最新情報をCHECK!! 

友人子(4歳)がAを引っ掻いて出血させてしまったんだけど謝らなかった。→友人にビンタされた友人子は号泣。→私「やりすぎ…」AB「仕方ないよ」私(え…私が過保護?)

コメント(2)
友人子(4歳)がAを引っ掻いて出血させてしまったんだけど謝らなかった。→友人にビンタされた友人子は号泣。→私「やりすぎ…」AB「仕方ないよ」私(え…私が過保護?)
8d6fd00ceac038fa1dec3098c03123bd
807: 名無しさん@おーぷん 2017/11/24(金)23:44:08 ID:K3f
私が過保護なのか、友人がスパルタなのか…という話です。
4歳の男の子の母である友人宅に、A、B、私で遊びに行きました。
そこでAと男の子が新聞紙を細長く丸めて棒にして、チャンバラしてたんです。
でも男の子がだんだんと興奮してきて、
最後は棒を捨てて手でAの腕をバシバシ叩きました。
その時に爪で引っ掻いたようでAは少し出血しました。
とはいえ擦り傷で跡も残らないレベルです。
しかし男の子の母が激怒。強めに叱りましたが、
男の子が固まって謝らなかったことに腹を立てビンタしました。
男の子は号泣してAに謝りました。

その姿がかわいそうで私が庇い、Aがいいよ大丈夫だからねと許し、
母がAにぺこぺこ謝罪して消毒液を持ってきたり、バタバタとその場は終わりました。
私は躾のために叩くことは必要だと思っていますが、
それは命に関わることや、犯罪とか他人に相当な迷惑をかけた時だと思っています。
今回のことはビンタが必要だと思えません。
帰り道でAとBにこう言うと、
Bが「男の子は力が強いから、小さい怪我でも怪我させたことをきっちり叱らないと、
なぁなぁにしてると大変なことになるよ」と言います。
Aも同意見でした。
でもビンタはやりすぎだと思うと反論しましたが、
いきなり叩いたならどうかと思うけど、
注意して謝らなかったから叩いたんだし仕方ないよという意見でした。
最後は各家庭の教育方針があるよ、
男の子くんいい子だから親の教育がいいんだよーとかわされて話は流れました。
そう言われてもやっぱり腑に落ちない、モヤモヤが残って納得できないです。
810: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)00:06:38 ID:eys
>>807
過保護でもスパルタでも関係ない。各家庭の方針の違いでしかない。
>躾のために叩くことは必要だと思っていますが、
それは命に関わることや、犯罪とか他人に相当な迷惑をかけた時

ここは同意します。でも、謝らなければならないタイミングで謝れないのを
私は「相当なこと」と考えるのでAやBと同じ考え。
しかし、あなたはそこまでではないと考えているから叩くのはやり過ぎと考えている。
本当にただそれだけのこと。
ただ引っかかるのは、自身のお子さんが他所のお子さんに出血する怪我を負わせた際に謝れなかったら
謝るように促してもそれでも謝れなかったら、
あなた自身が代わりに謝るだけでお子さんの言葉での謝罪は無しにしますか?
頑なに口を閉ざして譲らなかったら、どうされますか?
言葉できちんと謝る事をその場でさせるのを諦めますか?
814: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)01:05:49 ID:TNX
私も
>>810
に全面的に同意。
小さい傷だから大丈夫、泣いててかわいそうだから許す、って、その子が
「小さい怪我ならさせていい」
「泣いたら謝らなくていい」
って学習することになるんだよ?
それで園や学校へ行って同じことをしたらどうするの?
みんながみんな、それで許してくれるとでも?
「あの子、乱暴だし泣くから嫌い」
って仲間はずれになってもいいの?
親だから、子供の先の先まで考えて叱るんだよ。
811: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)00:15:14 ID:3kf
以前同じ話をまとめで見かけたような…コピペかな?
あと、人間の爪でできた傷は治りにくいよ。
痕も残りやすい。小さな傷でも軽く考えちゃダメだよ。
815: 807 2017/11/25(土)01:10:11 ID:R8B
どちらが間違っているというのではなく、家庭の方針の違いという話なのですね。
私は未婚でまだ子供がいないので理想論かもしれませんが、
4歳ってまだ小さいから出来なくても仕方ないこともあるんじゃないかと思うのです。
小学生が謝れないのはおかしいと思いますが、
4歳なら親が代わりに謝ってその場は済ませて、
人に怪我をさせてはいけないと言い聞かせればいいと私は思いました。
話を書いたのは初めてです。
傷は本当に些細なもので、虫にさされたところを掻いたら血が出た、そんなレベルでした。
それでビンタなので過剰に感じてしまいました。
816: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)01:20:59 ID:5o5
>>815
そんなつもり無いのかもしれないけど、
まだ友人やA,Bはおかしい!って主張してるようにしか見えないよ
今回は血が滲む程度だったかもしれないけど、
例えば手が眼球にあたって角膜に傷がついたらどうするの?
それでも言って聞かせるの?
それとも重大な事件が起きてからビンタして教育するつもり?
まぁ、貴方の教育方針や信条はどうでも良いけど、
他人の言う事にみみを傾ける気がないなら相談なんてしないでね
817: 807 2017/11/25(土)01:28:53 ID:R8B
>>816
確かに傷つけたのが腕だったからよかったものの、目とか狙っていたら大変だったと思います。
そういう考えには至ってませんでした。かすり傷なのにという考えしかなかったです。
もうちょっと物事を深く考えるよう改めます。すみませんでした。
819: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)02:19:22 ID:TNX
>>817
子供育ててないならわからなくても仕方ないけど、4歳なら年少か年中でしょ。
していいこと・悪いことの違いはちゃんと理解できるよ。
というか、一般的には2歳くらいで理解しだすし、
4歳にもなれば泣いても済まないってわかるよ。
でも理屈じゃわからないし、後から言っても忘れてたりするんだよ。
泣いてたら気付けにビンタすることもある。
820: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)02:21:36 ID:47z
ビンタつったって大人である母親が指導のために落ち着いて引っ叩いたんだから
興奮してわけも分からずぶん殴ったんじゃあるまいし相応に加減できてるだろう。
後に残るような怪我をする叩き方でもないかろうし
それでどうこう思うなんて過剰に感じました
821: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)08:03:43 ID:EVU
>>807
って、「〇〇のときに△△すればいい」って普段は言うけど、
実際に〇〇のときに、適当な理由付けてやらない人な気がする。
有言不実行は、死にかけるまで治らないよ。知人がそうだった。
822: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)08:33:30 ID:9pP
謝罪を促して、本人が言うまで放っておけば良いのに、
友達の前だから知らんけど躾してますってパフォーマンスな気がして、嫌だな。
自由にやらせるだけやらせて痺れきらしてビンタはそりゃ無いよ。
ビンタされたから謝罪しただけであって、心からの謝罪じゃないしね。
823: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)11:11:02 ID:Ccu
危ない事から遠ざけるためにとっさに手が出る場合は仕方ないけど
謝らないから叩く、罰として叩く、ってのは良くないと思うよ
暴力で従わせようとしてるだけだし。
ちょうどウチに四歳の男の子がいて 
話せば大概の事はわかってるかはさておき指示には従う。
ただ、親の言うこと聞かせるだけが正しいとも思わないから難しいところだよね
なんで、ダメなのか 時と場合によりどうしたら良いのか 
自分がどうしたいのか考える力を育てたい
例えばオモチャの取り合いになったとき
仲良く遊びたいからオモチャは共有する(譲る)ならそれでも良いし
嫌われても良いからオモチャ独り占めしたい、
ってんならそれはそれで1つの選択だし。
でも子育てに正解も不正解も無いよね
同じ事しても子供により、
時と場合に依り同じ反応は帰ってこないしその後の効果も不明
親として良かれと思って手を尽くすしかない
ただ 貴方が他人の子育てに口出しするのはダメだ
何の責任も負わないのに口出しするとか無責任にもほどがある
ましてや小梨なのに何が解ると言うのだろうか
自分が産んだら 自分が理想とする育て方をしたら良いさ
824: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)11:16:15 ID:d2N
一寸田舎に帰ってたまに実家で預かるだけの
姪っ子甥っ子(近所住いで遊びに来る)を数日面倒見てるだけで
こいつ等言ってもきかねえええええええええ!!
自分の子供のときってこうだったか?こうだったな!アホの子だったわ!!
と思い至った。
危険なことや危険な物の扱い(ハサミとか尖ったもの)や
他人を傷つけえるってことに関しては、
痛い目見せてでもその場でわからせないと駄目だなと実感する。
手を上げないって理想論だけどさ、言ってわかるほど賢いおこちゃまなんてマジでレアケだよ。
その場では反省しても繰り返すもの。わかってないもの。
多分それがわかるのは大人になるか、子供を持った時だろうと思うよ。
>>823
 暴力で従わせようというのではないよ。
言い方悪いがマジで痛みを自分が受けないと、「やってはダメ」が通じない。
怒られたら謝って反省の「はい」「ごめんなさい」「もうしない」を言えば
後は大丈夫ってそろそろ学習する年だよ4歳。
825: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)11:33:26 ID:kcz
自分の子育てに対する持論を「良い」「悪い」まで踏まえて長々と語っておきながら結局
他人の子育てに口出しNGってマジ意味わからん
躾のための冷静な鞭と怒りに任せたヒステリック暴力を混同すんな
世の中の子供が我が子と同様に言い聞かせれば聞くタイプと思うな
よ そ は よ そ う ち は う ち
体罰が目に余ると思ったら189番に通報
通報する気も無いなら口出すな


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/11/27xx:xx:xx.xxID





【ダメ接客】美容院「何かお気づきの点はございましたか?」私「シャンプー後耳に少し水が残ってた」→その後…


【後編】嫁に叩き起こされ「もう嫌ー!」って泣き喚かれた。→嫁「赤ちゃんを一人で育てるのは大変。少しだけ実家に戻りたい」→そこまで大変なの?


【親切】亡くなった祖母が偶然Googlのストリートビューに写ってた。が、新バージョンに代わってしまい…


【危険】俺の実家で夕飯を作った嫁が高校生の姪に殴られて帰ってきた。嫁「実家に帰る!離婚よ!」俺(やっと終わる…)



【面倒】スカート履いてても男に間違われていた姉に「最近よく可愛いとか言われるんだけどイジメかな?バカにされてる?」って相談されたんだけど…


【嫌な思い出】大阪で寿司を食べてたら板前に「さすが東京の人だねぇ、江戸っ子は違うなぁ」って言われた。それから大阪の人が嫌いになって…


【クズすぎ】長男を産んで4日後、夫が病院に不倫相手を連れて登場。夫「この人と一緒になりたい。離婚してくれ」→結果。


【酷い】10年前、無免許飲酒の未成年に車で突っ込まれた父は死んだ。その加害者が義妹の婚約者として現れて…


【無力】結婚8年目にして嫁が初めて妊娠!→診察に付き合ったんだが、医者の一言で嫁号泣…


【素敵】私「何で彼女作らないの?」相手「お前が付きまとうから」→数ヶ月後、私「私たちって付き合ってるの?」そしたら…


【後編】ビニールプールを乾燥させてたらA奥に盗まれた。→現在、A奥とその子供達が謎の皮膚病で悲惨なことになってる…


【ほっこり】帰宅すると白い封筒があって「ベランダを見てください」と父の字だった。私(わざわざ雪の日に来てくれたんだな)→ベランダに行くと…


【許せない】彼「ムカついたからお前の猫外に出した」私「!?」→行方不明に。→彼「探すの手伝う?」私「このまま見つからなかったら…」


【理解不能】4月に入社して6月に退職したA子だが、11月になってもまだ社員寮に居座ってる。こんな人初めて見たよ…


【いい話】オレオレ詐欺「100万必要で…」祖母「わかった」→祖母は封筒にお金と手紙を入れて渡した。→後日…


彼氏と市役所に婚姻届を出しに行ったら見知らぬ男女に「離婚届の証人になってくれ」と頼まれた。私「ごめんなさい」彼「いいですよ」私「!?」


【悲惨】先生「トイレから出るな!鍵をかけて閉じ籠ってろ!」私「?」→パトカーや救急車のサイレンが聞こえてきて教室に戻ろうとしたら廊下が血塗れだった…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1510653261/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年11月27日 at 22:47

    なんか823の言い方が異様にムカついた

  2. 名無しのキスログ 2017年11月28日 at 10:19

    心からの謝罪()四歳児に何を求めてんだw
    理不尽に謝らなきゃいけない場面なんてこれからたくさん出会う
    今はまだ「叩かれるからダメ」でいいんだよ理由は後からついてくる

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP