【じ~んとする話】片道9キロの通学路を飼い犬の佐助と一緒に通学していた私。→私が26歳になって佐助に「私の旦那さんになる人だよ。宜しくね」と紹介すると…

d3bc7dc084efed6f5fb95f28c1f6a531
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 05:41:51
片道9キロの通学路(山あり谷あり、途中3km程は獣道)を小中9年間往復してた私。 
低学年の頃は学校に着くまで2時間以上掛かってたが、
中学にあがる頃には片道1時間弱で行き帰り出来るようになった。 
最後の2年間は一緒に通う上級生がいなくなってしまい、
女子1人での通学は危険ということで、飼い犬の佐助(大型の雑種犬)と一緒の通学が認められた。
 

佐助は学校に着くと職員室の南側につながれて、授業が終わるの静かに待つ賢い犬だった。
雨の日や冬の寒い日には職員室に入れてもらい、ボロ毛布の上で丸まって寝ていた。
授業が終わって佐助のところに行くと
千切れんばかりに尻尾を振って私にしな垂れ掛かり、嫌というほど顔を舐めてくる。
佐助は行きも帰りも道先案内人のように、私の5メートルほど先を着かず離れず歩いた。
時折振り返り「ちゃんと付いて来てるかい?」と言いたげな目で私を見て、また黙々と歩く。
私が小学4年のとき家に来た秋田犬とシェパードの雑種。

佐助は、中学生になっても小柄で泣き虫のひ弱な私を
「俺が守ってやらなきゃあかんべな」と思っていたに違いない。
高校進学で山奥の実家を離れ、県庁所在地で下宿生活。
夏休みと正月に帰ると大喜びで迎えてくれた。
休みを終え下宿へ戻ると、私を探してキュンキュン泣いて4,5日は餌を食べなかったらしい。

その後、大学へ進学し都会へ就職。
実家へ帰るのは正月だけになってしまったが、
1年逢わなくても私を忘れず熱烈に歓迎してくれた佐助。
職場で知り合った人を連れ実家に結婚の挨拶に行ったのが私26の5月。
日がな1日寝ていることの多くなった15歳の佐助は老いていたが、
私を見つけると起き上がり甘えた声を出して体を預けてきた。
後に夫となる彼を「お姉ちゃんの旦那さんになる人だよ。よろしくね、佐助」と紹介すると
彼の顔を見て一声「ワン」と吠えた。
それから3日後、佐助が死んだと電話があった。
佐助は実家の柿の木の下に眠っている。

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 13:05:07
嫁にいって安心したんだね。
立派な犬だ。

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 19:53:39
ジーンとしたw

1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/9/8xx:xx:xx.xxID
3分クッキング レシピ 油揚げで【きつねコロッケ】
【衝撃】結婚して食事を出したら旦那に「これじゃお腹いっぱいにならないよ」と言われた。私「?!うちの家ではこうだったよ?」夫「え?!」
【無神経】義母に「息子の今までの彼女は歳上過ぎる人ばかりで…」という話をされた。「最後に私を選んでくれて嬉しい」とはどうしても思えない…
【嫁大好き】俺「最近仕事が嫌で仕方ない」嫁「半年は無職でもなんとかなるよ!」
【後編】霊感が強すぎて三つの神社クビになった神職だけど質問ある?
【黒い過去】馴染は駆け落ちして姿を消した。→10年以上経ったある日、ポストに封書が入ってた。(幼馴染の字だ)→内容は…
【え…】父の愛人が乗り込んできた。母「こんな時に学校行く気なの!2階に行ってなさい!」俺・弟「わかった」→母が行方不明になって悲惨な結果に…
【ビックリ】児童館で雑談してた。→私「今日は旦那が飲み会だからご飯作らなくていい~、 寿司買って帰ろw」男「旦那の金で随分贅沢しますね」私「え?」
姉「インターネットに繋がらない!」俺「このスカイプは家からじゃないの?」姉「家に決まってるやん」俺「繋がってるやん」姉「はぁ?」
皆が揃ってる前で妹が「お姉ちゃんの旦那さんとの子供がデキちゃった」と言い出した。私「え?でも私の旦那は…」
【人を呪わば穴二つ】嫌な奴にお手製の呪いをかけたら全部返ってきた。
【反省】私「ごめんね、今日は怒ってばっかりだった」子「僕こそごめんなさい。明日はいい子にする」→だけど毎日毎日毎日繰り返してしまう。助けて…
【報告者が変】旦那の親戚のブーツを間違って履いてしまい泥だらけにしちゃった。旦那「買い取ります!」私「は!?」→喧嘩になって…
【災難】中年女性3人組が俺のバイクにはねられたと主張。警察「署までご同行願えますか?」俺(これが冤罪か!困った…)→すると…
相席した先客に俺が注文した品を食べられた。俺「自分で頼んでいない物をよく平気で食えるな」先客『ウンウン』
【衝撃】妊娠中の友人Aが託児親を見事に撃退。A「赤ん坊なんて大嫌い!」私「それ本当…?」→すると…
【ドン引き】私「痩せる気あるなら食べる量減らしたら?」彼「でもお腹いっぱい食べないと…」私(こいつ、思考がガキのままで止まってるんだ…)
【衝撃】『パーンッ!!』→女先輩がビール瓶で男先輩の頭を殴った。男「痛い…救急車呼んでくれ…」女「え?ここ笑うとこだけど?笑えよ」
昨晩飲み過ぎて記憶を失くした。相方「もう二人で飲みに行くのはやめよう」俺「ごめん!俺何した!?」相方「いや…」

引用元: http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1187366541/