【心温まる話】女の子「ショートケーキください!」店員「お金が足りないねぇ」→泣きながら帰ろうとした女の子が転んでしまい…

93e2e0a906b67797a69bf950062c72df
216: 2017/02/24(金)
俺がケーキ屋で支払いをしていると 
自動ドアが開いて、幼稚園児ぐらいの女の子がひとりではいってきた。 
女の子は一人で買い物に来たらしく、 
極度の緊張からか、ほほを赤く染め真剣なまなざしで店員に 
「けえきください」と声を発した。 
いかにもバイトといった感じの女子高生らしき店員は、 
「一人で来たの?ママは?」と問いかけた。 

すると、女の子は、 
どもりながら必死で、一人で来たこと、今日が母親の誕生日なので 
驚かせるために内緒で自分の小遣いでケーキを買いに来た、 
という趣旨のことを長い時間かけて何とか話し終えた。 

店員は戸惑いながら 
「そうー、偉いねー。どんなケーキがいいの?」 
と一応注文をとった。 
「あのねー、いちごがのってるの!」 
どう見ても女の子が大金を持っているようには見えない。 
手ぶらだ。財布が入るような大きなポケットもついてない。 
まず間違いなく、小銭を直にポケットに入れているだけだろう。 
俺はハラハラしながら事態を見守った。 
217: 2017/02/24(金)
店員も女の子がお金をたいして持っていないことに気づいたらしく、 
イチゴが乗っているものの中で一番安いショートケーキを示し、 
「これがイチゴが乗ってるやつの中で一番安くて380円なの。 
お金は足りるかな?」と問いかけた。 

すると、女の子の緊張は最高潮に達したようで、 
ポケットの中から必死で小銭を取り出して数え始めた。 
俺は心の中で神に祈った。どうか足りてくれ! 
「100えんがふたつと・・・50えんと・・・10えんがいち、にい、さん・・・」 

俺は心の中で叫んだ。 
ああっ!ダメだ!280円しかないっ!!! 
店員は申し訳なさそうに 
お金が足りないからケーキは買えないという趣旨の説明を女の子にした。 
それはそうだろう。店員はどう見ても単なるバイトだ。 
勝手に値引いたりしたら雇い主に怒られるだろうし、 
女子高生にこの非常事態を大岡越前ばりのお裁きで丸く納めるほどの 
人生経験はなくて当然だ。 
かといって、赤の他人の俺が女の子のケーキの金を出してやるのも不自然だ。

女の子が自分の金で買ってこそ意味があるのだから。 

女の子には買えないことが伝わったらしく、 
泣きそうなのを必死で堪えながら、 
というより、声こそ出してないが、ほとんど泣いていて、 
小銭を握ったままの手で目をこすりながら出て行こうとした。 
すると、ろくに前を見てないものだから、 
自動ドアのマットにつまづいて転んだ。 
その拍子に握っていた小銭が派手な音を立てて店内を転がった。

218: 2017/02/24(金)
きっと神が舞い降りる瞬間とはこういう時のことを言うのだろう。 
俺は女の子が小銭を拾うのを手伝ってあげた。 
小銭をすっかり集め終わった後で、女の子にこう話しかけた。 
「ちゃんと全部あるかな?数えてごらん」 
女の子は「100えん、200えん、300えん・・・?あれ!380えん、あるーっ!」 
俺が「きっと最初に数え間違えてたんだね。ほら、これでケーキが買えるよ。」 
と言うと女の子は嬉しそうに、 
「うん!ありがとう!」としっかりお礼を言い、 
イチゴショートを一つ買っていた。 
俺はそれを見届けてから店を後にした。 
219: 2017/02/24(金)
女の子は380円元から持ってたのかな? 
それとも、拾うのを手伝うときにこっそり100円足してあげたのかな? 
日本語不自由な俺に説明してくれ…
220: 2017/02/24(金)
なんという心温まる話 
「俺」さんには幸せになって頂きたいモノだ 
ホントすごくいい気分になる話だよ、これは 

>>219 
後者だと理解している
222: 2017/02/24(金)
>>220 
やっぱりそういう解釈でいいんだよね?丁寧にありがとうな。 

素晴らしい100円の使い方をしたな。 
自分自身も、女の子とお母さんも、 
ついでに俺達まで幸せな気分になれたぜ。

221: 2017/02/24(金)
俺ならケーキ買ってしまうな… 

良くないんだろうが

223: 2017/02/24(金)
俺ならそんな洒落た気遣い出来ないわ… 
1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/9/7xx:xx:xx.xxID
育児サークルのリーダーさんを怒らせてしまった。お客様気分で参加していた自分に驚愕しています。
大学の同級生A子とB子は仲良しだったんだけど、なんと2人とも同じ会社に就職した。いくら仲良しでも就職先まで合わせる?
法事で集まった時に叔母のところの嫁子さんが泣いていた。嫁子「妊娠しない役立たずって言われて…」
「母子家庭は国からの援助だけで生活できる、調停離婚すれば慰謝料と養育費もらえてお気楽」って話をしたらシングルマザーになった友人に怒られた。
姑が子犬をもらってきて、嫁さんへのあてつけに嫁さんの母親と同じ名前をつけてイジメていた。→隣近所を巻き込む騒ぎに…
【因果応報】不倫相手と再婚した元夫が解雇されたらしい。再就職は難しかろう。相談女は元夫を支えているのだろうか。
【へぇ~】モスバーガーの正しい食べ方
【いい嫁】俺「なんで晩飯にサラダないの?」嫁「え?俺くんおふざけ?」俺「えっ何が」嫁「本当にわからないの?」→土下座した。
「ご自由にお取りください」ってネギをご自由に食ってたら出禁くらったんだが…
俺だけボーナスが1/3にカットされた。俺「辞めます」会社「じゃあボーナス満額あげるから!」俺(じゃあってなんだよ…)
私「誕生日デートなんだから今日だけは我慢して」SNS中毒の彼「わかった。今日は携帯みない」→結果。
揉め事がある度に「中学生の喧嘩じゃねーよ」って言ってたらアダ名が「中学生の喧嘩じゃねーよ」になったwww
夫と私は家庭内別居状態。私「父の葬儀があるんだけど…」夫「忙しい」→姉に「シングルマザーの方がマシなんじゃない?」と叱られて…
夜10時くらいに1歳5ヶ月の甥っ子が行方不明だという電話があった。→公園の林をヨチヨチ歩いてる甥っ子が発見されたんだが…
落ち武者に剣道を教わった話。
夫が姑との仲を邪魔する。夫「母さんは忙しい!」姑「私は嫁と会いたいのに…」私「お母さんのこと嫌いなの?」夫「そんなわけ無いだろ!お前より好きだ」私「…」
義弟家のお宮参りに招かれた。その後、義弟宅での食事会で私と母は床に座らされて…
プロポーズ待ちの状態だった彼女に「これが解決したら結婚しよう」と伝えたら別れ話になって…
夕飯中や家事の途中で寝る嫁と喧嘩。→携帯を握りしめながら寝てたので覗いてみると…



引用元:http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1229069011/