最新情報をCHECK!! 

【相談】娘は私と夫に似ておらず、4歳なのに大人びた顔立ちをしている。→夫に「娘のことがどうしても可愛く思えない」と告白された。その原因は…

デフォルト画像
コメント(15)
【相談】娘は私と夫に似ておらず、4歳なのに大人びた顔立ちをしている。→夫に「娘のことがどうしても可愛く思えない」と告白された。その原因は…

normal

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)11:15:16 ID:Bzx

4歳になる娘がいます。
この娘が、親の欲目もありますがとても可愛い顔立ちの子で
私と夫は平凡な顔なのに、娘はどちらにも似ておらず
目がクリっと二重で、4歳なのにちょっと大人びた、
すでに完成された顔立ちをしています。
先日娘の4歳の誕生日を祝い、その夜、娘が眠ってから夫に告白されました。

娘のことがどうしても可愛く思えないそうです。
理由は娘が夫の実父(娘にしたら祖父)にそっくりだからだそうです。
私は夫の実父の顔を知らず、写真も見たことがないのですが
俳優のような美男で、女性にとてもモテたそうです。
酒癖と女癖が悪く、そのせいで借金をし、夫の母(姑)を骨折するまで殴り
命からがらという感じで離婚したそうです。
離婚当時夫は13歳だったそうです。
夫は「2,3歳くらいまでは、大人になったら俺達に似てくるかと期待していたが
4歳になって、ますます実父に似てきた。
実父を思い出してイヤな気分になりどうしても可愛く思えない」と言います。
確かに夫はあまり娘を抱いてあげたり、
スキンシップすることはなかったですが男親はこんなものかなと思っていました。
夫は私のことは好きだそうで、
「離婚はイヤだ、娘を愛せない俺を受け入れて欲しい。
こんな俺でもいいか」と。
「いいよ」とは言えず、思わず黙ってしまいました。
とりあえず「娘とあなたのお父さんは別の人間なんだから別個に考えてほしい」
と伝えましたが、
これ以上どう言えばいいのかわかりません。
私としては夫に娘を愛してやって欲しいですが、
夫が実父を嫌う気持ちもわかります。
話し合いをしたいですが、どう伝えていいかうまい言葉が浮かびません…
皆さんならどう言いますか?
23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:02:08 ID:lET
>>22
言葉を選ぶ前に
あなたの気持ちの整理はついていますか?
我が子を愛せない旦那は今後も苦しむでしょう
あなたは旦那と娘の両方を精神面で支えること
2人目は望めないだろうことなど
27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:15:37 ID:Bzx
>>23
整理は正直言ってまだついていないです。
二人目については夫の方が積極的に欲しがっていました。
今までは普通だと思っていたのですが、先日の告白の際
「今度こそ俺達似の子供が生まれるかも」と言われ、
私の方が及び腰になってしまいました。
もし本当に私達似の子ができたら、
今いる娘をさらに愛さなくなりそうで…
カウンセリングは診療内科等で受けられるんでしょうか。
ちょっと地元の病院をぐぐってみます
28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:18:42 ID:Bzx
義母に相談しようかとも思ったんですが、
義母は再婚済み(夫が成人後、同僚の方と再婚されました。
義父はいい人でなぜか夫にちょっと顔が似ています)なので
前の旦那さんの話を持ち出すのは気が引けてやめました。
30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:26:35 ID:bN8
心療内科は違うと思う。どちらかというと精神科の領域かな。
その状態じゃ2人目に自分達似のこができても問題だし、
舅似の子供ができる可能性があることを説得すべき。
貴女はピルを服用した方がいい。
ここに真っ赤な液体の入ったワイングラスがあったとして
中身はあなた達の母親から出た胎盤血を冷凍保存しておいたもので、
自分の血と同じ
「これを飲めば病気をしなくなりずっと元気でいられる」と言われたらあなた達は飲めるだろうか?
多くに人は拒絶反応を起こして飲めないよね。
でも、それが本当はただのワインだったら飲めるでしょう。
旦那さんに本当のグラスの中身は、ただのワインだと理解して貰うのは大変だろうけど
貴女の理解がなければ無理だと思うよ。
これと同じで、言葉や理性ではどうしようもないだろうから、
姑に話しても何にもならない。
むしろ母親から注意させることで旦那を追い詰める事にもなり兼ねないから、
気をつけて欲しいな。

32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:38:17 ID:Bzx
精神科なんですね、ありがとうございます。
>言葉や理性ではどうしようもない
まさにこれですよね…。
夫が実父を嫌う気持ちはもう動かしがたいし、
私が夫の立場でも嫌うし憎むと思います。
ただ娘は夫の実父とは顔が似ているだけの別人なので、
そこを割り切ってもらいたいです。
割り切るという言い方も変ですが。
今の夫に「割り切って下さい」なんて言えませんし。

33: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:48:27 ID:pGY
>>32
本当トラウマの状態なんだろうね。
精神科の場合のカウンセリングというのは、
「話を聞くだけ」と実際に睡眠療法など深層意識下にアプローチするカウンセリングとあると思う。
通常は、話を聞くだけが主になるけど、
希望すれば睡眠療法的な専門的なアプローチ方法が色々とある。
でも、中には怪しげなのもあるから、
精神科に夫婦で行って相談するといいと思うよ。
他の症状がなければ案外早く治るかもね。
45: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)14:24:50 ID:jye
旦那さんの気持ちわかる。
自分の親が毒で自分自身は絶対あんなふうにならないって思って生きてきたけど
だんだん顔や声が自分の大嫌いな母親に似てきた。
鏡見るのが嫌だ。声を出すのもいやだ。
忘れようとしているいやなことつらかったことが鏡見るたびによみがえる。
似たようなもんだよ。自分の子供見るたびに思い出すんだろうな。
でも子供には罪はないのだからカウンセリングがいいと思う。
評判の良い医者みつけて。
精神科医はどこでも一緒ではないから。
後、今似てると思ってもまた顔が変わっていくことってあると思う。
私はその逆で子供の頃は似てないって言われてたけど
大人になったら似てきてしまった。
母親は外面はよかったから昔から知ってる人たちに
お母さんにそっくりねなんていわれるとショックで1日部屋にこもったりしてしまう。
38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)13:27:40 ID:ZZD
というかそもそも今の娘がダメだから2人めでとか言う神経が信じられんのだが
もし似てない子だったら今の子供どうなるんだよ
もし似てる子だったらどっちの子もどうすんだよって思う。
子供はおもちゃじゃないし実験材料でもないのに
39: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)13:30:40 ID:hPw
>>38
そうだよね。
女の子で似ていても嫌なのに、男の子で似ていたらどうするんだろう。
その父親に似ているのも、旦那自身の遺伝子からなのに。
42: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)13:58:46 ID:lET
二人目希望は単なる逃げだね
今の子と向き合えなければ論外


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





専門職で高給の嫁、2週間位で友人の好みの味付けになったそうだよ。


「自分のバカさ加減に絶望した!」 とのたまった嫁。


夕飯がいつもと違って、いいにおい・見た目も良し・劇ウマだったんで出てきた物全部を褒めまくったわけよ。


バカな嫁が突然こんな事を聞いてきた。



【理解不能】実家で出産をする予定だったんだけど、親が入院する事になり頼れなくなった。夫「二人で乗り切ろう!負担は覚悟の上で子供作ったから頑張る!」→夫逃走中www


【閲覧注意】父が8時間に渡る大手術を受けている間、家族皆は待合室で待ってた。→手術後、執刀医の先生が不機嫌な顔で入ってきて…


【ありえない】友人を私の部屋に泊まらせたんだけど非常識過ぎて気持ち悪い!!ずっと我慢してたんだけど…


【武勇伝】高校でのキャンプで各班で夕食を作ることになっていたんだが、教師は「後は好きにやれ」といなくなってしまった。→結果。


【恥】仲良し三人組で告白大会したら私だけフラれた…。諦めきれずに「好きー!」と絶叫したらキレられて…


【理解不能】友人が長年片思いしてた女の子に告白してフラれた。→イラついた俺はその女に…


今日出てきた煮物は10日位毎食出てきてる。多分臭ってると思う。


プロ野球もバスケットもボクシングもマラソンも数時間しか仕事してない。


嫁の嫌味な言い方にカチン、水筒投げ自分の弁当の中身をぶちまけた。


親から二人目産め産め攻撃にさらされている。どう嫁を守ったらいいだろう。


ある日彼がいつもしてるブレスレットをくれてものすごい嬉しかったよ。


世話やきたがりやな母親が嫁の怒りを買ってしまう。


不味いと言ってないのに、「文句があるならもう作らないよ」と言う女。


マザコン嫌いの女とは結婚するな!


やっと心臓発作から回復した父の車に、暴走車が突っ込んできた。


大丈夫か? すでに鬱に両足突っ込んでるように思えるんだが。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459261513/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年04月18日 at 22:49

    夫、顔は似てなくても腐った性根(二人目容姿への期待)は自分の父親に限りなく近いじゃないですかヤダー

  2. 名無しのキスログ 2016年04月18日 at 22:54

    子供が哀れで仕方ねぇわ
    愛する愛されないが親の好みで決まるんかよw

  3. 名無しのキスログ 2016年04月18日 at 23:30

    以前にも同じようなもの読んだけどよくある話なのかな?

  4. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 01:12

    素直に告白するだけまだ誠実だと思うよ。
    なにも言わずに虐待するバカ親に比べたら、全然マシ。

  5. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 01:21

    男はガキなので、変わる可能性は有ります。
    私も幼稚園までは娘は無理でしたが、小学校に上がってからは娘命です。
    今年娘が大学に上がりましたが、可愛くて可愛くてしかたがありません。
    暴力を振るうとかで無ければ様子を見ても?

  6. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 02:54

    原因はって解決してないんかーい

  7. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 06:16

    ※1とか※2が問題の深刻さに無理解すぎて

  8. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 06:33

    養子に出すか離婚しかないんじゃね
    精神科でどうにかなる問題じゃないよこれ
    だって父親の顔したモノが毎日家にいるんだから

  9. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 10:40

    そもそもその実父の血を残すことに迷いはなかったのかな
    もう1人なんて血迷ってるし

  10. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 13:14

    長女が余り気の合わない実母に顔も性格も似てるんだ。
    でも「あ~あ」と思うときもあるけど可愛いから許す!となるけどな。

  11. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 13:56

    夫とトメの再婚相手が似てるっていうけど、夫の実父が荒れてた理由がトメの託卵だったりして…
    やっぱり一度トメに話した方がいいんじゃね?

  12. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 14:06

    自分は※1に同意だけどな
    やってること嫌ってる父親と同じじゃん。二人目ほしいって所で言い訳の余地なし完全アウト
    その理不尽許すなら夫がやられてきた理不尽だって許すべきだな
    自分はやってもいいけど、他人が自分にするのは駄目ってそんな理屈は通らないでしょ

  13. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 14:38

    時間が解決してくれないかな?こんな未熟な状態で二人目なんて作っても同じことだと思うよ。
    ご主人の問題はご主人だけのもの。会ったこともない祖父にただ顔が似ているだけの、娘さんには関係がない。
    夫が自分自身と向き合って解決するしかない。父親がした仕打ちはひどかったんだろうけどね、やっぱりカウンセリングを受けたり、心の傷を治す必要があると思う。そうしたら、娘さんのことも受け入れられるようになるのではないかな。

  14. 名無しのキスログ 2016年04月19日 at 15:16

    自分自身が暴力祖父の遺伝子の「媒介」なんだから
    この旦那が子供作り続けるかぎり顔なり声なり性格なり体格なり体質なり
    何かしら受け継いでいくし断種以外に解決方法ないやん。
    実の子を一方的な理由で愛せないのならお前も祖父と同じ人間だって指摘してやれば良いのに

  15. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 09:24

    お父さんと似てないところをはっきりと認識させて、別人と感情的に認識できるようにしなくてはね。一卵性の双子だって、違うところを際立たせていくと、別人と感じるようになるんだから。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP