最新情報をCHECK!! 

【毒親】知的障害の弟にいろいろ教えてやると出来るようになった。でも、母は「そんなこと・・・教えなくていいのに」って不機嫌になって…

デフォルト画像
コメント(16)
【毒親】知的障害の弟にいろいろ教えてやると出来るようになった。でも、母は「そんなこと・・・教えなくていいのに」って不機嫌になって…

GKZstRjrnG11nBs_GUNpg_7

726: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 08:19:27.34 ID:R80r7Hkp.net

ただの愚痴です。 
私には、頭のいい姉と知的障害の弟がいる。 
弟が知的障害だというのは、弟を溺愛する母から聞いた。 
だから支援学級にも入れたし、しなければいけない躾や教育も、
かわいそうだからしなかったと言う。 
とにかく弟のことは可愛がるだけ。 
そんな弟に勉強を教えたことがあった。 

一つのことを覚えさせるのにすごく時間がかかるけど、できないわけじゃなかった。
家の中の簡単なことも、教えてやると出来るようだった。
けど、弟が出来るようになったよと母に言うと、母は不機嫌な感じで
「そんなこと・・・いいのに」ってつぶやいて、次からは弟にさせない。
だから弟はちっとも成長しなかった。
大人になってもずっと母と同じ部屋で過ごして母に甘える。
姉がそれを注意したり弟と喧嘩しようものなら母は全力で姉を責めた。
それどころか、弟の知的障害は姉のせいだとも言っていた。
私には息子がいるが、なんか弟の言動と似てて、
小さい時は学校の先生から検査を勧められたりした。
検査は問題無かったけど、すごく育てにくい子だった。
それから、毎日じっくり一緒に勉強して、教えたいことは絵にしたり実演したりして頑張ったら、
わりといい成績で高校を卒業できた。
踏んだり蹴ったりの時もあったけど、とりあえず「普通」の枠の中で生生活できてる。
検査では異常なしだったけど、どうも特徴のある性格だったので、
長い時間をかけて調べたら、アスペルガーというのにピッタリ当てはまった。
勉強はまあまあ普通にできるが、人間関係がすごく難しかった。
今思うと、弟も知的障害というより発達障害だったんじゃないかと思う。
父も似たところがあるし、私も若い時は人間関係で苦労した節がある。
姉が病院に務めてるのでそういう話をしたら、姉も同感だと言ってた。
ただ弟の場合、教えたことは確かに出来るようになったのに母がその度に取り上げてた。
母は常に「子供がいないと寂しい」と言ってたけど、
そうやって無理やり弟を「子供」にしていたのかなと思う。
40をとっくに過ぎた弟に今でも同じように接してる母から
「アンタww子供甘やかしてない?」と言われると
「そりゃオメーだよ」と言いたくなる。
いつ会っても母は優しいけど、ある意味 毒親なのかなと思ってしまう。
727: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 08:23:13.96 ID:gCqm3WSN.net
>>726
ただの愚痴にレスつけちゃうけどある意味、というより立派な毒親だよ
弟さんは可哀想だけどもし母親に何かあったらどうするんだろうかと心配になる
731: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 09:16:18.99 ID:pgbbisms.net
>>726
将来大変だな…
736: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:47:52.91 ID:JigAFsvB.net
>>726
正直凄く気持ちの悪い母親だと思う
外から見ると凄く慈愛に満ちた母親なんだけど、
実際はちょっとずれているというか狂っていると思う
だからその傾向のあるお父さんとも結婚できたんだろうね
墓に一緒に入るならそれでもいいだろうけど、どうするつもりなんだろう
お姉さんが曲がらないで良かったね
749: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 16:47:59.62 ID:hN9vd6Wv.net
>>726
うちに赤ちゃんが居るんだけど、
手がかかって大変だけど構うと笑ってくれたり甘えてくれたりすると可愛いんだよね。
お母さんはその感覚が忘れられなかったのかなぁ。
今更だけど犬とか飼えば解決したのかな
754: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 17:13:57.06 ID:5BKWsRgH.net
>>726
完全に毒だね
子供が小さいうちは「私がいないとダメなのね…世話してあげなきゃ」てことに生き甲斐を感じて
自分が老衰してきたらこんどは老後の世話要員として家から出さない・自立させないことに腐心する
本人が自覚してるかわからないけど、そうい考えが心底にありそう
弟さんは仕事したり収入のあてはあるんだろうか
726に書かれてるような育ち方して、
もし無職や家事手伝い程度の状態で家にいるようなら両親が亡くなった後が大変だよね
何人きょうだいかわからないけど、確実に負担がくるよ
755: 726@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 20:20:53.48 ID:R80r7Hkp.net
発達障害の弟と、それを溺愛する母の話を愚痴った者です。
レスがあったので返事を書かせてください。
みなさんの意見はすべて図星です。
弟は叔父の口利きで働いてたところからリストラされ、今は無職です。
母に、「弟は教えれば何でもできる、弟が自立できるように今からでも教育してやるべきだ、
お母さんが死んだらどうするの?」と諭すと
「その時は連れていく!」と言い、姉もそれを恐れて母に強く言えないと言ってました。
今は職を探させるより資格を取らせるんだとパソコンを買ったそうです。
姉と弟は犬猿の仲だし私も正直関わりたくないので、
将来のことはもう知らんわというのが本音です。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





大人になったのに、又親を泣かせてしまった虚弱体質な俺。


「パパがしみ(に)ませんように」幼稚児がどんな思いでこれを書いたのかって。


何も盗んでないのに「ちゃんと話さないとまたぶつぞ!」と脅されて、やったと言った。


嵐の夜、5歳の私は包丁を持って立った。母を殴る父を 本気で刺そうと思った。



【へぇ~】知り合いに物凄く円満な夫婦がいて、奥さんに「どうやったらそんないい人を捕まえられるの?」と聞いてみた。そしたら凄く納得する答えが…


【悩み】親父が統合失調症を発症した為、婚約者と婚約破棄した。→親父が亡くなった。→元婚約者「これでなんのしがらみもなく結婚できるね」って満面の笑みで言われたんだが…


【因果応報】我が家には、家系の血を持った女にだけに引き継がれる力があって、今は私が引き継いでる。→これは姉の元旦那にした復讐話なんだけど…


【スッキリ】「普通の辛さじゃ満足できないからさ~」とデスソースをドッバドッバかけてアピールしてくる奴が、暫くしたら現れなくなった。その理由が…


【GJ】牛丼屋で食事してたら、知らないオッサンに背中ドーンってされて頭モシャモシャされた。→人違いだと気付いたオッサンは…


【クレーム】男「ここのケーキを子供に食べさせたらアルコールで酔っ払った!」→店員「子供には食べさせないように、とちゃんと注意書きしてあります」→でも男は…


ダンナの妹が超ウザイ!!


彼「じゃあさーお前金払えよ。お前と金で付き合うわ」


いつも財布を3つ持ち歩き一つ忘れて遅刻を繰り返す。


夫「わかった、それなら別居しよう」


パチ屋から出てきた車にぶつかり、私はボンネットの上にいた。


直接会うのは拒否、メールで離婚しようとしている弱虫な旦那。


職場でダニがパニックで顔真っ赤w


「地獄見せてやる!」でもDV証拠で立証されると加害者にされる。 法の場では通用しない 。


ダニ車で後ろから追突しても謝らない。


子供が電車酔いで急に嘔吐、回りの人が引いたが、一人の学生が近寄り「泣かなくてもいいよ」

引用元: http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1460466035/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 01:02

    弟の人生、母親に喰われてしまったんだね。
    周囲から見れば障害のある息子を守る立派な母親だから
    母親の異常さが分かる人間はとても少ないんだろうな。

  2. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 02:45

    アスペルガーは知的障害伴わない自閉症児のことだから、教育していようと普通の範囲の生活はどっちみち無理だったと思うよ。今よりちょっとマシだったんじゃない?程度で。昔はアスペルガーも一般的に知られてなかったし、毒親と言うほどじゃないと思う。

  3. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 10:10

    アスペルガーどころじゃない知的障碍の親戚が身内にいるけど、母親は苦労して根気良くしつけてたよ。おかげで息子は一人で電車通勤、母親は息子を置いて入院や海外旅行までできるようになってる。
    報告者母はズボラか“悲劇のヒロイン”に浸りたいかのどちらかっぽい。

  4. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 11:15

    ※2
    アスペルガーの人に会ったことないん?普通に働いてるアスペルガーの人なんて沢山いるよ
    人間関係を上手く築けないだけ

  5. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 12:45

    ※2
    私はアスペルガーですが、大学まで出て就職して、結婚もしています。
    ※4さんが書いていらっしゃるように色々と苦労はしましたが、アスペは勉強はとりあえずできるので、日本が学歴社会で助かりました。勉強はやっていて損はないですね。
    報告者さんの弟さんは、アスペかどうかはともかく、自閉症なのかもしれませんね。

  6. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 13:23

    障害者の自立を妨げているのは親にも原因があるんだろうね。

  7. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 13:41

    ※2
    アスペルガーなんて大仰な名前がついてるが、要するにある種のことが
    「苦手」なだけの人間だ。苦手なだけで「不可能」ではないんだから、
    必要に応じて適応することも克服することもできる。
    もっとも、苦手なことをやり続ける人生なんてまっぴらごめんってのも
    当たり前の話だから、目指す方向性は考えないといかんだろうが。

  8. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 14:34

    ※2
    アスペルガーは発達障害の総称の一つで自閉症も含まれるけど、自閉症=アスペルガーじゃないんだが。
    どっからそんな認識持ってきたんだ。

  9. 名無しのキスログ 2016年05月09日 at 19:29

    閉鎖空間で強者が、弱者を怒りで延々コントロールしてたら洗脳されるわ。

  10. 名無しのキスログ 2016年05月10日 at 02:14

    ※2
    自閉症と自閉症スペクトラムは全然別物じゃなかったっけ?
    アスペは自閉症スペクトラムだよ

  11. 名無しのキスログ 2016年05月10日 at 03:21

    私には30代後半の兄がいるんだけど、兄は家の手伝いどころか自分のことも何もしない人で全部母にやらせる。母はそれを私に愚痴ってくるので「お母さんがやらなければいいんだよ。自分でやるまで放っておけばいいんだよ」って言うのに、母はやる。頼まれてもいないのにあれこれ世話焼いておいて「あの子は何もしない!」って私に愚痴られても…。「兄がしないんじゃなくて、お母さんがさせないようにしてるんだよ。わかってる?」って言っても全く響いてない。
    好きでやってるくせにこっちに愚痴るなよ。

  12. 名無しのキスログ 2016年05月10日 at 13:12

    >※12兄がしないんじゃなくて、お母さんがさせないようにしてるんだよ
    コレすごくわかる。しかも母親は無自覚だからコッチに怒ってきて感情的になるし・・・

  13. 名無しのキスログ 2016年05月10日 at 17:34

    うちの母も弟を家に閉じ込めて12年…30までに外に出そうと私があちこち動くのを物凄く嫌がったし、弟に会わせてくれない所が実家出禁にまでなった…弟の事知りたいと通い始めた心療内科が、結局自分の成長過程にも問題ありと指摘。薬飲んでたので結婚してるが子供は産めなかった。そのうち母が認知症に…弟は天才!だから私が死んでも一人で何とかやっていける…らしい。あ、父のぶっ飛んだ価値観がこの結果にも結びついているので完全無視…というか自分は離婚したら逃げられると思ってる残念な人なので頼らず動いてます。が、私がもう限界で倒れそうなのも事実。一見仲良し家族が実はパターンです。子供の発達障害も問題だけど、団塊の世代にも目を向けて欲しい。病は気から→悪の根源 家庭持って仕事してれば一人前とかの考えが重大な病気見逃してきてると思う。

  14. 名無しのキスログ 2016年06月07日 at 16:24

    ちょっと違うけど、代理ミュンヒハウゼン症候群的なものを感じる。自分が世話をしなければ生きていけない人間がいることにしたいんだよね、たぶん。

  15. 名無しのキスログ 2016年07月11日 at 17:24

    ※15同意。何もできない子供を守る優しい母親という役割にしがみついて何もさせない。
    立派な虐待だよなー。

  16. 名無しのキスログ 2019年09月10日 at 16:56

    自分の兄弟に知的障害児がいるのに、まさか旦那に黙って結婚したんじゃないよね?
    もしそうなら、自分の死後のことを何も考えずに弟を子供のままにしている毒母と報告者に大した違いはないよ。
    報告者の子供が一人で、報告者の死後に面倒を押し付けられる兄弟姉妹がないことを祈るわ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP