最新情報をCHECK!! 

【大迷惑】後輩A「私にはやり甲斐あるような事をさせてくれないんですか?イジメですよね?」→入って来たばっかで2年弱で2回も産休に入るなんて非常識すぎ!!

コメント(6)

374: 名無しさん@おーぷん 2018/01/29(月)23:38:29 ID:oqt
去年度に新卒で入った後輩A、その年の夏におめでたが発覚して秋が終わる頃に産休に入った。
後輩Aはもともと業務拡大で仕事が手一杯になってきた私の下に付くはずだったんだけど、基礎を教え終わった後に産休に入っちゃったから個人的には物凄く脱力したし、今までの半年間が無駄になった気持ちでいっぱいだった。
因みに後輩Aの産休直後、新しい子(後輩B)を入れてもらった。
新卒ですぐの産休だったから後輩Aは半年で復帰したけど、仕事もほとんど忘れてて、加えて赤ちゃん中心の生活だから時短、遅刻早退も多くて、とてもじゃ無いけど私や後輩Bと同じ仕事は任せられない状態。
それに後輩Bがその時には既にひとり立ちしてたし、今更そのポジションを外すわけにもいかず、後輩Aは先輩ながら後輩Bよりも下の、比較的単純な作業をする事になった。
そして、後輩Aの2人目の妊娠が最近発覚した。
本人は「2人も育てるんだから仕事もバリバリやります!」ってやる気満々だけど、あと半年弱でまた産休に入る子に任せられる仕事なんて無い。
後輩Bに任せたい仕事を後輩Aが「私やります!」って取りに来るけど、その1時間後に早退するかも知れないのに無理に決まってる。
それをやんわりと伝えて急ぎじゃない仕事を渡すと
「私にはやりがいのあるような事をさせてくれないんですか?それってイジメですよね?」って突っかかってくる。
あとは後輩Bとばかりご飯に行ったりしてるのもずるいと言われた。
叩かれ覚悟で言うけど、正直入って来たばっかで2年弱で2回も産休に入るなんて、非常識すぎ。
子供を産むのは自由だし、授かりものなのも承知だけど、2年目でも入社直後並みの仕事しかできないんだから、自分の待遇がそれなりなのも受け入れるべきであって、条件を満たしてないのにわがまま言うなんて餓鬼か。
こんな事言うと「これだから少子化になる」とか言われるのかな。
でも、妊娠も産休も当然であれ、タイミングが良ければ周囲だってもっと手助けできるのにって思う。
社内のみんなも思う所はあるけど、みんな優しいから少なくとも勤務中は(どうしよもできない仕事の振り分け以外は)他の子と同じように接してる。
もちろん私だってだいぶ気を使って後輩AもBも平等に接するようにしてる。
正直後輩Aは全く心良く思ってないから、その上で同じ扱いをするって結構難しい。
プライベートは知らん。
ご飯なんて誘いたくもない。
今のところ、後輩Aなんていてもいなくても変わらない。
むしろこの子にどんな仕事を与えればいいか考えないといけないし、どうせまた産休に入ると知りつつ仕事を教えるのが本当に苦痛だから、もうさっさとやめて欲しい。

 

378: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:05:12 ID:Gh4

 >>374
自分でその環境を作り出してる癖に思い通りにならないからって「いじめだ」とか言い出すガキは迷惑だね
自発的に辞めてくれたら良いけど 少なくとも二人めの育休あけまでは在籍するんだろうね

 

388: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)04:15:43 ID:D3h

 >>374
業務に支障が出ているなら対処すべきかな。
先に上の人に何が起きて何が問題かどうしようと思っているかを具体的に相談。
それでも上の人等が優しさ(プでなぁなぁで済まそうとするなら、その人らにAの面倒を振れば?
そうする意味でも具体的に相談する意義がある。

Aには感情的にならずにはっきり正直に事実のみを伝える。
あるいは育児支援として適した仕事を任せている(暗にお前のためにやってるとアピる)と上手く騙くらかすか。

通じるかどうかは別だが
>私にはやりがいのあるような事をさせてくれないんですか?
やりがいある仕事を誰もが出来る訳じゃない。お願いした仕事をまずはきちんとやって実績を積み重ろ。
Aは2年目だが実働日数だと実質●カ月。
すでにBが上回っている。
AとBのキャリア差が仕事内容にも差が出るのは普通の事。
とか言うかな。

ご飯(昼飯かな?)は両方誘うか無関係の人と食うか1人飯に切り替えよう。
相手に攻め込まれる所を作るのは避ける。
アフターならばれないように手間をおしまず工夫。

>むしろこの子にどんな仕事を与えればいいか考えないといけないし、
あのさ、それが仕事だからw。
あと仕事忘れの前科者なら前科ありを明言した上でノート取って忘れないよう指導する。
指導して出来ないならアホだからそれで叱っていいよ。

ガキはガキとして扱うしかない。
成長しないんだから手間のかからない優等生を期待するのが間違い。
出来ない人間と仕事するやり方を覚えるのも社会人の避けられない務めとストレス。
上手い事頑張ってね。

 

396: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)08:31:33 ID:j7Q

 >>374
いじめ・・・アホか・・・
こんなもん経営判断だろ
有能な人材により高度な仕事を任せるのは経営者側だったら当たり前の話
この案件は裁判になっても後輩Aの言い分は100%却下される


1001:関連記事をキスログがお送りします


【引いた】息子(高校生)の同級生のお母さん「うちの息子が彼女なんて連れてきたらショックで立ち直れないと思う…」私「えっ…」


【GJ】旦那がよく友人や親戚を家に呼んでいた。「これも妻の務め」と精一杯もてなしていたんだけど限界がきた。→私「つまんねーんだよ!」夫「?!」


アメリカの健康保険制度がクッソ雑!!


【キモッ】義父「これプレゼント」私「??」→開けてみたら中身はネグリジェだった。→夫爆笑。姑激怒。


【衝撃】モスバーガーでカップルが喧嘩してた。彼女「何で勝手に食べるの!」→すると、彼氏の方が「こいつヒス過ぎね?w」って同意を求めてきたんだけど…


社長「俺君クビにしますが皆さんいいですか?多数決取ります」→全員が手を上げた。社長「じゃあそういうことだから」俺「!?」


【本人】俺、この事件の子供やけど…


【衝撃】姪が揚げ物を作ろうとしたら凄い勢いで燃え上がった。消防車呼ぼうとしたその時、感じの悪い弟の婚約者が…


【素敵】子供が産まれてから旦那が素っ気ない。産まれる前はベッタリ甘えてきてくれたのに、それが嘘みたいに無くなった。


【和んだ】フードコートで男性が小さい女の子にうどん食べさせてた。男「わー上手に食べれたねー」子「パパ…」男「!!」


【仕返し】DV夫にボコられた妻がカっとなって夫を失神させてしまった。→後日、妻「素人相手だから倒すだけで我慢した。弱い者虐めはできなかった」夫「ウッ」


夜に義母と義姉夫婦に自宅凸された。義母「とっととこの家から出て行けクソ女が!」義姉「そうだよ。ちょっと常識がなさすぎる!」→結果。


【異常事態】男1万円、女8千円で予算を組んだ同窓会を企画したら、300人いて30人しか集まらなかったんだけど…


終電近い時間帯の駅に泥酔している子連れの馬鹿女がいた。→よく見るとソレは縁を切った妹だった。


夫が昇進の話を断っていたことが発覚。私「何で!?」夫「立場が上がれば責任も大きくなるのさ」私(は?)


子の同級生母「子供が発達障害で投薬を始めたの」私「大変だね。もしうちの子と遊んでて副作用が起きた場合はどう対応したらいい?」と言ったら泣かれてしまい…


90歳を超えた認知症の祖父が入院。孫達を見ると凄く喜んでくれていたんだけど、単純に若い娘に興奮してただけだとわかって…


【うわぁ】酔っぱらった後に睡眠薬を飲んだら『不思議の国のアリス症候群』が起きた。私(面白ーい!)→外に出ようとしたらとんでもないことに…


Aが想いを寄せている彼のお父様が急逝。→そのお葬式でAからありえない発言が飛び出し唖然…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516773161/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 00:27

    いつも思うんやがまんさん結構子持ちにきついよね

  2. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 00:43

    ※1
    これ、まんさんとか子持ちとか関係ないわ
    Aの身勝手ワガママに辟易させられるいう話やろ

  3. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 01:18

    仮におれが報告者の上司だったら相談されてももうすぐ居なくなるからで通すだろうね。

  4. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 07:42

    B子さんに「あんたのせいで私に仕事回ってこない!後輩のくせに(ry」みたいなこと
    言ったり、なにかやらかしたりしてないだろうな、このA。
    Aみたいなののせいで、真面目に仕事してる子持ちの人にまで色眼鏡で見られる気がする。

  5. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 10:43

    こんな話を聞くと、妊娠で辞めてくれって話になるのも
    よく判るな

  6. 名無しのキスログ 2018年01月31日 at 22:37

    本当に優秀な人なら、現状を受け入れてとりあえず話回ってくる仕事をこなして実績を作っていくよね。ちゃんとスキルも経験もついて安心して仕事を任せられるようになれば、自ずとやり甲斐のある仕事も回ってくる。
    それをすっ飛ばしてやり甲斐のある仕事クレクレだから反発を食らうんだよね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP