最新情報をCHECK!! 

【ホロリ】娘に「妖怪ウォッチのキャラクターを教えて」と言ったら目を輝かせてたくさん教えてくれた。なんだか昔の自分を思い出して…

コメント(0)

769: 名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木)10:49:31 ID:9I7

昨日、冬休みに入った子供を近距離の実家に預けていたので、仕事帰りに引き取りに行ったときのこと。

母が「今日は孫ちゃんが、クリスマスプレゼントに妖怪ウォッチを貰って、これがどんなキャラクターなのかとか教えてくれたよ」と嬉しそうに言っていた。
そこから、私が子供の頃の話になったんだけど、私も昔はポケモンにハマっていた頃は母に
「これがピカチュウで、これがプリンで~」
って一生懸命教えていた。
その度に
「これがピカチュウだっけ?」
と他のキャラを指差す度に
「違う!こっち!」
と怒った気がする。
母も、当時全然覚えられなかったし、今も覚えられないけれど、やっぱり孫でも子供でも喜んで説明している姿が可愛くて、覚えようって思うんだけど、この歳になるとみんな同じに見えると言われて納得した。
私も親になって、子供の好きなゲームのキャラがジバニャンしか知らないことに気づいた。
もう少し子供のことに目を向けて、耳を傾けようと思う。

家に帰って、久しぶりに娘に
「妖怪ウォッチのキャラクターを教えて」
と言ったら、目を輝かせてたくさん教えてくれた。
なんだか昔の自分を思い出して色々走馬灯のように駆け巡っていたら、初めてサンタが親だと気づいたときのことも思い出した。
当時、自分は親は完璧で子供のことはなんでも分かっていると思っていて、あえて意地悪ではないのだけれど、親の
「サンタさんに何をお願いする?」
っていう質問に答えなかった。
散々「良い子にしてないとサンタさんが来てくれないよ」
と言われてきたから、なんとなく
「じゃあ親は良い子にしていたら私に何をくれるんだろう」
って純粋に気になった。
なんか、良い子度?というか評価が知りたくなって、あえて言わなかった。

そうすると、クリスマスの早朝に枕を見たら、あったのはジャスコの商品券。
兄の枕元のには64のゲーム機。
なんだか差をつけられたみたいで、悲しくて泣いた。

でもよくよく考えたら、兄はクリスマスプレゼントに何が欲しいか明確に出していたから親は買えたんだけど、私は言わなかったから買えなかっただけだった。
ちゃんと商品券も兄のプレゼントと同等金額だったし、今思えば悪くはないのに、その時私は
「私なんかのために親はプレゼントを選んでもくれない。
好きなものも分かっていてくれないんだ」
って思ってたけど、親になってみれば無理な話だって分かる。

共働きで、ましてや何も欲しいものを言わない子供のプレゼント把握するなんて無理だ。
そう思うと親に申し訳ないことをしたと思って、子供の妖怪ウォッチの話を聞きながら泣いた。
自分は良い親のつもりだったのに子供の話を満足に聞いてなかったなーって気付かされて、不甲斐なくて。

今日からは宿題だけじゃなくて、子供のそういう話をちゃんと聞こうって思ったし、なんだか親の有難味を無償に感じたので、今日は母に花でも買って帰ろうと思う。

改めて子育てって難しいと思った……。
もっと頑張ろう!

 

775: 名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木)12:16:52 ID:FC4

 イイハナシダナー

 

801: 名無しさん@おーぷん 2017/12/28(木)22:39:33 ID:Yod

ホロリとしてしまったよ
価値としては同額でも商品券は悲しいわなぁ
でも親としては後日商品券で玩具を買って子供が100%喜ぶものをあげたかったんだね
いい親御さんだね


1001:関連記事をキスログがお送りします


【イイ話】見合い相手がオタク全開でウヘァって感じの人だった。最初は(どうやって断ろう…)と思ってたんだけど…


【武勇伝】中学の頃に俺をイジメていたグループが絡んできて俺の彼女に抱きついた。→俺(許さん…)→その時、見知らぬチャラ男が…


【驚き】実家にある通称『お化け蔵』に「お宝があるかも」と意を決して入ってみた。→ヤバイもの発見!!


【ありえない】新婦側のテーブル一つまるまる欠席だった。新郎側「そんな事される新婦ヤバくね?」→後日、離婚した新郎から聞いた話が…


【後編】DQNの喧嘩を止めたら、クラスがDQNvsイケメンvs女子vs俺の4つの勢力に分かれた。そして…


【笑】新婚旅行に行く同僚からハムスターを預かった。→俺「おまえ、ハムスターじゃないぞこれ!」同僚夫婦「!?」→結果。


【泣ける・和む】「かわいい息子が生まれた!毎年一緒に写真撮ろ」→27年続けた結果…


【ほっこり】バスに乗ってたら2歳くらいの子が俺のスキンヘッド頭を触ってて、母親はビビッてた。その子が喋ってる内容に笑ったwww


【笑える】2ちゃん史上最も有名なコピペ集


【ドン引き】彼女「ご飯出来たよ~♪」俺「これって…」→ご飯と味噌汁がある容器に入ってたんだが…


【素敵】自分で稼ぐことが魅力的だと思っていた私が1ヶ月専業主婦をしてみた結果。


【特殊能力】おそらく共感覚持ちだけど質問ある?


【格好良すぎる】放置子だった私(当時4才)は、お腹を満たす為に公園で草とかヘビイチゴを食べていた。女性「何してるの?」私「これ美味しいよ!」→そして…


【おかしい】夫が義妹に対してイジメのようなことをしていた。それを見ていた姑は笑顔だった。→夫「兄妹のコミュニケーションだよ」私「…」


彼氏が何度も「美味しい」と言って手作り餃子を20個以上食べてくれた。彼「味付け何?」→答えた途端にメシマズ認定されて…


【DQN返し】ある日、旦那がパソコンの前で眠っていた。画面を見みると「嫁がブスで辛い」スレが。→私「これ…私のことだ」


【泣ける・和む】「かわいい息子が生まれた!毎年一緒に写真撮ろ」→27年続けた結果…


引越し先で偶然元彼と会った。軽い雑談をしていたら元彼の奥さんに思いっきり睨みつけられて…


【知らなかった】こういう「仕組み」がわかるGIFとか画像あげてけ

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1513151782/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP