最新情報をCHECK!! 

祖母が亡くなると皆わんわん泣いてた。そんなに泣くならもっと会いにきてあげて欲しかった。ドロドロがとまらない…

コメント(5)

822: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/22(月) 13:58:37.18 ID:MtU6iIbv

愚痴です。
不快な人がいるかも、ごめんなさい。

先日、祖母が亡くなった。
最後は自力でごはんが食べられなくなって、眠るように老衰で亡くなった。
(延命治療に関しては、元気な時に祖母本人から散々するなと言われていたのでしなかった)
祖母はここ5年ほどは認知症の症状が悪化して、ほとんど誰も寄り付かなくなった。
認知症を発症する前は、少なくとも月に1度は祖母の子供達(私からすれば叔父・叔母)が来ては世間話をして夜まで盛り上がっていたのに。
でも私は昔から祖母のことが大好きだったから、名前を忘れられても、毎日のように手を握って、
今日はいい天気だったよーとか、こんなことがあったよーとか、話をした。

自力でごはんを食べられなくなってから亡くなるまでは、お別れの時間ということで、親族に知らせがいった。
生きている祖母に会える最期の機会なのに、1度だけきて、いよいよとなったらまた連絡ちょうだいといって帰る人がほとんどだった。
(祖母の子供は全員定年退職していて、遠くとも車で30分程度の距離に住んでいます)

それなのに、いざ祖母が亡くなったらみんなわんわん泣くの。
正直、なんでそんなに泣いてるの?って思った。
祖母の葬式でこんな感情になりたくはなかったけど、そんなに泣くならもっとおばあちゃんに会いにきてあげて欲しかったって思った。

祖母の娘の1人(入院中1度しか会いにこなかった)が手紙を書いてきて、天国で読んでねって、そんなの、亡くなる前に直接言ってあげればよかったのに。
チラッと顔だけ見て帰ったくせに。
そんなに泣くならもっとできることあったんじゃないの。
私は祖母が安らかに逝けて、悲しかったけれど、苦しまない最期でよかったとすら思ってた。
急に亡くなったわけじゃない、きちんとお別れの時間はあったのに・・。

こんな感情になりたくないけど、ドロドロがとまらない。
49日にまた親戚に会うから、気持ちを整理しないとな・・。

 

823: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/22(月) 14:10:44.16 ID:MPtr87Ts
何もしなかった人間こそ大きな声で泣くよね
四十九日が終わったら今度は遺産取りに来るよ
そっちは親の問題だろうけど親戚なんてそんなもん

 

828: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/22(月) 14:31:00.24 ID:GBgFLmh5

割り切りましょう

叔母様、あなたに寄り添ってもらえてよかったよね
他の人じゃなくて良かった
あなたが一緒にいてくれた1秒は、他の誰の面会より
他の誰の手紙より、おばあさまに幸せなものだったでしょう

おばあ様とあなたと二人の時間は
その時間は、あなたにとって生涯の財産になります
少なくても、献身したあなたのこころに
なんの曇りもないでしょう、よくぞお見送りされました

そう何度も会うものではないでしょうから
毅然としたおばあさまのお気持ちを引き継ぎ
ちゃきちゃきと淡々と処理していきましょう
おばあさまのために、もうちょっとがんば

 

833: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/22(月) 14:40:56.78 ID:TjTpgLFV
お祖母さんが弱っていることを認めたくなかったりとかね、現実に向き合うことのできない人は世の中に沢山いる
そんな人達の中にも祖母との思い出はあるしいなくなってしまったら悲しいんだよ
その人たちの本性が分かるのはこれから

 

835: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/22(月) 14:49:34.24 ID:Gr7GxXUd
元気な頃のおばちゃんは好きだけど病気の婆さんは見たくもないしもちろん世話なんかしたくないの
四十九日で形見分けとか遺産とかいいだすんでないかな


1001:関連記事をキスログがお送りします


嫁の後輩「彼氏と同じ鍋をつつくのが生理的に無理で別れた」→俺(無茶苦茶な話だな)嫁「気持ちは分からなくもない」俺「!?」【出会い】ゴチャッ!!→嫁「いたっ…ごめ…ごめんなさい!大丈夫…ひっ!」俺「う゛?べ?だでぃ…?うばぐじゃべでな…」 嫁「誰か!救急車呼んでください!」


【ウザい】上司と「うちの嫁と母はかなり仲が良い」という話をしてたら職場のオバサン達から「姑は嫁を必然的に嫌うもの」と説教されたんだが…


転職&別居大作戦が姑にバレてしまった。→思いっきり背中から突き飛ばされ、階段を勢いよく飛んで落ちた私。→結果。


【衝撃】帰りの遅い旦那にパック寿司を買っておいた。→夜中に目覚めて居間にいる旦那の様子を見に行ったらなんと…


【GJ】ジョギング中にグッタリしてる子供を発見。話し掛けても反応がないので救急車を呼んだんだけど…


【レアな黒歴史】親友に婚約者を取られた私は狂った。→仕事もしてないのに毎日満員電車に乗って犯罪行為をしてた。


【賢い!】嫁の分だけお寿司取るのを忘れた姑。→私「いいんです。母も私の分だけ食事を出さない事がよくありました。慣れてます…」←これを続けてみた。


【胸糞注意】キチママ「この犬返すわ。娘も飽きたみたいだし」→私(このキチ親子に復讐してやる)→犬を保健所に連れて行った結果。


1番仲のいい女友達に「恋愛は出来なくてもいいから結婚しない?」って言われたんだが、恋愛無しの結婚ってあり?上手くいく?


【太もも痩せ】太ももだけ異様に太い人は老廃物がガチガチに固まってる。


【涙】今日俺の養父に「おとん」って言ってやった。そしたらいきなり泣き出しやがったwww


【泣】海外出張から1ヶ月ぶりに帰国して2歳半の娘を抱き上げた瞬間…


同僚が同僚嫁と俺妻の違いを日頃から比較して愚痴ってくるようになった。面倒くさい…


【修羅場】突然やってきた姪っ子に土下座された。姪「私を大学に進学させてください!」夫、私「!?」


【危険すぎる】子供の頃にやった、今考えると危ない実験。

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1515806447/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年01月27日 at 19:53

    閉店と聞くと急に人が集まる百貨店を思い出した

  2. 名無しのキスログ 2018年01月27日 at 21:20

    仕事で忙しかったり、子供(小1以下はお見舞いにいけない)いたりしたらなかなかお見舞い難しいよ。遠かったりしても車なければ尚更だし。

    会いにいけないのも理由があるから、安易に考えてもなー…

  3. 名無しのキスログ 2018年01月27日 at 21:28

    ※2
    全員定年退職していて比較的近距離に住んでると書いてあるんですがね

  4. 名無しのキスログ 2018年01月27日 at 22:44

    ※2
    自分がそういう状況であれこれ言われた事があったのかもしれんけど、せめてちゃんと読んでから米しようぜ…

    多分おじさんおばさんたちがわんわん泣いてたのは、記憶の中の「母親」との別れが辛かったんだろうな
    今現在の「お婆ちゃん」じゃなくてさ
    長く生きてると現実見たくなくて遠ざけることもあるし、後からめっちゃ後悔するんだと思う

  5. 名無しのキスログ 2018年01月30日 at 14:20

    自分の親の変わり果てた姿を辛くて見たくなかったんじゃないの?
    祖母と母親じゃ感慨は全然違うよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP