最新情報をCHECK!! 

【差別】高校生の頃、車椅子の子に寄生されてた。担任「お世話宜しく!」→その子が不登校になって…

デフォルト画像
コメント(11)
【差別】高校生の頃、車椅子の子に寄生されてた。担任「お世話宜しく!」→その子が不登校になって…

free-photo-school-building

245: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)20:07:46 ID:1tb

高校生の頃、同性の車椅子の子に寄生されてた。
元々、中学校のボランティアでペアを組む(相手養護学校)ことがあって、
それきりの縁だったんだけど、偶然、同じ高校(普通)の同じクラスになった。
私以外知り合いがいないらしくて、事あるごとに私を頼ってくる子で、
逆に言えばその子の負担はほとんど私にかかっていた。

担任も「友達ならいいよね!よろしく!」といった風に私に前投げしてきて、
文句を言おうものなら「差別」「その優しさがあなたの未来につながる(?)」などと意味不明。
一応補助の先生(その子担当)もいたんだけど、担任と以下同文。
学校には来てるものの職員室にこもりきり。
クラスメイトもその子に構おうとしてたんだけど、私以外にはだんまり。無視。
あとで親に告げ口して、いじめだなんだの騒ぐから誰も触れなくなった。
具体的にくっそうざかった行動をあげると、
・強制的に同じ委員会に入らされる。(話し合いで決める前に、先生が勝手に決めてる)
基本的に図書委員(放課後の貸し借り処理)だったんだけど、
車椅子の子は親が迎えに来てすぐ帰るから、私一人(実際は友達が手伝ってくれた)
・移動教室の時も、その子の荷物は私が持っていく
(車椅子自体は補助の先生が階段に据え付けた機械?で運んでた)
・席替えの時も、私は車椅子の子の前で固定。配布物とかあったら、その子の分も補助。
・理科室のテーブルが高くて、車椅子からでは見えないから、床で実験。跪いてやんなきゃいけない
・掃除も強制的に同じ場所。その子しか使わない車椅子用のトイレ掃除。使用者はミテルダケー
・遠足時、ちょっとした丘を上ることがあったんだけど、
消耗を抑えるためという理由でくそ重い電動車椅子を延々押す羽目に
・上記全てのことを当たり前だと思ってる車椅子の子。
むしろやらないと無言でずっとこちらを睨む。
今思えば奴隷乙なんだけど、当時の私が頼み事を断れない性格で、
人からの評価を気にしまくる性格だったから、嫌だなぁと思いながらも従っていた。
でも、夏休み明けに2週間くらいその子が不登校になった。
理由は私が夏休み中構わなかったから、新学期が不安になった(?)みたいな感じで、
先生に「大丈夫だよー 面倒見てあげるよー」的な電話をしろと言われたんだけど、
なんかめんどくさいなと思って電話しなかった。
そうして車椅子の子が学校に来ない生活を送っているうちに、
「あれ、私あの子がいない方が学校楽しいぞ」と思い、
スクールカウンセラーの先生に愚痴りに行ったところ、
あっという間に話が進み、私はその子の面倒を見なくて良くなった。
その後はというと、不登校から復帰したものの相変わらずクラスメイトにはだんまりを貫く車椅子の子、
面倒は全て補助の先生が行い、
グループ分けの際は毎回先生が「誰か入れてあげてー」、
昼休みもぼっちなので職員室で弁当を食べるという生活を送っていたらしい。
246: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)06:20:15 ID:oGT
>>245
離れてよかったんだよ。お疲れさまでした。
私が知ってる子は小学~高校まで寄生されて、
お下の世話までしていたわ……。
そこまでお世話が必要ならそういう学校行って欲しい。
248: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)08:47:29 ID:zid
>>245
教師による差別を受けてたんだね
解放されて良かった


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID






借りたお金を返さず、ウソだらけのダメ男だった…


無理!と思ったのは靴の表面を食器用のスポンジで洗い始めたこと。


高校生の時彼に「二人でどっか遠くに行きたい」こんな臭いこと言われて冷めてしまった。



彼は牛丼を食べるのにインスタントラーメン食べようとすると体に悪いってキレた。



【へぇ~】知り合いに物凄く円満な夫婦がいて、奥さんに「どうやったらそんないい人を捕まえられるの?」と聞いてみた。そしたら凄く納得する答えが…


【悩み】親父が統合失調症を発症した為、婚約者と婚約破棄した。→親父が亡くなった。→元婚約者「これでなんのしがらみもなく結婚できるね」って満面の笑みで言われたんだが…


【因果応報】我が家には、家系の血を持った女にだけに引き継がれる力があって、今は私が引き継いでる。→これは姉の元旦那にした復讐話なんだけど…


【スッキリ】「普通の辛さじゃ満足できないからさ~」とデスソースをドッバドッバかけてアピールしてくる奴が、暫くしたら現れなくなった。その理由が…


【素敵】バイト先の居酒屋におじさん・おばさんが4名でご来店。→俺「盛り上がってますね~イベントでもあったんですか?」→そしたら、おじさんが答えてくれたんだが…


【武勇伝】DQN達が少年一人にリンチしてたんで携帯で撮影&録音したら殴られた!!→俺「俺、今お前に殴られたよね?」DQN「殴ったからなんだよw」俺「認めたな…」



ゲーセンでバイトしてる時に来た子連れの親の言動がひどすぎる!!


電車のドアに挟まれ、私一人に流されたアナウンス…


見た目はガテン系なのに乙女系スイーツ男子で可愛い旦那。


ある政党のおばさんが「子供手当てを5万!5万!5万!トリプル5万!!」と言っていたw


旦那の為に資格をとったら私以上に喜んで泣いてくれた。


スーパーのパン試食コーナーでがっつく親子がいたけど恥ずかしくないのか?


小学生の頃ガタイが良かった俺は先生を引きずりながら友人を殴った。


静かなカフェでいい大人が「すいましぇーんピィース☆w」



骨折した友人Bに肩を貸していた友人Aが急に橋から突き落とそうとした。


ありがちな話だけどカーチャンが離婚で精神おかしくして人生詰んだ。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454588168/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年05月26日 at 23:18

    私も似たような経験ある。この子はすごいなぁ…

  2. 名無しのキスログ 2016年05月26日 at 23:34

    卒業する時に担任の対応に対して不平不満を綴った手紙を校長と教育委員会に送っておけばよかったのにな

  3. 名無しのキスログ 2016年05月26日 at 23:51

    ※1も報告者も乙です。
    ちょっと思い出した話。美術館のロビーで教え子自慢(地元民なら皆知ってる、玉の輿に乗った美人)してた元教師とおぼしきじい様がいた。で、じい様の自慢を要約すると「任せた()同級生の世話をよく果たした優しい娘」
    聞いてて本当に不愉快だったわ。少なくともなぜ手柄顔するのか。

  4. 名無しのキスログ 2016年05月26日 at 23:57

    車椅子じゃないけど知的の方を親の我儘で普通学校に入れるのってどうかと思うって体験したなー。
    あれって本人の為を思ったら養護の方行った方が絶対にいいんだよな。
    この話の担任みたいに生徒に全部やらせてその生徒の人権を無視するから。

  5. 名無しのキスログ 2016年05月27日 at 00:49

    ※2
    自分が在学中はネットが無い頃だったし、そういう発想も知恵も回らないんだよなぁ。
    ネットが普及してる今は匿名に頼ってどんどん吐き出して解決案を募って欲しいもんだよ。

  6. 名無しのキスログ 2016年05月27日 at 04:16

    ※3
    嫁と子供を両親に差し出して親孝行()してドヤ顔のボンクラと同じ発想なんだろうね

  7. 名無しのキスログ 2016年05月27日 at 12:14

    障害抱えて、過去にそれこそ差別とか色々辛いことがその車椅子の子にもあったのかもしれないけど、
    やってもらって当たり前という姿勢や、他の人と仲良くなろうとしないのはなぁ。
    結果的に完全にボッチにもなってもしょうがないとしか言えんわ。

  8. 名無しのキスログ 2016年06月03日 at 08:03

    やっぱり養護学校の方がいいな。
    こんな状態で学校生活送っても本人も楽しくないだろ
    似た境遇の子がどうしているかを見ることが必要だったな

  9. 名無しのキスログ 2016年06月03日 at 15:31

    教師目指す身としても、同じ体験をした身としても本当にお疲れ様です。
    教員目指す人達って何故か皆要支援の子はよく見るけど要支援の子を手伝う子のフォローを考えない人が多いこと多いこと。
    その手の話題が出る度に自身の経験とかも話してるけど、どうも皆お世話する(したい)側だったからなのかよくわからないみたい。
    そんなフォローされても意味ねぇよって感じの話しか出てこないし、自分もどんなフォローしたらいいのかわからない(´・ω・`)

  10. 名無しのキスログ 2016年06月20日 at 18:27

    スクールカウンセラー、GJ。

  11. 名無しのキスログ 2016年08月26日 at 16:23

    人権貴族

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP