最新情報をCHECK!! 

【クレーム】編集を勤めてた人から聞いたんだけど、作品の中に出てくる殺人犯、サイコパスに付ける名前ってめっちゃ気を使うらしい。

コメント(9)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと

885: 名無しさん@おーぷん 2018/08/23(木)18:22:02 ID:UYB
命名の話になった時に、長年編集を勤めてた人が零してた。
作品で大量殺人犯とか、サイコパスとか、性格破綻者が出てくる際にはそういう人間に付ける名前ってめっちゃ気を使うらしい。
一定数「この作品で大量殺人犯の佐藤順(仮)が出て来ますが、これは全国の佐藤順さんに失礼です。どういうつもりですか?」
ってクレーム付ける人が出るから。
手紙なんかは可愛い方で、仕事に影響が出るような嫌がらせもあるらしい。
だから編集と作者で打ち合わせをし
『これはちょっとないな、普通命名しないわ』って名前に変える時もある。
クレームなくても同名に漫画や小説ね中とはいえ、殺したり殺されたりしたら気分も悪かろうとの考えもあるらしいが。
だからテレビのニュースや情報番組で
「◯◯(とある作品のサイコパス)」ってテロップ出ると残念な気持ちになる時があるらしい。
「◯◯ってあの作品のサイコパスじゃん…しかも漢字も一緒とか完全にあの作品じゃん。なんで子に付けるの」って。
そりゃ編集部で決めた
『これは人名として家族には付けない』って名前を付けられたらそうなるわな。
「多分編集でオッケー出てる名前ならおかしくないんだろうって考えで付けるんだろうけど、こちとらおかしい名前を付けたんだよ…配慮したの…伝わってない」
人物名も最初は、読めるけど人名としては受け付けてくれない漢字を使う→夜露死苦みたいなありえない当て字まで進化(退化)していったみたいだが、それに追従する人は絶えず最近は編集部も
諦めつつあると。もう可哀想な命名されるより発狂クレームを受け入れた方が世の為なのでは?と。
知人は「これ一つで命名安心!使ってはいけない文字も網羅!人名教科書みたいな本を発行したい。そしてベストセラーになって可哀想な命名なくなって欲しい」とぶつぶつ言ってた。
「けどそういう名前付ける人には無視されるだろうけど」とも。

 

888: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)09:04:42 ID:AWz

小学校に乱入して複数殺した奴がだいたいどこの姓名判断でも悪い評価
だったの思い出したわ
名前だけじゃないんだろうけど、ゾッとしたよ
でも全部の犯罪者が必ずしも悪い名前とは限らないんだけどね
因子の一つなのかもしれないっては思った

 

889: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)18:13:13 ID:XNZ
凶悪犯罪者に独特な最凶の画数があるんだよね


1001:関連記事をキスログがお送りします


娘(大学生)の「うちはお祝いはないの?」という発言を聞いて「人間頭良いだけじゃダメだ」と思った。


【可哀想】大阪出身というだけで「何言ってもイジりになるから大丈夫」って認定されて鬱陶しい!


海外航空会社の海外便に乗ったときにスチュワーデスが涙顔で謝罪しにきた。そこまで怒られるのか…


【GJ】私の車にゴリゴリと擦っておきながら「当ててない!」と言い張る運転手。→警察官「我々の目は誤魔化せませんよ」


【おかしい】「ママ、パパ」と呼んでいた中1の弟が急に「親父、おふくろ」に切り替えたんだが、なんか不自然で爆笑www


社長「俺君クビにしますが皆さんいいですか?多数決取ります」→全員が手を上げた。社長「じゃあそういうことだから」俺「!?」


【衝撃】俺「飲み会で遅くなる」嫁「わかった。ニコッ」俺(怪しい)→泊まりがけの出張だと嘘をついてイキナリ帰宅してみると、なんと…


【因果応報】知らん女に催涙スプレーをかけられボコボコにされ、犬を殺された。→女は逮捕されたんだが、襲撃理由はなんと…


【酷い】義兄が元カノ(故人)から一文字取った名前を娘につけていたことが発覚。義兄嫁「私が産んだのに!」


【素敵】モコモコした小型犬を飼いたがっていた兄嫁から「ついに飼ったから見にきて!」と連絡が。→兄夫婦宅へ行くとなんと…


【不潔】真夏でも風呂は3日に1回で衛生概念がない私が飲食店でのアルバイトに採用されてしまった。


父親と車に乗ったら喧嘩になるから一緒に乗らない様にしてたんだけど、俺と父はずーっとある意識の差で喧嘩してたんだなあって今更分かった。


【和む】ゴミ捨て場で拾った2匹の猫を婿入り嫁入りさせたら、俺が婿入りしてしまった。


【キチ村】とある田舎の町内会でAさんの家を地域の共有財産にすることが決まった。→発狂したAさんが…


【嫁視点】旦那が毎月毎回同じ友達とだけと遊びに行くんだけど普通?既婚としての自覚なさすぎ!!


【アピール】私は財布の中の小銭を減らすタイプなんだけど、彼は会計の度に万札を出してた。


フィーダーの母親に育てられた私は食べ物を残すことができず、食事=満腹のイメージがついていた。


旦那の会社からチケットを購入したんだけど、事務員のミスで予算オーバー。私「その場で言えばいいのに」旦那「お前が言え!」


【覚醒】私の両親が事故で亡くなった。→夫「俺様さぁ、会社休んで告別式行ったんだけど?俺様にお礼言えないのか?」

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1525931219/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 10:13

    全国の宮崎さんもツトム君もエラい目に遭ったからなぁ、あの事件以後

  2. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 10:21

    これをさも意外な事のように思う人っているんだ…

  3. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 12:44

    DEATHNOTEの作者は、ライトの名前を決める時に夜神月としたのは
    月と書いてライトと読む名前なんてないだろう、と思っただろうに
    月(ライト)ってのもアリなんだ!と感化されたバカが使いだしたんだろうな

  4. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 13:43

    やっぱりデスノを思い浮かべるよな
    デスノの犯罪者はことごとく変な名前だったよね
    シブタクとか

  5. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 14:20

    本当かねえ
    デスノの月で有名になったエピソードだけど、逆に言えばデスノくらいしか配慮してないから有名になったんじゃないの?
    コナンとか金田一でいちいち配慮してたらいくつ名前があっても足りないと思うけど

    • 名無しのキスログ 2018年08月28日 at 08:17

      金田一って、マガジンに連載中の事件は
      解答編までに犯人やトリックを当てるクイズ?ゲーム?をやってなかった?
      それに正解したら犯人の名前に正解者の名前を採用します!みたいなの。

      犯人ではなくて登場人物の名前だったかもしれないけど、頃されてしまう人の名前と一緒ってのもイヤだよね…w
      金田一で頃される人って、まぁまぁなクズな人が多いし(天草財宝のやつや、ロシア館、金田一少年の○人など、例外もあるけど)

  6. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 22:03

    画数とか姓名判断とかって日本人以外も適応するのかな?
    海外の方が犯罪多いから誰か調べてほしい、面白そう

  7. 名無しのキスログ 2018年08月27日 at 23:28

    うちの園にいたな、「月」でライト。
    その子のママがデスノからとったのー、って言ってたから
    「新世界の神になるの?キラになるの?デスノートに名前書かれたら大変だ!」
    って言ったら口聞いてもらえなくなった。

  8. 名無しのキスログ 2018年08月28日 at 11:00

    こうやってありえない名前を付けて作品を出し、
    その作品が人気になって、わざわざつけた変な名前が市民権を得て
    リアルの人名に使われる。
    なので、次の作品はもっと変な名前を付けて・・・・
    と、キラキラDQNネームが加速すると。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP