意味がわかると怖い話 vol.4【解説付き】
ef467a0ac8a2f9e1f54f0f50bab921a2
妹の部屋で

先日、俺が妹の部屋で大便していたら、 
旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。 

最初は泥棒かと驚いたんだけど、 
無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。 

ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、 
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。 

その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、 
泣き叫ぶばかりで話にならなかった。 

両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。 
もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか? 

いま思い出しても背筋が凍る思いだ。
 
 
【解説】

大便=首吊り

命を粗末にするな!って兵隊に怒られた



電車の席


たまに見る 

それよりちょっと聞いて 
さっきまで向かいの席におっさん座ってたんだけど 
なんか二つくらい前の駅で乗ってからずっと俺の方をガン見してくるわけ 
チラッと見てみたら目かっぴらいててしかも白目が真っ赤でさ 
これはもう明らかに尋常じゃないってんでずっと下向いて携帯いじってた 
地下鉄だから圏外なのにもう延々とメールとか送ってるフリして 
そしたら今着いた駅でようやくおっさん降りてったんだけど 
降り口が俺の側だったんで途中でこっちに来るわけ 
そのときもガン見してくるし座ってて聞こえるくらい鼻息荒くて気持ち悪いんだ 
この時点で十分ツイてないんだけど 
せいせいして顔上げたら今度はおっさんの隣に座ってた女子高生が俺をガン見してんの 
さっきまで澄ましてたのに「危ない!」みたいな顔してて 
もう意味わかんない 
早く電車出ないかなあ

【解説】
おっさんが後ろの窓から語り手に何かしようとしてる



手土産


誰もいない駅で電車を待っている。
俺の父ちゃん、母ちゃん元気かなぁ。

家族と会うのも久しぶりだしな。
父ちゃんが好きな地酒と地元のお菓子を土産に電車を来るのを待った。

路線に敷き詰められた石を見ていると、懐かしい少年時代を思い出した。
足で石と石をぶつけては片方を前進させる。

何がおもしろいんだと感じるが子供心にはおもしろかったんだろう。

【解説】
両親他界済み。
書き手はレールの上にいる。
手土産持って命を絶とうとしてる



入浴中に強盗


私は風呂でシャワーを浴びているときリビングの方から一つの悲鳴が聞こえた。
私はすぐに風呂から上がり、素っ裸でリビングに向かう。

するとそこには、覆面を被った男と体から血を流した
父と母と妹の体が床に横たわっていた。

覆面の男は私を見た途端、すぐさま窓から逃げ出し
私は顔を真っ青に染めながらその場に座り込んだ。

【解説】
私が家族3人の命を奪って返り血をシャワーで流していたところ、
何も知らない強盗がたまたま来て発見し悲鳴をあげた。
→犯行を知られて私は真っ青になった
 


お出かけ


「おい、まだかよ?」
俺は、女房の背中に向かって言った。
どうして女という奴は支度に時間が掛かるのだろう。

「もうすぐ済むわ。そんなに急ぐことないでしょ。…ほら翔ちゃん、バタバタしないの!」
確かに女房の言うとおりだが、せっかちは俺の性分だから仕方がない。
今年もあとわずか。世間は慌しさに包まれていた。
俺は背広のポケットからタバコを取り出し、火をつけた。
「いきなりでお義父さんとお義母さんビックリしないかしら?」
「なあに、孫の顔を見た途端ニコニコ顔になるさ」

俺は傍らで横になっている息子を眺めて言った。
「お待たせ。いいわよ。…あら?」
「ん、どうした?」
「あなた、ここ、ここ」
女房が俺の首元を指差すので、触ってみた。
「あっ、忘れてた」
「あなたったら、せっかちな上にそそっかしいんだから。こっち向いて」
「あなた…愛してるわ」
女房は俺の首周りを整えながら、独り言のように言った。
「何だよ、いきなり」
「いいじゃない、夫婦なんだから」
女房は下を向いたままだったが、照れているようだ。
「そうか…、俺も愛してるよ」
こんなにはっきり言ったのは何年ぶりだろう。
少し気恥ずかしかったが、気分は悪くない。俺は、女房の手を握った。

「じゃ、行くか」
「ええ」
俺は、足下の台を蹴った。


【解説】

一家心中しようとしている。



優しいお姉ちゃん


私は13才の中学生です。
三つ上のお姉ちゃんとは部屋を共用していてとても仲良し。
一つしかないベッドを私に譲ってくれるとても優しいお姉ちゃん。
今日もいつものように寝る前に二人で仲良くトランプしたあと二人同時に就寝することにしました。
私はベッド、お姉ちゃんは床にひいた布団で眠りにつきます。
わたしは30分も経たないうちに眠りについたと思います。

何時間経ったあとのことだったのだろうか。
「ねぇ、起きて」 寝ぼけ半分で目をあけるとおねえちゃんが小声で囁いている。
どうやら寝付けないらしく、一緒に散歩に行かないかと言っている。
私は眠かったのもあり「一人で行ってきなよ」と冷たく押し返したが、やけにしつこいお姉ちゃん。
終いには乗り気でない私に郷を煮やしたのか私の手を掴み靴も履かず外に引っ張り出された。

「イタイ!」

私の叫びも耳に入らないのか私の手を強く掴んだまま、パジャマのままの私を何も言わずただ引っ張る。
「ねぇ!どうしたの?!」

お姉ちゃんは黙っている。よく見ると手は小刻みに震えていた。

家からしばらく離れたところでお姉ちゃんも少し落ち着いてきたのか、掴んだ手が少し緩んだのを感じ
もう一度問いただしてみた。

「何があったの??」
お姉ちゃんは唇を震わせ言った。

「やっぱりあんた気づいてなかったのね……」

【解説】
私からは見えず、お姉ちゃんからは見える位置に何かがいた・・



 
エレベーター


その友人は高層マンションに住んでいます

彼は14階に住んでいるためエレベーターは必須なのです。
これは、仕事が長引いてしまい、夜中に帰宅したときの話です。

いつものように彼はエレベーターに乗って14階のボタンを押し、ドアが閉まり動きだしたところ、
8階のボタンのランプが点灯したそうです。

「ああ、だれか乗ってくるのか… 」

そう思った直後、ハッとした友人は慌てて2階3階4階5階とボタンを連打しました。

エレベーターは2階は通過したものの、3階で止まってくれたので
開きかけのドアをこじ開ける勢いで外へ飛び出しました。

そのまま階段を駆け降りてマンションをあとにして、朝までコンビニで立ち読みしていたそうです。

「まあ俺の思い過ごしだと思うけど、万が一ってこともあるしな」

友人は笑いながら他の友人達にそう話していましなが、
しかし夜間にエレベーターを使うのは今でも控えてるみたいです。

【解説】
普通のエレベーターは、内側から押さない限り室内のランプは点灯しない




 飛び降り


会社までの徒歩通勤時に取り壊し予定の無人マンションの近くを通るのだが、
そこは飛び降りが多く、霊の目撃情報も多い曰くつきマンション。
周りに街灯も少ないし夜はかなり不気味で怖い。


この間残業で帰りが23時頃になったときガクブルしながらそこを通ったんだが、
一瞬マンションの屋上に人影が見えた気がした。

「!?」

ビビって心臓止まるかと思った。
よく見てみたがやはり屋上に誰かが立っている。

まさか幽霊・・・と思った瞬間その人が飛び降りた。
コンクリートに打ち付けられる嫌な音がして、女の人が倒れてるのが見えた。
慌てて携帯で救急車を呼んでその人に駆け寄った。
血まみれで足は変な方向向いてるし、幽霊ではなかったが、かなり恐怖だった。

落ちた音を聞いてかマンションのベランダから何人かこっちを見てる人もいた。
すぐに救急車が搬送していったけど、
家に帰っても現場を思い出してしまい、まったく眠れなかった。

次の日聞いたら、重傷だったけど命の別状はなかったらしい。
ホント未遂に終わってよかた・・・
もし亡くなってたらマジでトラウマになるところだったorz

【解説】
無人のビルなのにこっちを見てる人がいる!?
 

1001:関連記事をキスログがお送りします:2016/12/20xx:xx:xx.xxID
家の鍵を開けたらチェーンが掛かっていた。私(えっ!?通報!)→中から男が飛び出してきて、咄嗟にその人の手を掴んだら…
ママ友に「子供に叱りすぎでは?」と言われた。私は逆にママ友が叱らなさすぎではと思うんですが…
【オチ】息子を出産し、入れ替わるように祖父が逝った。私「人間って生まれたところへ帰っていくんだなあ」→すると母が…
【セコい】Aが「自宅の障子を治すお金がなくて」と集りに来たんで笑いをこらえてたw。→「何よ!人でなし!」
【泣ける】入試当日、癌で自宅療養していた母がお弁当を作ってくれた。俺「(一年ぶりの弁当…)行ってくる!」→母が急に苦しみだして…
旦那が出張中、私は実家に帰省中に空き巣に入られた。戸締まりしてたはずなのに…
俺「子供のDNA検査をしたい」→嫁「いいけど全部子供に言うし、これからはこっちもそれなりの態度とるから」
【大馬鹿】手抜き料理してんじゃねえよ!謎料理あみ出すな!メシマズ嫁のくせに…
【ほのぼの】新入社員に「適当に昼飯買ってきて」と言った結果wwww
【驚愕】飲みに行って朝起きると、知らない女が横に寝ていた。俺(やっちまった…愛する嫁を裏切ってしまった…)→その女が起きて…
【ムリ】彼が今までどんなに変な服装をしてても大好きだった。でも、無駄に色気のある彼のソックスを見た途端…
【人生悪くない】彼女にフラれて一人で座って泣いてたら、サラリーマンと目が合ってしまった。俯いてるとサラリーマンは…
【修羅場】兄「何で僕の誕生日はケーキだけなの!ゲーム欲しい!」→母「お金あげるから勝手にしなさい」→母が帰ってこなくなって…
【非常識】私「Aの家で鍋パするんだ~材料費は人数分割り勘でいいよね」彼「ありえない!手土産持っていくし、A以外の3人で割るべき!」私「いやいや…」
【勇敢】旦那に酷いパワハラをしてた上司Nを騙してやった。→結果。
【泣ける話】医者だった祖父は、体調が悪くても「自分を必要としている人がいる」と病院にも行かず、末期癌に。→祖父のお葬式にはなんと…
イケメン先生との個人面談が長引いてしまい、スクールバスが行ってしまった。私「交通費を貸してくれませんか?」→先生の返事が最低で…
私「お互い共働きだから、自分のことは自分でしよう」旦那「OK」→旦那の会社の人に「だらしのない女だ」と言われたんだけど…
俺は、嫁に教わって料理が出来るようになった。→嫁「料理を教えて」俺「!?」
 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146146615416500301