最新情報をCHECK!! 

【いい話】自分が「ありがとう」「ごめんなさい」が全然言えない人間だって知った。嫁「悲しい…」

デフォルト画像
コメント(9)
【いい話】自分が「ありがとう」「ごめんなさい」が全然言えない人間だって知った。嫁「悲しい…」

6aQfBsO_jA

530: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)12:51:01 ID:9WP

皆の衝撃話に比べたらささやかなんだけど、自分が
「ありがとう」「ごめんなさい」が全然言えない人間だって知ったとき。
結婚2年目の嫁が思いつめた顔で、
「あのね、話があるの。
喧嘩したいわけじゃないから冷静に聞いて欲しい」
と言う。

聞けば、
「あなたは、日常の中での『ありがとう』や『ごめんなさい』が全然足りない。
小さなことでも絶対に必要なことだよ。
例えば、あなたに頼まれて私が冷蔵庫からビールを取ってきたら、
本来あなたは『ありがとう』って言うの。
私は『どういたしまして』って言うの。
あなたが私にぶつかっちゃったりしたら、
あなたは『ごめん』って言って、私は『大丈夫だよ』って言うの。
私たちにはそのやり取りが無いんだよ…」
そう言われた。
その時は全然そんなふうには思ってなかったから、
「いや、言ってるだろ!」と言ったら、
「喧嘩したいわけじゃないんだってば」と困ったように言われた。
嫁が言うには、俺はありがとう・ごめんなさいの他にも、
嫁のありがとうやごめんなさいに対する返答も疎かすぎるらしい。
「私があなたのしてくれた事にありがとうって言ったら、せめて『うん』ぐらい返して欲しいよ。
私がありがとうって言ってもあなたは無言だから、いつも少しだけ悲しいんだよ。
毎回少し悲しい」
と言われた。
返してるつもりだった。
口からでていなかったのか。とその時知った。
次の日から、本来「ありがとう」「ごめんなさい」を言うタイミングで、嫁が
「今だよー!ありがとうのタイミング!ほらっ」と笑顔で突っ込んでくるようになった。
嫁が「あ、ごめん」と言った時につい無言でいると、覗き込んで
「ねえってば、ごめんね?」と改めて言ってくるので、
「おっ、おお、大丈夫だよ」みたいな感じで返すようになった。
こうやって言われて初めて、俺は全然足りなかったんだと知った。
しばらく経った今も、まだ習慣レベルで口から出るところまで行けていなくて、
さすがにもう嫁の突っ込みはいらないが、
頭の中で(あ、今ごめんのタイミングだ!言わなきゃ!)「ごめん!」ていう感じなので
一拍置く感じになってしまっている。
でも嫁は毎回すごく嬉しそうで、
「結婚生活の唯一のモヤモヤがなくなった!もっと早く言えばよかったな~」だそうだ。
悪いことをしてたな。
ちなみに、「旦那 謝らない」でググったら、
以前の俺のような旦那を持つ奥様方の愚痴や悩み相談がワンサカ出てきた。
離婚に発展しそうな人までいた。
嫁も悩んでる一人だったんだな。
まだ下手くそだけどこれからちゃんと伝えていかなきゃ。
531: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)12:58:58 ID:abE
>>530
うーわーうちの旦那だ。
育った環境が大きいんだと思うけど、
ありがとう、ごめんなさいを言う発想がないというか…
悪気はないんだよね。
でもそれらの言葉が幼少の頃から当たり前にある環境で育つと、
違和感ていうか、奥様が言うように少し悲しいんだよね。
それが積もって大きくなってく感じ。
>>530が素直な人だからうまくいってよかったけど、
うちの場合は指摘したらすっごいこじれる自信がある。
うらやましい!
533: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)14:09:03 ID:LTb
外国の男は口で言うだけ金も掛からん、と言いまくるんだけど、
日本人の男は頑なに言わなくても解るだろ、で口にしないんだよね…
昔はそれでも金稼いでくるとか態度で現したけど、今はそれもないし
532: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)13:03:26 ID:xeN
ありがとうもそうだけど、御飯食べて「美味しい」の一言があると
次も頑張って作ろうって気になるよね
534: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)14:24:15 ID:9WP
レスありがとう。
今となっては反省しかないんだけど、当時はまったく気にしてもいなかった。
言わなくてもわかるだろ?とも思ってなくて、言えてないことにすら気づいてなかったんだよな。
「美味しい」は確かにそうだね、すごく大事な事だって嫁も言ってた。
535: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)14:54:09 ID:xeN
ちなみに、伝えるべき事を伝えないのは男性に限らないと思うよ
配偶者を責めるだけじゃなく、自分も何か足らなかったんじゃないかって考えると
夫婦うまく行くと思う
536: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)15:04:15 ID:9pk
530の嫁が羨ましい。
うちの旦那も圧倒的にありがとうごめんなさいが少ない。
同じように喧嘩したくないって事を前提において指摘した事にあるけど、
逆に私がごめんなさいありがとうを言い過ぎだ、
夫婦なんだから当然の事なのになんでそんな他人行儀うんたらかんたらで話にならない。
538: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)15:22:17 ID:4sB
>>536
話にならないなら、もう話をしないほうがいい。
理想かも知れないけど、他は己ならず、だよ。
他人はしょせん自分自身じゃないから、思い通りに変わらない。
言葉が通じても意味と意思が通じない。
だからと言ってわざと相手をぞんざいに扱い感謝しなかったら離婚危機になる。
子どもはいる?
親も間違えること、親も間違った価値観を持つことがあるって子どもに教えてたら大丈夫だよ。
539: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)15:39:23 ID:4ZM
謝罪や感謝がすぐに出てこない人って人の扱い方がへたくそだなーと思う
ものすごく失礼な言い方だけど謝罪はともかく感謝はたった一言いうだけで相手に良い印象を与えられるから便利なんだよね
これが言えるか言えないかで印象がずいぶん変わるからすんなり出てこない人ってすごく損してると思う
いくら仕事ができたり内面がよくてもたった一言言えるか言えないかで周りからの評価が全然違うからね
仕事だろうが家庭だろうがそつなくこなすにはまず感謝の言葉が必要だよ


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





ごま油の瓶を煮えたぎる油の中に落とした。


揚げ物は苦手だった嫁が家を丸焦げにした。


帰宅したら夫が 2歳の息子を抱きしめておいおい泣いた。ご飯も食べずに泣いてた。


嫁はやたらと缶パインとりんごを料理に使いたがる。



【理解不能】産まれた娘が話しだした辺りから旦那がおかしくなった。娘に必死に「虐待」という言葉を教え込んで…


【可哀想】彼女がデートで毎回必ず洋食かファストフードを指定するから、怪しく感じて食堂に連れて行ってみた。そしたら…


【凄すぎ】2歳の我が子が偶然会った臨月の友人を見ながら「赤ちゃんね首がぎゅうぎゅういたいいたいって言ってるよ」と一言。→気になった友人は病院に行ったんだが…


【ダメ親】うちの母親は、職場の後輩さんをイジメて退職させたことをドヤ顔で自慢するような人だった。そして、私と姉には…


【イラッ】上司「仕事中に居眠りしてるんだって?」後輩「持病が…」上司「診断書持っておいで」→それでも言い訳する後輩に上司は呆れてしまい…


俺「生活保護の申請をしたいのですが」職員「無理です。お引き取り下さい」→俺がある物を出した途端に態度が良くなったwww


嫁がアホで困ってる。とにかく計算ができない。


同じマンション上階に住む美人奥さんに憧れるうちの嫁。


中学生の時、家出して世話になったケーキ屋のオジサンに、10年後再会したら、また同じロールケーキをくれた。


犯人は引退したのに会長という役職で未だに職場に邪魔をする為だけに来ている ババァです。


友人カップル二人が奢るから焼き肉行こうとさそって、鬼のように食って、「じゃワリカンね」!


俺年収五百万なのに七百万の借金がばれて、近く親戚会議という名の公開処刑が開かれる。


嫁が餃子にチャレンジしたんだが焼き方を知らなかったみたい。


中学時、ワガママで喧嘩弱いくせにすぐキレて 物を投げたりする嫌われ者がいた。


朝、起きてきた母がデーモン小暮メイクだった。


ある日登校中に、怪我したトンビがうずくまってた。小魚をあげたら、元気になって後日恩返しに来た。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456662245/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年04月20日 at 23:11

    めんどくせー

  2. 名無しのキスログ 2016年04月20日 at 23:25

    良い年して礼も言えないとかうざい奴だな
    そして今は直ってると思ってるのもまたあれだな
    絶対直ってないわ、未だに相手から言われない限り絶対礼も謝罪もしてないだろこいつ

  3. 名無しのキスログ 2016年04月21日 at 00:35

    障害もちか?
    コンビニやスーパーでレジしてもらったらありがとうとか言えてるか?
    飲食店で会計したとき、ありがとうごちそうさまとか言ってるか?
    こんな当たり前のこともできなさそうやな。

  4. 名無しのキスログ 2016年04月21日 at 01:30

    ヒステリックになることなく冷静に伝えられる嫁さんはよく出来た人だね。報告者も少しずつでも直そうと努力できているのがいいね。
    どちらかが※1~3みたいな性格してたら破綻するんだろうけど。

  5. 名無しのキスログ 2016年04月21日 at 01:49

    発達障害男と結婚する女性とか凄い尊敬するわ

  6. 名無しのキスログ 2016年04月21日 at 02:38

    コメ欄にいる障害者認定厨のほうがうざい。こんなのは、そういう育った環境の違いなだけなのに。

  7. 名無しのキスログ 2016年04月21日 at 05:12

    障害者認定厨のほうがよっぽど障害持ってるんじゃないかと真顔で思い始めてる。

  8. 名無しのキスログ 2016年04月22日 at 12:53

    自分の過ちを一切謝らず、むしろこっちに難癖付けて返してくる職場の男はもちろん超嫌われ者。あそこまで謝るのを屈辱のように思ってるタイプは更生しようがないな。

  9. 名無しのキスログ 2016年04月23日 at 04:31

    うまいな。「ごめん」と「ありがとう」の言えない人は、逆に無意識でアラ探しばかりして、本人の自覚のないまま「他人のアラ探し」と「自分の弁解」の達人になっていたりする。
    まず、無意識に育ててきた部分に、本人が目を向けるようにするのは、とても大事なことだと思う。
    あと、この嫁さんもやっているが、誉めるのも大事なことだ。ネットで何かを誉めると「なにをぅ」と無駄キレしてくる奴もいるから危険でもあるが、俺はこれをチョイスした管理人を誉める。良い話題をまとめたと思う。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP