最新情報をCHECK!! 

【悩み】中学受験の息子が学習院中等部を希望。→私「実は私、韓国からの帰化人なんです」予備校の講師「え?」

デフォルト画像
コメント(21)
【悩み】中学受験の息子が学習院中等部を希望。→私「実は私、韓国からの帰化人なんです」予備校の講師「え?」

woman

315: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)01:58:34 ID:ueh

来年中学受験の息子が学習院中等部を希望しているんですが実は私は韓国からの帰化人なんです。
この場合受験に不利になるんでしょうか?

320: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)02:27:40 ID:p1q
>>315
“今の”学習院なら有利なんじゃないの?
341: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:36:30 ID:ueh
>>320
「今の」とはどういう意味でしょうか?
学力的にも経済的にも合格圏内なのですが、帰化人なんて夫にも息子にも言えませんし・・
344: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:55:23 ID:mNH
>>341
え?帰化人てこと隠して結婚したの?
345: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:58:29 ID:ueh
>>341
結婚時点で日本国籍でしたし両親は既に他界済み、親戚もほとんどいなかったんでわざわざいう程のことはないなと思いまして・・・
学校側は母親のルーツまで調べるのでしょうか?
初等部受験ならまだしも中等部受験でそこまで調べますか?
351: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:20:52 ID:vpT
>>345
「既に他界済み」って…まともな言葉を知らないんだね
心配なら学習院に直接聞けばいいじゃない。
電話越しでも微妙な雰囲気が分かるだろうし、それで判断できるはずだよ
347: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:25:19 ID:UP5
あそこだけは特殊です。
今は御皇室関係者は居ないのでしたっけ?
ならば、多少緩いかもしれませんが、テロ対策や工作員を徹底的に排除しますから
通常の身辺調査以上かもしれませんし、しないかもしれません。
あ、中等部ですか…身辺警護にあたり、工作員関係に非常に敏感だと思います。
実際初等部で失敗していますしね。
差別的な意味はないです。しかし、現実日本で起こった凶悪犯罪や詐欺、統一教会オウム真理教とかご存知ですか?
どうしても韓国、朝鮮の方の広めてしまったテロ行為とも取れる心理工作も多く、
実際朝鮮学校卒業者の方は、洗脳されている方も多いですから要警戒人物に入るでしょう。
戸籍謄本をとったらばれるんじゃないですか?
ただ、思春期の息子さんの事を考えると迂闊なことは言えません。
落ちたとしてもそれが貴女のせいだとは、誰にもわかりません。
古い家柄の日本人家系で、例えSランク合格判定が出ていても落ちる子は落ちます。
旦那様には正直に話しておくべきです。
そして中学受験か高校受験が終わり、折を見てきちんと話しておくべきです。
今の状況では非常に過酷な衝撃を受けるかもしれません。
思春期の心のケア専門の方に相談して話すタイミングとか慎重になさった方がいいかもしれません。
貴女が悪いわけではありません。
しかし、生まれた時から「パパは韓国人なの」(国籍の事があり入籍していないので子供は日本人女性の私生児扱い)
と知って育った子を見てきましたが、動じていません。
でも大学に行く手続きをしている時に知った子は、突然のカミングアウトにおかしくなりました。
思い当たる節がいくつかあったと、別に日本人でも似たような人いつじゃないかって周りの友人は言いましたが
引きこもり、せっかく入った大学も退学しました。
私は、みなさんが言っているステレオタイプを信じているわけではありませんし、
朝鮮系の方は意外に日本人に近い感覚を持っている方も多いと思います。
日本人が最も嫌う「嘘をつかない事。人を見下さない事。他人の物を自分が使っても良いと思わないこと。
これぐらい良いだろうと思わない事」
最低それくらいできれば問題ないと思われます。
349: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:32:32 ID:UP5
>>345
御両親も帰化されていたのですか?
352: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:33:24 ID:ueh
>>350
両親も帰化済ですが故人ですので・・・
予備校の講師にはカミングアウト済です。他には誰も話してません。
春面談で息子が退席した後こっそりと「実は私、帰化人なんですが学習院中等部の受験には不利にならないでしょうか?」と聞いてみたんです。
講師は「え?」と声を出して驚いた後
「初等部なら厳しいですが中等部はほぼ筆記試験で決まりますので・・・合格判定には影響ないと思います。
ですがあの学校はPTAや親子行事など、保護者同士の交流会も多いんです。
保護者の方はただ裕福なだけではなく家柄教養申し分ない方が多勢です。
初等部からの持ち上がりの保護者は大名の末裔も珍しくない。
入学したらお母様が引け目を感じるかも知れないし
そこから息子さんの友人関係にも影響が出るかも知れない。その点は考えて下さい」と言われました。
354: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:54:43 ID:mNH
>>352
塾講師の方のアドバイス通り、あなたのルーツの国が国だけに学習院に合格した後、
あなた自身が良い人でもルーツを知った人からは距離を置かれるかもしれませんね。
一応他の学校も検討した方が良いのではないでしょうか
355: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:54:57 ID:V9P
>>352
まずは旦那さんやお子さんにカミングアウトするべきではないでしょうか
いう程のこともないって主張ですが
実際今こうして問題になってるわけだし
360: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)14:19:03 ID:JiC
>>352
御存知と思いますが、実際学習院は皇族関係者の為の学校です。
だから日本人といえど、裕福で成績が良くてもおいそれと入れる学校ではありません。
特に天皇家の方々の御学友にあたる学年はとても厳しいです。
されど、学校のレベルとして見ると…さほどレベルは高くないですよね?
同じ偏差値なら一般人は他の学校を好んで選びます。
あそこに行きたがるのは昔から天皇家のミーハー家族とでも言うのでしょうか。
特にバブル世代の秋篠宮様の前後の学年は、特に酷かったです。
名家の末裔とかそういうお家柄なら問題ないですが、成金風情が行っても親子で浮きますので、
好んで受験する家庭は、家柄重視ですから単純に偏差値で受験するのでは、なさそうです。
「学習院=皇室と関係を持ちたい家族」という侮蔑的な感情を持つ人も少なくありません。
(実際、紀子様騒動もありましたし、冷ややかな目で見る人もいます。)
もし、貴女の嫁ぎ先が会社経営をしている位の一般人の御宅なら他の学校の方が
断然子供にも良いと思えます。
塾の先生が仰るように家族間の交流というのは「お母様はどちらの出身(地域)ですの?」
「あら、(貴女の旧姓)様と言えば、〇〇家の御親戚ですの?」と口頭での出身調査、身辺調査。
あげく、不審に思えば、探偵に依頼して身辺調査とか金持ちはします。
だって、自分の子供の友人を家柄重視で交友関係を決めたい親達が行かせるのですから通常では言わない事も言われます。
他の御坊ちゃま御嬢様学校では無く、学習院にいかせる親は、成金家庭を煙たがる独特の世界観が展開されています。
それを承知で受験なさるなら良いのですが、昨今の嫌韓ブームで若い子が韓国の子を毛嫌いしています。
正直、うちの子も韓国の交流事業であちらの子に何もしていないのに日本人だから自分たちに謝れと言われ髪を掴んで床に顔を押し付けられて
「謝れ!謝れ!」と(大人がいない所で)羽交締めにされそれ以降、大の韓国嫌いになってしまいました。
日本人もプロパガンダでオーストラリアやカナダに行くと現地で第二次世界大戦中の日本の事から日本人は最低と酷いことを言われるそうです。
貴女にも息子さんにも全く関係ないのに、こういう噂は、なかなか払拭できません。
まだ、一年ありますからゆっくり考えて他の素敵な学校を選べれた方が良い気がします。
449: 352 2016/04/10(日)19:45:08 ID:ueh
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
夫や息子にカミングアウトはともかくこちらの意見を踏まえて考え直すと
夫の年収と夫実家の家柄ならギリギリでOKかな?と思っていましたが
母親が帰化人で身寄りもない場合不相応の学校だと思いました。
息子は偏差値が合格圏内であること、校内の美しさや在校生の上品な雰囲気などを気に入って
第一志望にしたようでカリキュラムや部活などは精査していないので(最初から水泳部希望ですし)
これから第一志望が変わることは十分にあり得ると思います。
学校説明会では「(少なくとも中等科からは)一般家庭のお子さんも珍しくないですよ」と言われましたが
名家の令息令嬢が多勢というのが実情なのでしょう。
名門校の保護者会で育ちが違い過ぎる故に浮くというのは辛そうですね。
息子の意思が堅固でない今のうちに「「身分不相応だと思う」「資産家の同級生と同じ額のお小遣いは渡せない」と釘をさしておきます。
息子の意思が変わらなければ受験させます・・・。
466: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:50:42 ID:vpT
>>449
学校に直接問い合わせをしないのはうっすらでも現実が分かってるからじゃないですか?
覚醒剤で逮捕された清原元選手、お子さんが通ってる学校が噂の段階で興信所を使って身辺調査したらしいですよ。真っ黒だったから離婚しなければお子さんは退学だと奥さんに言ったらしいです。
ここで切り抜けられても就職や結婚で同じ問題が再燃するのは確実なんですよ。
貴女がしたことは離婚理由として十分なんですよね、勿論貴女有責で。
だけどそれで親子関係が消える訳ではないんですよ。
貴女の保身のせいでお子さんの人生が狂うかもしれない事を自覚すべきだと思いますよ。
452: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)19:55:32 ID:xgM
>>449
結局大したことないとこ言い張ってるわりには
夫にも息子に帰化人ってこと言わないのね
あーあ、どっちも騙されてて可哀想
453: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)20:07:16 ID:xo4
>>449
身寄りがない事は関係ないですよ。
ただね、貴女の方が心配です。
身寄りが無く結婚する事はなんの問題もないですし、昔の国籍も正直問題にならなかったかもしれません。
ただ、「隠して結婚した」という事が何より問題なのです。
御主人にも義実家のみなさんも知らせなかったというのは…日本人が大嫌いな「嘘つき」になります。
日本人は、悪い事をした時、直ぐに正直に言えば咎められるのを覚悟して話したその気持ちを汲んで許す人が多いです。
しかし、嘘をつきその場を逃れて、後で悪事が露見した時は、「騙された!」という怒りが倍増し、
貴女を信用していたのにそれを裏切られた人は、その後、信頼を2度と信頼を取り戻せないかもしれません。
だから日本人は、「嘘をついて一時逃れるより、良い結果にならなくても嘘をつかない事を選ぶのです」
自分に正直である事が大事なんです。
貴女も日本人になると決めて帰化したのであれば、今まで隠してしまい御主人に話す事は辛い選択を強いられる事になるかもしれません。
それでも、本当に日本人になるために辛い告白をするべき時だと思います。
離婚を言い渡されるかもしれません。それは貴女が嘘をついていた事への怒りの方が強いからだと思います。
でも、誠心誠意謝れば、良い旦那様なら理解してくれるかもしれませんよ。
いずれにしろ、遅かれ早かれ必ず分かります。
遅ければ遅いほど傷は修復出来なくなりますので、良いご決断をされますように。
464: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:01:32 ID:V9P
>>449
カミングアウトは選択にない時点で本当は「たいしたこと」だってわかってるんでしょうね
そこで真実を告白しないあたりやっぱり日本人じゃないなって思ってしまいます
他の方の意見にもありましたが
息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
その場合どう対応するかは考えておいたほうがいいですよ
465: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)22:36:12 ID:ueh
>>464
>息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
そこまでするかな?
467: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)23:02:47 ID:XFw
>>465
勘違いされそうだから言っとくけど、皆貴女が元韓国人だから言ってるんじゃないよ
アメリカ人でも中国人でもモンゴル人でも有責の理由になるからだよ
私立の面接は両親も行くことあるけど、その時貴女の元国籍に関して言われたらどうするの?
468: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)23:40:00 ID:Hkm
>>465
あの学校だけは特殊だよ。他の金持ち学校と違って、学校の偏差値より、
我が子の学友が、選ばれた良家の子女子息しかいないと言うのがあの学校の売り。
その中でも我が子の交友関係に目を光らせるている親が多いので、
子供の親が怪しいと思えば興信所を使うくらい朝飯前。親子参加の交流も多いらしい。
だから成金の子供が行くと肩身が狭いらしい。
大概の親はそういうのが面倒臭いから行かせない。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





【和む】パキスタン人が山羊を連れてきたんだけど彼は強制送還されてしまった。うちに残された山羊は…


男と駆け落ちして俺と父を捨てた母が現れた。母「よりを戻したい。一緒に頭を下げて」俺「寝言は寝て言え」→ある日、知らない男が訪ねてきて…


【愚痴】兄に頼まれて初めて牛丼屋で持ち帰りをしたら、店内にいた男9人にジロジロみられたんだけど…


「好きな人が出来た」と言われて離婚した元旦那と久しぶりにバッタリ。あまりの変貌ぶりにショックを受けて…



妹が妊娠した。妹「乱暴されたってことにして」私「DNA検査すりゃ父親は誰かわかる」妹「慰謝料って請求できんの?」→4股発覚www


小3で初めて友達の家にお呼ばれをした私は衝撃を受けた。私「お父さん、喋るんだね!」友達「??」


嫁が俺の妹の結婚式に行くなと言ってる。俺「20万くらいかかりそう…」嫁「飛行機代も宿泊代も出ないなんて非常識!」


【不倫疑惑】同僚女「旦那さんの子供を授かった。別れて欲しい。証拠もある」→旦那とのLINEのやり取り、寝顔の写真を見せられた。旦那「やましいことはしてない!」


【辛い】レーシック手術を受けたんだが、後遺症があまりにも苦しすぎて…


【黒い】一人目を産んだ時の産婦人科医に一目惚れして、その後3人を先生に会いたい為に産んだ。


【原因不明】嫁が「快調って日が無くて体がだるいのはいつものこと。」と言って体が動かなくなるまで休もうとせず困ってる…


【災難】式場スタッフなんだけど、ヤンキーの結婚式が最悪だった。ヤンキー「灰皿ないんだけど」俺「この会場禁煙なんです」→ヤンキー達がその場で煙草を吸いだして…


【最悪】嫁「今日から体にいい雑穀米にしたよ」俺「いただきます。…ガリッ。(石?!マズッ!)」→おかしいと思い米びつを見てみると、なんと…


お見合いパーティーを20回くらいやったけどもう疲れた。友人「理想が高すぎる。今の人で落ち着け」→でも年齢が気になって…


【異常】お腹の調子が悪くてトイレから出てきたら「臭い嗅ぎに行こうっと!」って彼がトイレに行こうとした。私「やめて!」→揉み合いになって…


【メシマズ】嫁が電子レンジで生卵10個を一気に爆発させて大惨事www嫁「レンジで温泉卵が簡単にできるって聞いたから…」


【うわぁ…】フードコートである母親が周りから注意を受けて泣いていた。俺はワクワクして野次馬することに。そしたら…


【因果応報】出社できなくなるほど虐め倒した元後輩が長男の担任になっていた。バレたらどうしよう…


【異常】新車を買ったんだが担当の女が気持ち悪い!!用もないのに何度も家に来て「あなたとお話ししたかったから来ました」だって。意味不明www


【修羅場】近所の奥さんAがうちの娘に「おまえは不妊治療で人工的にできた子だからどこかおかしい」と言った。夫が激怒して…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460101400/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 20:25

    今はさかのぼって強制的に韓国籍与えてるから
    帰化人でも兵役こなさないと韓国籍抜けないよ
    親子ともども兵役がんばってね

  2. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 20:26

    今の学習院はそれほどでもない
    躾されてない成金や、コネ、ステータス目当てで入ってきたのが大半
    旧華族学校の見る影無し

  3. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 20:42

    大袈裟だな…
    相談者を諦めさせたくて言ってるんだろうけど、今の学習院なんて…

  4. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 20:43

    帰化して反日活動をしていないなら気にしないけど、黙っていたっていうのはマズイだろうね

  5. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 21:01

    帰化してること内緒で結婚するとかやっぱり韓国人ってどっかおかしいんだな

  6. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 21:56

    おおっと 子供に言っとかないと、自分達の問題でなく、生まれた子供に辛い人生合わせないように、重要なポイントだと!必要の無い心配しなくて済むからね。蓮舫さんでもあんな事言われるんだから、良く言い聞かせます。

  7. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 22:05

    鬼籍という単語も知らない母親だと子供が学習院に入れたとしても苦労しそうだな

  8. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 23:05

    なんというか、そんなことないとしか

  9. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 23:30

    帰化人の事いわずに結婚って結婚詐欺じゃないの?

  10. 名無しのキスログ 2016年09月04日 at 23:54

    あーヤダヤダ
    どこにでも入り込んでくるねうんざりだわ

  11. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 01:43

    桓武天皇の母親も半島系なんだから、大丈夫じゃね?

  12. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 01:47

    コメ欄にいろいろ書いてる奴、一度自分の先祖の血筋を確認してみ?まさかのニダ子孫っていう面白い結果が待ってると思うよ。

  13. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 06:35

    ※12
    奇麗事脱がすなお花畑のゴミ。お前の偽善で国が大迷惑なんだよ、お花畑で見えない蝶々追いかけるのは自分ひとりで責任を負える物事だけにしろ。

  14. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 06:35

    ※12
    奇麗事ぬかすなお花畑のゴミ。お前の偽善で国が大迷惑なんだよ、お花畑で見えない蝶々追いかけるのは自分ひとりで責任を負える物事だけにしろ。

  15. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 06:36

    ヤダ誤字の方も投稿されてるやんけ

  16. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 09:57

    大学の奴は知ってるけど、ロクな奴じゃなかったけどなあ
    学歴聞いて意外だったので憶えてる

  17. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 14:23

    ※13
    お花畑で見えない蝶々追っかけてるのお前じゃん(笑)
    あんまり訳分からんこと言って日本人の品位を下げるなよ、バカウヨwww

  18. 名無しのキスログ 2016年09月05日 at 19:59

    「ばれなければよい」という考えの人間は日本人ではないと思っている(日本人にも沢山いることは分かっているが)

  19. 名無しのキスログ 2016年09月09日 at 16:55

    中高大学習院だけど韓国人けっこういるよ ハーフとかも みんな金持ちだけど

  20. 名無しのキスログ 2016年09月13日 at 16:26

    息子が自衛隊とか宮内庁とか警察とかなりたいっていったらどうするんだろ
    どれだけまわりがアドバイスしても、旦那や息子にカミングアウトしないってところが、いかにもあっちの人間の思想だね。
    隠して自分さえよければ良いって。
    旦那にも、捨てられる可能性があるって思うから、カミングアウトしないんだよね?
    旦那の家柄とお金を、騙して手に入れたから、カミングアウトできない。
    わかってて、あえてしない性格の悪さ

  21. 名無しのキスログ 2016年09月30日 at 23:28

    >カミングアウトはともかく
    ここで思わず草

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP