最新情報をCHECK!! 

【迷信】梅酒を漬けようとしたら妊娠発覚。義母や上司に「妊娠中や生理中は梅酒や梅干を漬けない方がいい」と言われたんだけど意味不明。

コメント(3)

763: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)19:32:30 ID:iDd
かなり前から梅酒を漬けてみたかった。
梅の実を拾ってみたこともあったけど、不作で量少なかったり大きな瓶やらホワイトリカーやら氷砂糖やらを買いに行く前に梅の実が傷んでしまったりで、なかなか漬ける機会がなかった。
今年こそと思って梅の実を通販で注文し諸々の準備もしたけど、今度は私の妊娠が発覚したことで、義母や職場の上司から妊娠中や生理中はあまり梅酒や梅干を漬けないほうがいいんだと言われた。
そんなこと教えられたのは二十数年生きてきて始めてだったので少し驚いた。
何か謂れがあるのかと思ってググってみたけど、それに関係するような事柄はほとんど出てこない。
ホントに意味不明。

 

764: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)19:56:27 ID:nEu

梅が名物の地域で生まれ育ったけど、聞いたこと無いわそんなん。
妊婦さんはアルコールとか塩分に気を付けた方がいいんだろうけど、生理中に漬けるなってのは迷信の類いだろうか。
用意した梅はシロップ漬けにでもしてジュースにしなされ。
お大事に。

 

789: 名無しさん@おーぷん 2018/06/25(月)08:26:26 ID:yWI

生理=穢れ=気枯れってことで、せっかく漬けたものが台無しになるって考えじゃない?
なんの因果関係もないし、漬けちゃってかまわないよ。
お年寄りの考えることは分からん。

 

772: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)22:46:14 ID:3rC

漬けたからと言って、妊婦さんの身体に何かあるわけじゃないよ

整理中とか体調が悪い時に漬けると、なぜか上手く浸からない
カビが生えたりして、他の漬物まで類が及んだりしたらダメージはんぱないからやらない方がいい、と自分は母に教えられてきたよ
迷信の類だろうけど、なんとなく守ってる

あと昔の台所は土間だったり、漬物樽や漬物石や漬物自体も何キロもあったりとにかく手間がかかって重労働だから、妊婦にはさせなかったんじゃないかな
縁起とは関係ないから「お試しにちょっとだけ」やってみてもいいと思うよ


1001:関連記事をキスログがお送りします


夫の名付け候補『天空愛詩(ありあ) 星愛美(てぃな) 愛(ぴゅあ) 萌愛(もあ)』→実家に逃げ帰った私。→さらに出産後、産室で娘を見た時の夫の発言が許せなくて…


【修羅場】私(5)と弟(2)は放置され、次第に母は帰ってこなくなった。炊かれたご飯も底をつき、私と弟はマヨネーズを吸ってた。→ある日、弟が動かなくなって…


【驚愕】酷い便秘で苦しんでたら水が出た。私(水…?変だな)→救急車呼んだら産気付いてて妊娠発覚。→結果。


【おバカ】嫁に帰るコールした。嫁「もう、やめてよ!バレちゃうじゃない!あ、あなた?い、今のは何でもないよ!」


【笑】娘と銭湯行ったら、たまたま同じクラスのママさんと娘さんがいた。娘さん「ねぇ、何で大人なのにそんなに小さいの?」私「えっ…」


【修羅場】妹「姉を追い出して私と再婚して!家族で仲良く暮らそう!」夫「!?」親「姉(私)は強い子だから一人で大丈夫。私達は誰かに支えてもらわないと…」


【恥w】嘘ついて漫画家を自称したらヤバイ事になった…


終電近い時間帯の駅に泥酔している子連れの馬鹿女がいた。→よく見るとソレは縁を切った妹だった。


【策士】回転寿司で、隣席の人が食べた皿をうちのテリトリーにグイグイ押しつけてきた。そして、会計のとき…


【ありえない】彼(28)が私が食べようとしてた三色丼とサンドイッチをバラしてグチャグチャにしてた。私「それ…食べていいよ…」彼「どうしたの?怒ったの?」


地震でガスが止まったんだけど水シャワーで洗ってた。ババァ「シャワー貸して」俺「知らない人に貸すとかありえない」→しつこいので警察呼んだら…


同僚(49)「私いくつに見える?」バイト女性「そういう質問するってことは実年齢より若く見えるってことですよね?うーん…」→事務所が凍り付いたw


ヤンキー「調子乗ってんじゃねーぞ!」オッサン「乗ってないよ」ヤンキー「次の駅で降りろや」オッサン「いいよ」ヤンキー、周囲「!?」→ここからオッサンがひたすら喋り続けたあと…


【悲惨】1万円程のクリスマスディナーを食べに行ったら彼の財布には2千円しか入ってなく、私も持ってなかった。店主「金を払うまで帰さん!二人とも今日は泊まって(激怒」


震災時、自閉症の息子とボケた義母を助けることができず、気がついたら避難所にいた私。→夫「なんでお前だけなんだ!」


【凄い】従弟や友人からもらいまくった昔のお菓子のおまけのシールが、20年を経て1千万近くの金になった。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528008446/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年06月26日 at 18:37

    重いものは持っちゃダメだよ

  2. 名無しのキスログ 2018年06月28日 at 11:47

    梅の実(種)=お天神様
    が汚れる…とかかね

  3. 名無しのキスログ 2018年06月28日 at 19:04

    うちの所は、「生理中に梅を漬けると色が付かない」って言われるけど
    これが本当に色が付かなかったので気味が悪かったよ。
    理由は分からんけど

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP