最新情報をCHECK!! 

【鬱陶しい】父が他界して私と姉が遺産を相続。→姉旦那「株は私ちゃんにあげるよ」私(何で義兄が仕切ってるの!?)

コメント(5)
【鬱陶しい】父が他界して私と姉が遺産を相続。→姉旦那「株は私ちゃんにあげるよ」私(何で義兄が仕切ってるの!?)

1e6238af6af7aba5311785ab5ec520c6

315: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)11:25:08 ID:qba

父が他界したとき、被相続人が私と姉のふたりだけ。
遺されたものは実家と父が勤めていた会社の株、2万株ほど。
預貯金はホームの入所資金や月々の支払の年金で賄えない部分等で
500万ぐらいしか残ってなかった。
実家は5年ぐらい空き家になってたけど古いとはいえ普通に住める4LDK。
で、どうやって分ける?ってことになった時、
姉の旦那がしゃしゃり出てきた。

姉はおとなしいと言うか、昭和の女と言うか、旦那に一切逆らえなくて
言われるがまま、なすがままの人。
その義兄が「実家はせっかくオヤジさんが遺してくれたんだから
売るより残して俺らが住んだ方がいいよね。だから株は私ちゃんにあげるよ。
現金は半分ずつってことでOK?」と。
実家は家は古くて二束三文だろうけど土地は80坪あるし、売れば1500万ぐらいの立地。
私は遠方に嫁いでいたので実家に関しては「君はどうしようもないだろ?」って。
株については上場してたのでその場で新聞で見てみたら1株400円ぐらいだった。
私も姉も義兄も株とか良く分からなくて、ただ面倒臭いものと思ってた。
株もらっても多分私には手に余るから旦那に丸投げだなーなんて思った。
ただ義兄が仕切ってるのが腹が立って鬱陶しかったし、何も言えない姉にもムカついたし
元々姉妹仲もあまり良くなかったからもうそれでいいやって思った。
どっちにしろ私は地元に住んでないのは事実だし、姉が実家に住みたいならそれもいい、
父も母ももういないし、このまま法事以外は疎遠になってくんだろうなぁって思った。
正直、転職を繰り返して年齢相応の収入のない義兄と子供3人かかえた姉に比べ
兼業農家で義父母と同居してるけど、特に不満もなく生活にもそこそこ余裕があったので
相続に関してあまり拘りというか欲というか、そういうものが無かった。
で、結局250万の現金と株を貰った。それが5年前。
316: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)11:25:28 ID:qba
そしてこの間姉が「株を半分欲しい」と言ってきた。
なんでも、あの時は東日本大震災直後で株が暴落してただけで(電気設備関係だった)
今は1株あたり当時の3倍ぐらいに戻ってるんだって。
だからすごく不公平な相続だったって。
今更そんなこと言われても。第一一方的に決められたのを受け入れただけだし。
それに株の名義変更なんて超面倒臭い。無駄なお金も出るし。
多分。(←旦那に丸投げだったからよくわかんないw)
で、「だったら家売ってそのお金も半分くれるんだよね?」って言ったら無言。
なんなの?どういうこと?
泣いてるのか風邪ひいてるのか知らないけど
ぐずぐず鼻ならせながら「お願い」って言われても。
相続のやり直しってことなら理解もできる。
でも家は自分たちが住んでるからそのまま、株は半分こっておかしい。
義兄が荒れてるとかなんとか関係ないし。
旦那に相談したら
「向うが弁護士でも立てて何か言って来たら相応の対応するけど、
それまでほっとけ」って。
ああいう姉を持つと本当に鬱陶しい。
326: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)14:05:55 ID:tUG
>>315
姉、DVでも受けてんじゃない?
旦那がしゃしゃって来た時点で頭おかしいけど
株価上がって暴れてるってもう池沼みたいなもんでしょ
325: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)14:03:24 ID:Nt9
>>315
お姉さんの旦那がエネミーって感じだね。
株もよこせは、お姉さんが旦那に、
「株も分けて」と言ってこい、とか言われている可能性もあるね。
財産分与の時点で、弁護士とか入れた方がよかったね。
お姉さんの旦那おかしいもん。
お前には関係ないだろ、だし、ね。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2016/12/28xx:xx:xx.xxID





【ポジティブ】10年ほど8人分の家事を毎日一人でしてた私。今だと放置子とか虐待とか言われるのかな。でも…


【理解不能】姉「子供は絶対女の子がいいな~!」→生まれた子は男の子だった。→姉は「私の子じゃない!」と狂ってしまい…


クレジットカードのを作ろうと説明を受けてたら、急に相手の女が黙って私の顔をジーッと見てきた。私(あ…大っ嫌いだった女だ…)


ラジオ聞きながら夕食作ってたら、旦那が帰宅したんだけど不機嫌な態度丸出し。40過ぎた男の態度じゃない…


【驚愕】爺ちゃん達の立ち話に付き合ってたら相続税の怖さを知ってしまい…


【言えない】夜の店で旦那と出会って結婚した。幸せなんだけどあの頃に戻りたくなる…


【言えない】イケメンな弟が、私のせいで10人以上に振られてしまい女子嫌いになってしまった…


【賢い!】嫁の分だけお寿司取るのを忘れた姑。→私「いいんです。母も私の分だけ食事を出さない事がよくありました。慣れてます…」←これを続けてみた。


峠道で「彼氏に置いてけぼりにされた」という女を駅まで乗せてあげる事にしたんだけど、ブチギレた。


【悲しい】弟が事故で亡くなって、何度も弟の友達が来てくれていた。→私「なんかおかしい…」母「一度出前を取ってあげたら、それ以降ずっとお昼頃に来るの」


【ありえない】彼氏の姪っ子が私の猫を気に入って「欲しい!」と言い出したらしい。彼「5千円で譲れ」私「ふざけんな!」


【GJ】初めて姑に感謝され、今までの事もきっちり謝罪された。小姑は青ざめていたけど…


【衝撃】知り合いが「借金ナシで建てた」と言う新居に招待されて行ってきた。確かに素晴らしい景色だったんだけど、でも…


【不満】嫁が高いお菓子を買って、毎月職場の人たちと食べてる。俺「お前も小遣い制にしろ!」嫁「財布分けるの面倒」


【笑】彼氏へのお弁当を作ってたら父が起きてきた。父「どうして2つあるんだ?」私「あ…これは…(怒られる!)」→結果。


おっさんだけど、部下(女)に「金欠なんで~」と誘いを断られる。どうすればまた飲みに行ってくれると思う?


嫁「離婚したい。趣味が合わない」俺「趣味をやめたら離婚回避できる?」嫁「離婚するんだからやめなくていい」俺(泣きそう…)


【報告者が変】会社の飲み会で、A先輩だけが終電に合わせて早めに帰る。A先輩「いくら置いていけばいいですか?」B先輩「明日もらうよ」俺(ムカッ!適当に置いていけよ!)


【異常】引越しの挨拶をしに行くと「車、時々借りるから保険変更してね。月128円払ってあげる」って言われた。私(新種のモンスター…?)

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481602292/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年12月28日 at 23:22

    言う通りに分配して終了した話なのに、後からクレクレとか本当に意味不明だなw
    頭悪いんだろうね。

  2. 名無しのキスログ 2016年12月29日 at 03:08

    姉、よく恥ずかしくないなあ。
    株なんて上がるときもあれは下がるときもあるわけで。
    まあ、一番いい返しは
    「え、あの株?持ってても仕方ないからすぐ売っちゃったよ?」じゃないの?

  3. 名無しのキスログ 2016年12月29日 at 06:18

    クズ姉にはクズの配偶者がお似合いですね(^^)

  4. 名無しのキスログ 2016年12月29日 at 09:06

    他界されかわいそうですね❗来年から親の残してくれたお金で十分生き抜いてね❤ノンおじさんより

  5. 名無しのキスログ 2017年01月02日 at 01:39

    アホな身内ほど厄介なもんはないよな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP