最新情報をCHECK!! 

【呆れる】母が弟の食器を片付けながら「ご飯粒が茶碗についたまま。何であの子は…」って愚痴ってた。それは躾けてないからだよ…

デフォルト画像
コメント(2)
【呆れる】母が弟の食器を片付けながら「ご飯粒が茶碗についたまま。何であの子は…」って愚痴ってた。それは躾けてないからだよ…

gohantukanai05-2

592: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)21:28:30 ID:vAq

実家に帰って食事をすると、母が弟の食べ終わった食器を片付けながら
「ほら見てよ。こんなに醤油ドボドボかけて余らせて」
「ご飯粒も茶碗についたまま…あの子は何でこうなのかしら」って言うのよ。

それはさぁ、きれいな食べ方を教えてないからだよ。
私だって何も教えてもらってないから知らずに行儀悪い食べ方してたけど
人に注意されて恥ずかしい思いをしながらマナーを覚えたよ。
気になるなら本人に逐一教えてあげたらいいじゃんって一応言ったけど、
ろくに躾もせずに「あの子は何でこうなのかしら」と愚痴る神経が分からん。
593: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)21:31:33 ID:Sq0
>>592
それそのまま母親に言うがよろし。
母親の同世代女友達または親戚内の母親同世代女性にヘルプ求めて。
うちの母親に説教かましてちょうだいって協力要請だな。
594: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)21:45:48 ID:tX4
>>592
新入社員の社員教育を一切やらない・やる意思も技量も無いうちの会社と
同じことになっているな~。
うちの新入社員や派遣社員が正しいやり方をしなかったり、
外来のお客さんの前でもマナーが悪かったりしているのを、
うちの上司は「あいつらは一般常識が欠けている」とか愚痴っているだけ。
いやいや、ちゃんとカリキュラム組んで教えろよ。その場で注意しろよ。
入社する前の常識も もちろん必要だけど、社会人の常識は教えてやらないとダメだろーよ、と。
自分や一部の先輩社員は、コトあるごとに注意したり教えているけれど
老害な上層部が教育する意思を持たないから、会社自体のモラルがガタガタでどうしようもない。
それなのにこの会社は上手く行っている、と思い込んでいる老害上層部の神経どころか頭が分からん。
595: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)21:47:00 ID:D6I
俺も箸の持ち方を教えてもらえなかったから自分で直したな
596: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)23:30:03 ID:p4w
うちの毒親もだ
着物の畳み方も知らないなんてと、バカにされたが、教えてもらってないのに出きるわけないだろうと
自分は無神経な言葉で人を平気で傷つけるくせに少し反論されると罵倒して返してくる
597: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)23:53:54 ID:vAq
そういえば私も子供の頃に良く言われてた。
「こんなことも知らないの?」「あんたは何をやってもダメねぇ」って。
自分は一日中テレビばかり見てて私には何も教えてくれなかったのに
勝手に知識や常識やマナーや家事能力が装備されていくとでも思ってたんだろうか。
よその家の子供を見て「あそこの子供は躾が悪いわね」とか平気で言うから
自分は立派に子どもの躾をしてきたと思ってるのかもしれないけど。
603: 名無しさん@おーぷん 2016/05/23(月)09:49:30 ID:aHZ
子供に「こんな事も知らないの」と言うお母さん多いんだね。
私は躾というか、普通の食事マナーはうるさく注意されたので
子供にも同じように躾けたんだけどね。
よく親に、一人で食べている時は、自分が美味しいと思う食べ方でいいけれど
外では絶対にやめなさい、みっともないし、嫌われるよ、
って感じの事を言われて育ったのよ。
マナー全般を「恥をかくのは自分」だし「笑われるのは親なんだよ」と
教えられたので子供にも同じように教えたよ。
学校に行くようになって、子供たちはその意味を実感したみたいね。
躾しないってのは、愛情がないんだろうね。ボロ着せるのと同じだもん。
子供が恥をかいても構わないって事だよね。
会社でも親でも、結局ちゃんと躾されていない子供も部下も
躾出来なかった親や上司の資質が疑われるって気づいていないんだよね。
605: 名無しさん@おーぷん 2016/05/23(月)15:59:23 ID:uXT
挨拶やテーブルマナーはそれなりに教えたけど、>>603みたいに
「笑われるのは親」といったことは子供には言わなかったなぁ
ましてや「ああいう子は親に愛されてない。愛情がない」なんて
マナーを守っても良心や人間性を守れないなんて本末転倒ですわ
606: 名無しさん@おーぷん 2016/05/23(月)16:11:47 ID:lwz
教育関係の仕事に携わってるから子供にマナーを教えることも多々あるんだけど、
そもそもマナーの存在意義って他人への気遣いや皆が居心地良く過ごせる雰囲気の創造だからさ
子供への躾が行き過ぎて暴力や暴言を吐く親や、603のように「あの子は愛されてないんだろう」というような陰湿な悪態を吐く親を見ると、子供にマナーを教える前にまず自分の人格を正してくれと思う


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





「今日めっちゃ寝坊したでしょ。その分の罰ね」そしたら彼逆ギレ。


同棲してる彼の実家に行ってどんびき。


彼が私のカバンを風呂に入ってる隙にあさってた。


デートで外食をしてお会計のとき財布をださない彼。



【衝撃】職場の男性に車で送ってもらったら、誰かにいきなりサイドガラスを割られた!!→外には無表情でこっちを見てる女性がいて…


【キチ】お高めの飲食店でバイトしてたら子連れ夫婦が来店。→会計では一人12000円くらいなったんだが「お金は払わない」と言い出したwww


【衝撃】彼女の家に行ったら真っ暗だった。浴槽のドアが半開きになってたんで覗いてみると、長い黒髪の青白い女性が…


【笑】結婚式をする友人が婚約者に「出世している奴らと親友だ」と言ったらしいのだが、本当は友達がいない。で、「なんとかしてくれ」って泣きつかれたんだけど…


【武勇伝】DQN達が少年一人にリンチしてたんで携帯で撮影&録音したら殴られた!!→俺「俺、今お前に殴られたよね?」DQN「殴ったからなんだよw」俺「認めたな…」


【おかしい】妻がガスコンロに火を付けたまま保育園に子供を迎えに行く。俺「危ないだろ!」妻「弱火にしてるのに?」俺が過剰なの?


嫁「パパは好きとかを通り越してなくてはならないもの。」


今日のメシは使い回し二週間目の鍋だ。


緑色の納豆を出された時は気絶するかと思った。


私達が留守中に知らない人がうちに住んでいた。


酢で煮たのかというレベルの異臭を放つ酢豚。


バナナの皮がカレー鍋に浮いてますた(2本分 )


後輩と初デートで頭を左右に揺らし上半身も横に揺らしていた。


おまえがイチローか松岡だったら奥さんもそのとおりに作るだろうが。


彼「猫なんかけとばしちゃえー?」


前嫁のメシマズは核爆弾より怖かった。

引用元:
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462133072/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年05月24日 at 01:06

    うちの44歳の旦那と65歳のトメのやりとりみたい。ブツブツ文句言うけどトメ、お前が躾てないからだよ、と思う。コウトも旦那とまんま同じ行動だから確実。

  2. 名無しのキスログ 2016年05月24日 at 03:16

    そういう時は「本当、親の顔が見てみたいわ。ねぇ」って言って、にやっとして差し上げてみればいいと思うよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP