最新情報をCHECK!! 

彼氏に「食事中は帽子を取りなよ」と言ったらなんで?なんで?攻撃された。彼「じゃぁBBQやフードコートの場合は?」

コメント(11)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103

649: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)11:42:21 ID:7aL

昨日、たまたまキャップを被っていた彼に
「食事中は帽子を取りなよ」と言ったら、そこから始まったなんで?なんで?攻撃に疲れた。

彼の言い分:食事中とか室内とかだからって帽子を脱ぐのがマナーの意味が分からない。
誰の迷惑にもなってないし、そういうマナーっていうのは知ってるけど、
帽子を取れば髪型が崩れるし、ファッションの一部だから。
食事中でも被ってる人はいくらでもいる。

私の言い分:なんで駄目なのかはちょっとネットで調べないと分からない。
説明はできないけど、マナーだから。
あなたがそのマナーを知っているかどうかなんて第三者は知らないし、そんなのは関係ない。
そんなマナーも知らないのかと非常識認定されるだけ。
私は食事中の帽子をかぶっている人は総じて非常識だと思う。それだけ。
マナーは周囲の人を不快にさせないためのものだし、それで不快に思う人がいるならそれはマナー違反。

そこから「じゃあバーベキューの場合は?」
「じゃあショッピングモールのフードコートは?」としつこい。
ちゃんと「マナーの線引は人によっては曖昧だから、ここからは帽子OKなんて明確な決まりはない。ただ、一緒にいた人がバーベキューでも帽子はとらないと駄目って人だったら、あなたは非常識認定されて距離をおかれるだけ」
と説明しても、納得がいかなかった。
面倒になって
「じゃああなたは、私が目の前で不快だと意思表示してるにも関わらず、自分が納得できないから辞めないって言うんだ?それなら私はあなたの嫌いな物とか嫌なこととか一切考慮するのを辞める。そんなこと知ったことじゃないし」と言ったら、
ようやく「ごめんなさい、もう帽子脱ぎます」と終わったけど、突然のなんで?なんで?攻撃は疲れる。
小学生ならまだしも、社会人なんだから
「マナーだから」の一言で納得できないのか。

 

652: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)12:41:58 ID:35g
帽子を部屋で脱ぐのは、単純にコートとかと一緒で外の埃や砂等の汚れを部屋に落とさない為じゃないかな
たださ何故かはわからないけどマナーだからと、考えず疑問に思わず言われたまま行うのもちょっとダメだと思う

 

655: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)13:13:50 ID:7aL

 

>>652

マナーってある意味その人の育ちを知る指標の一つな気がします。
マナー違反は、そこで育ちの悪さとか常識の無さを感じる人はあなたから離れていくだけ。
それを気にしないならやれば良いと思います。
彼と私はタトゥー容認についても別れるので、そういうところは合わないんだと思います。

 

653: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)13:00:42 ID:xRd
何故かはわからないけど不快に思ってる人が目の前にいるのに何も対処しないのもすごくダメだと思う

 

654: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)13:06:56 ID:tgu
小倉智昭「帽子を脱ぐのがマナーなんて話は無いですよ」

 

656: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)13:15:28 ID:7aL

あ、すみません。

>マナー違反は、そこで育ちの悪さとか常識の無さを感じる人はあなたから離れていくだけ。
”と彼に伝えたかったんです。”

この一文が抜けました。

658: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)13:27:45 ID:twD

病気なんかで毛が抜けて被ってる人もいるからねえ…
ただただ「マナー」を連呼してても通じないのは確かだね
なんで?攻撃に対しては「なんで?」で返すといいよ

 

 

 


【ハッピーエンド】妹とその彼氏の結婚話が出ているんだが、知的障害である俺のせいで上手くいかないかもしれない。どうすれば…


【嫁が正しい】嫁が2ヶ月の娘より、3歳の息子のことをなんでも優先する。このままだと娘が虐待されそうで…


【客も店員も変】店員が他の客に私のパスタを配膳してしまった。客「申し訳ない。パスタは買い取る」→店員の態度が最悪で…


【悲しい】スポーツ選手ってどうして40歳前後で衰えていくんだ?


【難有り】25歳のフリーター(美人)と、35歳の正社員(美人)、結婚するならどっちがいい?


【壮絶】事故に遭った親友を2年も支え続けた。→弁護士「私さんが立て替えた分や有給を使って休んだ分のお給料も請求できます」親友「このお金は誰にも渡さない!」


旦那が愛人宅に入り浸りで帰ってこなくなってもう4年になる。内容証明を送ったら血相変えた旦那が帰ってきた。「こんなことはすぐにやめろ!」


【後悔】突然クラスメートの女の子が転校していった。→数人で空き家となったその子の家に入り込んで色々やった。私達「何かマズイかも…」→とんでもないことに…


【ビックリ】彼氏の家でイチャイチャして宅配ピザを注文。→なんと、届けてくれたのは元カレだった。


【マナー】年収600万近い既婚女性が「卵かけご飯が食べられないから」と理由で会社を辞めてしまった。しかもトンズラ…


【良父】長女が通ってた高校に息子が入学したんだが、長女のあだ名が『鉄の女』だったらしい。その理由が…


【質問ある?】中国に10年住んでたけど質問に答えるよ。


【和む】うちの猫が外から友達を連れてくるようになったので、その友達猫の首輪に手紙をくくりつけてみた。内容は…


【衝撃】発達障害の診断を受けてみたらシロだった。私(おかしいな…)→医師「おかしいのは母親だ(笑」、その瞬間…


【離婚問題】嫁「あなたが産まないと離婚すると言ったから産んだ」→嫁のネグレクトっぷりが酷過ぎるんだが…


【画像】アメリカ人の一般的な朝食がこちら


【スカッ】店長が袖をまくってお絵描きを見せつけてきた。俺「脅し?wまともなモン毎日見てましたからビビりませんよ」すると…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536044030/

 

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年09月17日 at 21:06

    なんでかは知らないけどマナーだからやめた方がいいよ!って程度のやつにそんなんだと人が離れて行くわよ、とまで言われたくねーよ…

  2. 名無しのキスログ 2018年09月17日 at 21:17

    室内で着用しててもいいのはベレー帽だけだっけ?

  3. 名無しのキスログ 2018年09月17日 at 21:32

    単なる*ハゲ隠し*だけなんで、2828しとけ。これだよな。

  4. 名無しのキスログ 2018年09月17日 at 21:44

    帽子は外してほしくなるが、実際に外すべきかは場合によると思う

    麺類を啜って食べる人にマナーのことを言われたくはない
    『マナー違反だから迷惑・不快』って理由しかないなら、別に外さなくていいと思う

  5. 名無しのキスログ 2018年09月17日 at 21:49

    映画館で前の席の奴が帽子被ったままで邪魔だったこと思い出した
    単純に室内で帽子被ってることが不快だわ
    まあハゲなんだろうけど

  6. 名無しのキスログ 2018年09月18日 at 02:06

    ドレスコードがあるようなとこぐらいじゃないの?帽子云々言う必要があるのって。
    高級フレンチとか料亭とかならとれよと思うが。
    後は※であるような映画館で迷惑だったとか人に迷惑かけなければ気にならないかな。

  7. 名無しのキスログ 2018年09月18日 at 03:07

    マナーってそもそも何かしら理由があって守るべきもの(時代の流れで習慣だけが残った場合もあるけど)だから理由もわからず私が不快だから外せってのはすごい

  8. 名無しのキスログ 2018年09月18日 at 03:30

    なんかこの人面倒くさそう

  9. 名無しのキスログ 2018年09月18日 at 22:22

    どっちとも関わりたくないわ

  10. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 12:29

    正論言えないのに突っ込んだらそら喧嘩になるだろ。どっちもどっち。

  11. 名無しのキスログ 2019年08月11日 at 18:18

    バカに説明しても無駄。
    マナーの話を持ち出すまでもないこと。
    「私に恥をかかせる人間とは一緒にいたくない」で席を立って帰れば良かったのに。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP