最新情報をCHECK!! 

結婚式に飛行機の距離の友人を招待し、良いホテルを予約した。しかし、友人は私がホテルを予約していたことを忘れていて…

コメント(4)

306: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 18:26:01.61 ID:PZjcqhq8
愚痴です。
自分の結婚式に飛行機の距離の友人を招待した時のこと。
友人代表スピーチを頼むくらいの仲。
スピーチもやってもらうし、ということで、交通費と宿泊代をこちらが全額負担したいと言い、友人も遠慮しつつも了承。
宿泊先についてはこちらの地理に詳しくない友人のために、私が式場へのアクセスが良いホテルを探し、友人にもそのホテルで良いか確認し、ネットで予約を入れてクレジット払いにしておいた。
しかし宿泊当日、友人は私がホテルを予約していたことをすっかり忘れており、自分で調べて新しくホテルを予約してそこに泊まろうとしていた。
式のことを電話で話していた時の会話の流れで発覚。
友人は謝り、私がキャンセル代とか大丈夫?と聞くと、
「実は親族に不幸があってって断るとほとんどキャンセル代って請求されないんだよ」
と、今からキャンセルする、気にしないでと電話を切られた。
で、ここからが本題で、私は友人が自分で予約したホテルをキャンセルするものだと思っていたが、友人は私のとったホテルをキャンセルしていた。
そのことが後で発覚して、なんだかなーと。
友人としては、友人のミスでこうなってしまったし、友人がとったホテルにすれば私に支払いがいかないので当然のこととしてそうしたみたい。
私からすれば、友人のためにかなり気を遣って時間もかけて良いホテルを探したし、友人のために出費すると決めていたお金がこんな形で返ってきても気持ちを無碍にされたと思ってしまうし、せっかく用意したホテルを身内の不幸と嫌な嘘をついてキャンセルされたのも癪に触った。
その時はそうなんだーと流して何も言わなかったけれどモヤモヤした。
一言「申し訳ないから私が自分で払う方にする」
とか連絡くれてからなら仕方ないと思えたかも。
用意したのに残念とは思うけど。
この友人、前からこういう気持ちのすれ違いが絶えない。

 

307: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 18:59:59.82 ID:6Q9J0e9V

どっちキャンセルするか確認しなかったのも良くなかったな

 

308: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 19:08:48.87 ID:wzRxRoLc

親しい友人とか家族ってなんかそういうすれ違いが生じる事が多いよ。
言わなくてもわかるだろうっていう甘えっていうか思い込みがお互いにあるんよね。
でも事務的な事は仕事のやり取りみたいにしっかりせんと失敗するもんなんだよ。
それをしなかった自分のミスだと思ったほうが気持ちが楽だよ。

 

318: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 20:50:27.06 ID:vZqps73e
本当にそうですね。
完全に確認ミスです。
お互いに相手のとった方をキャンセルするのが当然と思いこんでいて。。
親しすぎるとついこういう事務連絡が疎かになってしまいますね…。
気をつけたいと思います。

 

309: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 19:18:35.66 ID:2r+WN1um
善かれと思ってしたことが裏目に出てしまい、気持ちがスレ違うことアルアル
もう済んだことと忘れて、新生活お幸せに

 

318: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 20:50:27.06 ID:vZqps73e

>>309

あるあるですね。。
悲しい気持ちになるのですが、自分が正しいわけでもないので不満をぶつける先もなくモヤモヤしてしまいます。
あまり気にしないようにします、ありがとうございます。

 

310: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 19:21:07.23 ID:nwEEv8g9
なんか擁護の流れがあるけど、あんたの感覚変だよ
腐れ縁切ってあげた方がその友人の為だと思う

 

315: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 20:07:11.38 ID:bjkI1QQC

>>310

俺もそれに同意だわ

 

315: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 20:07:11.38 ID:bjkI1QQC

306はなんか変
「友人代表スピーチを頼むぐらいの仲」
ってわざわざ最初に言いながら最後は
「前から」とか言い出すし最後が無ければ
「伝わらなくて残念だったね」
で済んだけど最後のせいでかなり気分悪くなったわ

 

318: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/20(金) 20:50:27.06 ID:vZqps73e

>>310

私は自分が正しいとも思わないし友人がそう考えたのも聞けばなるほどと思います。
でも、せっかくの好意を無碍にされて悲しくなった自分の気持ちも別に間違っているとは思いません。
友人とは時々そういうところで考え方が合わないんだよな、という感じです。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【スカッ】ギックリ腰になった義母の介護に行ったらわざと漏らされた。義母「もう間に合わないわ!あっ、ああ~(ニヤニヤ」→その様子を大画面で再生してやった。


【コスト削減】日本郵便、来春から玄関前に置くだけで配達完了に!!


【ほっこり】姪「リンゴバーンして」俺「いいの?」姪「うん!」→握り潰してあげたら絶望した顔で泣かれたんだが…


私はリカちゃん人形ですら怯えてひきつけを起こすほど人形恐怖症なんだけど、義兄嫁は人形が大好き。義実家に行きたくない…


【ヒドイ】私が体が弱いことをなかなか夫に認めてもらえない。 夫「今度入院したらお見舞い行かないから」


【笑】『男性は女性の笑顔に弱い』と思い込んでた私はいつもニコニコしてた。→夫「お前の笑顔なんか気持ち悪い」私「!?」/a>


【発見】よく行く中華料理屋の餃子をタレなしで食べてみた。「何コレ!何コレ!」


【武勇伝】超絶バカで反抗的な息子は「このままだとバカ不良高校しか行けない」と言われていた。→激怒した旦那が元自衛官の義弟を召喚!!→結果。


【衝撃】同僚A「大事な話がある」私(告白かな…ドキドキ)→指定された居酒屋へ行くとなんと…


俺は完全に目を覚まして覚醒するまで憶が一切残らない。→寝ぼけてる時の自分が知りたくてビデオを回したら衝撃的な映像が…


「お腹いっぱいでもう食べられない」と言うと夫に「全部食べないと子に示しがつかない」と食べるよう強要された。おかしくない?


【閲覧注意】セコママに「夫の弁当作れ!」と弁当箱を押しつけられた。私「OK。但し一言でも不満を漏らしたらお終い」→結果。


【マタニティハイ】やっぱ妊娠したらホルモンの影響なのか思考回路がお花畑になるのが分かった。


【苦しい】息子のあらゆることが俺に似てないのでDNA鑑定してみたら『父子である確率は0%である』だった。


【トラウマ】私の頭は奇形レベルでデカい。だから小顔遺伝子を入れる為に恋愛感情は一切ない小顔の夫と結婚したんだけど…


年少の娘の友達男子が娘の事を好きなんだけど、表現がストレート過ぎて昔と全然違う事に驚いた。


【熱中症対策】1つ目『アイススラリー』2つ目『消防士がやってる暑熱馴化』3つ目『見落とされがちな下着』


【ヤバい】旦那が「滅多に会えない親友と会うから」と家族旅行を辞退した。→旅行当日、旦那が旅行準備を終えて待機。私「え?」

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531731183/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年07月30日 at 10:11

    飛行機の距離って言い方意味わかんわ。飛行機使う距離とか場所なんて人それぞれじゃないの。

  2. 名無しのキスログ 2018年07月30日 at 10:41

    ※1
    ぼかすという意味を知っている?

  3. 名無しのキスログ 2018年07月30日 at 10:49

    単に相性が悪いんだと思う
    それとたぶん相手は報告者が思ってるほどには報告者のことを親友だとは思ってない

  4. 名無しのキスログ 2018年07月30日 at 12:15

    報告者の気持ちも間違ってないけど親友ならなぜ相手に直接言わないんだろと
    親しすぎると書いているけどそう思えないな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP