最新情報をCHECK!! 

【衝撃】友人弟がネット三昧、ニート生活だった。友人父「働く気がないなら出て行け!」→ブラック企業に就職した友人弟はなんと…

コメント(3)
【衝撃】友人弟がネット三昧、ニート生活だった。友人父「働く気がないなら出て行け!」→ブラック企業に就職した友人弟はなんと…
67dbd4b746164bef5343d90036108fe9
884: 名無しさん@おーぷん 2015/10/19(月)04:21:22 ID:i4e
学生時代から付き合いのある友人に、ニートの弟がいた。
俺は友人宅にしばしば遊びに行ってたから、その弟がガキの時分から結構親しかったのな。
聞いた話だが、友人弟は大学を卒業した頃が就職氷河期ということもあったんだろうが、
就職活動に失敗してしばらくフリーター。
で、小金(20万とか30万とか)を溜め込んだらバイトも辞めて実家でゴロゴロしてたんだと。
ギャンブルも酒もやらない、親に小遣いせびるわけでもないが、
昼まで寝てネットして食って寝るニート生活。

友人父は、しばらくは大目に見ていたが、一度堪りかねて怒鳴りつけたんだと。
友人がため息混じりに語ったところによると、
「そんな生活でまともな就職ができるか、
バイトにせよ就職にせよ仮にまた働き出しても辞めるのがオチだ、
生活を改めて職安に行く気がないなら出て行け」
ま、親としては当たり前の説教だと俺も思う。
昔のあいつは頭もよくて素直ないい子だったのになぁ…と、
友人に愚痴られながら思ったもんだった。
が、それからしばらくして、友人弟は正社員で就職を決めてきた。
職歴ないのによくできたなーと思って聞いてみたら、
ブラックっぽい企業として知られた会社だった。
おいおい大丈夫かよ…と不安に思いつつ、正直昔馴染みとはいえ他人事なので放置してた。
が、友人弟は俺が思っていたより妙なところでハイスペックだった。
その就職先はしばしば深夜まで残業があると聞いていたのに、
友人弟が深夜帰りだったのはほんの初期の頃。
勤め始めて半年くらい経った頃には普通に定時で帰って来るようになっていた。
これは直に聞く機会があったので確認してみたんだが、
「だってあの会社の仕事、表計算ソフトの入力でえらい時間かけてたんだもの。
関数書き換えてマクロ組んだら速攻で終わるようになった」
とあっけらかんと答えてきた。
表計算ソフトの使い方、関数やマクロなんてどこで覚えたの? と訊いたら、
「勤め始めてからいじってたら何となくわかるようになった」だと。
職場の人間関係も、性格のきつい人はもちろんいるが、
上司に気に入られているのでどうにかなってると。
で、数年間その会社で勤めてスキルと職歴、
あといくつかの資格を身につけてから、友人弟はもっとまともで
高給な会社にあっさり転職。
その会社でもばりばり働いて、東京の本社へ栄転したらしい。
つい先日、友人と飲んだときにそう聞いた。
友人父は、今では「あいつは仕事ばかりでろくに帰省しない」と
かつてのニートについて愚痴っているらしい。
何というか、数年前までニートのはずが
今や友人や俺より高給取りになってることもそうだが、
根本的に頭がいい・有能な奴ってのは実在するもんだなぁ
と目の当たりにしたのが衝撃的だった。
885: 名無しさん@おーぷん 2015/10/19(月)06:54:49 ID:gTR
地頭が良いって奴か
違うよな、ほんと
887: 名無しさん@おーぷん 2015/10/19(月)09:57:09 ID:RSi
勉強が出来るだけの頭の良さとは違うんだろうなあ
飛び級で大学行った人が今トラックの運転手やってるってTVで見たのを思い出した


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/11/23xx:xx:xx.xxID





【修羅場】Bが彼女にプロポーズする為、フラッシュモブでサプライズを演出した結果が…


【後編】嫁に叩き起こされ「もう嫌ー!」って泣き喚かれた。→嫁「赤ちゃんを一人で育てるのは大変。少しだけ実家に戻りたい」→そこまで大変なの?


【前編】嫁に叩き起こされ「もう嫌ー!」って泣き喚かれた。→嫁「赤ちゃんを一人で育てるのは大変。少しだけ実家に戻りたい」→そこまで大変なの?


【ムカッ】娘が通ってる幼稚園はお弁当の注意事項が多すぎる。タコさんウィンナーでもアウトだったのは泣けた



【キチ】子供とお昼ご飯食べてた。→ピンポーン→児相「子供を虐待してるって通報が」私「してません!」→通報したババァが登場して…


彼氏のあだなが「ポンポン」だったが私は本名で読んでいた。彼「お母さんもポンポンて呼んでくれるのに…」


【自業自得】昔ちょっとからかってた同級生が自分で命を絶ってしまった。遺書には俺の名前があって主犯扱いされてた。→就職先にその同級生の兄がいて…


【復讐】私「妊娠した」彼「わかった」→氷水の浴槽に放り投げられ、お湯とタバコを混ぜた物を飲まされて…


【驚愕】スーパー行ったら母がいた。私「何買ってんの~?」母「どちらさまでしょうか…」私「!?」


【素敵】ご飯のおかわりを注文した私。→彼「食べきれる?少し食べようか?」私「全然大丈夫!」→残してしまった。→私「やっぱり食べてくれる?」→そしたら…


【後編】ビニールプールを乾燥させてたらA奥に盗まれた。→現在、A奥とその子供達が謎の皮膚病で悲惨なことになってる…


【ほっこり】帰宅すると白い封筒があって「ベランダを見てください」と父の字だった。私(わざわざ雪の日に来てくれたんだな)→ベランダに行くと…


知人女性「彼氏と外食する時、お金はどうしてる?」私「もちろん払いますよ?」知人「え?何で?」→世代の違いなのかな?


【ビックリ】ホストクラブに行ったら女性客がホストと黒服を土下座させて怒鳴りまくってた。私(え…もしかしてあの人…)


母親が仕事で取引してた牡蠣の業者は、現金ではなく牡蠣で代金を支払ってた。→母が亡くなった後もその業者の非常識っぷりが酷すぎて…


彼氏と市役所に婚姻届を出しに行ったら見知らぬ男女に「離婚届の証人になってくれ」と頼まれた。私「ごめんなさい」彼「いいですよ」私「!?」


【悲惨】先生「トイレから出るな!鍵をかけて閉じ籠ってろ!」私「?」→パトカーや救急車のサイレンが聞こえてきて教室に戻ろうとしたら廊下が血塗れだった…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439621466/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年11月23日 at 23:53

    逆に昔とても仲の良かった学年1の秀才が
    深夜のコンビニでレジ打ちしてた…
    来年30だぞ 何があった?
    と声も掛けれず 気づかないフリ 辛い

  2. 名無しのキスログ 2017年11月24日 at 01:46

    嘘松!

  3. 名無しのキスログ 2017年11月24日 at 03:26

    流行り言葉を考えなしに書くことしかできないお前の人生の方が嘘松でしょ…

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP