最新情報をCHECK!! 

小学生が拾ったライターで葉っぱを燃やして遊んでた。→小学生「火が消えない!大人呼ばなきゃ!でも怒られる…」→結果。

コメント(11)

73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)09:45:24 ID:bZT

みんなに聞いてほしい。

先々週の話になるんだけどうちの裏手の山でちょっとした小火騒ぎがあったんだ。
原因は小学生。
道端で拾ったライターで何度か落ちてる葉っぱを燃やして遊んでたようなんだけど、最近の乾燥&あの日の強風で火が思いのほか大きくなり、
「大人呼ばなきゃ!」「でも絶対怒られる…」とオロオロしてる間に手に負えない状態になったらしい。
幸いにも外で遊んでた息子が火事に気付いて私を呼んだため、私が消火器で消火してそこまで大きな火事にはならなかった。
一応完全に消したつもりだけど万が一火種が残っていた時を考え、私が消防・救急(火傷している子がいたため)・小学生達の親へ連絡している間小学生達にバケツとホースで周辺に水を撒かせた。
消防や警察が来てからは話聞かれたり小学生達は病院に運ばれてったりとバタバタしてその日は終了。
後日小学生親達がお礼と謝罪って事でうちにやってきたんだけど、まー出るわ出るわ私への不満。
「火が残っているかもしれない所で子供に作業させるというのは如何なものでしょうか?」
「火傷の跡が残るかもと言われてしまいました。(怒)」
「小火程度だったのならこれほどの騒ぎ(救急車や消防呼んだり)にする必要はなかったんじゃないですか?」
「風邪ひいたんですけど。」ってキレ気味に言われた。
「そもそもこんな事になったのはお宅らの子供達のせいじゃないですか。
しかも子供達から聞きましたけど、何人かの親御さんは子供達が拾ったライターでちょくちょく遊んでた事を知ってたらしいですよね?
そんな方達がよく私に文句言えますね。」と言い返してドアを閉めたけど(玄関前でのやりとりね)しばらく外でギャーギャーやられた。
それ以降家に来られたりはないんだけど、町内会の回覧板で
「火事の後始末を子供にはさせないように!」みたいなプリントが回ってきてムカついた。
これ絶対私の事じゃない?私ってそんなに間違った対応だった?

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)11:53:43 ID:h3z

パニック状態の中よく頑張ったね。
放火魔の親たちは、自分たちのせいじゃないってことにしないと心の安定がはかれなかったんだろうね。
ライターで遊んでいたのを知っていて起こったなら児相に通報しといてもいいんじゃないかな。

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)15:20:48 ID:rk8

放火の罪は重いんだし、これだけ大事になるって分かっただろうし間違ってないと思う
下手したら新潟の大火事みたいになってたかもしれないって、その親子ともどもがっつり叱られるべき
73は連絡してる間も目を離さなかったんだよね?
しっかり消火しないとダメって体験したんだから良かったと思う
今後、懲りずにまた火遊びしてたら即通報で。

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)17:21:07 ID:bZT

 >>76
小学生達が逃げないようにって意味で目は離してないよ。
2~3人逃げたそうにしてるのがいたから。

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)15:49:32 ID:ljT

お疲れ様。
欠片も間違った事はしてないと思うよ。
ただその親子さん達は覚えておいて、今後問題を起こした際はノータッチでいきたいところだね。

てゆーか火遊びしたい男子って多いね。
もう数年前だけど、近所でも火遊びで大騒ぎがあったよ。
それはボヤでは済まなかったんだけど。

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)17:21:07 ID:bZT

 >>78
男の子だけじゃないよ。
今回の小学生も男女半々くらいだったしね。
やっぱダメって言われるものって魅力的なんだろうね。
まぁ向こうは小学生、息子は来年高校生だし、それに合わせて引っ越しする予定だから今後関わる事もないだろうからいいんだけど。
スッキリした。

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)16:23:34 ID:tXo
一応警察に相談しておいた方がいいかもよ

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)17:01:05 ID:RTV

あなたの対応は何も悪くないと思う! 親が頭おかしい。
昔なら放火は一族村八分じゃないの!!
子どもでも一歩間違えば人を殺してしまうくらいの重大な事だと
親が気づいてないのかしら?親たち皆馬鹿なのかしら?

私なら、何人かの親が知っていて見逃してることも、ご近所にも警察にも学校にも相談出来る人には皆しておくわ。
回覧板にも、子どもの放火を親が許しているので、皆さん気を付けて!
位書いて回すくらいの注意喚起が必要だと思うわ。

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)17:21:07 ID:bZT

 >>80
警察が来たり救急車消防車が来たりでかなり騒ぎになったからご近所さん達はみんな火事の事も原因も知ってる。
その上で小学生親以外の人からも
「子供に火の後始末させるのは気持ちはわかるけどちょっとねぇ…」的な事を言われたりした。
だから「私の対応ってそんな変だった??」って悩んでた。

 


旦那が仕事から帰るとまずやるのが冷蔵庫チェック。作り置きの惣菜や弁当の材料も食べられるし、もう豚にしか思えない…


【不思議体験】向かいの一軒家の奥さんに「真っ白できれいな猫ちゃんですね。奥さんのこと大好きなんですね」と言ったら泣き出してしまった。その理由がなんと…


旦那が仕事から帰るとまずやるのが冷蔵庫チェック。作り置きの惣菜や弁当の材料も食べられるし、もう豚にしか思えない…


【ヒドい】結婚記念日に和牛を買ったんだが、アポなしで来た義母が勝手に焦げサイコロステーキにしてしまった。楽しみにしてたのに…


【キチ嫁】晩飯に水彩絵具で色付けされたスープが出てきた。俺「離婚しよう」嫁「今の言葉、覚えてろよ!」


落ちこぼれの俺が塾の先生に恋をした話を聞いてくれ。


【閲覧注意】ガソリンスタンドに寄ったら、キキキキ!!…グワシャーン!ってセダンが横転。→運転手「助けてくれ~」私(助けなきゃ)→スタンドのおじさんに肩を掴まれて…


彼氏「お金を預かって欲しい」私「OK」→4500万が振り込まれた。私「これってもしかして…」


卵は1日1個までの常識は古い。ガンガン食え←現代医学は言うことコロコロ変わりすぎだろ


彼氏が別れを告げてきた理由が闇が深いんだけど


【復讐】中学の時に私をイジメていたAが向かいの新築に引っ越してきた。→私の代わりに夫が復讐してくれた。


【ムリ】友「10万貸して」俺「ちょっと考えさせて…」→そいつの年賀状に書いてあったマンション名を検索してみると…


【スッキリ】職場の若ママが終業時間頃にソワソワし始める。私「そろそろ自分でどうにかしてね」→若ママ「ちっ」ベテラン「あなた机で鼠でも飼ってるの?」


【復讐】俺「レジの誤差がマイナス10万出てます」店長「は?何誤魔化してるの?」→夜中の3時までみっちり尋問されたんだが…


【ショック】小学生の頃、母と買い物に行って「これ可愛い!」と私の洋服を買おうとしたら、クラスの美少女の母に遭遇。しかも、その美少女母の手には…


【衝撃】舅と一緒に意地悪を言ってきたりした姑だったが、舅が亡くなった途端におかしくなって夫や私に指示を求めてくる。認知症だと思って病院へ連れて行ったらなんと…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522132227/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 08:19

    子供に火の始末はちょっと…ってんなら「親呼んでこい」がベストだったんかね?
    でもそしたらバックレるやついるだろうしなー

  2. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 08:40

    ハリウッド映画みたいに現場でやれることをやったのに
    上層部の勲章だらけの軍服着て右往左往してるような無能な連中のように
    見てない・手も汚してもいない連中にギャーギャー言われるのはおかしい
    アホは一定数いるが、ちゃんと見てる人は見てると思うしかない

  3. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 08:46

    見張るためだとしても子供には作業させるべきでは無かったと思う

  4. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 10:00

    自分たちで火をつけたんだから手伝わせないとだめでしょ
    前にアパートの階段で子供が火遊びしててアパートが燃えて住んでいた人が亡くなったニュースあったし火遊びは怖い

  5. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 10:13

    ※3
    じゃあどうすれば良かったんだよ
    呼びに行かせてる間にも火は広がるんだぞ
    正論言うだけなら誰でも出来るわ

  6. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 11:16

    次、火遊びを見たら即警察と消防に通報で。

  7. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 12:17

    鎮火の判断は本当に素人はするべきではないから、念には念を入れてその場の子供を使ってでも水を撒いたことは必要なことだったと思う。懲罰的にやらせたと受けとる人は、否定的かもしれないが。
    火事の場合はもしもを考えなきゃいけない。この水がなかったとして燻った火種で結局大火事とかになったら、初期対応したこの人に批難が集まるかもしれない。

  8. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 12:29

    自分の不始末は自分でさせるのは当然だし消防呼んでるからいいじゃん

  9. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 12:33

    自分の子供を救ってもらったっていう恩を忘れてんじゃねぇよ

  10. 名無しのキスログ 2018年04月20日 at 16:46

    子供たちに「消火」はさせてないよね。
    念のために水を撒かせただけで。

  11. 名無しのキスログ 2018年04月21日 at 00:27

    なーんも間違ってない。パーフェクトだと思う。水巻くだけでしょ、火遊びの方がよっぽど危ないわ。助けてくれた恩人に八つ当たりすんなや

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP