最新情報をCHECK!! 

【ダメ親】母「里親として施設の子供を育てたい」→私「大学へ行きたい」母「そんなお金があるなら一人でも多く里子を育てる!」

デフォルト画像
コメント(15)
【ダメ親】母「里親として施設の子供を育てたい」→私「大学へ行きたい」母「そんなお金があるなら一人でも多く里子を育てる!」

6498f7bb32f68117e4101a74fa55bf18

9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)14:29:23 ID:MMN

両親(母親)と絶縁する時までが修羅場。
私は両親+兄、私、妹の5人家族ですが、妹は母の姉の子で、母姉は妹が4歳の時に亡くなり、
母姉はシンママだったのもあり、母が妹を自分の子として育てると言って、めでたく我が家の子になりました。
妹は母姉がいない事にショックが大きく、一時期失語症になり、場面緘黙などにもなりながら、治った今でも、少し吃音もありますが、学校でからかわれることなく過ごしていました。
それも母が妹の為に勉強したからこそ、それらの症状を改善できたのだと思います。

妹のことがきっかけなのか、母が里親として施設の子供を育てたい。救ってあげたいと言い出しました。
最初は家族みんな戸惑いましたが、母は一度決めると曲げない人なので折れて、子供を受け入れました。
長いので分けます。
10: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)14:46:43 ID:MMN
次の子供は男の子で、親が子供を置いて夜逃げしたなどが理由で、施設に来た子でした。
その子はとにかく寂しがりやで当時5歳で、母の姿が見えなくなると泣いて暴れる子供でした。
私たち家族でその子を支えるために頑張った事は覚えています。
その後、母は何度も里親制度で子供を育て、その内のほとんどは実の両親が(警察から)出てきた。
仕事を始め、子供を引き取れるようになったなどで親の元へ戻りました。
私が高校2年生の時でした。教師の道を目指し、進学を両親に打ち明けると、母に反対されました。
理由を尋ねると、子供を大学に行かせるお金があるなら、一人でも里親を育てたいという理由でした。
バイトや奨学金を借りて学費は自分で出すと言うと、バイトするなら就職して里親を預かるための資金として家にいれてほしい。現に兄は高卒で就職して家にお金を入れている。
との事で、その時は自分も若かったので
「他人にお金を使うなら私に使ってよ!」と言うと、母に殴られて泣かれました。
「他人って酷い!あんたは両親がいるけど、あの子たちには私たちしかいないんだ」と叫ばれました。
それでも大学への道を諦めきれず、父方の祖母父に連絡し当分の間、そこに置いてくれと頼み込むと、
祖父母は進学のサポートなら私達がすると言ってくれました。
母はいつまでも私に対して大学など金の無駄、そのお金は里親のために使うべき~と言い続け、
大学に入ってからもそれは続きました。
妹が高校卒業の時期になると、私のように母に言われたのか私の元へ逃げてきて、
専門学校へと進路を進めました。
私は大学を卒業後、教師として就職、就職した話を聞いたのか母が給料の半分を家に入れろと言い出しましたが無視、妹が就職を機に絶縁宣言をして今は平和に過ごしています。
兄は結婚し、家を出ています。
兄に聞いたところ、別に金には困っておらず、
里親の子供たちに裕福な暮らしをさせてあげたいがために、私たちに金をせびっていたようでした。
以上です
11: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)16:33:22 ID:pPW
>>10
里親になると結構な金額がもらえるんだよね
12: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)17:53:03 ID:cLV
従兄弟が里親になってるけど養育にかかるお金はいくらか出るって言ってた
里子だけ自分の子より貧しい生活はさせられないから持ち出しにはなるけどって
13: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)19:42:10 ID:CtW
月一人8万と聞いたわ
必要経費は別に出る
14: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)21:55:08 ID:MMN
>>9
です。
実際どのくらい貰っていたかは私は知りませんが、
母は里子たちに色んな経験をさせてあげたいとかで、色んなところへ連れて行ってました(私たちは留守番)
里子たちが憎いとも思いませんし、お金をもらえるからといって里子を引き取る母はすごいとは思います。
でも、私たちが友達と出かけることに対して
「この子たちは可哀想なのに~」「あんたたちは自由にできて~」など小言は言われ続けました。
今思えば、いつでもあなた達は買ってあげれるけど、この子たちは今しかないの。と言って、誕生日プレゼント、もちろんケーキも、クリスマスプレゼント、お年玉も私たち兄弟にはなし、里子にはあり…といった感じで母に祝ってもらった経験はないですね。
お弁当も母が里子用、兄と私が父、妹のを作る…という感じでした。
里子には勿論、好かれており、今でも交流もあるようで、
母の誕生日にはたくさんの花や手紙、プレゼントが元里子から送られてくるようです
15: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)22:38:03 ID:2eX
社会から称賛される自分に酔う母か
離れられて良かった


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





【結婚】ある時、奥さん達が私達夫婦の噂をしていた。「子供は無理だけど二人が楽しければ良いんじゃないの」私(なんのこと!?)→旦那「実は…」


【笑】私「生卵とゆで卵の見分けがつくようにして欲しい」父「OK」→卵のパックを見ると、全部に変な顔がwww


【可哀想】幼馴染「女が皆振り返ってオレを見る」皆「自意識過剰w」→幼馴染が知らない女の人に「見るな!」と怒鳴りつけて捻挫させた。俺(こいつ本気でおかしいんじゃね…?)


【言えない】我が家に来るときに、こっそりと合鍵で入ってきた姑が心臓発作で亡くなったんだけど、犯人は私。



【クレーム】私「ウエディングケーキは3段にしたいです」担当「わかりました」→当日、2段だった…。→担当のプランナーにクレームを入れてみたら…


【神経ワカラン】マックで一人のオヤジが「ごちそうさまでした」って大声で店員に言ってて爆笑www


アメリカの教会でピアノを借りて「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」を披露してみた結果。


【セコケチ】伯父夫婦の娘2人が結婚・出産して親戚の皆がお祝いを送った。そして、突然縁切りされた。その理由は…


【復讐】母「余命が短いんだって…」私「やったー!いつ?今日?明日?」母「酷い…」→手拍子しながら私が肺炎になった10歳の時にかけられた言葉をそのままかけてやったら…


【素晴らしい】Aに「お前の彼女と寝てやった」とネタバラシされた。→Aにブラックメールを送信して復讐開始!!


【涙】突発性難聴と診断された妻と筆談してみた。→妻「ごめんね。こんなんになっちゃって、いつでも離婚しても良いと思ってる」→俺は大声でキレた!


小1の娘が近所で盗みをした。→被害者のママ「お前は地獄へ落ちて鬼から切り刻まれ火あぶりになる」娘(怖い…!)


嫁の料理は超薄味。→俺「嫌味も大概にしろ!」嫁「あなたの味覚は海水濃度の3倍以上で塩分濃度計で測れない程なの!」


【これはキツイ】夫「単身赴任先に好きな人がいる。上の子が就職したら離婚したい」→末っ子「離婚したいくらい好きな人がいるなんてお父さんカッコイイね」私「…」


【勇敢】友達を痴漢した男を追いかけてやった。私「こらーっ!待てー!」男「お前じゃねーだろ!でぶーっ!」


会社に大学生が面接に来た。大学生「俺、××に内定出てるからwここは暇つぶしだからw」面接担当(ひょっとして大物かな?試してみよう)→結果。


【ショック】彼女「もう嘘はついてられない!」と真実の告白を聞かされた。だが、さすがに受け止められなかった…


義妹と私の姉が気持ちがこもった出産祝いをくれた。でも、義母はその金額の差が気に入らなかったみたいで…


【ドン引き】喧嘩して家出した彼女が帰ってきた。→彼女「ネットで知り合った人の家に泊めてもらったら襲われちゃたよー(泣)」俺「…」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:07

    メサイアコンプレックスかなぁ
    里子支援金で学費などとは別に、子供一人当たり月5~10万ぐらい支給されるけどね
    実子から搾取する時点で親としても里親しても破綻してるわ

  2. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:11

    >>15が二行でまとめてくれた
    里親になろうって人は心から尊敬するけどこれはだめだ
    報告者は幸せになってくれ

  3. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:19

    ボランティアにのめり込む人と同じだね
    家族を犠牲にして夫が稼いだ金を湯水のように注ぎ込む
    外面がいいから他人には良妻賢母に見られる

  4. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:32

    こんな母親嫌だな、絶縁出来て良かったですね。

  5. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:42

    母親の愛を知らない子を可哀想がって自分の子供も母親の愛を知らない子に育てるのか…

  6. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 20:48

    兄ちゃんは最終的には親からの支配から逃れられたんだよな?な?

  7. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 23:07

    こりゃただの「里これ」、里子コレクションだね。

  8. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 23:08

    離れて平和に暮らせていて良かった

  9. 名無しのキスログ 2016年09月23日 at 23:24

    ときどきこういうバカな人いるよね
    誰が可哀想なのか分らないなんて、頭おかしいよね

  10. 名無しのキスログ 2016年09月24日 at 07:21

    スレタイ変
    里親育ててどうするのよ
    育てるなら里子でしょ

  11. 名無しのキスログ 2016年09月24日 at 11:13

    ヲイヲイ、それ立派にネグレストだろ…
    里子引き受けで誰も何も言えないだろうけど…
    おそらく回りからヒソられてるぞ?

  12. 名無しのキスログ 2016年09月24日 at 23:21

    父親不在で里子受け入れできるのか?と思ったら5人家族ってあったね
    空気なのか?

  13. 名無しのキスログ 2016年09月25日 at 17:34

    うちの親も老後資金もないくせにすぐ募金だボランティアだとやりたがる。
    理解に苦しむよ・・・。完全に自己満だよね。
    そーいや子供の頃海外の黒人の子二人にもお金送ってたわ。
    我が子(私)は毎日来てる服が同じって苛められてたのにね。

  14. 名無しのキスログ 2016年09月26日 at 17:53

    姪を家族全体で献身的に育てた、というのが里親側の事務局?に実績評価された結果、エスカレートしたっぽい?まさか実子がほぼ放置とは思わなかったんだろう。
    老後も葬儀も里子ちゃん達にやってもらえばいいんじゃない(棒

  15. 名無しのキスログ 2017年12月31日 at 17:10

    母親もクズだが
    父親もクズだな・・
    父親はあなたたちが母親に虐げられてるの見てるはずだよね?
    あなたたちには両親がいる・・?
    親の勤めすら果たしてないのによくいうな・・
    老後は里子に見てもらえ・・そのときになってみんな逃げるけどな・・
    感謝してても老後は見ないと思うぞ・・
    実子に捨てられ里子に捨てられ老後楽しみだろうね・・

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP