最新情報をCHECK!! 

【ビックリ】同僚が店の出入り口の傘立てからビニール傘をパクッた。私「泥棒じゃん」同僚「ビニール傘はみんなのものでしょ?」

コメント(0)

494: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)21:40:12 ID:jQe
ちょっと前にアルバイト先の同僚と仕事終わりに書店に寄ったんだが、買い物終わって外に出ると雨。
すると同僚、出入り口の傘立てからビニール傘を一本、当たり前のように平然と2本抜き「はい」って1本私に差し出した。
え?え?え?って今起こっている出来事が理解できなくて一瞬固まったけど
「え?それ誰かの傘でしょ?」って言ったら「え、ビニール傘だよ?」って。
「いやそれは見りゃ分かるけど、泥棒じゃん」って言ったら
「ビニール傘なのになんで泥棒なのよ」って笑いながら言われて
ますます意味が分からなかったけど
「ビニール傘でもなんでも人のものでしょ」って言うと
「だーかーらーーーー、ビニール傘はみんなのものでしょ?」って呆れたように言われた。
彼女の話によると、ビニール傘は一時的に使うもので、必要なくなったらその場に置いていくもの。
置いていったものを又誰かが困った時に使うもの。
そうやって回していくのがビニール傘で、そういうシェア的なことをしたくなければちゃんとした柄入りや色付きのジャンプ傘とか折り畳み傘を使うのがマナー。
話聞いててマジで混乱した。どこの国の話?日本だよね、ここ?
そんな話は一般的ではないし、まれに「困った時にお使いください」って置いてある店を見かけるがあれはあくまでサービスであって、利用したら元の場所に戻すのがマナーだし、ビニール傘は買った人のものであって、他人が勝手に使えるものではなく勝手に持っていけば窃盗になるって説明したら
「子供の頃から親にそう言われて育っている。ずっとそうやってきた」って引かない。
なので、明日バイト先で他の人に聞いてみたら?って言ったら、翌日バイト先で話を聞いた全員その場でビックリし過ぎて固まってた。
その同僚、前日家に帰って母親に私の話をしたら
「そんなわけのわからん人と付き合うな」って言われたらしいんだ。
でも一応他の人たちに聞いてみたら、誰一人賛同する人がいなくて、それどころか非常識な泥棒扱いされてショック受けて、やっと自分ちが非常識だと分かったらしい。
現在、家を出て一人暮らしする準備中らしいが、20代半ばまでそうやってきたってのが驚く。
でも今からでも遅くはない。
真人間になるチャンスだと思って応援してるw

 

495: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)21:48:03 ID:nkD

信じられないことに、そういう考えの人間結構いるのよ
たまにいるんじゃなくて、結構いるから驚く。

 

497: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)21:55:25 ID:iTK

>>495
マジですかー
誰が最初に教えるんだよそんなことーーーーー

 

498: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)23:35:33 ID:OAY

職場にビニ傘じゃなくて普通の傘でもそういうことする人がいるけど、カラオケに行ったら外国の歌を外国語で歌っていて、初めて外国人だと知った
日本も多様性の時代に入ってそうした海外の習慣が流入しているんじゃないか?

 

500: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)11:08:21 ID:8He

>>498
これは多様性とは全然違う話じゃん?と思ったけど、インドではカフェなんかの机にたばこ置いてたら、みんな何も言わず持って行くのが普通で
「有難うぐらいいえよと思った」ってせらまさのりかもんたよしのりが言ってたしなぁ


1001:関連記事をキスログがお送りします


息子が高校在学中に彼女を妊娠させた。→私「結婚するならここから出て行って。一切お金を出さないし子守もしない」→結局夫が折れてしまい…


【笑】学生時代凄いボロアパートに住んでいた。大家「奥の部屋には母娘が住んでるよ」→ある日、深夜に帰宅すると白髪の老婆が奥の部屋にスーっと消えていった…


【飢えすぎ】からあげを揚げてたら彼がどんどん食べていく。私「なくなっちゃうよ」彼「出来たてが旨いんだ」私「じゃぁ私も」→パシッ!→激怒されて…


【ショック】私は4歳から白髪が生えはじめて、18歳なのに中年おやじに「おばさん!」って言われた。70万もする黒ウィッグかぶってるのに…


【エグい】友達の結婚式行って、友達全員なくした。友達ってなんだろう…


私が書いた年賀状のせいでAが旦那と離婚することに。喜んでもらえると思って書いた一言がこんな結果を招くなんて…


ブサイクな私は一生彼氏が出来ないと思ってた。でもイケメンと付き合うことになって快感を覚え、舞い上がってしまった。


【復讐】義理の弟から壮絶な仕返しを受けた私は、義理弟の結婚相手に同じことをして復讐してやった…


【ショック】音の周波数を測定する機械で私の声を計測してみたら、「私ちゃんは…うーん、周波数だけで見ると都会の雑踏なんだけど…」って言われた。


友人Aを家に招いて母が昼食にチャプチェを出した。→A母「あんたの家は朝鮮半島の食事を出すのか!非常識だ!」


【黒い過去】留学時代に一回だけ黒人数人と遊んでお土産もらった。


【理解不能】彼の弟が事故で亡くなった。彼「落ち着くまで会うのを控えたい」私「わかった」→3ヶ月後…


【超絶無神経】女友達とベッドを買いに行ったら、偶然同じ家具屋に嫁がいた。嫁「何してるの?」俺「ベッド買いに来た」→嫁ブチギレ…


彼が毎日私の家に来て半同棲状態になってしまった。月に1万渡してはくれるんだけど…


退去した部屋の電気を止め忘れていて、2年間も電気代が引き落とされていた。2年分の使用料を今の住人に請求できるのでしょうか?


【責任転嫁】A「中3から生理がきてない」周囲「病院行ったら?」A「嫌!」→数年後、A「なんであの時もっと強く言ってくれなかったの!」手遅れだったみたい…


【報告者がキチ】近所でも有名なおばさんがDV被害を受けてて、長男長女がニートだった。しかも次女は親親を見捨てて逃亡。おばさんの人生って…


【神経ワカラン】弟夫婦は弟のDVが原因で離婚したんだけど、元義妹は集めていた証拠を使う事はなかった。→数年後…


【呪縛】セキレイとか雀が俺を待っているから困ります。正直面倒臭い。助けてくれ。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP