最新情報をCHECK!! 

【罪滅ぼし】脳梗塞で寝たきりになった祖母のことを汚いと思っていた。祖母が亡くなった時、嫌っていたはずなのに凄く悲しくて…

【罪滅ぼし】脳梗塞で寝たきりになった祖母のことを汚いと思っていた。祖母が亡くなった時、嫌っていたはずなのに凄く悲しくて…
コメント(10)
【罪滅ぼし】脳梗塞で寝たきりになった祖母のことを汚いと思っていた。祖母が亡くなった時、嫌っていたはずなのに凄く悲しくて…
949d90af32b2f76fdc08711a9e5a8970
495: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:11:04 ID:E6R
人によっては胸糞かもしれないですが。
父方の祖母を亡くしたときに、なにか自分の中で激変した話。
昔はおばあちゃん子だったのだけれど、祖母が脳梗塞で寝たきりになったり、
そのタイミングが運悪く私の思春期と重なったりしたために、いつしか嫌いになっていた。
祖母の部屋があったのだが、部屋には簡易トイレがあって臭かったし、
時たま部屋に呼ばれたので行けば「鼻をかんだティッシュを捨ててきてくれ」とか
「学校は楽しかった?」とか。ティッシュだって汚いって思ってたし、
部屋は臭いから長居したくないし。

そんなこんなで、いつしか私は祖母の部屋から聞こえる私を呼ぶ声を無視するようになっていった。
私が「ただいま」と言って帰ってくると、聞こえる呼ぶ声が嫌で、急いで自分の部屋に駆け込む。
さらには「ただいま」すら言わずに、気配を消して帰ってくるようになった。
高校生になると祖母は施設に入り、身の回りの世話をしてもらっているおかげで、
身なりも少し綺麗になったし、体に染み付いていた尿の匂いもなくなった。
だから、少しだけ「汚い」って思う気持ちが減った。
父が「おばあちゃんに会いに行こう」と言って、週に一回休みになると施設に通った。
お昼の時間になると、私は必ずご飯を食べさせた。
ニコニコしながら「ありがとう、良い子だね」と褒めてくれる祖母に対しては嫌いとも好きとも思わなくて、ただ中学生のときの罪滅ぼしだと思ってお世話していた。
そうして、私が大学生になってすぐにそんな祖母が亡くなった。
嫌っていたはずなのに、すごく悲しくて、その時から祖母が私を呼ぶ声に悩まされた。
あの臭く汚い部屋から呼ぶ私の名前の声が、突然耳から離れなくなって、
未だに時たま聞こえる気がする。
きっと私は自分の中で中学生のときの行いを償いきれてないのだろうと思い、
母方の祖母に優しくするようになった。
父祖母にはできなかったことを精一杯、母祖母で償おうと思った。
だけどいつしか、骨ばったしわくちゃで冷たい手が、なんとなく
「好きだなー」って思うようになって、地元の老人ホームに就職して、
仕事しながら介護福祉士の資格を取った。
大変な仕事だけれど、介護士になって5年経つけれど、未だに辞めたいと思ったことはない。
むしろ、どんどんお年寄りが好きになっていく。
おじいちゃんもおばあちゃんもみんな可愛いって思うし、なんだか愛おしいって思う。
母祖母が「生きている間に〇〇(私)ちゃんの花嫁姿が見たいわ」って言っていたのに
なんとか間に合って、縁あって結婚したが、その年に母祖母も亡くなった。
未だに父祖母が私を呼ぶ声が聞こえるけれど、
父祖母を亡くしてから自分の人生が激変したのが衝撃的だった。
それまでは、大学出て、てきとうな会社に勤めて~…
なんてふわふわした人生設計だけれど、まさか誰も私が介護士になるなんて思わなかっただろう。
親ですら「まさかお前が人のために尽くす仕事に就くなんて」って言ってたくらい。
最初は罪滅ぼしだと思って邪な気持ちから、なんとなく始めた勉強が実を結んで、
今は天職だと思える仕事に従事してることが、とにかく衝撃的だった。
496: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:30:37 ID:Dn4
>>495
きっとどちらのお祖母ちゃんも感謝してると思うし、自慢の孫だと思ってると思うよ
497: 名無しさん@おーぷん 2017/11/10(金)11:49:55 ID:E6R
>>496
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、少し心が軽くります。
本当に父祖母には悪いことをしました。
結局、父祖母の死が転機だったために、何もしてあげられなかったというのが未だに心残りです。
少しずつ「お年寄りに優しくしよう」と思うようになって現在がありますが、今の気持ちの一欠片でも中学生の自分にあったらなあと思います。
これからも自分の仕事に誇りを持って、少しでも自慢の孫だと思ってもらえるように生きていきます。
508: 名無しさん@おーぷん 2017/11/11(土)09:29:35 ID:kEN
胸糞じゃなく心がほっこりした。まあ思春期はいろいろあるからね。
ただそれからの流れがいい方向に向いたね。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/11/16xx:xx:xx.xxID





現在妊娠中。私「子供にどんなスポーツをやって欲しい?」夫「バスケいいよね~」私「身長によるよねー」→夫の地雷を起爆させてしまい…


【修羅場】私を虐待してきた家族に居場所がバレないよう住民票の閲覧制限をかけることにしたんだけど、その手続が地獄だった。


【理解不能】娘が産まれた時、義母が「兄夫婦の養子に出しましょう」と言い出した。私「え…」→カマをかけてみたら旦那がとんでもないことを言い出して…


【最低】嫁からメール「真面目な話があるから早く帰ってきて」→そういう雰囲気が苦手だから飲んで遅く帰ったら娘が泣いてて…


【キチ】子供とお昼ご飯食べてた。→ピンポーン→児相「子供を虐待してるって通報が」私「してません!」→通報したババァが登場して…


彼氏のあだなが「ポンポン」だったが私は本名で読んでいた。彼「お母さんもポンポンて呼んでくれるのに…」


【自業自得】昔ちょっとからかってた同級生が自分で命を絶ってしまった。遺書には俺の名前があって主犯扱いされてた。→就職先にその同級生の兄がいて…


【復讐】私「妊娠した」彼「わかった」→氷水の浴槽に放り投げられ、お湯とタバコを混ぜた物を飲まされて…


【驚愕】スーパー行ったら母がいた。私「何買ってんの~?」母「どちらさまでしょうか…」私「!?」


【素敵】ご飯のおかわりを注文した私。→彼「食べきれる?少し食べようか?」私「全然大丈夫!」→残してしまった。→私「やっぱり食べてくれる?」→そしたら…



【衝撃】小学生の時、母に「これはやる気が出て何でもできる薬」と謎の白い液体を出された。飲んでみるなんと…


【うわぁ】スーパーで米をブチ撒けてしまい逃げ帰ってきた。もう一度その店に行ったら通報されて逮捕されたりしますか?


【不用心】いとこがうちにある金庫を「何が入ってるのかな?ワクワク」とSNSにあげようとしてたので怒って阻止した。両親「そんなに怒らなくても」私「は!?」


【危ない】彼氏がホストだった。「店には来るな」と言ってたのに「一度だけ来る?」と無料御招待されて…


【報告者が変】私から男を奪った挙句にデキ婚し、子どもを連れて職場に顔を出しに来る先輩の気が知れない!しかも、みんなが先輩を祝福してるし…


【嘘つき】釣りが趣味な夫に「俺の嫁になるなら魚の捌き方を覚えて!」と言われた私はかなり上達した。が、結婚3年目に夫から信じられない言葉が…


【最悪】友人が嫁の漫画(かなり古い初版本)を勝手に持ち出し、カレーのシミを付けてしまった。嫁が出張から帰る前にこっそり買い直しておきたいんだが…


【頭おかしい】夫「仕事辞めてお前と息子だけ俺実家で住んで家事と介護して」私「やだよ」→拗ねて閉じこもってるフリしてるんだけど…


【驚き】俺「今日は好きなことして」妻「ありがとう!じゃあ寝るわ!」→そのまま40時間起きなかったんだが…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506413852/

コメント
  1. 323011.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 8:18 AM | 返信

    この人とその周囲がこのまま美しくありますように。

  2. 323012.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 8:39 AM | 返信

    すごく人間的で美しい話だと思ったわ

  3. 323013.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 8:56 AM | 返信

    罪滅ぼし?ほっこり?美しい?自慢の孫??
    介護職は大変だと思うし、貴い仕事だと思うし、天職が見つかって良かったねとも思うけど…
    何かもやもやする。
    批判したいわけじゃなくて、誰か同じ感想の人いない?

  4. 323014.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 9:17 AM | 返信

    元スレ496が綺麗すぎるだけで、報告者も最後のレスももやもや含めて人生を感じてるんじゃないかな。

  5. 323015.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 9:20 AM | 返信

    この人罪かどうかもよくわからないモノに一生苛まれて生きてくんだろうな

  6. 323016.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 9:43 AM | 返信

    美しい

  7. 323017.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 10:16 AM | 返信

    別に罪滅ぼしにはなってないだろ

  8. 323018.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 10:19 AM | 返信

    胸くそどころか胸あつだった

  9. 323019.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 1:17 PM | 返信

    別に思春期にばーちゃんじーちゃんと疎遠になるなんて珍しくもないだろ
    何にモヤモヤするのかわからん

  10. 323020.名無しのキスログ 2017年11月16日 at 10:09 PM | 返信

    コメ3です
    「人生を感じてる」なるほどですね。
    だからこそ「人によっては胸クソ」なのかな
    もやもやは、美しいだけじゃないよね!?って気持ちだったのかも
    だけじゃない部分もひっくるめて「美しい」なんですね。
    …皆優しいな~
    面白かった、ありがとうございました

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP