最新情報をCHECK!! 

「なんかおかしいなー?何で同じ顔の人がたくさんいるんだろう」って思ってたら『失顔症』だった。

コメント(5)

214: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)22:26:25 ID:Ceu
なんかおかしいなー?
なんで同じ顔の人がたくさんいるんだろうって思ってたら失顔症でした。
ただし軽度。
自分と似ていない人に惹かれたのはこれのせいかとびっくり。
そして私に似た一歳の息子が保育園に行くと区別がつかない、お迎えの時に私を見て泣きながら歩み寄って来るのが息子だと認識してるから間違え無いけど時々人懐こい子がいて認識が危ない。
治らないって言われたけど他人を優先する母の姿を見せたくない。
私の母が自分が通ってる保育園の保育士で小さい頃は寂しかったから同じ思いを息子にさせるのは忍びない。
でも仕事しないと生きていけない。
男の子なのにピンクが入った服着せてなんとか回避しようとしている。
人並みの母になりたかった。
申し訳なさでいっぱい。
相貌失認(失顔症)

脳損傷、とくに側頭葉に偏在する顔領域の認識機能の障害により、顔の輪郭や目・鼻・口など顔の構成要素は知覚できるが、全体としてその顔がだれの顔であるかを認識できない。
また、家族や親族などよく知る人の顔が区別できない、発症後に初めて会った人の顔が何回見ても覚えられないといった症状が現れる。

 

215: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)23:11:25 ID:TPz

 >>214
親が自分のために努力してくれたって感じられれば嬉しいもんじゃない?
顔がわからなかろうが、そうやって真剣に一生懸命子育てしてるなら大丈夫だよ
いいお母さんだよ

 

217: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)23:37:46 ID:CJc

 >>214
私も214さんより軽度だけどそうだわ
どこかで診察受けたのかな?
子供と同級生の保護者の人とかに相貌失認気味って伝えたいけど、ちゃんと診断受けてからの方がいいかな?って思ってるんだよね
会う場所とか服装の雰囲気、髪形違うと分からないから、多分失礼な人と思われてるよ…

 

220: 名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水)00:11:09 ID:i6r

 >>214
自分も同じだ。
お迎えの時間はかなり緊張する
教室に遠足なんかの行事写真が展示されていても、あの日はどんなシャツを着せて行ったかな?と思い出さないとキビシイ
自分は先生に、実は顔の見分けが苦手でスミマセンって伝えた。
そしたら、よその子が駆け寄ってきたら
〇〇ちゃんはまだお迎えじゃないよーとか、こちらが判別できるように子供の名前を呼んでくださったり
お子さん、こっちの写真にめちゃくちゃイイ笑顔で写ってますよ!あっちの写真にも写ってます!とか教えて下さるようになって本当に助かったし、以前より少し気持ちがラクになったよ
今は我が子もだいぶ大きくなって、歩き方や動きの癖とか体格で小さい頃より見分けがつきやすくなってきた!
いつも面倒がらずにフォローして下さる先生にはすごく感謝してる


1001:関連記事をキスログがお送りします


知り合い夫婦が買い物や小旅行に新生児を連れ歩いていた。「生後1ヵ月は母親からの免疫があるから~」→あまりにもお花畑なので注意したら…


夫の元カノ「あなたはあの人に釣り合わない。ここはあなたのいる世界じゃない」私「私もそう思ってた。変だと思ったんだよなー」→結果。


【恥w】嘘ついて漫画家を自称したらヤバイ事になった…


【酷すぎ】結婚式で誓いのキスをしようとしたら新郎に「無理!」と言われた。新郎「もうウンザリなんだ自由にしてくれ…」


【閲覧注意】別れ際、彼に抱きしめられた私は盛大に漏らしてしまった。彼の震えた声が忘れられない…


【盛大な後出し】お腹の子に奇形が発覚。→義母「そんな気持悪いのとっとと処分しろ!」→背後から突き飛ばされお腹を蹴られた結果…


【ドンマイ】彼が高級ホテルを予約してくれた。私(もしかしてプロポーズw)とドキドキしてたら彼の様子がおかしい…


【引いた話】リゾートホテルで風呂に入っていると、突然全ての照明が消えて真っ暗闇になった。部屋にいたはずの友達も消えてる。→1時間後…


【驚愕】スーパー行ったら母がいた。私「何買ってんの~?」母「どちらさまでしょうか…」私「!?」


【素敵】ご飯のおかわりを注文した私。→彼「食べきれる?少し食べようか?」私「全然大丈夫!」→残してしまった。→私「やっぱり食べてくれる?」→そしたら…


【ドン引き】父からハガキでロミオメールが届いた。→『今日はお父さんの誕生日でした。そして父さんの前にはカップラーメンが置かれています』


【理解不能】新婚旅行でハワイに行ったら、夫が警察署に連れて行かれて冷めた。しかも「嫁が俺を警察に突き出した!」とか周りに嘘吹き込んでるみたいで…


プロポーズされてOKした。→彼「お互いの通帳を見せ合おう」私「いいよ」→彼「これだけ?まだあるでしょ?隠してない?」私「!?」


関西人に積年の思いをぶつけてみた。僕「なんで関西の人って東京に来ても関西弁なの?もう10年近いんでしょ?」


私は3歳までほぼ姉に育てられたんだけど、私への粘着が凄く姉はメンヘラ化していった。→LINEは1分以内に返信が無ければ 「手首切った」「薬飲んだ」と実況されて…


【うわぁ…】彼女の親友A子「あなたを好きになったかもしれない」俺「俺、B子(彼女)の彼氏だよ?!」A子「うん…でもB子には黙ってて」→結果。


【ほっこり】動物園に月に1回は行ってる。目当ては狼。ここ数カ月は行けないでいたんだけど、昨日やっと行けた。そしたら狼が…


【無神経】従妹「結婚指輪どこの?」私「某℃だよ」従妹「…可哀想に…」私「えっ?」


【ビックリ】町内会の入会金16万払ってって言われた。納得いかないのでお隣さんに凸ったら…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505305529/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年01月28日 at 09:30

    合言葉とから決めたらわかりやすいかもね。
    子供に訳を話して。

  2. 名無しのキスログ 2018年01月28日 at 12:50

    知人にも居たけど全部の服に目印のアップリケ付けてた
    さすがに小学生になったら出来ない(拒否された)けど、アップリケの理由を話したら子供が進んでサポートしてくれるようになったそうな

  3. 名無しのキスログ 2018年01月28日 at 13:28

    服とか靴下も覚えてるけど、確かに近寄ってくる子供いるとなんか歩き方違うけどうちの子?ってなるね
    他人は初対面だとすごい話すの楽だけど、何回か会ったことある人だと億劫になるな、アップリケいいなやろうかな

  4. 名無しのキスログ 2018年01月28日 at 17:51

    ワッペンなら格好良いのがあるから服に貼ってもそんなにおかしくないけどアップリケという呼び名になると途端に飛行機とかチューリップとかのイメージになる
    違いを検索したけど市販のはどちらもワッペンみたい

  5. 名無しのキスログ 2018年02月23日 at 15:10

    行事の日には朝行く前に携帯で写真とかで服を記録とかどうだろうか?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP