【無神経】産後8日目の私に、友達Aが泣きながら電話を掛けてきた。A「妊娠したかも」私「どうするつもり?」A「堕ろすに決まってんじゃん!」私「…」

7ba68ce172d31da5723ad6e8faa0d3c8
19: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/16(火) 14:42:19.60 ID:4kb5UiWf
10年前、幼馴染みに近い友達Aと縁を切った。 
私は初めての子どもを出産し、
実家に退院する前日にAは共通の友達Bも連れてお祝いに来てくれた。 
Aは私の夫とも知り合いで、
「二人の子どもを抱けるなんて嬉しい!赤ちゃんかわいい!!」ととても喜んでくれたのだが… 

翌日退院した私のところに、Aが泣きながら電話をかけてきた。
「妊娠したかもしれない。」
聞くと、独身のAは既婚の元カレと不倫中なのだとか。
友達とはいえここまでお馬鹿だったかと呆れ、
同時にそんな話、今はあまりじっくり聞いてあげるエネルギーを捻出できないんだけどな…
と思っていた。産後8日目で、新生児抱えながら電話してて。
「既婚元カレには話していない。どうしよう。どうしたらいい?」
とAが聞くから、どうするつもりでいるの?と聞き返した。
Aは、「どうするも何も、出来てたら堕ろすに決まってんじゃん」と。
その言葉が私の頭の中を駆け巡って、
カーッと血が頭に上っていくのをはじめて感じた。
その言葉を今の私に言うのかと。
私は、放っておいたら生きられない我が子をいかに守るかに全神経を使ってる。
我が子をもしうっかりしなせてしまったらどうしようと怖くて不安でたまらないのに。
昨日この人は私の子を抱きながら、堕胎のことを考えていたのかと。
しかも自分の中で結論が出ていることを、
堕ろすとわざわざ出産したばかりの私に伝えてくるその無神経さが全然理解できなかった。
同時に、こんな人と友達なんてもうやれない、そう思ってしまった。
仲が良かったとき、お互いの友達観について
「尊敬し合えることが大事」と言っていたのに、
それが一気に崩れていったのを感じた。
続きます。

20: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/16(火) 14:44:40.66 ID:4kb5UiWf
続きです。
私は「なんで私にその話をしたの?結論が出ているなら相談なんてしないで。
悪いけど不倫とか堕ろすとか、今はその相談を聞いてあげる時間もその気もないや。
もう連絡しないで。お大事に。」と言い、電話を切った。
今思うと産後ガルガル期だったんだろうけど、
それでは怒りが収まらず不倫の件を知っているという共通の友達Bに、
メールで怒りの旨、Aとは今後連絡を取らない事をぶつけた。
Bは冷静に、私の話をAに伝えるね。とだけ連絡が来た。
Bの冷静な文面を見て、私も少し冷静になれた。
なんであんな人のために私の時間とエネルギーを使っているんだろう、
お馬鹿は私だ。私は私だけの役割に徹しよう。
そう思い直し、育児に徹していたら、
後日「妊娠してませんでしたーーー(^^)v」というメールにも無感情でいられた。
続きます。

21: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/16(火) 14:46:04.63 ID:4kb5UiWf
その後Aとは2度ほど何かの依頼で連絡が来たが、
やっぱり価値観が合わないお願いでお断りを続けていたら疎遠になれた。
お互い近況を知らないことから、
他の友人からたまに何で仲悪くなってるのーと聞かれるが、
不倫云々を言いふらすということにはかなり抵抗があったので誰にも言わず、
ただ価値観が合わなくなっただけ、ということにしている。
10数年経ち、やっと吐き出し。
以上です。

23: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/16(火) 14:50:58.65 ID:eFjE/tCQ
>>21
不倫してる奴なんてそれだけでも切って当然なのに
出産直後にその話はキツイ…
大変でしたね

1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/6/2xx:xx:xx.xxID
ジムで知らないばーさんにイヤホンを奪われそうになった話。
パンケーキを貰えないからってケーキ屋さんが頑張って作ったケーキをこんな物呼ばわり…
いきなりシャボン玉を奪われ友人がキレたんだが、ねらーであることが判明!!
交番で保護されていたネコをうちで引き取って面倒を見ていたら大学生四人組が現れ逆ギレ…
俺「愛してるよ」嫁「ふ~ん。あたし愛してない」→写真を見せられてとんでもないことに…
旦那「その使わなくなった化粧水、後輩の奥さんにあげていい?」私「いいよ」→旦那激怒!!
虐めに耐え続けていた弟が泣き出した。弟「母の事を馬鹿にされた」→私「よし!懲らしめよう!」
子供を皮膚科に連れて行ったらゴミだらけだった。私(ここヤバい…)
喪女の私が副業で水商売を面接してみた。→結果。
Y「彼女との婚約を破棄した。付き合って欲しい」私「はい!」→1年半後、突然Yに土下座されて…
カメラが趣味の兄が嫁を撮りまくってきて…
仲間内のサイトで嫌なやつに出した問題の答えがナイスだった!!
ドレッシーな服を着てクロスバイクにまたがり見事に転倒…
彼が私にする暴力がひどい。
酒に酔った父が赤ん坊の私を蹴っ飛ばし耳を切断しかけた…
コインパーキングのセンサーを子供に触らせて誤魔化すキチママ。
その子は自分が話題の中心じゃなくなると騒ぎ出す。
振り込め詐欺の電話があったので銀行で凍結してもらったwwwww
明らかに小学生の子供をベビーカーに押し込み順番待ちをしているキチママ。
友人がケチャップをもらい忘れたことを店員のせいにして貰いに行った…

引用元: http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1494714172/