最新情報をCHECK!! 

妹「父の遺産は本当にこれだけ?」私「葬式代を半分差し引いて振り込んであげるから」→妹旦那が怒ってしまい…

コメント(6)

103: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)12:47:47 ID:pC9

実の妹と縁を切った時の心の修羅場。
妹は結婚と同時にかなり遠方に行ってしまって帰省は2年に1回。
生活はあまり楽ではないみたいで、
帰省費用が大きな負担らしかったのでそれも仕方ない。
母が事故で急逝し、ひとりになった父がみるみる元気が無くなり
旦那の理解もあって同居を開始した。

マンション暮らしだったけど客間を父の為に空けてくれて。
実家は元々が小さな建売だったし古いし田舎だし
二束三文みたいなもんだったけど処分した。
処分する前に妹に報告した時、実はちょっと引っかかる言葉があったんだ。
「売ったお金は何に使うの?お姉ちゃんが使うわけじゃないよね」って。
売ったお金は当然父のものだって話はしたけど、嫌な言い方するなーって思った。
それから5年後に父が倒れて、更に2年後に亡くなったわけだけど
その間も妹は2年に1度1時間程度顔を出すだけだった。
もう実家が無くなってるのでそれは仕方ないとは思うけど、
たまに父の様子を電話で知らせると
お金を出せなんてこれっぽっちも思ってないし言ったこともないのに
「金がない金がない生活苦しい生活苦しい」と言われて、
暗に牽制されてるような気がして嫌だった。
そんなふうだったにも関わらず、父が亡くなって相続の話し合いの時に
300万ぐらいの貯金しか残って無いのに、それの半分を要求されたときは
なんとなく予感はあったとはいえやっぱりショックだった。
おまけに全く関係のない妹の旦那が
「そんだけしかないのかーわざわざ来ることも無かったな」とか言い出して
それを聞いた妹が「本当にこれだけなの?」って私に聞いてきた。
「そうだけど、相続折半するなら葬式代も半分出してね」って言ったら
「そんなお金ない」だと。
「じゃあ葬式代半分差し引いて振り込んであげるわ」って言ってやったら
妹の旦那が怒って帰っちゃった。
「あの人怒らせてどうしてくれるのよ!」って言われたけど知らないよ。そっちでやってよ。
なんかもう、旦那の前でこんな妹を見せることが情けなくて恥ずかしくて堪らなかった。
104: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)12:48:08 ID:pC9
(つづき)
結局本当に父の貯金から葬式代差っ引いて、
それを折半して振り込んだ。40万ぐらいだったかな。
振り込んで数日経ってから妹から電話があって
「そういえば生命保険は?独り占めしたの!?」とか言われた。
生命保険は元々大きなのには入ってなくて、400万出る簡保だけだったし
同居を始める時に父が受取人を私に変更したんだ。(それまで妹と半々だった)
私がお願いしたわけでもないし、今後世話になるんだからってことで父から妹に話したはず。
話してるところを私も旦那も見ている。なのに忘れてるのかなんなのか。
電話口でぎゃーぎゃー文句言ってたけど
「文句あるなら弁護士でもなんでも連れといで」と言って切った。
それからはお互いなんの音沙汰もなく、
一周忌の一ヶ月前に法要の日程連絡と共に出席する人数を知りたくて電話した。
そしたらそんな時でも「お金がないから行かない」と言われた。
夫婦二人暮らしの40代、妹もパートとは言え働いていると聞いている。
それが何故そんなにもお金がないのか問い詰めたかったけど、
父の一周忌なんていつあるか分かってることなのに恥ずかしげもなく
「お金がない」と言う妹に嫌悪感が湧いてきて
もうどうしようもなかった。
昔からお小遣いは貰ったら貰っただけアッという間に使い切ってしまうタイプだった。
遠方に嫁がせることを両親は不安に思ってたのも知ってる。
金銭的援助も多少やってたみたいだから両親ともに亡くなった今は
それが無くなって困ってるのかも。
いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。妹がそれだ。
結果、今後の法事の連絡はしない、今後私を身内だと思ってくれるなと言って着拒した。
108: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)14:51:26 ID:PWR
>>104
さん的には修羅場だろうけど、第三者として読むと妹さんの神経わからん!だわ
>いくら姉妹でも関わったらダメなこともあると思う。妹がそれだ。
空しい話だけど実際あるよね、そういうの
107: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)13:58:33 ID:Mkv
>>104
他人が読んでても妹に腹立つわ
夫婦揃って情けないよねえ
お父さんにはあなたがいてくれてよかった
妹のことなんかさっさと忘れて平和に幸せに暮らしてください


私「鍵持って出掛けてよ!」姉「だって落としたら大変だし…」→私「鍵すら管理できないの?」と言ったら泣いてしまうので…


姉が子供に善悪を教えようと叱っても、全部姑がシャットアウト。→5歳になった姉の子供にカッターで手を切られた私は…


嫁実家の作る梅干しが凄く美味い!!嫁と結婚したのはこの梅干しと出会う為だったのかもwww


会社の人が「ロシアンルーレットカップケーキ作ってきたんでやりましょー!」と言ってきた結果。



【ムリ!】彼氏の家に泊まりに行ったら、彼の会社の人達がきた。「会社の金がなくなった。お前だろ?」彼氏「知らないです」→結果。


【衝撃】妹はいい奴なんだが「ブスだから結婚できないんだろうな」と思ってた。→イケメン親友「お前の妹まだ独身!?」俺「当たり前だろ」親友「マジかよ…嬉しい」俺「!?」


【キチ】子供とお昼ご飯食べてた。→ピンポーン→児相「子供を虐待してるって通報が」私「してません!」→通報したババァが登場して…


【素敵!】クラスのA子に告白したら「キモい男に告白された。身の程知らず」って言いふらされ不登校になった俺。→幼馴染のB子「いい考えがある!」俺「?」


【衝撃】「変な夢見たよー!凄い!」と夢の内容を伝えると、サッと両親の顔色が変わった。両親「隠しててごめん…」私「!?」


【面倒】彼女「来ちゃった~」俺「明日仕事なんだけど」彼女「え?知ってるよ?」


彼氏が甘いお菓子をなんでも凍らせてしまう。意味がわからない!!


私の好きな人はアジアを放浪する人だった。彼「これお土産、可愛い葉っぱが育つから植えてごらん」→育ててたら近所のおばちゃんに指摘されて…


向かいの部屋に住んでる男の人に「作りすぎたから」ってカレーもらったんだけど食べたくない。捨てたら人間として駄目かな?


DQNが煙草を吸っていることをチクったらボコられた。→半年かけてDQNに復讐した結果。


弟が「ZAKERU」ってチーム作って暴れてたwwww


モラハラ夫と離婚して10年以上が経ち、年下の彼にプロポーズされてOKした。彼「仕事はいつ辞められそう?」私「辞めるつもりないよ?」→そしたら…


付き合い始めの彼氏に、冷蔵庫の中の物を勝手に食べられた。「男の人はそういうものだ」って言われたけど…


同じ大学の冴えない彼氏にプロポーズされた。→彼の実家に挨拶に行ったらなんと…


幼少期からタバコで発作が出てマジで命に関わるのに、「嫌煙家」と思われてるんだが…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489655833/

コメント
  1. 名無しのキスロと 2017年05月31日 at 15:59

    姉妹で精神レベルに差があると話が堂々巡りになるから相続で揉めて関係は終わりだね

  2. 名無しのキスログ 2017年05月31日 at 17:10

    姉妹だけど両親の遺産は全て姉に託した
    相続放棄をしたことで我が子には一円も残らなかったのよ
    それでもいいと思っていたのだけど 姉妹夫婦から借金を申し込まれた
    父の遺産は5千万弱、母の時はもう少し増えてたと思う
    それすべて消えたんか?アホかと思ったよ
    縁は切れないんだろうけど自分からは一切連絡絶った
    旦那には恥ずかしすぎて忙しいみたいだからとはぐらかしてる
    マジ二人きりの姉妹なのに金の切れ目が縁の切れ目なんてリアルじゃ誰にも言えないね

  3. 名無しのキスログ 2017年05月31日 at 18:12

    くっさい自分語りは他所でやってね〜

  4. 名無しのキスログ 2017年05月31日 at 19:13

    ※3
    ここは臭い自分語りをする場所じゃないのか?

  5. 名無しのキスログ 2017年05月31日 at 23:08

    ※4
    え?いつから?

  6. 名無しのキスログ 2017年06月01日 at 07:17

    ※2ちゃん大変だったね
    姉妹だと仲良しだと勝手に思われるから尚つらいね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP