最新情報をCHECK!! 

【役立つ】お婆ちゃんの知恵袋を教え合おう♥

コメント(1)

 

1: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)

小さい時に祖母が縫い物をしていて、針をちょこちょこ髪にこすっていました。
「何してるの?」
と聞くと
「髪の油で針の滑りが良くなるんだよ」
と教えてくれました。


もう亡くなってしまいましたが優しく色んな知恵を持っていた祖母を懐かしく思います。

皆さんのお婆ちゃんの知恵袋を教えてください。

69: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>1さん、うちの母は和裁の仕事をしているんですが同じ事をしています。
裁縫をする時に真似してみたら、本当に針がスッと生地を通り感動しました。
今では私も頭で針をスリスリしています。

7: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>1
うちのばぁちゃんは針山を切った髪の毛で作ってました。
今だと羊毛フェルトで作るとかかなぁ。

2: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
現代では通用しないものが多い

 

4: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
首にネギを巻くと風邪が治る。
5: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
蚊に咬まれたら、タバコの火を近づけて (5ミリくらいの距離) 一分待つ!
かゆくなくなってる
6: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
新聞紙でガラスを吹くと綺麗だよ~~~
56: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>6
鏡もね~~
7: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
蜂蜜は天然のリップクリームだということ
荒れた唇に塗ると自然と治った
口内炎ができた時も舐めたら治ると言われてよく舐めてました
9: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
衣類に着いた血液汚れはぬるま湯でもみ洗いしてから
セスキ炭酸ソーダ水に半日~一日浸け置き。
11: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
火傷にアロエ
47: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>11
腹痛にも、止血にも使えます。
通称医者いらず。
20: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
男はたてて乗せといたほうが幸せになれる
歯向かったり競おうとしたら女は不幸になる
21: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
ばあちゃんの暦というカレンダーのアプリがあって、今日の一言に癒されます
26: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
みりんが無くても酒と砂糖を入れれば大丈夫
27: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
シール剥がした後のベタベタは、サラダ油とかクレンジングオイルで溶けるよ。

ばーちゃんの知恵袋ではないが。
33: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>27
えっ、今困ってたんです!!
教えてくれてありがとうございました♪
ピッかピかにしてきます!
89: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>27
消しゴムでもいけます
34: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
さといもを皮ごとめんつゆで煮る。
本当に美味しいけどおばあちゃんの味まで出せない( ; ; )
36: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
ゆのみ、きゅうすの茶シブは、塩をつけて擦れば取れる。
38: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
みかん食べた後の皮、干して焼くと蚊除けになる
a09c820f30261fb848521ba74926e9f7

蛇苺を焼酎漬けにしたやつ、虫さされ薬になる
140519 ヘビイチゴの焼酎漬け=>虫刺されに
40: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
腹痛にはマルコターンやで
140519 ヘビイチゴの焼酎漬け=>虫刺されに
41: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
夏のあせもや肌荒れ時には、桃の葉を煮出してお風呂に入れてもらいました。
翌日には、キレイになるんだよね。

最近は、桃の葉っぱが手に入らないけど、手に入る方は試してみてください!
img_0
42: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
歯磨き粉が無い場合、塩で代用できる。
ただ、しょっぱいけど、サッパリツルツル。
43: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
喉の痛み、咳には龍角散。
45: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
女は下半身を冷やしたら体に悪い。
寒い時はズボンを履きなさい。
亡くなったおばあちゃんが言ってた。
知恵袋じゃないけど、大切な事だと今は思ってる。
49: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
本当に効くおばあちゃんから教わった知恵袋があるけど、
今まで何人の人に教えただろう、
でも誰も気持ち悪がってやってくれない。
本当に効くのに、とても残念だ。
51: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
しゃっくりが出たら、息を吸えるだけ吸って肺を思いっきり膨らます。
我慢できるところまで息を止める。
しゃっくりが止まる

※高血圧がある人は呼吸を止めると血圧が上がる可能性があるので止めてください。
52: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
中学で運動部に入ったら、大量の汗でニキビだらけに。
精製水を薄めた物を化粧水として使いなさい、と言われ実行したら治りました!

そんな祖母は現在認知症。
デイもショートも嫌々行くけど、カラオケは楽しみだそうな。
59: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>52
精製水を何で薄めるの?
82: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>59
52です。
水で薄めてました。
祖母なんで、ミネラルウォーターとかじゃなく水道水で。
割合も分からないけど、綺麗に治ったのは事実です。
53: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
熱射病には大根おろしが効く!

普通の時には全然痛くないのに、熱射病とか熱中症の時に、
大根おろしの絞り汁を頭や首につけると、ものすごーくしみる!!
58: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
ミルフィーユ
みなさん、きれいに食べられないですよね?
切ろうとしてもグチャってなりますよね?

そんな時は髪の毛一本をピンと張って髪の毛で切ると綺麗に切れますよ!

前にテレビでやってた。汚いけど綺麗に食べたい人は是非試してください!
60: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>58
え、汚い思いしてまでミルフィーユ食べたくない。
61: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>58
糸!
糸でよくない!?
74: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>61
携帯性も考慮して髪の毛だったと思います!
いま糸は手元にない、でもミルフィーユ食べたい、綺麗に食べられない、
髪の毛ブチッ、ピーンと張ってスーっと下ろすとスマートに綺麗に食べられます。
汚いけど。もちろん、ロールケーキもok!

みなさん是非お試し下さい。
93: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>61
糸で切りなさい
65: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>58 ロールケーキやサンドイッチにも使えるよね!
髪の毛ではしないけど(^^;
66: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
顔の吹き出物には、入浴時、風呂桶に汲んだお湯にリンゴ酢を
スプーン1、2杯ほど入れたもので顔をすすぎました!

軽いピーリングと殺菌効果があるみたいで、ツルツルになりました。
67: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
土埃や埃が舞うのを抑えるために、
細かく新聞を割いて濡らして絞ったものとお茶殻をばらまいて掃き掃除してます。
70: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
口内炎には濃いめの緑茶
71: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
姪っ子がコケてオデコぶつけた時に
「砂糖水塗ってたらアザにならん」
と言って試しに砂糖多めの砂糖水を塗ったら、確かにアザができなかった。
いやいやwいくらなんでも…と半信半疑だったけど、ほぇ~!ってなった。
79: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
コンニャクを叩きつけて水を出せば、アク抜きの代わりになるってやつ。
たまーにやるけど、ストレス発散になる。
81: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
この前息子が頭を打ったら(痛いけど深刻ではない)、
70代の女性が砂糖水を塗ってくださいました。
青染み(あおたん)にならないようにってことだったんだけど、コレって皆知ってること?
86: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
胃もたれしたらとろろ昆布食べて。
87: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
生物にあたったら砂糖舐める
90: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
ゼニゴケはお酢をかけると枯れる。
うちの実家は田舎でその分庭も広くて色んな植物生えてたけどゼニゴケが本当に気持ち悪かった。
お祖母ちゃんもゼニゴケを嫌っててたまにお酢をかけるんだけど、
学校から帰って来たら庭から強烈な酸っぱい臭いがw

でもゼニゴケには厳しいけど他の綺麗なフカフカな苔には優しくて
綺麗な苔は踏まないように注意された。
140519 ヘビイチゴの焼酎漬け=>虫刺されに
92: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
>>90
お酢は環境に優しい除草剤として使われてますよ。
草にお酢(+定着剤として食器用洗剤を少量)を吹き付けておき
しばらく日に当てると枯れます。

昔ながらの方法だったんですね。
91: 匿名@ガールズちゃんねる 2017/06/13(火)
蚊に刺された時に塩を塗るとかゆみが治まる
ムヒが家に無い時にやってる

【仕返し】産まれた子供の血液型がO型だった。姑「誰の子なの!息子はAB型なのよ!」旦那「オレ、O型だけど…」姑「!?」


妹が私の娘たちに過去に私がやったことを色々吹き込んでいる。そして私は暴力を振るわれる。本当に女々しい奴…


【貴重】旦那の家事スキルが高すぎて息苦しい。ここまでやられると辛いんだ。→私「どうしてそんなに料理上手なの?」と聞いてみたら…


【斬新】友人「私が消えようとした時、あなたは電話に出てくれなかった。悪いと思うなら20万円貸して」→唖然www


【破談】婚約者「こんなつもりじゃなかった。嫌になった」→連絡が取れなくなったんだが…


【絶望】嫁「昔からずっと好きな人がいる」俺「じゃあ最初からそう言えよ」嫁「スペックが良かったから…」


【うわぁ…】兄が結婚相手を連れてきた。→兄に「お前ら(私と妹)なんでスカート履いてんだ!彼女が怒ったじゃないか!」って怒られたんだけど…


【報告者が変】高級品扱ってる販売員なんだけど、同僚に「客をとる奴」だと思われてた。で、今日店長に言われたんだよね…


【修羅場】痴漢冤罪に遭った俺。→俺「触ったなら手から繊維片が出るはずだ。調べろ」警官「被害者の証言があるし…」俺「証拠隠滅に加担するつもりか?」→結果。


【素敵】ご飯のおかわりを注文した私。→彼「食べきれる?少し食べようか?」私「全然大丈夫!」→残してしまった。→私「やっぱり食べてくれる?」→そしたら…


【神経ワカラン】妹が帰省の度にうちに滞在する。妹「財布の中の5千円取ったでしょ!」私「出てけ」妹「返してくれたら許すし」私「出てけ!」


【衝撃】知らないお年寄り達に皇族と間違われた。お年寄り「恐れ入りますが、あなた様は〇〇様ではございませんか?」私「!?」


【黒い過去】担任にイジメの相談をしたら「生贄が一人いた方がクラスが団結するだよな~」って言われた。ブチギレた私は…


【ミラクル】両親「妹が結婚することになった。顔合わせに同席するように」→当日、その場に行くと俺の彼女がいた。俺(!?)


【ヤバイ親】娘「お父さん誕生日おめでとう。これからもドンドン年取って早くしんでね」夫「…」→娘がグレそうで家庭内が修羅場なんだけど…


姉「結婚しよう!」俺「…(;゜Д゜)」姉「子供つくろう!」俺「…(;◎Д◎)」


【修羅場】彼に鉄製の三角定規で頭を割られて殴られ続けた。→隣人が通報してくれたんだけど、あの時の警察の対応は一生忘れない…


【災難】車で轢きそうになった男の子が転倒。私「大丈夫!?」→男の子は防犯ブザーを握り締めていた。私「いやいやあんたも悪いでしょーが!」


【ダメ女】俺は持病があって月1で病院に行かなければならない。彼女「病院キャンセルか私も着いていくかどっちかにして!!」

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年06月16日 at 18:12

    青痰になるんやつマジか
    子供の頃アホみたいにコケたりぶつかったりしまくってたからアザだらけだったんだよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP