最新情報をCHECK!! 

【いい家族】私の誕生日はクリスマスと2日違い。末っ子「ママだけのケーキがあるならクリスマスケーキいらない!」

コメント(9)

 

774: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:24:42 ID:Gzp

私の誕生日はクリスマスと2日違い。
昔からクリスマスと誕生日一緒が当たり前だったから、結婚してからもそうしてた。
(旦那と子供3人分は、それぞれの誕生日にケーキでお祝いあり)
末っ子が5歳の時、上の子達に
「なんでママだけお誕生日ケーキないの?」
と聞いたそうで上の子達は
「クリスマスの時に一緒におめでとうってしてるからだよ」
と答えたらしい。

そしたら末っ子は
「ママのお誕生日クリスマスじゃないよ。ママだけのケーキなんでないの?」
と泣き出してしまい、困った上の子達が私に報告しにきた。
上の子達には前に伝えてあったけど、そう言えば末っ子にはまだだった!と思って
「ママのお誕生日はクリスマスに近いでしょう?」
「だからクリスマスケーキがママのお誕生日ケーキでもあるんだよ」
と伝えたんだけど末っ子の中では納得がいかなかったみたいで
「ママだけのケーキじゃない!」
と譲らなかった。
かと言って、2日違いでケーキをそれぞれ買うのも・・・と悩んでいると、1番上の子が
「〇〇(末っ子)はクリスマスにケーキなくても平気?」
と聞いた。
末っ子は訳が分からず
「なんで?」と聞き返したら
「ママの誕生日にケーキでお祝いしよう」
「でも甘い物の食べ過ぎはダメっていつもママが言ってるよね?」
「だからクリスマスのケーキはなくなっちゃうよ。それでもいい?」
と言い出した。
どうやら私が末っ子を宥めてる間に上の2人で相談したようで、末っ子がクリスマスケーキなしで良いなら、ママの誕生日にケーキを食べよう!って事にしたらしい。
末っ子は「ママだけのケーキがあるならクリスマスケーキいらない!」
と即答で、自分の子達ながら、なんて良い子達なんだろう・・・
と感動して泣くのを我慢するのが大変だった。
(帰宅した旦那に報告しながらボロボロ泣いちゃったけど・・・)そんな出来事が5年前にあったにも関わらず、今年旦那がやらかした。
今年のクリスマスは、ちょうど週末。
私も旦那もお休みだから、イブの土曜日に外食+ケーキを予約してきたぞ!と家族全員の前でニコニコと報告。
1番上の子(高校生)「お父さんありえないでしょ・・・」
真ん中の子(中学生)「え・・・5年前からの恒例無視じゃん?」
末っ子(小学生)「・・・(うっすら目に涙がたまってるように見えた)」
今回の事に限らず、うちの旦那はちょいちょいやらかす。
良かれと思ってやってくれてるし、悪意が一切ないのが分かってるだけに、怒るに怒れず・・・
でも今回は、子供達の気持ちを踏みにじっちゃってる。
子供達とは個別に話をして、一応全員納得してくれたけど、1番上の子は年頃の女子っていうのもあって
「お父さん無神経すぎる!」
と私が思う以上にご立腹だった。
私個人としては、1食~2食作らなくて良いんだ!ラッキー!なんだけど・・・
旦那の味方しすぎると私まで子供達の気持ち踏みにじっちゃうし・・・
かといって子供達の味方をすると旦那の厚意を否定することになるし・・・
こういう時の匙加減って本当に難しい・・・という贅沢な悩みでした。
779: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:50:22 ID:ku9
仲良い家族だなあ
旦那には長女のお怒りとお叱りのほうが堪えるんだろうなw
一番下の子はただただショックなんだろうな…
同じこと繰り返してるなら、〆ても叱っても効果ないんだろう
お父さんがこういう人なんだ、もうお父さんを変えるのは無理だって分からせるしかない
だけど思春期の女の子にはイライラするだろうな
大人には悪気ないお父さんでも、完全に(その時だけ)悪意ある無神経な父親に見えるから
781: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:55:00 ID:ku9
しかしどうやって子供たちは納得するのかちょっと気になる
785: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)23:22:04 ID:Gzp
>>779 >>781
仲良い家族って言われて嬉しくてノコノコ出てきました。
実は長女、私がフォロー入れる前に旦那とLINEで話し合ってた…
と言うか長女がまくし立ててたようで…
翌日私が帰宅した時には、既に
「相談せず決めてごめんなさい」モードになってました(汗
なので、旦那・長女・長男を集めて
「今まで言い出せなかったんだけど…」
「お母さん今年で△△歳になるじゃない?そろそろケーキでお祝いをクリスマスに戻したいなーって思ってて…」
「末っ子はまだお祝いしたいみたいだから悩んでたんだけど、そろそろ年齢不詳にしたいの!」
と痛いの覚悟で冗談交じりに言ってみたところ、お父さんの無神経は納得いかないけどお祝いされる側のお母さんがそう言うなら…で収めてくれました。
ただ、末っ子次第で来年はまた誕生日に「年取った」と自覚させられますが…
末っ子だけはその方法はマズいと思ったので
「今年はみんなのお休みの日がクリスマスじゃない?」
「だから特別にお母さんがご飯作る回数も減らしてくれようとしたみたいなの」
「お父さんからお母さんへの誕生日プレゼントだから、今年は24日で良いかなあ?」
と聞いたら
「プレゼントだったんだ!お母さん良かったね^^」
で納得してくれました。
790: 名無しさん@おーぷん 2016/12/09(金)00:36:29 ID:NK8
返し上達だね~
子供達が優しく育つのわかるなぁ
私もそんな返しができるようになりたいわ
795: 名無しさん@おーぷん 2016/12/09(金)05:46:25 ID:lEU
うちは子どもがクリスマス生まれです
毎年イブ用とケーキは2個用意します
さすがに子ども用は兼ねられない
小さくてもいいから名前のプレートが乗ったものを用意してあげたいから自分たち親の時はホールじゃなくてそれぞれ好みのものをチョイスするんですがちなみに下が双子なのですがこちらはケーキは1個です
2個用意してもいいんですが子どもたちはそれほどケーキが好きじゃないのか1カットすら残すことがあるので勿体無い
小さめホールにプレート2個乗っかってます
776: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:44:19 ID:sqS
お釈迦様の誕生日や神武天皇の誕生日もクリスマスと同じぐらい大々的に祝えばいいのになーとふと思った。
日本は仏教徒の方が多いのに灌仏会は左程取り上げず神武天皇の誕生日はお正月で祝日だけどお誕生日おめでとう的なニュアンスはまったくないしキリストの誕生日だけマスコミが毎日こぞって盛り上げて(最近はハロウィンもだけど)日本中が浮かれてるのがなんか不思議。
780: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:52:31 ID:ku9
>>776
クリスマスもハロウィーンも、その向こうに商業戦略ってものがあるからね
お釈迦様の誕生日や神武天皇の誕生日も、なかなか商業に結びつかないからね
782: 名無しさん@おーぷん 2016/12/08(木)22:58:52 ID:sqS
>>780
確かに仏教も神道もパーティー的な要素はないもんね。
でも異教徒のお祭りの方が儲かるっていうのも変な話だよねぇ

母「産んだら働け!私が面倒を見る!」旦那「ゴロゴロするなら働けば?」→自分の子だし自分で育てたい。それが普通じゃないの?


【オチw】友人「迷惑だからちゃんと子供見てて(ニコッ)」母親二人組「子供のする事なんで~」→笑顔のままの友人が言い返すと母親は…


嫁に暴力をふるった俺、がカウンセリングの先生の前で「あれ、俺おかしいんじゃね?」と気づいた瞬間。


夫「息子が一人暮らしなんて不安だ。娘と一緒に住ませる」私「反対」娘「嫌!」夫「誰の金で大学へ行けてると思ってるんだ」私「うちは共働きですが」



【仕返し】元夫「生活保護の申請をしたい」役所「別れた奥さんに何とかしてもらえませんか?」→涙声の元夫が電話してきたんだけど…


【言えない】夫の顔も性格もスタイルも年収も何一つ興味はない。それでも私が夫を選んだ理由は…


妊婦「煙草やめてくれませんか?禁煙席だし妊婦なんですけど」彼「ここ喫煙席なんですけど」妊婦「えっ…」→真っ赤になった妊婦は…


【仕返し】妊娠中に浮気されて死産してしまった。→夫「なんでつも暗い顔してんの?俺の気持ち考えたことある?」→その瞬間、どうでもよくなった私は…


娘12歳が反抗期で修羅場。→娘に「パパに恨みはないけど生理的にキツイ」って言われて冗談抜きで泣いた。嫁が叱ったら娘も泣いてしまい…


【円満解決】酒の勢いで、嫁の浮気に気づいていることを嫁にバラしてしまったwww


義兄夫婦に義母の面倒を押し付けられた私。義兄「ずっと同居してたし遺産は俺達に譲って」→旦那「遺産放棄でいいよね?」私「…」


嫁「好きな人がいる、告白する!」俺「!?…相手は?」嫁「メル友…」俺「はっ?」


【不審者】スーパーでたくさん買い物をしたら知らない女性が現れた。女「手伝います(ニコッ)」私「大丈夫です(何この人怖い)」


彼がどんどん太り始めてしまった。→父「あんな体型をしてるのはだらしない証拠だ」→結婚の話も出てるのに…


【因果応報】前の職場にいた嫌なお局が、私のパート先で面接を受けていた。→お局「あっ!久し振り!」私「どうも…」店長「ああ、もういいよ」


受験勉強してたら兄が私の側でゲームをやり始めた。→ゲーム機破壊。→親「お前は最低だ」私「…」


【仕返し】義実家に行ったら妊婦なのに色々やらされたので、姑にホラー系ビックリflashメールを送信してやったwww


自分「これ、割引きの対象商品ではないのですか?」店員「赤札の剥がし忘れですね。こちらの落ち度なので割引します」→友人「何様のつもり?」


【別世界】バイト先にキャラの濃い女の子がいるんだけど、その子の一人称にドン引き。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479945220/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 09:34

    仏教なら花祭りで甘茶飲みなさい

  2. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 09:45

    ひな祭りってパーリーじゃないのか

  3. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 10:06

    これどこのまとめサイトでもいい家族やらいい嫁だの持ち上げられてるけど全然いい家族じゃない
    父親犠牲にして悦に浸ってるゆがんだ家族でしょ

  4. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 10:52

    ※3
    父親を犠牲にして悦に…とまでは思わないけど概ね同意。
    ほっこりはしなかった…

  5. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 13:31

    私も同意見。父親が本当に可哀想だわ、もう成長した子供達が責める理由がわからない。末っ子だって小学生なんだから父親の心が理解できるでしょう。報告者に問題があるのかな?「やらかす」なんて言ってるし

  6. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 13:41

    無神経の使い方間違ってるよな、父親以外が無神経ってならよく解るが。厄介な連中だ。特に末っ子、自分の意見に固執する面倒な人間になりそうだ

  7. 名無しのキスログ 2016年12月15日 at 20:00

    そのケーキは父ちゃんが働いてるから食べられるんやぞ…

  8. 名無しのキスログ 2017年04月25日 at 12:05

    柔軟性のないガキ共だな

  9. 名無しのキスログ 2018年12月29日 at 22:36

    ※7
    その父ちゃんが働いて養うからって話を結婚の時に話し合ってるかどうか
    君の話だけだと経済DV

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP