最新情報をCHECK!! 

若い看護婦さん「採血しますね」私「この子血管細くて大変なんです。お上手なあの方でお願いします」→場の空気が凍った…

コメント(15)

929: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 01:38:56 0

小学生の娘・大学病院の採血室でのこと。

娘は血管が非常に細く、指や手首の内側に針を指されたりと採血は非情に大変です
2ヶ月前から毎週採血に通っていて、娘が行くと何時も一番のベテランさんが
「本当に大変だね。可哀想に」
と言って出てきてくれます。

昨日何時ものベテランさんが居なくって、娘の担当は初めての人でした。
「本当に全く血管が見えないね。温めましょう」
と言われてる時に
「4歳の子です。お願いします!」
とその人が呼ばれました。
採血室は空いてて、手が空いてる人が大勢居たのに娘を担当してる人を呼ぶって事は、その時採血室で一番上手な人なんだと分かり安堵しました。

その時に娘がその人を待ってるのを見つけた若い看護婦さんが
「お待たせしてすみません」
と採血を始めようとしました。

「すみません。この子物凄く血管細くって何時も大変なんです。あの方があちらで『助けて下さい』って呼ばれたって事はお上手なんですよね?待ってますからあの方でお願いします。申し訳ないです」
と私が言って、その場の空気が凍ってしまいました。

入院中から毎週最低1回は採血をしてて下手な人に当たると内出血の跡が彼方此方に出来て
唯一なんとかまともだった血管からも取れなくなってしまってる
後最低半年は毎週採血に通うのだから、少しでも上手で優しい人に採血をしてもらいたい。

でもあの若い看護婦さんには失礼な物言いだったな、と思い申し訳ないとは思うのだけどやはり針で何度も突かれて結局は担当が替わるって事が何度もあって本当に娘が不憫なので言った事は間違ってないと思ってる。
が、夫がそれを聞いて
「なんでそんな失礼な事が出来る。その若い看護婦さんがもしかして上手かも知れないし。お前は本当に嫌な奴だ」
と吐き捨てる様に言った。

そりゃあ自分の事ならそれもありだけど、今日だけでなくってずっと毎週採血しなくっちゃならなくって下手な人にされたら血管の状態も悪くなって、採血専門の人でも何度も失敗する娘の細い血管の事を考えると娘が可哀想だから少しでも間違いなく上手な人に担当してもらいたいっ、って思う気持ちは誰でも同じだと思うんだけど

夫が冷たいのか、私が非常識なのか。
今物凄く嫌な気分。

 

930: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 01:46:44 0
私も血管細いんでいろいろ大変。
もう今は大人だから自分でキチンと意思表示できるけど、4歳児には無理でしょう。
親は子を守るため時にはヒールやんないといけないよね。お子さんのためよく言ったと思うよ。
旦那さんは事なかれ主義?

 

932: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 01:54:46 0

929のお子さんは小学生だよ。

旦那さん、お子さんの採血に付き添ったこと、あんまりないんでしょう。
難しい患者には上手い人がつくのが当たり前。
929が言ったことは当然。

 

934: 929 2009/07/23(木) 01:58:54 0

>>930

レスありがとう
そう言って頂けて少し気が楽になりました。

娘は小学生で、4歳の子は別の子でその子の血管が取れずに
「助けて下さい」
って娘の担当者が呼ばれました。
文章が分かり辛らくてすみません。

夫は事なかれ主義ではないです。
夫の基準での自分の嫁の「嫌な面」を凄く嫌悪します。
以前にここで愚痴ったんですが車を盗んで暴走して塀に激突して泥棒が死ぬって事件があって
「あぁ誰も巻き込まれずに済んでよかった。犯人は自業自得だから仕方ない」
って言ったら
「泥棒は死ねって言うのか!!」
と怒鳴られ罵られました。

今回の件は
「嫁が親ばか、失礼で非常識」
と思った様で心の底から嫌な顔をされました。
でも娘に対する思いやりに欠けてますよね。

娘は
「他人の顔色を見て疲れて登校拒否」
で幼稚園からカウンセリングしています。
針を何度も刺されて震えて涙がこぼれていても大人しく腕を出して我慢する子です。
私としては余計に不憫なんですが、夫にはその気持ちが無いようです。

>>932

ありがとうございます。
夫は採血何度か見てるんですが自分が物凄く太い血管を持ってるので
「採血くらいで大袈裟な」
って理解出来ない様です。

 

937: 932 2009/07/23(木) 02:25:30 0
私の血管すごく太いよ。
採血でいつも褒められるし、趣味は献血。
旦那さんの無神経に理由なんてないでしょうね

 

939: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 02:51:35 P
もの凄く太い血管持っててもさ
あなたのその血管に径5ミリの針を刺されるところを想像してみ?
たとえ普通の採血針でも、娘の細い血管にとってはそれと同じぐらい辛いことなんだよ?
といって理解できないかな?
それすら想像できずに逆切れするようなら、残念ながらその旦那性格だけでなく頭のどっかおかしいと思う

 

938: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 02:43:58 0
旦那さんは普段は愛情のある良い人なんだろうか。
他者に対する愛情が非常に希薄な人も世の中にはいるんだよな。
それを補うものがあるならいいんだけど…

 

946: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 05:03:51 0
幼稚園からカウンセリングってのは何かしら親に問題ありそうとか夜中に思ってしまったわぁ。
お母さんかなお父さんかな。
子供さん単体ではそういうことは少ないんじゃないかと考える次第。

 

947: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 06:12:37 O

人を気にする子供については、預けた幼稚園等のクラス環境でそうされちゃったのかも知れん。
なんでもかんでも親のせいにしたのは昔のこと。今は子供が年齢的キャパを越えて他人といる時間が長い。

むしろマイナスだったらゴメンだけど、高機能自閉の特徴の一つに空気「読め」すぎてやたら心が傷付くというのがあるらしい。
自閉でなくても、それに合った育て方を参考にできたらお子さんもお母さんも楽になるかも。

 

948: 名無しさん@HOME 2009/07/23(木) 06:19:56 0
毎日延長保育とかならそれもわかるが、一日5時間程度の保育でそれは…
無いとは言わんが少ないだろうね。

 

952: 929 2009/07/23(木) 09:13:23 0

>>947

私もありがとう

子供のカウンセリングは親が悪いのは当然です。
それと子供自身に持って生まれた物もあるみたいです。
高機能自閉症はこの子の兄がそう診断されていて一緒にカウンセリングに通っています。
息子は全く空気が読めないんですが、娘はその正反対かも、と思っていましたが、医師に
「やっぱり兄妹ですね。普段の性格が全く似てないのに発達検査の波形はよく似ています」
って言われましたので、もしかして疑いありかも知れませんね。
今初めて疑いました。

発達検査で娘は状況判断が良すぎて場の空気などを読みすぎて疲れ果てて、結果家から出るのを嫌がるって風に出ています。

こう書くと、夫もやはり発達障害が有るのかも知れません。
でも、息子は他人の痛みを分からないなりにも理解しようと努めていますが、夫にはそんな気持ちが無いんですね。

結婚前は他人の悪口を一切言わない男らしい人だと思ってたのですが、結婚後にただ他人に興味が無かっただけだと分かり愕然としたのを思い出しました。

採血の事は病気になった当初に
「近所の小児科は何処も下手なので何時もカウンセリングで通ってる採血室の有る大学病院に連れてく」
って言って片道1時間近くかかり交通費も高くかかるのに転院した時にかなり怒っていましたから、今回の怒りにはその辺の感情が根っこにあるのかも知れません。
時間も金も無駄にして娘を甘やかしてる、って。

娘の病気は今の医学では一生付き合う事になると思うもので、私としては毎週の事だからカウンセリングも引き受けてくれる病院へ、と思いましたが夫は毎週の事なのに遠くまで金使って通うなんて近くの病院で済ませろ、と思っているかも、と今思います。

ここで聞いて頂きスッキリしました。
色々ごちゃごちゃしてた感情も整理が付いてきました。
皆様ありがとうございます。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【閲覧注意】火葬場の裏話。『焼いてる様子見れるの?』→『炉の裏に覗き窓があって焼き加減を確認する』


私「え?食事代割り勘?」彼氏「当たり前じゃん?奢るとかありえんわ」


元夫のせいで子供2人は命を落としてしまった。やっぱり家庭に不向きな男の人って環境が変わってもダメなんだ。


職場の新人が礼儀正し過ぎて疲れる…。→その新人がついにパートリーダー的なおばちゃんを胃痛に追い込んでしまった。


【無理!】彼が扇風機で料理を冷まそうとしたらパサパサッと肉野菜炒めにホコリが飛んできた。私「新しいの作るよ」→すると…


今まで俺からの養育費で飢えをしのいでいた元嫁だが、今月で養育費も終わり!THE ENDだ!→元嫁「お金を貸して欲しい」


【ヒドイ】オヤジ狩りを度々行っていた友人らがやり過ぎてしまい、被害者は後遺症が残る重症となった。その後、俺は医者になったんだが…


【うわぁ…】カレー屋で辛さ10倍カレーを頼んだら、隣の見知らぬ女性も同じものを注文。→食べてる途中に泣き出して…


【知らない世界】色盲の俺が色盲あるあるを挙ていく


娘が嫁のハンデを恥ずかしいと言ったのでブチ切れたら無視されてる。子供よりも嫁の方が大事だとハッキリ分かってしまった


【異常?】子供は本当に可愛いけど、ふとした時に「今この子に包丁が刺さったらどうなるんだろう」とか考えてしまう。


【対立】俺は貧困、ネグレクトの家庭で育った。妻が「子供にはあなたのような人間になって欲しい」と納得できない躾をしてる。


カタログギフトの商品ってことごとくゴミしかないから、もらっても選ぶの困るんだよな


【えぇ…】爪に透明のコーティングをしたら親にキレられた。「一人暮らししてから夜の仕事はじめたのか!」


【マイブーム】4歳の娘が大葉の香りに感動して毎日取りに行こうとする。


彼氏がヨーグルトをご飯にかけて食べる。ここは日本だから他の日本人と同じ食べ方をすべき!


【不審者】切迫流産で入院中、部屋に知らないおばさんが入ってきて歌い出した。「産まれるのは12/27!男の子!名前はヨシロウ!」

引用元: http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1242882237/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:14

    周囲に聞こえるような声で、若い看護師を否定したのが問題なんじゃないの?
    その看護師に事情を話して、ベテランの方にお願いすれば、彼女は恥もかかなくて済んだし、相談者や娘さんが白い目で見られることもなかったでしょう。
    そういう細かい心遣いができないことに、旦那は失望したんだと思う。

  2. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:16

    旦那は子供よりも自分の世間体が大事なテンプレ親やね

  3. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:24

    結婚してる以上結局同じなんだよなあ
    見抜けない奴が悪い

  4. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:45

    古いから何度か読んだ話しだが、結局その若いのが巧かったか下手だったかわかんないんだよなw
    ま、下手糞はとんでもなく下手糞だから気持ちは分からんでもない

  5. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:47

    娘を思ってってのは凄くわかるしうまい人じゃないと後から問題がでるってなら尚更だしまちがってはない。
    ただ、言い方なんだよなあ。
    貴方は下手でしょう?ってわざわざ言うからおかしくなるんだよ。

  6. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 10:56

    娘さんはHSPってことはないかな

  7. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 11:08

    旦那に発達障害の気があって自分には全く無いかのような書き方が気になるわ

  8. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 11:23

    腕前は経験値だから若くて上手いなんてフィクションの中だけだよ。
    歳をとっても下手な人はいるが、若くて上手いやつはいない。

  9. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 12:21

    場の空気が読めず、あんた下手かもしれないから上手い人と変わってと言って恥をかかせる
    旦那に言われて不味かったかもしれないけど子を守る為って言い訳
    この報告者こそ自閉症スペクトラムのASD発達障害っぽい

    一度して下手なら経験談からそう言ってもまあいいけど、旦那の言う通り一番とは言わないが普通の看護師よりも上手いかもしれない
    それを考えずに場の空気が凍るくらいの声量で、(あんた下手かもしれないから)一番上手な人と交代してと言い触らすみたいに堂々言うなんて本職さんに対し失礼にも程があるわ
    普通、それ聞いてこいつ下手なんだなってその場にいる人に思われる事を考えもしないのかよ
    それに自閉症スペクトラムの幼稚園・保育園や学校などの集団生活になじめない人が少ないから、カウンセリングに通うのもわかる気がするわ。恐らく報告者の方が発達障害だろう。

  10. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 12:23

    それに自閉症スペクトラムの子は幼稚園・保育園や学校などの集団生活になじめない人が少なくないから、カウンセリングに通うのもわかる気がするわ。恐らく報告者の方が発達障害だろう。

    だった

  11. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 12:31

    ※8
    ほんとそう。
    健診の時、採血用の太い針を何回も刺し直された時は泣きそうだったわ
    結局ベテランぽいおばちゃん看護師さんに代わって一発で刺してくれたなぁ

  12. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 13:21

    逆に凄い下手なベテランに当たって結局若い子に代わって上手くいった事がある
    経験のせいで仕事が雑になる事はよくある話

  13. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 14:09

    採血室って流れ作業のとこ多いから…割と雑に扱われたりする。素早く、聞こえるように、はっきり 意見しないとダメなんだよね。
    報告者の言い方は焦りとかもあったんじゃないかな

  14. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 20:02

    どんな名医でも最初は研修医、と言ってた医師がいたけど
    看護師だって臨床検査技師だって、新卒のときから上手なわけではないし
    練習というか、言い方は悪いけど数をこなさなきゃ上達しないし、
    ベテランでも下手くそな人は下手くそだろうし…
    大学病院みたいな大きなとこだと、4月とか年度始めは大変そうだな。

    自分も子供の頃、定期的に通院してて採血や点滴などをしてもらってたけど
    痛くない人と、めちゃくちゃ痛い人がいたわ。
    痛くない人は上手な人だったんだろうけど、その人に「血管が細いから、取りにくい」ということと
    「今後、看護師によって痛く感じるかもしれないけど、そういうときは遠慮せず痛いと申告してくれたらいいよw」と言われたのを思い出した。

  15. 名無しのキスログ 2018年08月01日 at 23:56

    やってダメだったならまだしもやる前から勝手に決め付けるのはアホだろ
    そこまでスタッフを信用できない病院なら二度と行くな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP