最新情報をCHECK!! 

妹「お姉ちゃんおかしい!」母「ポジティブすぎる」→心療内科に連れて行かれた。医者「あなたは躁鬱の躁です」私「!?」

コメント(5)

359: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)09:33:03 ID:4v6

相談と言っていいのかわからないけど心療内科にかかったことのある人
身内に心療内科にかかってる人が居たら聞いてほしい

病院で貴方は「躁」ですって言われた。
自分で言うのもあれだけど、ずっとニコニコしている私
嫌なことあっても
「あー仕方ないなあ」
で済ますし怒られたら
「よし、じゃあ怒られないように頑張ろう」
彼氏にフラれたから
「自分のダメなところ見直そう、そして素敵な人に出会おう」
っていう感じで自分ではめちゃくちゃポジティブだと思ってた。
いつもニコニコしているけど、祖父のお葬式の時は本当に悲しかったし泣いた。
でも
「おじいちゃんの分も私頑張ろう」
と思ってたんだけど
妹に
「お姉ちゃんおかしいよ!」
って言われて戸惑った。
母も
「あなた、ポジティブすぎる」
って言われ、心療内科に連れていかれた。
医者に
「あなたは躁鬱の躁です」っ
て言われて、薬を出された。
鬱の人が鬱と診断された時、貴方は鬱ですって言わないって聞いたんだけど
躁の人には躁ですって言うの?
ていうか躁?
私はポジティブなだけだよね?
え、躁は薬飲まなきゃダメなの?
私っておかしいの?
…ってめちゃくちゃ内心パニックになった。
医者に
「私、躁なんですか?」
ってやっと落ち着いて聞くと
医者
「はい、あなたは躁です…これから毎月通ってください」
と言われた。
なんだろう、まだ実感がわかない。
でもこのモヤモヤをどうにかしたいから、ジムでも行って発散しようと思ったけどこれも躁のせいなの?と思って自分の行動に自信がもてなくなってきて怖い…

 

360: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)10:05:28 ID:pu4

鬱のいとこは鬱だって診断されたと言ってたような…
(本人じゃなくてすまん
子供とか重度ならまだしも本人に言わなくてどうやって薬のませるの?
ガンみたいに余命が決まってるわけでもないし

ここに書かれた内容はあなたの考えてることをあなたの目線で書いてあるから
ちゃんとしたことはわからない
ポジティブは良いことだけど、周囲から見たらポジティブとは違うなにかに見えるんだろうね
迷いがあるなら自分からセカンドオピニオン、サードオピニオンにかかってみたら?
三人とも(残り二人)がそう診断すればさすがにそうなんだろう

 

366: 359 2018/06/04(月)12:24:19 ID:4v6

>>359です
少し落ち着きました。

>>360

職場で鬱っぽい方が居て、鬱と診断されてショックで自◯しかけてしまい、周りの方が鬱と本人に知らせるなんてと怒っていたので伝えないと思ってました
でも確かに薬を飲むことを考えると本人に知らせますよね。
ここは私の思い違いのようでした。

 

362: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)10:50:29 ID:YQL
薬飲むような躁ってすごい散財するとか、万能感でアイキャンフライするとかそういうイメージだわ。

 

364: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)11:21:08 ID:hT4
その鬱の人に鬱とは言わないって、医者が言ったの?
それとも鬱の人本人に聞いたの?
医療関係でもない当事者でもない人が言ってたのなら、真偽はあやしくないかな?
ちなみに私は心療内科に言った時には
「鬱です」
とはハッキリと言われなかった
と言うか言ってたのかも知れないけれど、耳に入ってなかったと思う
それぐらいあやふやなので、他の病院に行く事もオススメする

 

365: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)11:24:18 ID:f77
心療内科にかかったことないから的外れかもだけど、本人に自覚症状がないのにどんなところが躁なのか具体的な説明がないってどうなのかと思う。
他の人も書いてるけどセカンド・サードオピニオンを受けてみたらどうだろう。

 

363: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)11:11:02 ID:pUB

病院や病状に依るのかもしれないけど鬱は鬱と直接言われたよ

そのポジティブが続く状態は物心ついてからずっとなのかな?
睡眠はよく取れてる?
医者じゃないからそれが治療を必要とする事態なのか判断できないけどどっちかに傾いたままのヤジロベエは知らず知らず本人や周りが無理を積もらせて歪みが出る場合はあると思う

もし実際噪状態が続いてるなら今は問題がなくても心身の疲れを自覚しづらくてケアが疎かになる恐れとかもあると思うし医師に納得行くまで訊ねたり他の知見を得たりするのが良いかなと

 

366: 359 2018/06/04(月)12:24:19 ID:4v6

>>363

睡眠は毎日7時間はとってます。
ポジティブなのは小学生の頃からですね
(その当時はポジティブなんて言葉ではなく、マイペースな感じと言われました)
本当に嫌なことがあっても
「仕方ない、明日があるさ」
みたいな感覚です。

彼氏に
「躁と言われた、セカンドオピニオンに行くかもしれないけど」
と伝えると彼氏は信じられない!と驚いていましたが、セカンドオピニオンに行くならついていってあげるね。と言ってくれてだいぶ落ち着きました。
今日は一日休みを取ったので午後診察で彼と一緒に行ってみようと思います。
ありがとうございました

 

361: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)10:48:52 ID:RYp

その性格のせいで社会に迷惑掛けたり家族に迷惑掛けたりした?
例えば、善意で良かれと思って人の為に行動している事って何かある?

家族って結局他人だから、自分のために相手を病気にしようとする人もいるよ
まぁ本当に病気の人ならこういう事言うと疑心暗鬼になるけど

 

366: 359 2018/06/04(月)12:24:19 ID:4v6

>>361

少なくともポジティブなだけで、周りに強要したり、何かしてあげようとは思いつつ、何もできていないのが現状です。
「あなたのせいで~」
と言われたことはないですね。

家族の中では妹が特にお姉ちゃんおかしい!と言っており、母がそれに便乗して「おかしいのかな?」
と思っている状況で
祖母、父、姉、弟は
「昔からこんなんじゃん」
って感じです。
妹とは不仲ではなく、むしろ他の兄弟よりも仲が良いほどですが…

 

367: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)12:31:47 ID:yUA

>>366

どちらかといえば妹のがおかしそうだけど
「妹も一緒に検査受けてくれたら安心できる」
とか言って診断してもらったら良いんじゃない

 

368: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)12:34:23 ID:8ud

>>366

うむ、妹はあなたとは性格が違うみたい。
個別の性格の違いを受け入れられないのかも

 

369: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)13:01:34 ID:THF

>>366

うん、複数人にいう方がいいと思う

 

369: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)13:01:34 ID:THF

>>367>>368

言いたいことはわかるけど、とりあえず本人の問題だしいらん火種を振りまく必要もないと思うな
それにそれだと医者まで共謀してることになるでしょうよ
医者の目から見ても(少なくともこの医者は)躁鬱の躁状態だと診断する何かがあったんだろうし

同性の兄弟だからわかる何かがあるのかもしれんしなあ
無自覚な異常行動があったとして、無自覚ならここには書こうとおもわんでしょ
その辺はやっぱり生身で触れ合える人たちにしかわからんと思うよ
二人目三人目で躁かそうではないか結果が出るといいよね

 

370: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)14:09:10 ID:MtX

躁状態でググって症例を見ると

サイコパス、モラハラ、DV
クレママ、サイマー

平然と周囲に迷惑掛けるタイプは全部、躁状態って感じだな

 

371: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)14:28:33 ID:AA3

躁はなかなか病院いく機会のないまま進んじゃう病気だから、診察を受けられたんだったら、ちゃんと治療したほうがいいよー。
やる気いっぱい!ごはんおいしい!毎日ハッピー!という感じなので、なかなか病院いかないのよね。

だけどその裏で身体は疲弊してる。症状が進んだら、とにかく物を買いまくったり、幻覚を見て裸で外に飛び出すようなこともあるよ。

 

 

435: 359 2018/06/05(火)14:23:57 ID:AP2

昨日、躁と診断されて書き込み、相談させていただきました

>>359です。

昨日、午後1と最終でセカンド、サードオピニオンに行ってきました。
セカンドオピニオンに行くと家族に伝えると、母と姉も来てくれて(家族の病気のことならちゃんと聞いておきたいとのことで)
私、彼、母、姉の4人ですが行ってきました。

セカンドオピニオン、サードオピニオン共に私だけでなく、家族と彼にも話を伺ったところ
セカンドオピニオンの方は今のところは躁ではない、サードオピニオンの方では、躁の疑いは無いが、もし可能なら定期的に来てくれて状態を確認したいとのことでした。
躁と言われずホッとしたような、でも1つ目の病院で躁と言われたことへのひっかかりに気持ちがまだモヤモヤしている状態です。
母と姉、彼が、定期的に来たら良いと言ってくれた3つ目の医者のところに通うよう勧められたので
3つ目の病院に通院はしたいと思います。
セカンド、サード共に、処方された薬は今は飲まないようにとのことで、捨てずに保管しておこうと思います。

帰宅してから妹、弟、父に話すと、ホッとしたような表情で
妹は「あんなにお姉ちゃん(私)が大好きだった祖父が亡くなったのに、お姉ちゃんは号泣せず、静かに泣いていた。祖父が亡くなったあとの精進落としでは、落ち込む母や叔母を一生懸命励ましていたから躁なんじゃ無いかと思った。私の勝手な判断で落ち込ませてごめん」
…と謝られました。
でも、躁ではない!と断言されたわけではないので、疑いはあるかもしれないので今日から日記をつけたりして振り返りながら通院したいと思います。
ご相談ありがとうございました。

 

436: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)14:28:04 ID:MiQ

>お姉ちゃんは号泣せず、静かに泣いていた
>祖父が亡くなったあとの精進落としでは、落ち込む母や叔母を一生懸命励ましていた
いたって普通だよ
ちゃんと悲しんでいるし他者の悲しみを労わっている
優しい人なんだなと思う

 

437: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)14:32:08 ID:Ahz

え、すごく早いね
その手の病院は電話してすぐ行けるようなもんじゃないと思ってた
(某スレにいた人も普通にひと月半くらい先じゃないと予約はいらないみたいだったし)
地方とかなのかな
急ぎでそういう病院行きたい人は、ちょっと遠くても人が少なそうな方を予約したほうがいいんだろうか
差支え化ければこう…人口密度的なこと教えてもらいたい

 

440: 359 2018/06/05(火)15:00:26 ID:AP2

>>437

都心に近い田舎と言いますか、歴史的に、部落差別や、知的障がいの方が通う病院が多く、また、その手の看護学校があるせいか、心療内科、精神科の病院が多い地域です。
人口は1万5千人ほどです。
田舎ですね

どちらもネット予約と飛び込みでも大丈夫でした。


1001:関連記事をキスログがお送りします


彼氏「女は感情任せなところある」私「男の方が暴行とか多くて感情的じゃない?」→激怒して帰ってしまった。→その後、女性が犯人のニュースのURLを送ってきて…


双子妊娠5か月頃に階段を踏み外して頭を強打して大量出血。救急隊「新しい住所でこちらに記録がないので歩けるようなら歩いて外に来てください」→結果。


バイクで帰る途中、歩道に血塗れの老婆が立ってた。俺(うわぁ…絶対オバケやん…)→振り返ってみると老婆とバッチリ目が合ってしまい…


【衝撃】頭の回転が早くて膨大な知識量を持つ義父が中卒だった!学歴だけじゃ頭の良さはわからないんだな、と改めて思った。


友人Aが俺のアトピーを見て「うわっ!きも!触らんといて!」と突き飛ばしてきたので、瓶ビールで顔を思いっきり殴ってやった。→結果。


【いい話】俺は障がい者の為の学校に通ってる。勉強の一環で視覚障害者として杖を持って街中を歩いたりしているんだが…


【爆笑】横断歩道を渡ろうとしたら偶然手前で夫の車が停車した。私(夫だ♪変顔して笑わせてやろ~)でも…


【奇跡】1ヶ月くらい前から変な事が起き続けてる。部屋の中の物が移動、書いた記憶の無い文章あったり一日の記憶が少しずつ無くなっていて気持ち悪い。


【報告者がキチ】うちの子のクラスに黄ばんだ白髪と睫毛、肌は真っ白で目が灰色の子がいる。知能は問題ないみたいだけど、見た目が気持ち悪くて…


父の葬式の翌日に父姉が2歳の私を誘拐。→数日後に保護されたんだけど、母は私を常に監視していないとパニックを起こすようになってしまい…


テレビで親ガモから離れた子ガモがカラスに襲われるシーンが流れて娘が怯えていたので「ママは離れないから大丈夫だよー」と抱きしめた。すると旦那が…


【お疲れ様】彼氏が妻帯者だった。ある日、彼奥がやって来て「半年間泳がさせてもらった。私の質問に嘘なく答えて」と録音された。→そのあと…


【涙】お金に困った私は『自分を売ろう』と思い、30代くらいの男性に声を掛けてみた。私「あの…」→男性「一緒においで」→ついて行くと…


夫がご飯作りを手伝ってくれた。私「パスタに納豆をもう1パック入れて欲しい」夫(外国人)「多分美味しくないから1パックでいいよ」→そんなこと言うなんて…


【なんかイイ】DQN「100円出せ」友人「は?」DQN「表出るかオイ?」→俺達グループが止めようとしたら、他校グループも一斉に立ち上がって…


私「お義母さんにオムツ持って行ってくれた?」旦那「ストックがどこにあるか分からない」私「1ヶ月前から玄関に大量にあるよ!?」旦那「嘘だろ?」


小学生の息子がYouTuberのヒカキンのモノマネをした。→バチーン!!息子「うわぁぁぁん!」兄嫁「いくらうちの子がダウンだからってそこまで馬鹿にする事ないでしょ!」

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年08月14日 at 00:14

    自己抑制のできる強靭な精神力の持ち主ってだけじゃん
    血中濃度とかいった数値で計測できない精神的な分野って、医者の匙加減だからね
    この人の場合、薬飲んだらものすごくまずいことになりそう
    それより、妹つれてけよ
    多様性を認められない妹のがヤバいぞ多分

  2. 名無しのキスログ 2018年08月14日 at 02:12

    妹の方も叔父が亡くなって動揺してたんだろ察せよ

  3. 名無しのキスログ 2018年08月14日 at 06:13

    自分の価値観を押し付ける妹のほうがヤバイだろ

  4. 名無しのキスログ 2018年08月15日 at 02:08

    いたって普通の前向きな方に思えるんだけど。。。
    たとえ親が死んでも涙を堪えて前向きに進む人は多いし。
    私もそうだったし。
    てか、地方の住まい?
    鬱系の薬はまともな医者はそうそう簡単に出さない。
    依存性がつよいから薬を断つのも大変だし、カウンセリングや何かで矯正できるのなら避ける感じなのに。
    安易に薬をだすのは利益を出したいだけでは?
    てことは、田舎の医者は金しか考えてないってなっちゃうけど、ちょっとおかしい。
    いちど、都内にこれたら都内の先生に診てもらってほしい。

  5. 名無しのキスログ 2018年08月15日 at 02:12

    いもうとさん気持ち悪い。
    悲しみかたや泣き方は人それぞれなのに、勝手に躁だと騒ぐのが本当に気持ち悪い。
    むしろ妹さんが病院にかかるべきでは?
    そんな事で騒ぐのは、職場でもかなり迷惑かけてそう。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP