最新情報をCHECK!! 

【後悔】母「気分が悪いから医者を呼んで」→医者「血圧が高いのでしょう」→俺(寝ていれば大丈夫だろう)→母を残して遊びに行ったんだが…

デフォルト画像
コメント(18)
【後悔】母「気分が悪いから医者を呼んで」→医者「血圧が高いのでしょう」→俺(寝ていれば大丈夫だろう)→母を残して遊びに行ったんだが…

10-think-about-often

540: 04/07/24 06:34

母のこと。 
うちは裕福な家ではなかった。 
兄はそれが理由で短大しかいけなかった。 
そして、大学ぐらいは出ておかないと就職で不利だと兄のときに思ったそうだ。 

母はパートに出て俺と弟を大学に生かせてくれた。それも県外のだ。
パート以外にも保険の集金などをやって学費を稼いでくれた。
俺も時間が有るときは車で一緒に回ったりしていた。
そして俺が就職したら家を建て替えようとか、親父とゆっくり旅行へ行きたいとか話していた。
就職して2年目、休みの日に友人宅で遊んでいると、
母から具合が悪いので帰ってきて欲しいと電話があった。
俺は何事かと思い帰ってみると、眩暈がするといって寝ていた。
「薬は飲んだのか?」と聞くと「寝ていれば直る」といってたので
遊んでいたのを呼び出され機嫌が悪くなった俺は部屋で寝ていた。
そのうち「気分が悪いから医者を呼んでくれ」と言ってきたので不機嫌ながら医者を呼んだ。
医者が来て「血圧が高いのでしょう」と言って点滴をして帰っていった。
俺は、寝ていれば大丈夫だと思いまた遊びに行ってしまった。
帰って来てもまだ寝ていたから
「薬は飲んだか?」と聞いたが「しんどいので飲んでない」と言った。
「薬を飲まないと直らないだろうが」ときついことを言ってそのまま寝かせておいた。
夜遅く親父が帰ってきたときもまだ寝ていたらしい。
541: 04/07/24 06:34
次の日、トイレにも立てなくって漏らしてる母がを親父が看病していた。
おれは「薬を飲まないから駄目なんだよ」と悪態をついて会社に行った。
そして夕方、母が意識不明だと兄から知らせを聞いた。
朝はまだ意識はあったはず、なにがどうなって?と思い病院に行った。
親父が病院へ連れて行こうと思って、車に乗せていたら容態が急変したらしい。
病院に行くとそこには集中治療室で、さまざまな管につながれた母がいた。
意識は無く人工呼吸器で息をしてるだけだと言われた。
集中治療室では家族が母に向かってがんばれと声を掛けていた。
兄嫁のお腹には初孫が宿っていた。
「初孫を見ないのか」と必死に呼びかけていた。
心肺停止したので臓器が正常に動くまでは安心できないと医者は言った。
俺は峠を越えるまで、何も口にしない寝ない座らないと決めて病室の前で待っていた。
次の日、肝臓か何かが機能しはじめたといって多分安心でしょうと医者が言った。
みんなほっとして、俺はみんなと飯を食べつい眠ってしまった。 
542: 04/07/24 06:39
5時間後、医者からもう駄目でしょうと言ってきた。
その言葉を聞いても俺は信じられなかった。
なぜか覚めた自分がいて親戚が来たら案内をしていた。
そして「なぜ飯を食ったり寝たりしてしまったんだろう」と後悔しだした。
そのうち「もう母といっしょに集金とか出来ないんだなぁ」と思ったとたん
胸の奥から何かが一気にこみ上げてきた。
涙は出なかったが胸が凄く苦しかった。
俺が泣いたのはその時だけだった。葬儀でも泣かなかった。
寝込んでからたった3日で母は逝ってしまった。
家に帰っても居なくなったという実感が湧かなかったからかもしれない。
死因は細菌による急性心不全だと解剖してからわかった。
あの日、俺が無理に病院へ連れて行けばもしかしたら・・・。
もし過去に戻れるなら17年前のあの日の朝に戻りたいです。
546: 04/07/24 08:50
何も言えない。けど・・・・・ね!
544: 04/07/24 08:33
親の話はぐっとくるものがあるね。
あなたがこれからもまじめに働いて(無理は禁物)、
困っている人がいたらすぐに助けてあげる優しさを持ち続ければ、
それがお母さんへの供養にもなると思うよ。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





義兄嫁にハブられ嫌われていて誕生日会の時遂に爆発!!!


理由も言わず別れたいと言ってきた彼女。とにかくさっさと別れたそうで冷めた。


私がナースだから優しくて天使みたいだと思っていたらしい…


災いの絶えない知り合いの家に血まみれの侍が見えた…



帰ってきたら作って置いたサンドイッチが皿ごとなくなってた。母「自分で食べちゃったんじゃないのw」→犯人は予想外の人物だったwww


不登校だった娘が通信制高校へ行くことになりPCを買い与えた。→これが間違いだった…


ニートの弟に親がキレて格安マンションに放り込んだ。→半年後、連絡がとれない弟の部屋に行くと…


離婚した元夫が再婚すると知り、悔しくて悲しくて毎日眠れません。元夫だけ幸せになるなんて許せない…


私を虐待してきた父親がすい臓癌になった。医者「余命は1ヶ月です」→結果。


横断歩道で「ぎゃわうあわわれああぁぁぁ」という凄まじい叫び声がした。→飛び出した歩行者が車に引きずられたようで駆け寄ったんだが…


家に来た泥棒にお姉ちゃんが包丁を持って応戦!!


うちの山で勝手に山菜を取りまくる親父をじいさまが凄い剣幕で叱った。


スーパーで知らない子供が私のカゴにお菓子を入れまくってた…


スーパーのカートに乗って坂を下って車と接触事故を起こした高校生。


テレビの解説にいちいち話しかける親父が鬱陶しい。


すごく礼儀正しい子供‥だけど母はクレーマだった。


高校生の従妹が演劇部の大会に出るというので行って有名校の演劇をみたんだけど…


隣のお婆ちゃんの家に咲いている綺麗な花がケシの花だった!!!


酒を飲んでいつもと違う体調の悪さを感じ病院に行ったら医者の対応が…


音信不通の従兄弟に子供が生まれ急いで行ったら複雑な家庭環境が発覚…

引用元: http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/middle/1086642014/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 01:40

    骨折とか何もないのに自力で立てないって救急車呼んでも問題ないくらいヤバかったろう……

  2. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 01:43

    多分このお母さんは、子供が具合が悪くて寝ていたら
    医者へ連れて行ったりお粥を作ってくれたりしていた普通のお母さんだと思うんだよな・・・
    自分がしてもらったことを、当然のように他人に返せる人間と
    受け取ったまま図々しくなる人間の差はどこにあるんだろう
    母息子という関係なのかな(娘だったら多少は違っただろう)

  3. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 01:47

    早めに医者いかなかったのは母の落ち度だし気に病むことないやろ

  4. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 02:02

    最近はコンビニ受診とか問題なってるが本当に具合悪いなら病院連れてくべきだろう。具合悪いから帰ってきてまで言ってるんだから相当だろう。

  5. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 02:58

    なんか腹立つな
    自責よりも自己陶.酔が感じられる報告者と、頓珍漢なレスする奴
    さっさと病院連れてけよな
    急性の意味くらいわかんだろ

  6. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 04:18

    援護したくないなこれは

  7. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 06:33

    まーた作り話

  8. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 11:09

    ※7、作り話だという証明を三行以内でよろしく

  9. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 13:14

    冷たすぎる
    信じられん

  10. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 13:18

    心不全は気分が悪いとか胸が痛いとか普段と違う兆候があっても
    家で寝てたら大丈夫と病院に行かず寝てると亡くなるケースが多いんだよね・・・
    心不全は若いからとか関係ないからね

  11. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 15:04

    ※8
    意識ない人に向かって、必死に呼びかけるってのがもうドラマじゃん
    現実でそんなことする人いるのかなあ
    そもそも集中治療室ってそんな大勢入れないでしょ

  12. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 15:23

    ※11
    これが釣りかどうかは置いておいて意識ない人に向かって呼びかける人くらいいるよ

  13. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 18:08

    意識がないように見えるだけで
    ちゃんと聞こえてる時がある

  14. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 18:09

    遊んでいたのに途中で呼び出されてイライラしていた
    遊びを優先させたかった
    若気の至りが招いた後悔か
    孝行のしたい時分に親はなし

  15. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 18:48

    3兄弟育てるなんて、さぞかし大変だったろうにね、可哀想に

  16. 名無しのキスログ 2016年07月29日 at 23:44

    意識ない人への呼び掛けは救命の基本中の基本。
    意識ない人に呼び掛けるって光景に出くわしていないのは、ある意味幸せなことだと認識しなさいよ。

  17. 名無しのキスログ 2016年08月09日 at 10:04

    ※16
    地味に切なくなるからやめてくれ……。
    私は母に対してかなり過保護なんだが、自分が間違っていないことを確信したよ。
    これからも過保護であり続けるつもりだ。
    なぜ苦労性の母親というのは、ああまで病院に行きたがらないのか。

  18. 名無しのキスログ 2017年09月02日 at 22:08

    うん、救急車呼んでたら助かってたね。
    いまはインターネットがあるから症状打ち込んだら家族の状態が分かった。
    即、救急車で病院、の適切な判断ができた。時代に感謝だわ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP