最新情報をCHECK!! 

会社の社員旅行があって、私が女性社員の幹事になった。新人「それって強制ですか?」私「は?」

コメント(6)
会社の社員旅行があって、私が女性社員の幹事になった。新人「それって強制ですか?」私「は?」

b572873461e44b814d5bf8e86975a3bd

621: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)21:57:19 ID:tvO

私が入った会社は社員旅行があった。
金(会社は休み)土日と3日間、会社からバスで出発し、
東京~ディズニーと行き、日曜昼過ぎに帰ってくる。
早く帰るのは子連れ参加が多いから。
独身の私だけど、昼に帰れるのは嬉しい。

この話は新入社員にも説明があるはずなんだけど、
ある年、私が女性社員の幹事になったので出欠をとって回った。
ある新入社員に旅行のことを話そうとしたとたん
「それって強制ですか?」と聞いてきた。
もちろん強制でもなんでもない、欠席者も普通にいるんだけど、
その聞き方がずいぶん強い言い方でびっくりして「は?」と聞き返してしまった。
そしたら「強制することはできませんよね?」とさらに聞いてきたので
「もちろん」と答えると、私の主観だけどドヤ顔で「欠席します」と。
最近の若い子はちょっと違うなぁと思いつつ「はい、じゃあ欠席ね」と名簿に×つけたら、
今度は意外そうな顔をしてこっちを見てきてなんだこいつ?と。
男性の幹事と報告してたら、同じような断り方をした人が男性新入社員にもいたらしい。
他の新卒は全員参加。
旅行は無事終わり、新卒の女の子が買った大きなぷーさんのぬいぐるみをもって
「やばいどうやって帰ろうwwww」と騒いでるのを写真に撮って解散。
後日、現像した写真を参加者に配った。
事情があって参加できなかった人も「このぷーさんでかっ!」とか「浅草いいよね~~」とか
写真を見て話していた。
そしたら断った女性社員が私の上司に、私の配慮が足りない、いじめではないかと訴えた。
彼女の言い分は「もっとちゃんと勧めてほしかった」だった。
一回断っただけで「はいじゃあ欠席ね」となるとは思わなかった、
もっとしつこく言われると思ったから最初は断ったのに、だった。
いやでも断り方が「強制ですか!?」だったじゃんと。
そんな風に断られてもうひと押し!ってなる?と。
腹立ったけど、私のほうが年上だしここは私が大人になって謝って丸く収めたほうがいいのかなと思ったけど、
上司は「あの子はここで要求飲むと厄介になるタイプだと思う」
と言って、「断ったのはあなたでしょ?」と新卒をいさめて解散になった。
次は忘年会、「強制じゃないけど来る?」くらい言いたかったけど、
火種を巻いても仕方ないと思い、事務的に出欠をとったら参加。
でもお店でも浮いてるというか、隣の人にビールをつぐとかは男女とか先輩後輩関係なく
みんなやることだと思うんだけど、彼女はぜったいやらない。
でも誰も強制もしないから、なんとなく彼女には誰も話しかけなくなってき、
二次会に参加せず帰っていった。
盛り上がれない子なんだなぁ…と思ってたんだけど、彼女の同期がこっそり教えてくれた。
「あの子ボイスレコーダ持ってたんですよ。飲み会始まる前にスイッチいれるの見たんです」
びっくりしてたら、もう一人の同期の子が「セクハラされるかもって言ってたけど、それでかな?」と。
もうすぐ送迎会があるんだけど、憂鬱。
なんかもう何がしたいのかわからない。
でも4月から幹事を外れるのでそれまでの我慢…


622: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)21:58:39 ID:tvO
ああごめん、フェイク入れようと思って退職した職場のていで書き始めたんだけど、
途中から自分で忘れててたw
リアルタイムの話です


623: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)23:05:20 ID:FdG
>>621 
うわー面倒な新人だね
飲み会や旅行の社員コミュニケーションの強制参加に立ち向かうぞ!って
前から意気込んでたんだろうか
レコーダーも怖すぎ
何でそんなに会社に敵対心持ってるのかな
既に同期からも避けられて、居心地悪いだろうに…
仕事さえ出来たらマシだけど
往々にしてこういう柔軟性のないのは仕事も偏ってたりするからなぁ
ラスト幹事頑張ってね
レコーダー持ち込みも要チェックだね


624: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)23:10:25 ID:edZ
身を守っているつもりが、周りを攻撃しているだけの人、いるよねえ。


626: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)23:23:22 ID:pQz
一緒に仕事してる同僚や上司を
こいつらはパワハラ・セクハラするに決まってる
って警戒してるんだよね
失礼にも程がある


627: 名無しさん@おーぷん 2017/03/19(日)23:31:34 ID:BvI
損得勘定で過剰にリスク回避するとつまんない人生になるよな


628: sage 2017/03/20(月)00:42:07 ID:fhe
乙! 若いからって理由じゃなく、そいつらが性格捻れてるだけだね。
そんなやつに気を遣ってたら疲れはてるよ。ついでにきた奴くらいの扱いでいいよ。
しつこくされたいなんて、受け身な態度にもほどがある。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/3/22xx:xx:xx.xxID





うちに結婚前提の彼女一家を招いて食事会をした。→彼女の妹のせいで破談になったんだが…


女スパイに会った話。


俺がお坊さんだった頃の話書く。


彼氏の私服が全て血の繋がりもない女性からのお下がりだった。彼「きみもいらない服があったら頂戴ね」



女「私に援助していただけませんか?」俺「?!え…いや…」女「お願いです…助けてください…(号泣)」→話を聞いてみると…


兄の婚約者が妹である私に「兄くんって~適当に遊ぶにはいいけど結婚って考えるとキツイよね~」と言ってきたんだけど…


息子「母さんが原因で婚約が破談になった。慰謝料などのかかった費用を払って」私「!?」


姑が事故で意識不明の重体に。私「お義母さん!私妊娠してるんです!孫抱けませんよ!」→その瞬間…



彼氏から「お前が一番俺のことをわかってるから結婚しよう」とプロポーズされた。私「別れよう…」彼「!?」


旦那が愛人宅に入り浸りで帰ってこなくなってもう4年になる。内容証明を送ったら血相変えた旦那が帰ってきた。「こんなことはすぐにやめろ!」


うちに泊まりにきた友人に「お前いつも嫁さんにあんな感じなの?気分悪いからやめろ」って言われたんだが…


ある漫画家のアシスタントをしてた時、懸賞の上位賞当選者を自分の関係者ばかりにしてた漫画家がいて…


3度もプロポーズを断った彼女が「もう30だしそろそろ」って言ってきたんだが…


根暗ニートの俺がDQNのおかげで生まれ変われた話。


うちの夫の車を見た途端にママ友が発狂!!「あんたらはこれから先落ちぶれるはずだ!笑って見ていてやるからな!」


中学生の頃に事故で両親を亡くした私。あの時義母が来てくれなかったら、子供は生まれていなかった…


俺はハンバーグとパンケーキが大好物なんだが、見た目が闇金ウシジマくんにそっくりだから嫁には言えない。って話を同期に語ってたらなんと…


妻のエリートな父親がネチネチと罵倒してきたんだが、妻は味方になってくれなかった。温情だけで夫婦生活を続けてるんだけど正直しんどい…


13歳で両親に捨てられ、14歳から学校も通わずに働いていた。16歳で人生を諦めようとしていた俺に神様が最高の贈り物をくれた。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487688136/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 09:09

    温泉地で宴会とかだったらシんでも行きたくないが
    ディズニーだったら即参加するわ

  2. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 09:10

    仕事上手は断り上手
    お断りが下手な人は、どの道いなくなるし放っておくのがいいかと

  3. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 12:17

    めんどくさい子だねえ。何と戦ってるつもりなんだか
    社員旅行がネズミの国とか、羨ましすぎる。自分だったら絶対参加するのに

  4. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 12:36

    まとめの見過ぎで毒されたか

  5. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 13:12

    2ちゃんで得た間違った知識で武装しまくった馬鹿

  6. 名無しのキスログ 2017年03月22日 at 16:33

    上司が有能な珍しいパターン
    ボイレコはセクハラよりアルハラの証拠でドヤろうとしたんじゃないかな
    残念ながらセクハラもアルハラしない素敵な会社だったわけだけどw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP