最新情報をCHECK!! 

入院してる義母の様子を見に行ったら、目が開いてるに全く瞬きしてなかった。私(もしかして…)

コメント(4)

198: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)15:07:19 ID:Rb2
昨年、義母が亡くなった。
2年半ほど介護してたけど、夫婦で自営業やっててずっと付きっきりってわけにもいかず
認知症が出始めてからはちょっと電話が長引いてる間にフラフラ出て行ったりってこともあって2年前から老健のお世話になっていた。
ちょうど一年前、老健内でインフルエンザが流行って義母も感染。
その時におかゆが肺に入って緊急入院した。
そこから一気に弱って何度か危ないと言われながら3ヶ月経ち、
医者からは「いつ急変するか分からない、覚悟はしていて下さい」と言われてた。
そこは面会が午後だけだったので、お昼休みの間にいつも様子を見に行ってたんだけど
ある日、義母の様子を見た瞬間から何か違和感があった。
話しかけても反応がないのは前日からそうだったんだけど、なんか違うと思って。
で、すぐ気が付いた。
義母、目が明いてるのに全く瞬きしてない。
それに気付いてから死んじゃったんじゃないかと思ってドキドキドキドキしてそっと義母の口元に手を当ててみたが、息がかかる感触もなかった。
それで慌てて通りがかった看護師さん捕まえて聞いてみた。
すると脈を取るでもなく、繋がれた機材をチェックするでもなく義母の顔の上に覆いかぶさるようにして
「(義母)さーん、(義母)さーん」
と大きな声で話しかけ
「反応してるじゃないですか。大丈夫ですよ^^」
と言ってあっさり去って行った。
その時は、看護師さんがああ言ってるんだから大丈夫なんだろうと思う一方で瞬きせずにずっと目を明けている義母がなんだか怖くなって
お昼休みの時間が過ぎることを自分への言い訳にして帰って来てしまった。
そしてその日の夜、病院から急変の知らせがあって駆け付けた時には既に亡くなっていた。
看護師が見回りに来た時にはもう息をしてなかったそうだ。
それからは通夜の時も葬儀の時も、それ以降もずっとあの時実はもう義母は亡くなってたんじゃないかと言う思いが消えないしあの時の義母の表情が焼き付いて離れない。
さっさと帰って来てしまった後悔の念がそうさせるのかもしれないが、最近立て続けに義母の夢を見た。
夢の中で義母に責められる。
「あんときさっさと帰ったねぇ」
「全く気付いてもくれないで」
「うちの嫁は」
夫に愚痴りたいけど、最後に薄情なことをしてしまったのは事実だし言い難い。
なのでここで愚痴。

 

199: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)17:29:07 ID:Ssu

>夢の中で義母に責められる。

そりゃ後ろめたい気持ちが見せてるだけ(分かってるだろうけど)
看護師が大丈夫って言ってたのならその時は死んでなかったのよ
(仮に死んでても蘇生して元気になったわけでもないしね…)
別に薄情なんかじゃないわ
仏壇で手を合わせて成仏を祈っておきましょ
(↑宗教によって読み替えてね)

 

200: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)17:34:53 ID:ONE

>>199

なんか、()のなかを、マーク・パンサーの声で再生されるww

 

202: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)18:59:49 ID:Ssu

>>200

読み返したら笑ってしまったw

 

201: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)18:32:52 ID:34c
気づいたじゃない、看護師にも言ったじゃない
それだけで充分よ
それ以上できる事なんてなかったわ

 

203: 名無しさん@おーぷん 2017/05/17(水)01:23:51 ID:iME
あなたは悪くないと思う。
むしろ優しい人だから、まだ気になってるんじゃないかな。
気に病まないでいいんだよ。

 

211: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)14:43:06 ID:I9L
二年半介護してお昼休みにお見舞い行ってる人は薄情なんかじゃないよ
なかなか出来ないと思う、いいお嫁さんだよ


1001:関連記事をキスログがお送りします


【閲覧注意】火葬場の裏話。『焼いてる様子見れるの?』→『炉の裏に覗き窓があって焼き加減を確認する』


私「え?食事代割り勘?」彼氏「当たり前じゃん?奢るとかありえんわ」


元夫のせいで子供2人は命を落としてしまった。やっぱり家庭に不向きな男の人って環境が変わってもダメなんだ。


職場の新人が礼儀正し過ぎて疲れる…。→その新人がついにパートリーダー的なおばちゃんを胃痛に追い込んでしまった。


【無理!】彼が扇風機で料理を冷まそうとしたらパサパサッと肉野菜炒めにホコリが飛んできた。私「新しいの作るよ」→すると…


今まで俺からの養育費で飢えをしのいでいた元嫁だが、今月で養育費も終わり!THE ENDだ!→元嫁「お金を貸して欲しい」


【ヒドイ】オヤジ狩りを度々行っていた友人らがやり過ぎてしまい、被害者は後遺症が残る重症となった。その後、俺は医者になったんだが…


【うわぁ…】カレー屋で辛さ10倍カレーを頼んだら、隣の見知らぬ女性も同じものを注文。→食べてる途中に泣き出して…


【知らない世界】色盲の俺が色盲あるあるを挙ていく


娘が嫁のハンデを恥ずかしいと言ったのでブチ切れたら無視されてる。子供よりも嫁の方が大事だとハッキリ分かってしまった


【異常?】子供は本当に可愛いけど、ふとした時に「今この子に包丁が刺さったらどうなるんだろう」とか考えてしまう。


【対立】俺は貧困、ネグレクトの家庭で育った。妻が「子供にはあなたのような人間になって欲しい」と納得できない躾をしてる。


カタログギフトの商品ってことごとくゴミしかないから、もらっても選ぶの困るんだよな


【えぇ…】爪に透明のコーティングをしたら親にキレられた。「一人暮らししてから夜の仕事はじめたのか!」


【マイブーム】4歳の娘が大葉の香りに感動して毎日取りに行こうとする。


彼氏がヨーグルトをご飯にかけて食べる。ここは日本だから他の日本人と同じ食べ方をすべき!


【不審者】切迫流産で入院中、部屋に知らないおばさんが入ってきて歌い出した。「産まれるのは12/27!男の子!名前はヨシロウ!」

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1493259881/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2018年08月13日 at 03:43 | 返信

    いやほんと
    最後まで優しいお嫁さんで感謝してると思うよ

  2. 2.名無しのキスログ 2018年08月13日 at 07:47 | 返信

    その看護師、そのときはほかの仕事もあったりしてバタバタしてて
    ろくに確認もせず「なんだ、大丈夫じゃないの^^」って言ったんじゃ…?
    お嫁さんである報告者の「なんかおかしい」って感覚って、
    他人には「え?そんなにおかしい?いつもと変わらないように見えるけど」というように思われても、うまく説明できない違和感や直感ってあるだろうし。

    ってか、そういう息をしてないとかの緊急の時って医者を呼んで
    確認してもらうんではないのかな?

  3. 3.名無しのキスログ 2018年08月13日 at 08:09 | 返信

    看護師なんてそんなもんだろ期待しちゃダメ

  4. 4.名無しのキスログ 2018年08月13日 at 10:40 | 返信

    自分で脈とってみればよかったのでは

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP