最新情報をCHECK!! 

【オカシイ】結婚相手の地方では『水回りは新郎側が揃える』というしきたり。→結婚して2ヶ月で義父母に嫌われてしまい…

コメント(8)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/09(日)18:39:08 ID:Yue
私はお料理が好きなので、その分食器にもこだわりがあったり好きなデザインや色などありました。
が、結婚相手のその地方では“水回りは新郎側が揃える”と言うしきたりだそうで彼のご両親が食器を含め台所用品を揃えました。
それだけでもちょっと不満だったのですが、彼の父親が大のゴルフ好きでゴルフコンペの景品で貰った食器セットや、ヤ〇ダ電機で貰った粗品の器など、いくつもいくつも“この時”の為に保存していました。
「全部もってけとは言わないが、この中から選んで使ってくれ」と言われ私としては、料理は日々のことなので自分で揃えさせて欲しいと申し出たところ、まだふたりとも20代で若く、収入だって大して貰っていないのに何を贅沢を言っているのか、あるものを使えばいい、あるのに無駄にすることはないと叱られ私の両親も、これから嫁に行くのに先方の親の機嫌を損ねるのは良くない、
どうしても欲しい食器があったら、お祝いに貰ったものだとでも言っていくつか買っていけと言われ、彼自身には
「形だけでもいくつか選んで持って行って、気に入らなければ使わなければいい。どうせ遠方暮らし(彼地元から離れていました)なんだし、結婚してから徐々に自分好みに入れ替えていけば?」と提案されどうにか心に折り合いをつけて受け入れました。
が、彼の母親が選んだ台所用品は、電化製品はともかく調理器具が100円ショップで揃えたようなものばかりで色にも統一性がなく、例えば水切りラックが黄緑色なのに三角コーナーが赤だったりと絶望的にセンスが悪く、遊びに来た友達には事情を話すも笑われてしまう始末。
あまりに私が悲しそうにしているので、夫が好きに入れ替えていいと言ってくれて義父母から貰った食器数点を除いて総入れ替えしたのが結婚2か月目。
直後にアポなしで義父母が遊びに来ました。
そして義母が、自分が揃えたものが殆ど無くなっていることに激高。
しかし夫が「元々しきたりとか古かったんだよ。あんなの(景品の食器)いちいち取っておかなくても自分たちで使えば良かったのに」と言って更に火に油を注ぐ感じになってしまい、
「とんでもない嫁を貰って息子もあんなふうになってしまった」と結婚たった2ヶ月にして義父母に完全に嫌われてしまうことに。
もう嫁とは認めない、今後うちにこなくていい、と言われたのですがそこまで言われるほど失礼なことを・・・やっぱりしてしまったのかなぁと思う反面、義母だって嫁の立場だったこともあるのだから、私の気持ちも分かってくれてもいいのではないかと思ったりもします。
夫からは、最初に自分がちゃんと拒否しておけば良かったのに嫌な気持ちにさせて悪かったと謝られましたが逆に私の我儘で夫にも嫌な思いをさせてしまい申し訳なかったと思います。
でも盾になってくれる夫で良かったと、それだけは嬉しかったです。

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/09(日)19:26:39 ID:2Uk
料理が好きなら食器に拘りたいってのは解る
ヤマダ電機のってあの鶴太郎画伯のやつかしらw

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/09/09(日)20:27:21 ID:Vo6
今後うちに来なくていいとか手ばなしで喜ぶレベルwww

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/09/09(日)20:50:37 ID:Gph
しきたりは「新郎側が揃える」であって、景品をお下がりすることじゃないでしょ
しきたりを大事にするなら新居お披露目で息子が恥をかかない品を揃えるのが筋じゃないのかしら

 

 


【メンドクサイ】夫「この服装どう思う?」私「それはちょっと…」→喧嘩になった。夫「傷つくような発言をしたお前が鈍感!」


【結果オーライ】万引きなどの補導歴があるA子が、私の志望していた銀行にコネで採用されてしまった。私の中で悪魔が目覚めて…


【恐喝】弟夫婦から焼き肉パーティーに招待された。弟嫁「お肉のお礼はブランドのバッグで手打ちしてあげます!」私「!?」


【複雑】義妹が娘にくれたTシャツを着せて義実家へ行ったら微妙な顔をされた。その理由は…


【特殊能力】私「プロポーズされた!」A子「その人はやめた方がいい」私「何で!?」A子「…彼のクローゼットにある青い箱を見て」→信じられないことに…


【閲覧注意】幼稚園の庭で遊んでいた娘が車に乗せられ誘拐された。警察「身代金など何か連絡があるかもしれない」→自宅で事情を聞かれながら待っていると…


【武勇伝】ブチギレた部長が課長の口癖を真似てからかった。すると、課長がいきなり窓から飛び降りたwww部長、顔面蒼白。


【和んだ】フードコートで男性が小さい女の子にうどん食べさせてた。男「わー上手に食べれたねー」子「パパ…」男「!!」


【やりたい】私「ジブリの組み立てキット作って欲しい。バイト代は払う」夫「何で俺が作らないといけないんだ(怒」→ムカつく…


【オカシイ!】私「ベビー用品、使い終わったから返すよ」友「返却は不要」→数年後、私と友人が同時期に妊娠して…


高級時計付けてない奴って自分にブランドが無い、価値が無いって認めてるようなもん。それがわからないバカが増えた


【偶然の連続】病院に見舞いに行ったら、俺の親戚関係4人が同室に入院中だった。4人とも全く別の場所で同じ時期に怪我…


【サプライズ】彼女にネックレスをプレゼントしたんだが、デートの度にわざと忘れてくる。「私の歳でガラスは付けられない」


【脳の活性化】小学生相手に家庭教師をしてる。男の子「漁村っていう言葉はなんで『りょうそん』って読まないの?」→毎週頭抱えながら教えてるけど…


【衝撃】母にそういえば小学生の頃にこんなことがあったって話したら、普段にこやかな母が「あ~の糞女ぁ~ふざけやがってぇ~」と鬼の形相に…


【恨み】単身赴任から帰った父が「子供と決めたご飯のルールを破るとは何事だ!」と母を思いっきりブン殴った。その後…

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 18:12

    >しきたりは「新郎側が揃える」であって、景品をお下がりすることじゃないでしょ

    これな。新郎側が金と手間をつぎ込んで良いのもを用意しましょう、ってしきたりが勝手に変わるよな。

  2. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 18:25

    似たようなケースで、食器棚と食卓は買ってもらってそれに不満はないんだけど
    ただ、食器とか鍋とかの山を見せられて持ってけと言われたのは困ったなあ。
    もともと陶器が好きで洋食器1セット持ってたりしたので、必要そうなものだけいただきます
    といって、打ち出しの鍋とかそれなりの和食器のセットとかを選んだら、
    「まあ、値打ちものだけ選んで、ちゃっかりしてるわ」と嫌味を言われたなw
    空気読んで、安物の湯呑セットとかも(割ってもいいように)引き受けたんだけどなあ。

  3. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 19:21

    結婚して彼のところに引っ越したとき、彼が一人暮らし始めた頃に彼母が揃えたものが台所にたくさん眠ってた(本人自炊せず)
    モノはすごく良いものだったから有り難く今でも使ってるが、さすがに景品レベルだとえぇ…ってなっただろうな

  4. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 19:46

    嫌なら自分で働いて買えよ。そういう浪費する妻と見破られてんだよ。

  5. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 20:04

    ※4
    お前壮大にズレてること言ってるけどわかってる?

  6. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 21:40

    ※1
    本当にそれだよな

  7. 名無しのキスログ 2018年09月24日 at 23:16

    どうでもいい話だな

  8. 名無しのキスログ 2018年09月25日 at 21:34

    新郎側が揃えるって地域はどこだろう
    西の地域だが家具、寝具、家電、台所用品は全て嫁側が揃える
    名古屋ではないが荷を運ぶトラック、嫁の新車まで派手に飾って新居に向かうはずかしいパレードがあった 今は少なくなったが

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP