最新情報をCHECK!! 

同僚の女性Aが1週間ほど入院していた。A「ノイローゼになって倒れた」→その話の内容が結構衝撃だった!

コメント(1)

363: 名無しさん@おーぷん 2014/11/03(月)15:49:37 ID:BBRm3pVuS

職場の同僚の30代既婚女性Aが、昨年末に1週間ほど入院していた。
そのとき俺たちはAの入院については
「体調不良で」というふうにしか聞かされていなかったのだが、最近になってAがその時のことを
「もう今は笑い話だから」と言って話してくれた。
その話の内容が結構衝撃だった。

Aは「ノイローゼになって何も食べられなくなって、自宅で倒れてしまったから入院した」と話してくれた。
そのノイローゼの原因は同居の義父(Aの夫の父)ということだった。
「義父が寒いギャグばかり言って、それに対してただ笑うだけじゃダメだった。義父はギャグに対してツッコミやボケをして欲しがって、私がそのツッコミ方やボケ方を間違えると物凄い怒ったんですよ」というようなことをAは言った。

例えば義父が「布団が吹っ飛んだ」と言った時は「私は太ったー」と返さなければいけない、と。
更に「紙がない」と義父が言った際には
「髪ならお義父さんの頭の上に」と返さなければいけない…等いろいろな決まりがあったようだ。
ちょっとでも義父の意にそぐわない返し方をすると、義父はとんでもなく怒鳴ったようだ。
夫や義母は、義父のギャグは完全に無視していて、Aが義父に怒鳴られているときも夫や義母は
「我関せず」といった感じだったらしい。

俺はAからその話を聞いたとき、言い方は悪いがその話自体が冗談に思えたくらいだった。
そのくらい信じられない話だったよ。
あまりにも酷い状況だし、その状況だったらノイローゼにもなってしまうだろうと思ったわ。

とにかくそんな状態で食事がのどを通らなくなったAは自宅で倒れて入院…ということに。
入院中は医者や看護師に話を聞いてもらい、薬などを処方されてなんとか持ち直したみたいだわ。
医者には「別居が一番だけれど、それが無理ならギャグとその指導は無視しなさい。
人の精神を不安定にさせるギャグは、ギャグであってギャグじゃない。
自分を守るためにスルーも大切」などと言われたようだ。

そして今もAは義父と同居しているわけだが、Aが義父のギャグを無視するようになってからは、義父はほとんどギャグを言うことはなくなった…ということだった。
Aは「私が同居の最初の頃に、変に気を遣ってギャグに反応したのがいけなかったみたいです。
やっぱり同居するなら、出来るだけ最初から無理しすぎないようにしなきゃね」と言っていたわ。

人をノイローゼにさせるギャグにも驚いたが、それをスルー出来るようになったAは凄いと思ったわ。
嫌味抜きで、尊敬に値するよ本当に。
『気を遣うことをやめる』って思いのほか難しいからさ。

 

364: 名無しさん@おーぷん 2014/11/03(月)16:15:38 ID:1PkU0L4f2

それ、現在進行形の怖い話じゃね?
だって夫はまったく守ってくれなかったんだろう。
嫁追い詰められて倒れるまで放置だろう。

養父のギャグスルーで解決って話じゃないと思う。
そんな家に住んでいて夫父が倒れたらどうするんだ。
夫も夫母も我関せずでAさんに押しつけて見て見ぬふりするんじゃない?
今後いくらでも類似の問題は起こる。

旦那が腐ってることを認めて、それでも受け入れるか逃げるか考えておかないと
今度は倒れるだけじゃ済まないんじゃないだろうか。

 

365: 名無しさん@おーぷん 2014/11/03(月)16:44:07 ID:BBRm3pVuS

 >>364

そうだな…
今後いくらでも問題は発生しそうだ。
そう考えると確かに怖い。

詳しいことはよく分からないんだが、夫や義母は、普段はAに対しては普通に接していて仲が良いと言える関係のようだわ。
でも夫も義母も、義父を「厄介だ」と以前から思っていたようで、会話もあんまりしないみたいなんだよね。
だから夫や義母は、ギャグの件はA含めて無視していたみたいだ。

介護やら何やら問題が出てきたときにもそういう態度だったら困るよな。
そこまで酷い人たちじゃないことを祈るわ。

 

366: 名無しさん@おーぷん 2014/11/03(月)17:09:16 ID:LJIL5fdyp

いやいや、それおかしいよ
だって仲良くしている人が、理不尽に怒鳴られていたら、普通の感覚としては庇うよ
スルーって要は人身御供にして保身を図っていたってことじゃないか

そのせいで入院するほど体調崩したら、真剣に同居解消の方向で動く
それもしないってことは、要するに自分だけが一番可愛い人たちってことだ

むしろ子供が出来たらどうするの、これ
子供が爺に理不尽に怒鳴られても、婆や父親、そして今回の件で学習した母親もスルーの家風ってことか
子育て環境としては最悪
まだそこまで染まっていないのならAさんに真剣に忠告してあげれば?

 

367: 名無しさん@おーぷん 2014/11/03(月)17:33:14 ID:rZBpTQmSA

363は同僚だし、Aさんに忠告するってのはちょっと難しいかもな

「何かあったらいつでも話聞くよ」くらいは言っておくといいかもだが

入院を機に、夫や義母の考えが少しでも改まってりゃ良いんだけどね
彼らは少しはAさんの気持ち分かったんじゃないかね、多分

Aさん、とりあえず入院のときのことを笑って話せるようになって良かったじゃん

しかしAさん強いな
「うるせーハゲ親父!」って怒鳴るより、スルーって難しいからな

 

 

369: 363 2014/11/03(月)17:51:10 ID:BBRm3pVuS

Aはとりあえず今は一件落着しているみたいだし、色々忠告するのは少し憚られるかな。
「いつでも話聞くよ」くらいは言っておこうと思う。
何かあった時にまた一人で抱え込んじゃうかもしれんしな。

>>367の言うように、Aの入院をきっかけに少しは夫や義母の考え方も変わったんじゃないかなと思うよ。
希望的観測にすぎないかもしれんが。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【冷められた】彼氏に「初対面の妊婦さんの子供やお腹を触るのは良くない」と注意され反論してしまった。だけど…


【黒い過去】いじめの復讐として植えてはいけない植物を学校に植えてやった。→転校してから約20年後、その学校に行ってみるとなんと…


【凄い光景】二階から母の悲鳴が聞こえてきた。→驚いて見に行ったら母が髪を乱しながら掃除機を振り回していて…


【笑】嫁からのメール→題:【緊急速報】お忙しい中、失礼致します。〇〇です。 今日の夕飯はオムライスとなりました。


バイト君とレジ係をしてたら、女性客が妊娠検査薬を購入。→バイト君「あの人しょっちゅうアレ買ってるんですよ。ヤバくないですか?」私「???」


娘「私の部屋に盗聴器が仕掛けられる」俺「今日は俺がその部屋で寝る」→夜中に「かしゃっ」と言う音がして…


【アホすぎ】落ちてたキャッシュカードの裏に油性のマジックで4桁の数字が書いてあったんだけど…


【衝撃】昼過ぎに彼女の実家行ったらしょうが焼きがテーブルの上にあった。俺「お昼食べてないの?」彼女「晩御飯だよ」俺「え!?」


結婚記念日のプレゼントを買いに出掛けたら、犯罪被害に遭った。私「ごめんね」→離婚することに…


彼「手料理食べたい」→ハンバーグを振る舞おうとしたら「そんな作り方見たことない!」って怒って帰ってしまったんだけど…


【最悪】彼氏が料理に目覚めた。→私の忠告を聞かなかった彼が油の入った鍋をひっくり返して大火傷を負った私は入院。→彼「俺…」


義兄嫁が出産した産婦人科の超豪華な特別室に侵入。→部屋の持ち主「きゃーーーーー」→警備員に捕まった義兄嫁は…


【報告者が変】妊娠初期の同僚が毎回旦那に送り迎えしてもらってる。いい年して甘えすぎ。旦那の足引っ張ってるのがわからないのかなー


【旦那可哀想】出かけようとすると必ず夫と険悪になる。私のうっかりミスが原因なんだけど…


【バカ男】彼が寝ながらお菓子を食べこぼしていたので注意した。彼「結婚できないと損なのは女の方だよね?何でそんなに偉そうなの?」私「…は?」


【バカ】「公的な身分証明書」って言ってるのにテーマパークのパスポートとか、年賀状とかを提示する人がいる。


【リアルで言えない】子供の頃からずっとチヤホヤされてきたけど、40も過ぎると見向きもされない。39歳まではそんなことなかったのに…


【ビックリ】めっちゃ稼げるという会員制バーの面接を受けようとしたら、前日に父親から電話が。「お前が高いところから落ちる夢見たんだよな~」


【勇者】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでw」→キレた旦那が147cmの細身体系の姉を殴ろうとした瞬間…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年05月03日 at 20:17

    ギャグの語源は猿ぐつわだから不安定にさせるのもあながち間違いじゃない
    そして義母も旦那も黙って無視して義父の口を封じた意味でも正しくギャグである

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP