最新情報をCHECK!! 

【キチ】小学生のとき教職員の人が自殺した。皆が涙を流す中、私一人がボーッとしていた。教師「なぜ泣かないんだ!お前も親もおかしいんじゃないか?」

コメント(4)

621: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)09:59:26 ID:9wj

子供の頃、親が学校に乗り込んでいたのを20年越しで聞かされた。

小学生のときに学校の教職員の人が自殺した。
先生とかではなく、給食のおばさんとか用務員のおじさんとか、事務方の人とかそんな感じの人。
直接的にあんまり関わることはなかったんだけど、まあ挨拶したり世間話をする程度くらいの人だったと思う。

人によっては、キチかと思うかもしれないけれど、我が家の教育方針は
『亡くなった人は残念であるけれど、可哀想ではない。可哀想なのは残された家族の方だ』
という考えで、何回も命を自ら絶つということはこういうことだと言われた。
その亡くなった人のお子さんは同じ学校に通っていて、何週間も学校に来なかった。
親の言った[こういうこと]っていうのは、家族を何週間も日常生活に戻すのに時間も心の傷も負わせるっていうことだった。

小学生にしてはそれなりに親しい人の死を、全校集会で黙祷して悲しんだ。
私もその人と世間話もしたことあるし、教職員として助けてもらったこともある。
だけど、私は親の教育方針をバカ素直に守っていて、朝礼で熱血教師がみんなの涙を誘い、みんなが涙を流す中、私一人がぼーっとしていた。
それに気づいた教師が私をみんなの前で非難したが、子供なりに親に言われたことを守ろうとして反抗した。
色んなことを言われた気もするけれど、一番覚えているのは
「お前もお前の親もおかしいんじゃないか?」
の一言だった。
悔しくて泣いたら、今度は
「最初から素直に泣いておけ。意地なんか張らなくて良い。みんな同じように悲しいんだ」
って言われて、まるで自分が
[亡くなった人の死を悲しんでいたのだが、意地を張って涙を流さなかった]
という美談に持っていかれたことがさらに悔しくて、泣くしかなかった。

帰宅してから、夕食時に親にそのことを話ししたら、次の日父親が学校に乗り込んだ。

父「日頃、教育で子供たちに命を断ってはいけないと教えているのはそっちだ。我が家もその意見に賛同するからこそ、そう教えている。それなのにうちを頭おかしいと言うのはどういう了見か」

担「それとこれは話が別で、自分は人の死を悲しまない〇〇(私)さんの態度を注意しただけ」

父「涙を見せないから悲しまないと。それは貴方の勝手な偏見だ。私は昨夜泣きながら『知っている人だったから悲しかったけれど、家族を差し置いて自分が親しかったようなふりをして泣きたくない』
と訴えた子供意見が間違っていると思わない」(あんまり覚えてないけれど、そんなことを泣きながら訴えたらしい)

父「それなのに貴方は泣かない子供をみんなの前でキチ呼ばわりして、家族のことまで罵った。キチなのは貴方の方だ。日頃学校で差別やイジメは良くないと、多種多様、十人十色を認めていくような授業を道徳で教えているのはそちら」

担「しかし、悲しみをみんなと共有するということは協調性にも繋がります。むしろ〇〇さんは少し協調性を学んだほうが良いと思いますけども」

父「ようは教育のダシに人の死を利用しているということですか。我が家の教育方針と貴方の教育方針は決裂しました。子供には貴方の言うことは一切聞く必要はないと説明します。もし我が家に不幸があったとしても、貴方みたいな人間には絶対泣いてほしくないですけどね。考えただけで虫唾が走るし、私は貴方を刺すかもしれない」

こんな感じで、担任と父親の意見は決裂したらしい。
当時はまだ先生がそんなに弱い立場ではなかったから、謝ってくることもなく。
それ以降その担任からは明らかな冷遇を受けて卒業したが、結局この歳までその理由を知ることなく行きてきた。
そんな感じで終わったから、スカッとする内容ではなかったかもしれないけれど、基本的に学校行事のことは母に任せきりだった父が学校にまで乗り込んだ話を、酔った勢いで初めて聞いたのが衝撃的だった。

 

624: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)12:28:58 ID:waq

良いお父さんだね

 

625: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)15:29:01 ID:9wj

>>624

ありがとう。
自分的には父の教えが間違ってるとは思わないけど、人の悲しみを共感しないというのはどうなんだろうとも思う。
自分のために学校に乗り込んでくれた父の話は我が家としては美談だけど、周囲からしたらモンペなのかもしれないと思って、ちょっと不安だったから嬉しい。

 

626: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)15:36:06 ID:f58

いやさすがに一人だけしれ~っとしてたら気色悪いわ
お前の親がキチ、自殺は良くないとは思うが明らかに悲しんでないみたいに見える態度とるのとは話が別
発想がおかしいわ、
死ねば良いって思う。
私ならお前の親が目の前で自殺したら笑ってやるわ

 

628: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)16:35:59 ID:q0b

>>626

すげー底辺の家庭で育ったんだなーってわかる人間性だな

 

629: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)17:00:17 ID:f58

>>628

おかしいこと言ってる?
一人だけバカみたいにボケーッとしてるのをおかしい家庭の方が底辺だと思うが

 

632: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)20:48:25 ID:qNC

>>629

日本語で頼む

 

633: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)21:01:16 ID:cxW

>>629

無理やり泣かせようとする担任やお前よりはまともだと思うが

 

631: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)17:30:42 ID:t80

>>626

キチ降臨w

 

634: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)21:24:28 ID:LwW
どっかの国に泣き叫ぶという儀式があるよね?

 

636: 名無しさん@おーぷん 2018/06/27(水)23:04:08 ID:JLm
泣くはまだしも、泣き叫んだら文化圏から疑うレベル

 

637: 名無しさん@おーぷん 2018/06/28(木)01:27:05 ID:mJG
いや今は泣き叫ぶ話はしてないだろ?
なに論点すり替えてるの、ややこしいことしないで


1001:関連記事をキスログがお送りします


【仕返し】電車で席に座ったらオバサンにデカい舌打ちされたので思い切り睨みつけてみた。そしたら…


【不潔】面接に行ったら「清潔感が…」って断られた。一ヶ月後に同じとこに面接行く予定なんだが、清潔感の身に付け方教えて。


【Part⑧】最近知ってびっくりしたこと!!


【素敵】妊娠中のせいかメンタル不安定気味。私にとって旦那は精神安定剤だ。旦那も私で癒されるらしい。


【自業自得】支店長は凄まじい浮気性で、支店内にも愛人社員が2人いた。→そんな支店長の娘が入社してきたんだけど…


「アナと雪の女王」の劇中歌を映画館で勇気を出して歌ったらおばさんに怒られた…


【偽者】私の人生をそっくり真似するキチママが近くに引っ越してきて同じような家を建て同じ車を買った。そのくせ態度は攻撃的で…


【せつない】元カノにバッタリ会ったら未亡人になっていた。元カノ「お茶でもどうですか?」俺「い、いいですよ」


娘にララァって名前つけようと思うんだけど、いまどき普通だよな?


夫に車に押し込められ、縛られて「ゴミは捨てる」と山に遺棄されそうになった。泣き叫んで殴られた私は記憶が飛んだ。→目を覚ますと…


婚約指輪をサプライズでもらってしまい、欲しいデザインではなかったので彼を責めた。で、彼に仕返ししたいんだけど…


【離婚問題】保育園から呼び出しがあっても旦那は絶対に迎えに行ってくれない。旦那「俺1人で見るのは無理。仕事早退してよ」


彼女の肉をつつきながら「デブ」って言ったらダイエットを始めたんだが、拒食症みたいになってしまった。どうしよう…


【ド阿呆】彼氏「あのねー知らないの?平成になってからは正社員って大卒しかなれないの」私「…」


娘(小2)の授業参観に行ったら、給食完食がクラスで毎日何人だったかを表にして貼り出していた。担任に問いただしても良いですか?


嫁が働き始めたので「自分の保険等は自分で払って欲しい」と言ったら泣かれた。俺がおかしいの?


1年で4回もプロポーズしては断られていた俺。→俺「いいなぁ(彼女)はパグオ(犬)と一緒に暮らせて…」彼女「え?」→なんと、まさかの…


【理解不能】接見禁止命令が出ているのにもかかわらず、元旦那が友人を使って接触してくる。そうまでして接してくる理由がなんと…


【洗脳】29歳バツイチ子持ちの彼女ができたという友人は惚気まくっていたんだが、最近は白髪だらけで凄いやつれっぷり。→事情を聞いて絶句した。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524481841/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2018年06月29日 at 23:46 | 返信

    何かと差別感情まき散らすバカはマジでなんなの?
    命を絶って真人間になればいいのに

  2. 2.名無しのキスログ 2018年06月30日 at 07:56 | 返信

    他人は他人
    自分は自分でしかない
    悲しみ方は人それぞれなのに
    自分の表現方法を他人に強制することほど不幸なものはない

  3. 3.名無しのキスログ 2018年06月30日 at 08:45 | 返信

    どっちもおかしいわ。

  4. 4.名無しのキスログ 2018年06月30日 at 14:06 | 返信

    野々村みたいに泣き叫んだら、それはそれで教師はイチャモンつけそう。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP