最新情報をCHECK!! 

A「俺の嫁、絶対浮気してますよね!?」教授「…。前にシュレディンガーの猫の話したの覚えてる?」→Aが泣いた…

コメント(8)

836: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)08:18:31 ID:uVc
先日学食で友人A(既婚者)と飯食ってた時にたまたま教授も飯食いに来てて、話の流れで一緒に食べる事になったんだ。
このAってのがここ最近嫁さんの行動が怪しいって疑ってて、
「あれは絶対浮気してるわ。俺は離婚を考えてる。」って言ってるんだ。
そこで離婚経験者の教授にもアドバイスを貰おうとAが教授に事情を話した。
「これって絶対やってますよね!?間違いないっすよね!?」と言うAに対して教授は少し困りつつ
「シュレディンガーの猫の話、前にちょっとしたの覚えてる?」と言った。
一応シュレディンガーの猫について書いとくと、50%の確率で致死ガスが発生する箱に閉じ込めた猫は中を確認するまでは生きているとも死んでいるとも言えるって量子学の話な。
(俺も講義のあまり時間に聞いただけだから違うかったらすまんw)
で教授の話の続き。
「あれって、まぁ簡単に言えば自分の目で事実を確認するまでは好き勝手言えますよって事なんだよ。
でも人ってやっぱり先入観ってものがどうしても付いてきちゃうから少しの疑わしさで中身を確認する前なのに、
「猫は死んでる」と決めつけたらその人の中では猫は死んでると確定してしまうし、
「生きてる」と決めつけた人の中では生きていると確定してしまってるわけだ。
君も、まだ箱は閉じられてる状態なのに(浮気してるかしてないかわからないって事な)A君の中では誰がなんと言おうとすでに事実が確定してしまってるでしょ。
きっと今の君は浮気していない100の証拠よりも、しているというたった1つの証拠を信じるだろうね。
ちなみに箱の中の事実を知る前に勝手に確定させて100の証拠より1つの証拠を取ってしまった結果離婚されたのが僕ね。」
そう言って悲しそうに教授は去っていった。
Aは何故か泣きながら
「俺一生教授に着いて行く。」と言っていた。

 

837: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:10:13 ID:6Wb

Aは離婚して一生教授に着いて行くということならアッー!!な結末?w

 

838: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:45:59 ID:p42

ホントに大学教授がそんないい加減なこと言ったの?ひどいね。
シュレディンガーの猫は、素粒子の状態を説明するための
「死んでいる猫と生きている猫が同時に存在している」という思考実験のことだよ。
この場合だったら
「浮気している妻と浮気していない妻が同時に存在したのに、教授が箱を開けてしまったせいで浮気した妻が確定してしまった」ということ。
できればWIKI見てちゃんとした知識を得てくれ。

シュレーディンガーの猫 – Wikipedia

 

840: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)23:12:05 ID:uVc

836です。

>>838
えっと、俺の書き方が悪かったんだけどあなたが言っている事を書いたつもりだった。
シュレディンガーの猫ってこんな話だよ
だから真実が明らかになってない今は、まだ箱が閉じてる状態(浮気してるかしてないかわからないって事)だよね
なのにA君は箱を開ける前なのに浮気してると確定させてしまってるね
そんな状態だと、たとえ無実の証拠が出てきても信じないんじゃないかな?
=事実はまだわからないんだからもっと広い目で見なさい的な事を言ってたんだ。
俺の文章力がゴミですまん。

 

846: 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)01:36:22 ID:Tfl

シュレディンガーの猫は、「生きている猫」と「死んでいる猫」が箱の中に同時に存在しているというパラドックスだ。
生きているか死んでいるか箱を開けるまで分からない、ではなく生きている猫と死んでいる猫が重なり合った状態で存在するという話。
大学教授が量子力学まで絡めて説明しているなら、内容を全く理解していない人だと思うよ。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【報告者が変】私「お泊まり会楽しかった?」娘「夕飯に餃子をみんなで包んだ!」私「え…」→親の許可なしで生肉を素手で触らせるのは非常識ではないでしょうか?


【不幸】新婦の妹が某アイドルグループのメンバーだった。→新郎「後悔した」→新婦「だから来ないで欲しかったのに!」新婦妹「だってお姉ちゃんが出席して欲しいって…」


【秘密】情に負けてしまい妻と結婚したが、恋愛感情を持つことはできない。妻も幸せそうなので後悔はないが…


クラスブスランキングでも一位を獲得する程ブスな私が、25を超えてから「よく見たら美人だよね?」的な誉められ方をするようになったんだけど…


【最悪】父方家系の男は30歳になるとハゲ始めるらしく俺も覚悟してたんだが全くハゲなかった。父「本当に俺の子か」母「まさかあの時の…」


【修羅場】近所の婆さんの葬式で女が棺桶にガソリンぶっかけて火をつけようとした。女「どうせ燃やすなら今でいいじゃん!」


【キモッ】義父「これプレゼント」私「??」→開けてみたら中身はネグリジェだった。→夫爆笑。姑激怒。


【修羅場】私「彼の両親が毒で逃げる為に同棲する。だから住所は教えられない」母「OK」→父のせいで居場所がバレて顔面パンチされた…


旦那「娘の方が量(カレーの)多くない?」私「じゃあ交換するね」→旦那「ふざけんな!」→カレーの皿を娘に向かって投げつけやがった…


【いい話】同級生から披露宴の招待状がきたんだけど、祝儀要員だと割り切って参加。→引き出物と一緒に手紙(5枚)が入っていた。その内容は…


【酷い】私は病気で左耳の聴力を失くしたんだけど、母だけが受け入れてくれない。未だに「無視する!シカトですかー?」とかやられる…


定期的に人間関係断捨離したくなる奴wwwwwww


隣のテーブル席の客がグラスをカトラリーで叩き出した。キン!キンキンキキン!と連打。→店員「どうなさいましたか」客「遅い」→信じられない…


【ムリ!】彼がiPhoneの色を決めるのに凄い時間を掛けてた。店「黒なら在庫ありますよ!」彼「そう聞いちゃうとゴールドが欲しくなってきた。どうしよう」私(イライラ)


【感動】ガキの頃に脳内出血で人生が一転した


【修羅場】兄の息子がサイコパスだった。8歳にして後妻を陥れたその手腕は、身内ながら背筋が凍る思いだった…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515518463/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 16:32

    知ったか教授の話でした。っと

  2. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 16:38

    文系の学科の教授とその生徒なんじゃないの?

  3. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 16:39

    というかwikiを見て、「ちゃんとした知識」と信じる思考もどうなんだかねw

  4. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 16:57

    たとえ話にそこまで厳密な定義を求めたら会話が辛くない?
    Aに言いたいことが伝わってるなら問題ないよね

  5. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 17:04

    Wikiでちゃんとした知識とか笑わせんなw

  6. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 17:21

    「浮気してるかどうか」ではなく「離婚するから浮気していろ」になってるて話を
    自身の経験と共に分かり易く話してくれた教授
    一生ついてくとか言われても拒絶されんだろw

  7. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 18:12

    この教授は本当に存在しているのでしょうか?

  8. 名無しのキスログ 2018年03月19日 at 22:43

    「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 の方が良い例えだよな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP