最新情報をCHECK!! 

【GJ】Aちゃんは誰かに気づいてもらえるまで隣に立って見つめる子だった。→修学旅行でAちゃんと同じ班になったんだけど…

デフォルト画像
コメント(19)
【GJ】Aちゃんは誰かに気づいてもらえるまで隣に立って見つめる子だった。→修学旅行でAちゃんと同じ班になったんだけど…

hqdefault

772: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/13(日)21:34:00 ID:SDn7Ah7JA

復讐、といっていいか分からん地味な話だが。
高校に入学が決まったころ、母から
「実は遠い親戚に(私)と同い年の女の子がいて、同じ高校に入学が決まった。大人しい子で、よろしくねってその子のお母さんが言ってた」と聞いた。
高校二年のクラス替えで、その子と同じクラスになった。
背の小さくて大人しい子で、仮にAちゃんとしておく。

Aちゃんは自己主張をしない子だった。もっと言えば、あまりにも自分の意思を主張しない子だった。
慣れない内は読書中の私にすら気づいてもらえるまで隣に立って見つめるだけで声はかけない。
お弁当をいっしょに食べたければ入口付近でお弁当を持ってじっとこちらを見つめてくる。
(私は完スルーするつもりだったが、いっしょに食べていた友達が負けてそれ以降いっしょに
食べることになった)
混んでれば購買で買い物もできないし、なるほど高校入学まで接触なしだった遠い親戚を
頼りたくなるほどに友達がいないのも納得といった具合だった。
何回か注意もしたが、特に変わる様子はなかった。
まあ私も数少ない友達が全員他クラスになってしまい、同じクラスで付き合いのある子はその子くらいだったから大して気にせず付き合っていた……のがあだになった。
そして月日が経って修学旅行の自由行動でどこに行くか決める話し合いの日になった。
班はリア充四人とぼっち二人(私とAちゃん)の六人グループになった。
リア充1、2「京都市内を回りたい」
リア充3、4「大阪まで足をのばしたい」
私「どこでもいいっすわ」
Aちゃん「………」
という感じで分かれた。
厳正なるクジ引きの結果班長となった私は一応司会としてAちゃんにも
「どこか行きたいとこある?」と聞いたのだが、Aちゃんは俯いて
「………」となっていたので特に希望なしということにした。
残りは京都市内or大阪。両方は時間的に無理なのでどちらかに絞りたいのだが、リア充たちは一歩も引かず、お互いの主張をぶつけあっている。
こりゃいつまで経っても終わらんわー、と思いさっさと帰りたい私はこう提案を出した。
「だったら全員バラバラに行動して好きなところに行けばいい。日誌はテキトーにごまかせばいい
ぶっちゃけ私は一人行動がしたい」と。
自分の好きなところに行きたいのはリア充たちも同じなので、リア充4人は即座にその案に乗った。
残るはAちゃんだけなので、
「Aちゃんはどう思う?」と尋ねたところ「………」となっていたので
沈黙は賛成、ということで「自由行動は各自行動」という方針になった。
773: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/13(日)21:34:24 ID:SDn7Ah7JA
修学旅行当日自由行動の日。
さすがにその場で別れたら教師に何か言われそうなので、少し離れたところまで歩いて、他のみんながいないところまで来たところで別れることにした。
私「じゃあ、××時までにここに集合ってことで」
リア充たち「了解!」
「じゃ~ね~」と声をかけてから、私たちは三方に散っていった。
ふと、少し歩いたところで後ろを振り返った。
後ろには、大分小さくなったリア充1、2のペアと、彼女たちとはまた別方向へと歩いていく3、4のペア。
そしてその二組と違って、集合場所でくるくる回ってうろたえているAちゃんがいた。
その様子に確信した。Aちゃんは修学旅行の話し合いなんて、その場にいただけで、内容なんかまるで聞いてないんだと。私も内向的だから分かる。どうせリア充たちの意見が採用されるだろうってやる気にならず、ろくに聞きもしなかったんだろう。
どうせ後ろについていくだけだろうから、聞かなくてもなんら支障はないんだと思ってたんだろう。
けれど実際は「各自行動」でバラバラにみんな行動しだしたから、焦ってるんだろう。
だから私は見捨てた。
自己主張できないのはしょうがない。そういう性格の人はいる。
話し合いで何も言えないのもしょうがない。
自分の意見が採用されないので良ければそれは本人の責任だ。
何かをするときに誰かの後ろをついていくだけなのもしょうがない。
そうすれば楽なのはたいしかにそうだ。
けど、だからって何もせずに、自分がなすべきことも確認せず、全てを他人まかせにするのは逆に言えばなにもかも他人にやらせようとしていることと同じなんだ。
それは多分自己中とあまり変わらない。
実際、計画から旅行中まで、何かを決めたり話し合いの場を設けたりしたのは全部私とリア充で、Aちゃんは何もしていないから。
いつもいつもAちゃんはそうだった。
購買のときも弁当のときも、困ったらずっと見つめるか立ちすくんで、誰かが声をかけてくれるまで待っているんだ。
けれど自由行動のときに何をするかどうかも分かっていないAちゃんにわざわざ声をかける必要なんて感じなかった。
高校生なんだし自分でなんとかするだろう。そう思って私はまた歩き出した。
多分、受け身すぎて、注意しても変わらないAちゃんにいいかげん嫌になっていたんだと思う。
結局、集合時間になってAちゃんはちゃんとどこからか現れた。
行きには持ってなかったガイドブックを持っていた。
あまりに察してちゃんだと見捨てられるので内向的な人は気を付けて。
774: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/14(月)07:17:07 ID:wY1hGEJuV
>>773
GJ!
うちの職場にもこういう人いたわ。
こっちから声をかけなきゃ側でじっと立ってるだけで上司も呆れてた。
なんか気持ち悪いし見ててイライラしてきて見捨てちゃったよ
775: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/14(月)09:54:09 ID:GDZ1jvbRg
>行きには持ってなかったガイドブックを持っていた。
これでちっとは変わればいいんだけどね
776: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/14(月)13:14:01 ID:J47A6UMne
それからの高校生活はその子、どうなった?
意思表示すらしないなんて本当に困っちゃうよね。
777: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2014/07/14(月)21:48:26 ID:oNpJ6VuLL
実際には「もう知らん!」って気分でした。
>>776
特に何も変わらないです。
別に文句も言われなかったですし、改善された気配もないですし。
昼食時だけいっしょで、必要なときだけ話すって関係が卒業まで続きました。
今は地元でフリーターしてると本人から聞いたんですが、Aちゃんのお母さんが
「就活してほしいけど、就職活動で疲れてるのがかわいそうで就活してほしいなんて言えない」って
言っていたときいて、Aちゃんがこうなった理由がなんとなくわかったような気がしました……。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





家柄自慢のトメ様「昔ならばこんな不出来な嫁子は即追い出している」


「あんた!ここは車通ったらあかんの知らんのかー!!」


「あそこの焼却炉使って焼き芋焼いてみたんだー」


新しい妊婦さんが入ってきたんだけど、なんか雰囲気が違った。



【DQN返し】喫茶店で妊婦が「私は妊婦なの早くどいて」と足元を何度も蹴ってきたんだが、反撃せず録音録画してその日は帰った。→その妊婦は部下の嫁で…


【スカッ】退職を申し出ても「残された連中の苦労を考えられんのか」と上司に却下され続けたんで、死ぬほど努力して表彰されることになった。→偉い人の前で言ってやったことが…


【ドン引き】彼と一緒にお風呂入ってたら「髪洗ってよ」って言われた。→洗ってあげたんだけど…


【賢い!】嫁の分だけお寿司取るのを忘れた姑。→私「いいんです。母も私の分だけ食事を出さない事がよくありました。慣れてます…」←これを続けてみた。


【可哀想】高校に入りたての頃、全く会話に加わらない子がいたんで声を掛けてみた。その瞬間、怒鳴られて…


【笑】店である家族の子供たちが大暴れしてた。しかも、大人たちは携帯をいじるだけで無関心。→すると、酔った男性の一言で…


彼氏「携帯出せ。今ここで上司に電話をかけて『頑張ります』と宣言するんだ」


5年付き合ってた男に同棲してた女が居た。おまけに別居中の妻子もいた。


友人が何度も同じ自慢話をしてきます。


他人は平気で嘘つくし、人間関係構築が苦手です。


無理して会話に入ったり笑ったりしています。


計算高い人と言われます。


毎日に希望が持てません。


トラウマがフラッシュバックします。


自分の顔が気になってしかたがありません。


彼女の親友に会ったら超美形外国人でした。

引用元: http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/occult/1394336815/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 12:29

    文句言わないだけだいぶマシな気がする
    こういう子にターゲットにされた事があるけど、あまりにウザかったので気付かないふりしたらメソメソ泣き出して、周りの子がどうしたのかと寄っていったら消え入りそうな声で「私ちゃんが…」
    と、結果私は悪者にされた

  2. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 12:56

    >Aちゃんのお母さんが「就活してほしいけど、就職活動で疲れてるのがかわいそうで就活してほしいなんて言えない」って
    ああ、お母さんからして自分の意見を他人に言えない人だったんだね、こりゃどうしよーもねえわ。
    ※1<そういう被害者思考の構ってちゃんは質が悪いよね。

  3. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 13:59

    個人的には悪くないと思ってたりする。
    話すことすら億劫だけど、でも誰か傍にいてほしいって思うときがあるから。
    家事とかやることやれるようになれば俺はけっこうイケる気がする

  4. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 14:18

    察してちゃんの親は過干渉の構いすぎ
    ある意味では親の被害者なんだけど
    こういうのは自分で気づいて変わろうとしない限りどうしようもないのよね

  5. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 15:12

    ※3
    >家事とかやることやれるようになれば
    お前も大概他力本願だな
    報告者もいってたけど意思表示をしないだけの自己中で
    誰かがやってくれるだろうとやってくれるまで何もしないよ

  6. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 15:58

    ※5
    他人の力を期待してなにが悪いんですかぁ?
    家事は一人ですんのめんどくせぇだろ。

  7. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 17:07

    ※1
    職場で、車の乗り合いで移動が必要な時
    絶対に「乗せて」っていわない女がいた
    ずっと近くでニコニコして 乗ってく?って言葉を待ってる
    各自解散で全く関係ない時に、駐車場まで付いてきて、
    車の前でずっとニコニコ してたのには恐怖を感じた
    自分は乗せたくなかったが、結局同僚が乗せた
    直接意見は言わないが、プライドは高くて、
    自分の都合の良いように影で画策する人だった
    怖いし嫌い

  8. 名無しのキスログ 2016年03月16日 at 17:51

    ※6
    からにじみ出る子供っぽさが見てられない

  9. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 05:56

    世の中うまくしたもんで、こういう人と相性のいい、人の話を聞かずに引っ張り倒す人間というのも居るものではある
    それぞれ単独だと困る人だけど

  10. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 07:40

    ※1もだけど、今の学校はこの程度で充分いじめ認定なんでしょう?

  11. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 08:38

    高校の修学旅行のグループが4人だったんだけど、私以外が全員Aちゃんタイプ。
    普段の昼食すら、私が発言しないとお通夜以上の重さと静けさでした。
    旅行後は私のみ抜けて他の友達のとこ行って、楽しく過ごせました。
    以来、こういう消極的自己中さんがとても苦手です。

  12. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 12:16

    同じ様な経験あるなぁ。
    その子は別のクラスの子のグループに入れて貰ったらしいが。
    「らしい」ってのは、学年が変わって同じクラスで仲良くなった友人達が実はその入れてくれたグループだったと判明したから。
    オタク仲間でオタクスポットに行きたかったのに着いて来たので困ったらしい。
    とりあえず謝るしか無かった。
    今でも交流があるその友人達よ、その節はすまんかった。

  13. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 12:21

    ※11
    わかるわ。苛められていないタイプでもしんどかったわ。
    結局、一緒にいるだけで楽しい子とばかりつるむようになり、
    卒業しても連絡取ってるのは主体性のある子達ばかり。
    「誘ってください」ばかりでこっちに全ての主導権を取らせようとする相手は疲れるわ。

  14. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 14:25

    でもこういう意思のない女って男の大好物だから
    モラハラ気味の男と遠からず結婚しそう

  15. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 15:09

    親が甘やかしてしまうと、自分で問題に対応する力が育たないんだよね。
    要するに優しい虐待をしてる親のもとで育つとそうなる。
    叱らない子育てとかしてるそこの貴女! そう、貴女たちの事ですよ? 優しい虐待をしている親って。

  16. 名無しのキスログ 2016年03月17日 at 15:30

    叱らない子育てってのはそういう意味じゃない
    かまわないと大暴れする猿に「大暴れするより普通に言葉で伝えるほうがかまってもらえる」ことを理解させる教育法だよ

  17. 名無しのキスログ 2016年03月18日 at 05:24

    親なあ。うち毒親だったが、戦って和解したら親も「いたしかたなし」に思えるようになり、そもそもは祖父母(そんなに毒っぽくない)や家系、住んだ土地柄など、色んな組み合わせが歪みの原因だろうと結論付けた。ずいぶん大人になってからだが。
    冒頭に「戦って和解」と書いたが、その後は仲良く居れて、仲良く送れた。運が良かった、に尽きると思う。

  18. 名無しのキスログ 2016年03月20日 at 16:32

    京都も大阪も観光にいい所だからなあ
    1つに決めずに班を分かれるのは正解
    もう片方へ行くのは次の機会で十分かな

  19. 名無しのキスログ 2016年04月26日 at 17:20

    Aちゃんは奈良か神戸に行けば良かった
    大穴で琵琶湖で遊覧船
    日誌は書けと言われないのでそれこそ自由に

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP