最新情報をCHECK!! 

【いい話】「先輩なんか奢って下さいよ!」と言う後輩をある小料理屋に連れて行ったら凄く気に入ってくれた。暫く経ったある日…

コメント(9)

 

525: 1/2 2016/03/02(水)18:56:32 ID:UfG

ジジイの思い出話をさせて下さい。
おーぷんは趣味の板などを一年ほど読んでおりますが、不手際がありましたらお詫びします。
私がまだ三十代の頃、新入社員を二名、教育係として担当しました。
簡単にAとBとします。
どちらも調子のいい男で、給料日の後には揃って
「先輩なんかおごって下さいよ!」
などと言ってきて夕飯を付き合わされましたが、私も初めて後輩を直接に指導したので可愛くて仕方なく、月に二度ほど夕食や酒をおごる日々が続きました。

翌年、忘れもしません五月の末の、よく晴れた日のことです。
その年には私の部署に新しい社員の補充がなかったため、月に一度くらいの頻度ですがまだ先輩のおごり夕食は続いておりました。
ところが私が朝から腹の具合が悪く、若者たちの喜ぶようなガッツリとした食事は避けたい気持ちだったため、おごり要求が来たものの別の日に、と断ろうとしました。
するとAが、先輩に合わせますよ、と言います。
Bも、たまには先輩の行きたいとこ行きましょうよ、などと調子を合わせます。
ひょっとすると、後日となったら来月あたりまでおごりを飛ばされると思ったのかも知れません。
本当に調子のいいヤツらなんです。
そこで私は、少し値は張りますが、とても優しい味の和食を出す小料理屋に連れて行きました。
その店は私も先輩から教えていただき、たまのご褒美に焼き魚や煮物をアテに酒を愉しむ
小さいけれど居心地のいい店です。
ご夫婦で営まれており、その頃、すでに五十代後半の旦那様がお料理を、奥様が接客をされていました。
私はまだ腹の具合が落ち着かなかったので、焼き魚定食のご飯小盛りを。
Bは刺身だったかな?
Aは鯖の味噌煮定食を頼みました。
そこの定食は、メインのおかず以外にも煮物や小鉢が豊富で、どれも出汁のきいた薄味です。
若者の口に合うかな、と不安でしたが、二人ともご飯をおかわりする勢いで食べてくれました。
それからまたしばらく経ったある日のこと、私が一人で当の小料理屋へ行くとAがカウンターに座っておりました。
聞けば、あの後、一人で何度も通っているとのこと。
私と一緒に行った日に食べた鯖の味噌煮が、Aの亡くなった祖母の味とそっくりだったため懐かしくなり、酒は頼まず定食だけを食べに来ていたのだそうです。
店のご夫婦ともすっかり仲良くなったようで、それからも度々、彼を店で見かけました。
526: 2/2 2016/03/02(水)18:56:56 ID:UfG
二年後、Aは会社を退職し、その小料理屋で働き始めました。
やがて調理師の資格をとるために学校へも通い、私とBが店に行くと、定食に小鉢をおまけしてくれたりするようになりました。
Aはそれまで料理などほとんどしたことがなかったはずです。
けれどもその頃には店のご主人が太鼓判を押すほど腕を上げておりました。
過日、その店のご主人が体調を崩され、Aに店を譲って隠居する運びとなりました。
店はしばらく休んでいたのですが、今夜、私とB、ほかに常連さんや店のご夫婦のお知り合いなどを呼んで、ちょっとした引き継ぎ式のような席を設けます。
週末には、Aが初めて主人として、引き継いだ小料理屋の厨房に立ちます。
十年ほど前に結婚したAの奥様が、まだお元気な先代の奥様に手伝っていただきながら接客をされるそうです。
Aの言った「あの日、先輩が腹を壊していてくれて良かったです」
という、冗談なのかよくわからない言葉が思い出されます。
調子のいい、口のよく回るところはジジイに片足を突っ込んだ今も変わっておりません。
きっと、良い店主になるでしょう。
本当に、人の縁、人生の転機というものは予想が付かないものだと考えさせられます。
今夜は鯖の味噌煮を出してくれるとのこと。
楽しんで来たいと思います。
528: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)19:08:38 ID:zgD
予想に反していい話だった
531: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)19:32:52 ID:PZG
いい話だな
お腹の壊してくれたお陰で、いい話が読めた
良かった良かった、ありがとう
540: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:15:54 ID:QhR
良い話だった
(いつDQN話になるかとドキドキしてたのは
内緒だ)
547: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)23:52:39 ID:uX8
>>540
(実は私も途中までハラハラしてたよ)
537: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)20:30:27 ID:uX8
良い話だね。
人との縁や繋がりって本当に不思議だよね。
引き継ぎ式どうだったのか聞きたいわ。
これからもAさんたちといいご縁が続きますように。
お店も繁盛しますように。

【衝撃】40度の熱が出て寝てたら幽体離脱してた。女の人「あんまり遠くにいっちゃいけないよ、戻れなくなるからね」


【危機一髪】夜中に空き巣と遭遇!!トイレに入って鍵を掛けたんだけど、数秒でカギを開けられてしまった。私(どうしよう…)


【スカッ】ヤン車とタクシーが道で睨み合い状態になってた。タクシー「ここは一通!」ヤン車「そっちが引けば終わる話だろうが!」→すると1人の兄ちゃんがまさかの…


【復讐】ロクデナシの彼にボロボロにされて別れた。その12年後に仕返ししてやった。その方法が…


【いい人】ミニスカ店員の足元で、おっさんが這いつくばって覗いてた。私(幽霊!?いやいやいや、幽霊なわけない)「テメェ何やってんだコラァ!!」


【迷惑】私の誕生日に、彼が大きな花束を会社の受付カウンターに送りつけてきた。→お局「どうせ自分でリクエストしたんでしょ」


【友やめ】友「元彼と反応同じなんだけど、私とこの先一生会う気ないんだ?」私「よく分かったね、バイバイ」


【驚愕】爺ちゃん達の立ち話に付き合ってたら相続税の怖さを知ってしまい…


【嫌】彼氏がお菓子の新商品とか期間限定のものが大好き。私「新商品を一緒に食べてキャッキャウフフしたかったらそういう女の子と付き合って」


【和む】父がベランダにイルミネーションを作っていた。私「毎年飽きないね~」→父の表情が悲しそうだった。→父が事故に遭ってしまい…


【驚愕】夫が近所のA子さんにストーカーしてた。→私「あなたA子さんに…」と言った瞬間、夫が叫びながら逃亡。私(A子さんが危ない!)


旦那が喘息持ちで色々限界。→「埃は発作の元だから」と言われ出勤前に全室掃除させられる。全力で逃げ出したい…


【いい人】今日黒人に痴漢免罪から助けられた。黒人「コノヒトヤッテナイヨ」女「ふざけんな!触った!」→黒人ガチギレwww


【衝撃】同窓会に参加してみたら、俺をイジメぬいてた主犯3人が続けて他界してたと知った。→幹事「お前が呪ったんだろ。早く呪い解けよ!」


押し入れの整理してたら、義祖母の荷物から10万くらい出てきた。私(元に戻すか、義両親に渡すか、ネコババするか…)


学校から早めに帰宅したら、2つの人影が見えて母の苦しそうな声が聞こえた。私(助けなきゃ!)→庭のホースを持って大放水!!「はなれろおおおお」


【キチ】いきなり女性に体当たりされた。女「さっき歩きスマホしてたでしょう!」→俺「もしもし、警察ですか、すぐに来てください」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455978467/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2016年11月03日 at 21:17 | 返信

    お腹を壊していたのに連れて行ったら気に入ってまさかの転職。だから人生や縁は面白い。

  2. 2.名無しのキスログ 2016年11月03日 at 22:03 | 返信

    DQN話になると思って読んでた俺は完全に毒されてるな

  3. 3.名無しのキスログ 2016年11月03日 at 22:25 | 返信

    たまにはこんな話で頬を緩ませるのも良い。

  4. 4.名無しのキスログ 2016年11月03日 at 22:26 | 返信

    素敵です…出会いは大切ですね~今も皆様が幸せでありますように。

  5. 5.名無しのキスログ 2016年11月03日 at 23:51 | 返信

    なんだろう 普段はっちゃけ気味な文章を多く読んでるせいか
    穏やかな気持ちですらすら読めてスッと情景が浮かんでくる とても読みやすい
    こんな時間に腹減った

  6. 6.名無しのキスログ 2016年11月04日 at 02:28 | 返信

    紹介先を大事にしてくれると嬉しいんだよね

  7. 7.名無しのキスログ 2016年11月04日 at 10:18 | 返信

    いい話だった
    そして同時に「ジジイ」が普通にこうやってカキコしてる時代になってたのだと実感してちょっと今さら驚愕していた
    まぁ自分だって総寿命から見ればもう・・・だけど、さ

  8. 8.名無しのキスログ 2016年11月04日 at 16:18 | 返信

    その年の花見は、また格別だったろうね。
    良い話をありがとう。

  9. 9.名無しのキスログ 2016年11月06日 at 01:58 | 返信

    出汁の聞いた上品な煮物の様な良い話だ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP