最新情報をCHECK!! 

遺産相続を放棄したら妻が激怒。妻「なんで勝手に放棄したの!」俺「え?」→最悪な言葉が飛び出して…

コメント(15)
遺産相続を放棄したら妻が激怒。妻「なんで勝手に放棄したの!」俺「え?」→最悪な言葉が飛び出して…

433e7108424c49e03b51f04544dc42bc

956: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:42 ID:ozg

離婚した。暇なので思い出しがてらつらつら投下。
長くなるがすまん。
俺がまだ1歳にもならない時に母が家出した。
詳しいことは父から直接聞かなかったが、
祖父母の様子からして多分男と一緒だったっぽい。
で、3つの時に父が再婚したんだが、
当時自分にも母親が出来たのが物凄く嬉しくて
その後弟が出来たが、母は全く分け隔てなく接してくれて
だから実母のことを知りたいなどと思うこともなく成長した。

30の時に3つ年下の女と結婚したが15年目の先月離婚した。
妻は最初から専業主婦希望だったが、
家事は得意と言うだけあってきちんとしてくれるし
子供もいなかったので経済的にも問題なかった。
妻には月々3万の小遣いを計上していたが、
たまに短期のアルバイト(中元歳暮の受付)をして
ちょっと高価なものは自分で稼いで買っていたようだ。
そこらへんの金銭感覚も俺には好ましかった。
957: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:56 ID:ozg
ところが一昨年ある出来事があって、
妻の本心を知ってから俺の気持ちが一変した。
かなり遠方の住所にある司法書士事務所から封書が届いた。
実母が亡くなり、その遺産分割についてのものだった。
実母がどういう人生をその後歩んでいたのかは全く分からないが
とにかく実母は再婚していて俺には妹がいたらしい。
その再婚相手と妹と俺が相続人になるらしく、そのあたりの説明と
どういう遺産があるかみたいなことが書かれていた。
司法書士からの封書なんてそれまで無かったから、
開封して読んでる間ずっと妻も興味深げに隣で一緒に読んでいた。
読み終えた時「へぇ~どうするどうする?」ってニコニコしてて
まぁちょっとしたイベント感覚で興味持ってんだろうとその時は思った。
とにかく話を聞いてみるって言って後日電話を掛けた。
958: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:16:09 ID:ozg
司法書士さんも当然ながら母の人生については知らない。
ただ結構長い間、癌が何度も再発して闘病していたと聞いてるそうだ。
相続対象になってる財産自体があれこれ合わせて1000万ぐらいだっていうし
今更母に対して憎しみもないし、愛情もないし、
母だという意識も無かったので遺産を貰うって感覚がない。
ずっと看病してたのなら再婚相手と妹とやらが貰えばいいだろうと思った。
第一それぐらいの遺産なら、わざわざ俺なんかに連絡せずに
黙ってこっそりやればいいのにとさえ思った。(できるのかどうか知らんけど)
だからそのまま言って事務的に放棄した。
しばらくして妻がどうしたのかと聞いてきたので放棄したことを伝えた。
そしたら激怒した。
959: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:16:23 ID:ozg
「何故勝手に放棄したのか」と言われて、
上に書いたようなことを話した。
そしたら「たった200万でも300万でもそこらへんに落ちてるものじゃないでしょ」って言うんだよ。
何を言ってるのかよく分からなくて
「え?おまえ相続してほしかったの?」って聞いたら
「当り前でしょ!貰えるものは貰うべきでしょ!あんたは息子なんだから」って言われてさ。
いやまぁ息子は息子なんだけど、
戸籍上の血のつながりだけだし第一顏も知らない。
寧ろ今頃よく調べて連絡してきたなぁって感心したぐらいだ。
つまりは他人事にしか感じてない。
最初は妻のその言葉を、息子を捨てた詫びとしての母親からの最後の詫びのような感覚で
受け取るべきと言ってるのかと思った。妻なりの思い遣りなのかなと。
ところが続いて出た言葉は
「そのお金があったらアルバイトなんてしなくても済むのに」だった。
980: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)08:58:53 ID:1vj
昨日の
>>956

>>959
です。
急に書き込めなくなって途中までですまんかった。
需要ないかもしれないが続き。
しばらく妻との間にギクシャクした空気があったんだが、
10日ぐらい経った頃にちょうど妻の誕生日だったので、
そろそろちゃんと仲直りしなきゃなと思って
妻が欲しがってたiPadをプレゼントしたんだよ。
専業主婦だし32GBでいいかと思ったんだが、それが気に入らなかったらしい。
以前の妻なら喜んでくれたと思うんだが「32GBなんてせこい」ってさ。
事前に確認しなかった俺も悪いが、その言い方はないだろう。
パソコンだってネットしかやってないんだから十分じゃないのか?
妻が言うには32GBなんていかにもお金がないのに
無理して買ったって感じで嫌なんだそうだ。
容量なんて言わなきゃわからないんだし、そんなもんか?
って言うより、こういう言い方や考え方をする女だと思ってなかったからショックだった。
それから放棄時のあの言葉を思い出して
「もしかして俺のこと甲斐性なしと思ってたのか?」
って聞いたら沈黙。黙ってるってことは肯定なんだろう。
その後妻から言われたのは、
妻の友達は皆裕福で(もちろん皆専業主婦だそうだ)
欲しいものの為にアルバイトしなきゃいけないような人はいないらしい。
余所は余所、うちはうちだろうって言っても
「妻に恥ずかしい思いをさせても平気な夫なのか」とか
恥ずかしいと言われるほど低収入じゃないはずだって言えば
「うぬぼれるな」と言われたり、
なんだか今まで溜め込んでいたものを
一気に吐き出した感じだったが、それが本音なんだろう。
981: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)08:59:24 ID:1vj
俺が勝手に妻を美化しすぎていたわけだが、
その日からもう妻には嫌悪感しかなくて。
で、離婚してほしいって言ったら抵抗されて
調停だのなんだので一年かかった。
調停委員からは説得されたわ。
「それぐらいのことで」ってね。
でも俺にとってはそれぐらいじゃないんだよ。
子供でもいれば違ってたのかも知れないが、
もう信頼感も愛情も何もない。
確かにそれぐらいのことなんだろうけど、
それぐらいのことでも底をつくことはある。
中古で買ったマンションだったが、
ローンをきれいにして妻に渡した。
40過ぎて今更放り出されても生活がーーーって煩かったから、
住まいだけは確保してやった。
が、今後の維持費は知らん。
売ろうが住もうが勝手にすればいい。
預貯金はきれいに折半。
保険はそれぞれで加入して俺が支払ってきたが、
今後自分で払えないなら解約しろって言った。
解約金は好きにしていいって。
まぁ今の時点での解約だと大した額は出ないがな。
正直、40代の無職女を放流するわけだから
出来る限りの礼は尽くしたつもりだ。
引っ越し当日まで妻は抵抗してた。
やり直そう!やり直せる!って繰り返してたけど
そう言えば言うほど冷めてくる。いやもう冷めてたけど。
GW、引っ越しを済ませて一息ついたところだが、
びっくりするぐらい清々しい気分だ。
なんだこの解放感w
987: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)09:47:55 ID:Noq
>>984
乙です
988: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)10:04:28 ID:FeO
>>981
元嫁にとってみれば、稼ぎの悪いATM扱いだったんだろうが、
自分で働くのだけは何としても避けたかったんだろう
離婚して正解だったね
986: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)09:44:15 ID:3iL
>>981
読んでてスカッとした
離婚おめでとう


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/5/8xx:xx:xx.xxID





友人A「昼は皆でピザ食って、夜はBBQしよう!」→集まったら引越しの手伝いをさせられて…


【報告者が変】高級品扱ってる販売員なんだけど、同僚に「客をとる奴」だと思われてた。で、今日店長に言われたんだよね…


【異常】妹がお菓子作りの教室で、自分の髪の毛を混入。講師「何であんなことを?」妹「料理をするときは当たり前でしょう?」


元カノが兄嫁さん相手に窃盗、恐喝、傷害で逮捕された。元カノ「私悪くないのにヒドい」



【仕返し】昔、私に「堕胎してくれ」と言った元彼から電話があった。元彼「俺が原因でなかなか子供が出来なくて…」私「だから何?」元彼「え…」


【唖然】店員「閉店ですのでご退席ください」自分「え!?食べ終わるまで待って…」


【その2】タコ部屋から逃亡してきました。


「母子家庭は国からの援助だけで生活できる、調停離婚すれば慰謝料と養育費もらえてお気楽」って話をしたらシングルマザーになった友人に怒られた。


【衝撃】私「肩こりがヒドくて…」夫「パジャマ着るのやめたら?」私「え?」→Tシャツと短パンで寝てみると、なんと…


【スカッ】電車内で金髪のJKが床に座り込んだり化粧したりしてた。→ある日、リーマンぽい人が「読んでください!」とJKにラブレターを渡した。→結果。


凄まじい不細工の私が化粧をしたら、男装してるデブスみたいだった。お洒落したいと思うのをやめたい…


店長がどら焼きをバラで売り始めた。欧米人はあんこ嫌いが多いと思ってたけど…


【モラハラ】朝ご飯にいなり寿司を出したら不機嫌になって無視され続けてる。いい加減ブチ切れそう…


【最低】ロープと人がぶら下がっているのを目撃した彼がテンション上がり過ぎてて氷点下まで冷めた。


【驚愕】夕食後に強烈な睡魔に襲われ寝てしまうことが増えた。→医者「体内から大量の睡眠薬が検出された」俺「!?」


【最悪】野球観戦に行って、ユニフォームを着たまま店に入ろうとしたら「オシャレに気を使わない子は無理だから」ってフラれたんだけど…


【酷すぎ】私の不妊が原因で離婚した元旦那とバッタリ遭遇。妊娠中の奥さんも一緒だった。→元旦那「お前まだ1人?俺やっとパパになるわ~」→その後…


【素敵】海外で一人旅をしていた俺。→嫁「あなたは日本の方ですか?」俺「はい、Japonecですよ」→こんな些細な会話から始まって…


【衝撃】世の中の夫婦で、一旦収入を片方に渡してそこからお小遣いを渡す、っていう制度があることにビックリしたんだけど…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 19:18

    専業で月3万のお小遣いって報告者は神か…
    それで足りないって元嫁は貧乏神か何かか…

  2. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 19:32

    タカリ

  3. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 19:34

    まあ、俺なら知らん妹が実母と一緒に闘病生活うんぬんがなかったら、宝クジ感覚で遺産貰ってたろうがな
    できた人だよ
    ※1
    付き合いのある友人とやらが軒並み自分より良い生活でもしてたんだろうね
    その中だと自分がカースト的に1番下とか思ってたから、恵まれた方だと気がつかなかったんだろう

  4. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 20:23

    勝手に相談もしないで決めちゃったのは落ち度あると思うよ。実母にたいしての思いとか聞いてたら違ったかも。
    別に妻を擁護しているわけじゃないよ。悪しからず。

  5. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 20:29

    相続の話っていつ見ても揉めるのって、俺のだから私のだからって勝手に決めることだよ。相手側に関係ないって言っても、生活を一にする共同体なんだから話しはするべき

  6. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 20:31

    夫婦なのに、全く相談なしかよ?
    これは、報告者が悪い。

  7. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 20:41

    愛情だけで続けられる結婚は4年程度らしい
    それ以上続けるには違いが尊敬し合える存在になれるかそうだ

  8. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 21:41

    普通の相続なら相談もありだろうが、このケースで相談って必要かなぁ・・・。

  9. 名無しのキスログ 2017年05月08日 at 23:54

    これ立てる板によっちゃ余裕で夫が叩かれるな

  10. 名無しのキスログ 2017年05月09日 at 00:05

    これで報告者叩く奴は乞食

  11. 名無しのキスログ 2017年05月09日 at 01:12

    小梨で専業とか男だったただのヒモじゃん
    働かなくても楽して食ってける生活だったのにほんとアホだ
    現状に感謝しないとこうなるんだな

  12. 名無しのキスログ 2017年05月09日 at 06:37

    iPad要らんならクレクレ

  13. 名無しのキスログ 2017年05月09日 at 14:30

    金に執着しないのも良し悪しだな
    向上心も無さそう 年収隠してるし

  14. 名無しのキスログ 2017年05月09日 at 15:37

    そうだな。何らかの努力を始めるでもなく舞い込んできた金の話にうつつを抜かして夫の金で楽をしようだなんて向上心のない奴は最低だな

  15. 名無しのキスログ 2017年05月10日 at 20:20

    遺産は、旦那がもらったらその人の物だろう。自分の物にでもしようとしたのかなぁ〜。
    権利も無いのにw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP