愛して守る!って決意してもさ、
    ふと周りの幸せな環境に触れてしまったとき、羨ましく思ってしまうんだろうな
    考えてしまうこと自体は悪いことじゃないと思うけど、娘は何も悪くないんだから今まで通り一番に可愛がってあげなきゃだめだよな

  5. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 16:59

    屈託なく笑う健常児の子供が欲しかったんだろうねぇ。
    怖くて次の子産めなくなっちゃったのかもね。
    気の毒に。

  6. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 17:08

    追い詰められてたのかも知れないけど…Y子ママも馬鹿な行動したものだね。
    普通にしてたらY子の友達でいてくれた可能性を潰したんだからさ。

  7. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 17:37

    おんなは、被害者意識が強いから

  8. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 17:58

    ファミレスに連れていってもらえなかったY子ちゃんは、一人で留守番していたのだろうか…?

  9. 名無しのキスログ 2016年02月26日 at 21:54

    障害者産むくらいなら産まないほうがマシだわ
    いくら少子化とはいえ個人的にも社会的にも必要なのは健康な子供
    お荷物はいらない

  10. エリア467 2016年02月28日 at 00:33

    Yちゃん、元気で居てくれると良いな。
    思い出した。
    俺が卒業した地元の公立の小学校でも、特殊学級って有ったな。
    そこのクラスの子等は皆知的障害者だったんだけど、今思い出しても皆心は綺麗だったな。
    最後の卒業の時、一緒に卒業を迎えた或る知的障害を抱えたお子さんのお母さんが、クラスの皆の前で最後の挨拶をしててな。
    「皆さん、今まで本当にどうも有り難う御座いました。」
    お母さんは咽び泣いてたな。
    ふと思い出したよ。ちょっと切ない気持ちになるな。

  11. 名無しのキスログ 2016年02月28日 at 09:55

    誰も悪人がいない、しんみりスレでした。

  12. 名無しのキスログ 2016年03月05日 at 16:59

    修羅場があるとすればYちゃんにぶたれた瞬間だけだな

  13. 名無しのキスログ 2016年03月22日 at 13:14

    ダウンの親が本当に天使と思っているなら、次の子もダウンになる様にすればいいのに
    正常な子は堕胎して、ダウンになるまで繰り返す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP