最新情報をCHECK!! 

プロポーズされてOKした。→彼「お互いの通帳を見せ合おう」私「いいよ」→彼「これだけ?まだあるでしょ?隠してない?」私「!?」

コメント(7)

847: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:32:49 ID:SiH
みんな、結婚する時って独身時代の貯蓄状況をどんなふうにお互いOPENにしあってる?
2年付き合ってプロポーズされてOKして、彼の仕事が一段落したら(3月一杯まで年度末の繁忙期)
双方の実家に挨拶に行こうって話になってるとこ。
私も彼も同い年の28歳。
今年に入ってから彼の方から、お互いの通帳を見せ合おうって言われたのね。
結婚後の人生設計の為だって言われて、お給料が振り込まれるM銀行の通帳を見せた。
今現在普通預金残高が30万ぐらいで(緊急用に常にこれぐらいの残高をキープするようにしてる)
定期預金が350万ぐらい。
私としては大学時代からずっと一人暮らしで、就職してからは実家には一切頼らずに生活してるからその割には貯めてるつもりだった。
そりゃあ上を見たらきりがないけど。
でもこの通帳を見て彼に
「これだけ?」って言われて
「まだあるでしょ?隠してない?」って。
実は隠してる。でもそれは見せるつもりはなかったから「これだけだよ」って言った。
そしたら「少なくない?」って言われたのね。
ごく普通の会社員として、これって少ないって言われるほどの貯蓄額なんだろうか。
気心の知れた友達に聞いても少ないどころか、ひとり暮らしで良く貯めてるって言われるんだけど。
ちなみに彼の方は2つの銀行の定期が合わせて300万ぐらい。普通預金は1桁万円だった。
彼が言うには
「男は仕事関係でも自腹で飲みの接待なんかもあるから女のように給料がまるまる自分の金にはならない」らしいんだが、別になんとも突っ込んでないのにそう言ってきたのが変に言い訳じみてると感じた。
後日、再度「本当にあれだけなの?」って聞かれたことがあって以来モヤモヤしてる。
ここから先は穿ち過ぎなのかも知れないのだけど。
私、数年前に父を病気で亡くしてる。彼に見せるつもりはないって言ってるのはその相続したお金。
保険金と合わせて1000万の通帳が2枚ある。
今まだ見せたくないのは、これはあくまで不測の事態に備えてと考えていてできるだけ無いものとして生活したいと思ってるから。
見せれば宛にされちゃうかも知れないし、まだ結婚前だし、今は見せる必要ないと思ってるんだけど。
彼は数年前に私が父を亡くしたことを知ってる。
「これだけ?」とか「少なくない?」とか言われるのが、もしかして相続のことを仄めかしてるのかなぁとか
嫌だけどそんなふうに頭の隅で引っかかってしまってる。
でもこれって、正直に話さない私が悪いんだろうか。
これから結婚しようと思ってる相手にこんな大事なことを隠し事するのってやっぱり不味い?
この件が引っかかって、結婚への気持ち自体にも少し気持ちが冷め始めてるんだけど。
(今彼が忙しくてあまり会えないから余計にそうなのかも)

 

850: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:46:40 ID:cJM

後日の「本当にあれだけ?」が無ければ単に少ないと思ってるだけかもしれないけどそこまでしつこく聞いてくるってことは隠してると思ってるふうではありますね。
だとしたらあなたの思う相続の事かもと言うのは当たりかも。
ちなみに堅実に貯めてると私は思いますよ。
私も結婚前一人暮らししてたけど、日々の生活に手一杯でいつもカツカツであなたの半分ぐらいしか貯められなかったw
一度はっきり聞いてみれば?
「私の貯金額に納得してないみたいだけで何か変?」って。

 

851: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)09:54:09 ID:Ozf

結婚式をいつにするかとか具体的な話になったとき、まず式場見学する前に予算どれくらい充てるかって感じで通帳見た覚えが
てか彼の方が貯金少ないのに「少なくない?」発言かw
彼の方こそ隠してたり借金でもあるのかと疑心暗鬼になっちゃうね
結婚後も絶対に相続したお金は見せない方がいいよ
あなた自身の財産だし
妻親の遺産を当てにして二世帯住宅を水面下で進められてた話を思い出したわ

 

853: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:04:52 ID:hQa

結婚するにしてもしないにしても今後も誰にも教えないでOK
婚前の財産は夫婦になったとしても共有財産にはならないし
彼の発言から勝手に推察して申し訳ないけど、知ったらあなたのお金をあてにして散財しそうな気がする

 

854: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:16:15 ID:C2b

自分の経験だけど、あなたと同じ年で式と入籍した俺は、貯金額見せ合うというより、収支をどうしてるかをきっちり突き合わせて確認したよ
と言っても、入籍までに同棲してお互いの生活がすり合わせられるかの確認をした上でだけど
俺は311で母親が亡くなったけど、妻は相続したお金のことは一切口に出さなかった
父が糞で大金持って浮気相手のところにトンズラかまして死んだけど、そのお金の相続問題で今父の浮気相手から嫌がらせの接触がある
兄弟姉妹間もクソ親父の名前聞いて空気ドロドロしあってる
妻は「精神病むくらいなら放棄したらいいじゃん」とドライ
お陰で気持ちがすごい楽
自分で稼いで使う分のお金に対して口出す権利はあるが、そうではないお金に口出す権利は配偶者といえどもないと思うよ

 

855: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:19:44 ID:bhZ

他の人も言ってるように、話さない方がいい。
もちろん結婚後にあなたがそれを自分で使おうが家族の為に使おうが思う通りにすればいいけど人間って「ある」と分かってるとどこかであてにしてしまうもんだからね。
もし彼から相続に関して聞いてきたら「相続しましたって言えるほどのものはなかったよ」でいいと思う。
それか「うちの財産なんてほぼ母名義だったしね~」とか惚ければOK。
個人的には「男は自腹で接待」云々の方がなんだそりゃって思うわw

 

858: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:26:05 ID:aEs

なんかモヤモヤするね
結婚したら彼は「男の俺はつきあいがある」とかいって小遣い多め
家計は少ししか出さずに貯蓄はお前がしっかりやっとけとか言いそう
普通預金 6桁寄りの5桁かな、限りなく4桁に近いほうかな

結婚前の貯金や相続財産は結婚しても夫婦の資産にはならないのだから本当にいざと言うときまでは無いと思って生活したいあなたの考えに間違いは無い
彼に言う必要はないと思うよ

 

856: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)10:22:04 ID:9ui
例え彼氏や旦那や家族でも目の前に大金を持っている人がいたら、トラブルになりやすいから黙っとくのがお互いの為だよ。

 

857: 847 2018/01/22(月)10:23:45 ID:SiH

聞いてみて良かったです。
やはり黙ってて正解だったようですね。
今後もこれだけ!で押し通します。

とは言え、彼に対するモヤモヤが消えない・・・orz

 

861: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)11:09:45 ID:xdw

結婚していいのかどうか、もう少しゆっくり考えたほうがいいんじゃないかな。
結納や式場の手配、披露宴の段取りなどで何度も金銭的なことを話し合う機会が出てくると思うのだけど、その時にモヤモヤが増幅されるようなら結婚をご破算にしたほうがいいかもね。

 

863: 名無しさん@おーぷん 2018/01/22(月)11:58:09 ID:BaY

なんかヤバイ臭いがプンプンするわその男

 

2018.1.29 追記
※コメント欄からの情報提供ありがとうございました!


45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:05 ID:pnm
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/?id=SiH
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談の847ですが、
今日久しぶりに彼とデートしたんだけど、また聞かれてウンザリ。
喧嘩別れしてきた。
「どうしてそんなに何度も聞くの?すごく失礼だと思うんだけど!」
ってちょっとキレ気味になってしまった。
彼の言い分は「結婚したら家事も家計も折半でやっていくのにおまえだけ実は~なんてことがあったら不公平じゃん」って言われて
「だからこれだけだって言ってるじゃん!」って言ったら
「相続とかあっただろ!」って言われてやっぱり・・・って感じ。
おまけに「こんなこと俺の口から言わせんなよ。おまえんち割と裕福なの分かってるのに、なんも相続なかったわけないじゃん。お前が最初から正直に話してくれたら何度も聞かなかったよ」って。
「いくら婚約者であろうが、まだ結婚もしてないのに相続額を聞くなんて失礼過ぎて引く。
しかもしつこい!第一、家事と家計を折半なんて、そんな話これからじゃん。
簡単に折半とか言われてもこっちは妊娠でもしたら最悪退職しなきゃいけないんだしそういう事も含めて仕事が落ち着いたら話し合おうってことだったハズなのに不公平とかなんとか何勝手な理屈並べてんの!?」って。
彼は彼で「しつこい」って言われたことにブチギレで、本当にみっともない喧嘩になってしまいました。
結婚決まってから結婚するまでに喧嘩をしたって既婚の友達からよく聞いてたけどこれもその一種なのかな?
一過性なのかも知れないけど、彼への気持ちがすごく冷めてきてるんだけどこんなんで前のように愛せるんだろうか。
正直自信がない。
もうこのまま結婚とりやめでいいのかなって思ってる。
ちょっとまだ興奮が残ってるので支離滅裂だったらごめんなさい。
その後の報告と言うより、殆ど吐き出しです。

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:46:33 ID:gfy

 >>45
もしもの時の財産があるということをそこまで執拗にこだわって不公平だと吠えるのはマウントを取りたいからでは?
離婚となった際に「お前はいっぱいお金あるんだから財産分与は無しでいいだろ」が通じると思っていそうだね
一過性じゃないと思うから、結婚に関して一度白紙に戻して考え直させてもらうのも良いかもしれない
そこまでお金お金してるくらいだから「婚約破棄の慰謝料よこせ」と言ってきそうだけどね

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:43:22 ID:gz0

 >>45
私も一旦白紙に戻した方がいいと思うよ。
相手の相続のお金を当てにしてるようなのはちょっと考え物だと思う。
結婚したらただでさえお金のことはもめることが多いから、結婚前からそんな感じじゃ、先が見えてるなって感じ。
自分のお金だけど、二人のために使おうと自ら考えるのは全く問題ないけど、最初から相手にあてにされてたら、二人のために使おうと思ってもその気もなくすわ。
冷静になって、よく考えてくださいね。

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)00:54:45 ID:NCQ

 >>45
> まだ結婚もしてないのに相続額を聞くなんて失礼過ぎて引く

私が相続したのは結婚後だったけどうちの夫は相続額なんてまったく聞かなかったよ
住宅ローンあったからこれで繰り上げしようか?って私が申し出たらそんなことしたらオレの働くモチベが落ちちゃうじゃんw
そのお金は○ちゃんのだから、いざというときに取っておきなよって言ってくれた

お金に汚くない男は絶対にいっぱいいるからそんな相手と結婚前にわかってみすみす結婚しちゃうことないって!

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)03:00:52 ID:Jgb

>おまえんち割と裕福なの分かってるのに、なんも相続なかったわけないじゃん。

ドン引きだわ。

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)05:43:42 ID:qmI
これで別れないとかあり得ないくらいドMだわ

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)06:59:54 ID:mB5
遺産相続のお金はあなたの固有財産だよ。
彼氏さんには関係ない。
不公平とか最初から正直に話してくれたらなんて自分のものにする気満々だよ。
もしかしたら彼親も同じ考えかもしれないね。
白紙に戻すに一票。
こんな人だと慰謝料請求しそうだから対策を考えた方がいいね。

 

52: 45 2018/01/28(日)08:42:50 ID:h5S
たびたびすみません。
一晩考えて、この結婚は止めることにしました。
お金のことももちろんなんですが、昨日の彼との話でそれ以上に引っかかったのが彼の中で家事・家計を折半と決めてしまっていることでした。
以前その話になった時に、私の勤務先には育休があるにはあるんだけど職場や預け先の状況によってどうなるか分からないので、そこらへんをどうするか一度ちゃんと話し合おうってことになっていました。
又どれぐらいまで育児に専念できるか、その間の家計の負担のこととか色々話し合おうねって言ってたのにと、それを彼に言うと
「でも今時は夫婦で折半しなきゃ生活できないだろ」と言われだからそれを話し合おうって事になってたのに、そんなの相続に口出しする理由にならないと思うって言うと怒ってしまって。
恥ずかしいのですが、実は私の友人が一昨年と昨年と結婚ラッシュで20代のうちに結婚出産をしたいという気持ちがあるので逆算して
ちょっと焦っていました。
結婚は一生のことなので、この機会に冷静になってみたらGOよりNGの気持ちの方が果てしなく強く・・・。
彼も今は仕事が忙しくてイライラしてて、冷静な判断が出来ないのかもと言う気もしますがとにかく一旦白紙に戻したいと言うことで話そうと思います。

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)08:55:44 ID:i1x

 >>52
それでいいと思う
「折半」って言う割に話し合いにならないのは具体的にどこをどう負担し合うかは全く考えていないってことなんだろう

向こうが粘るようなら「遺産は全部どこそこに寄付しました」と言ってしまえ
向こうから「金のない女に興味はない」ってさっさと次行ってくれるかも

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)09:17:59 ID:vn9

 >>52
>彼も今は仕事が忙しくてイライラしてて、冷静な判断が出来ないのかもと言う気もしますが

いや、冷静になれず取り繕う余裕がなくて本音がダダ漏れになっただけだと思う

 

56: 名無し 2018/01/28(日)09:52:25 ID:gQf

 >>54
そうそう
余裕が無いときほど本性が出るよ

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)09:44:29 ID:M6P

しかし人が相続する遺産って、そこまで気にする事なのかな?
初めから当てにしてると言ってるようなもんだ。

家事分担とかを一方的に決めてる時点で、貴方を下に見てるんでしょうね。
やり直すのはほぼ無理でしょうが、距離をおくのが賢明でしょう。
相当ゴネそうな気がするけど

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)11:38:11 ID:xtZ

破談と心を決められて良かったです
家計・家事折半どころか「お前金持ってるだろ」と一円も入れない全て丸投げ、そのうち借金まで作るか実家関係に注ぎ込む未来しか見えない男なんて危ない、危ない
これからは絶対に人気のない場所や二人っきりでお話されては駄目ですよ
録画・録音必須
弁護士入れて書面にするとか、きっちり破談にしてください
またの吉報お待ちしてます

 

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)11:54:22 ID:mB5
男性からの「家計折半」は地雷だね。しかもあなたの財産を狙ってるし。
2人で解決しようなんて思わず、頼りになる人にどんどん頼って不利にならないように頑張ってね。

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)14:34:42 ID:OO7
話し合うなら第三者と一緒に行った方がいいと思うよ。
どう見ても、遺産目当てだもんなぁ……。

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)14:57:28 ID:db0

その彼氏の「折半」って、あなたの相続した遺産も全部家計に「過程の貯金」として入れてそれも「折半」しようってことだよ。
だからしつこくあなたに貯金額を聞くんだよ。

>彼も今は仕事が忙しくてイライラしてて、冷静な判断が出来ないのかもと言う気もしますが
そうじゃないよ
彼も今は仕事が忙しくてイライラしてて、金目当てであなたと結婚するのを取りつくろう余裕が無くなっただけで、本性がバレただけだよ。
「うるせえ!黙って全部金を出せ!お前の家は裕福なんだろ!」
って彼が馬脚を現しただけ。

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)17:21:21 ID:FBW
きっちりと書面に残して別れたほうがいいね。
下手な別れ方したら婚約破棄の慰謝料!とかってわけわからん請求しそうだし。
面倒なことになる前に先手を取るくらいに行動するほうがいいんじゃない。

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)19:12:42 ID:Aao
「婚前の資産は結婚しても私のもので貴方に使う権利は一円もありませんし貴方に使う気は一切ありません。妊娠・出産した時に必要ですからその時に使うと思います」
とハッキリ言ってみて。
それで「カネが目的」か「貴女を愛している」のか分かるから。
大体生活費などを半分負担する夫婦生活って同棲と変わらない。
同棲と違うのは「貴女が亡くなったらなんの手続きもなく遺産全部が配偶者に入る」って事(同棲では同居人に一円も入らない)。
結婚したら死ぬよ。間違いなくね。

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)19:28:29 ID:rDR

 >>64
サラッと書いてるけど
「妊娠・出産した時に必要ですからその時に使うと思います」
妊娠・出産のお金って家計から出すもんじゃないの?
なんでこの人が相続したお金で賄う宣言せにゃならんの?

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)23:07:59 ID:Rv1
念のため弁護士を使う方が良い、
逆ギレして騒ぎそうだ。

 


1001:関連記事をキスログがお送りします


【キチ】母の日に彼女を家に呼んだ。→母「エプロンくらいは持ってきたんでしょね!」彼女「えっ?」→フラれたんだが…


7年不妊治療をしてようやく子を授かった義姉が凄い子持ち様になってしまった。しかも、子の名前が「永遠姫」(とわき)。


【いい話】Aさんは子ども3人を全員大学まで上げた。が、経済事情が苦しい頃でAさん夫婦は長女の受験の日、仏壇に向かい「どうか落ちてくれますように」と祈ったそうで…


【パニック】布団に何かが乗っかってきたような感じがして目を覚ますと、私の足元になんと…


【可哀想】彼女がデートで毎回必ず洋食かファストフードを指定するから、怪しく感じて食堂に連れて行ってみた。そしたら…


【驚愕】実は、三人の女性を妊娠させた。お相手は、嫁さんと義母さんと義妹ちゃんで…


【悩み】彼女親「娘が30歳になるまでに責任とれ!」→俺父「何でそのレベルの女と…」と猛反対。→うちの家族には内緒で入籍したんだがバレて…


【素敵】中学の時にイジメられてたAがイケメン&聞き上手になってた。→同窓会で主犯格Bと取り巻きがAに絡んでた。→B「Aに個人情報を全て知られてしまった…」


【素敵】子供が産まれてから旦那が素っ気ない。産まれる前はベッタリ甘えてきてくれたのに、それが嘘みたいに無くなった。


【和んだ】フードコートで男性が小さい女の子にうどん食べさせてた。男「わー上手に食べれたねー」子「パパ…」男「!!」


男「落としてしまったコンタクトを一緒に探してくれない?」私「急いでるので!」→数週間後、母「これって!あんた!」私「!?」


部長が言い出した「皆が人生最後に食べたいものは何?」って話題で盛り上がってたら、部長がニヤニヤしながらた一言。→一瞬でしらけた。


【特殊能力】私「プロポーズされた!」A子「その人はやめた方がいい」私「何で!?」A子「…彼のクローゼットにある青い箱を見て」→信じられないことに…


ネイリストの妹「よくそんな爪で結婚できたね!」私「男って爪で選んで結婚するもんなの?」→妹「ネイルやると気分上がるよ」私「同じ金で旅行いった方が上がる」


【フルボッコ】私「外食にはお金払うのに私には払わないんだね。お弁当作ったら私にくれるとかあっても良いのに…」→夫が怒ってしまったんだけど…


知らない人に子の顔や足をベタベタ触られそうになったらどうしてる?いい案をください!


【自業自得】テーマパークでの入場券購入の際、Aママが「うちの子は2歳でも通用する」と言って子供の分を買わなかった。→大損してた…


ダブルデートでドライブに。→高級車なのに女の子達が車内で勝手に飯食ってた。俺(ありえない…)→その後…


転職&別居大作戦が姑にバレてしまった。→思いっきり背中から突き飛ばされ、階段を勢いよく飛んで落ちた私。→結果。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/
引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年01月24日 at 22:16

    その彼氏、友達とか同僚にでも「あいつ親父の遺産持ってるはずなのに隠してる」とか愚痴ってそう

  2. 名無しのキスログ 2018年01月24日 at 22:22

    早く逃げろって

  3. 名無しのキスログ 2018年01月24日 at 22:56

    ふつうにそんなに貯金少なかったら
    金遣いの荒いやばい女としか思えんわな

  4. 名無しのキスログ 2018年01月24日 at 22:57

    2chで、独身時代の貯蓄だとか、親や祖父母などからの遺産は共有財産にならないetc知ったんだけど
    この彼氏、報告者の金は俺のモノ!と思ってるのかな?
    伝説の92の男バージョン?

  5. 名無しのキスログ 2018年01月25日 at 00:06

    配偶者の試算状況気にするなんて寄生虫のクズだよね

  6. 名無しのキスログ 2018年01月28日 at 11:49

    追記が
    「その後いかがですか?5
    45~」
    婚約者が本性を現しました、破談となりそう

  7. 名無しのキスログ 2019年07月20日 at 16:11

    入籍前のお金は双方ともに個人の資産だから、公表する必要ないよ。
    結婚することで掛かる初期費用(結婚式、披露宴、新婚旅行、引っ越すなら新居に掛かる費用+α)の配分の為に給与振込口座くらいは見せてもいいだろうけど、相続関連の通帳なんて、結婚後も見せる必要ない。
    報告者が心配しているように、そのお金を当てにして散財したり、無計画に起業したいって言い出したり、或いは既に借金があるとか、何にしても報告者のお金=自分が使っていいお金という認識がなかったら、そんなこと何度も聞かない。
    お金目当ての男はお断り!でOK。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP