最新情報をCHECK!! 

【驚異】母親は女子校を推薦。父は国公立大学への進学率が高い学校を推薦。姉「じゃんけんで決めて!」私「!?」

コメント(4)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 170度目

531: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/22(土) 08:07:12.62 ID:Mk4me1oW

姉の高校進学のときの進路の決め方が衝撃的だった

姉は公立中学で成績は学年でも一桁台。
ただ部活をしてない、月二、三回はだるいといい休み、友達も少ないということで低く、内申が重視される公立のトップ校は難しいといわれていた。

かといって、2番手校はウェーイ系で姉とは合わないだろうから私立に行かせようと親は決めたみたいで
いろんな私立を見せたけど、姉はどれをみてもイマイチの反応。
ただ両親はそれぞれに気に入った学校があるみたいで、姉に推薦するも興味がないようで、親に一任するから決めての放り投げていた。
ちなみに母親は女子校で比較的お嬢が多い学校を推薦。
父親は共学で国公立大学への進学率が高い学校を推薦。
両方とも偏差値は同程度。

かなり雰囲気の違う学校だから親の意見は対立。
見かねた姉が、親が学費出すのだなら親が決めてくれていいけど、それで家庭内の雰囲気が悪くなるのが嫌だからじゃんけんで決めて恨みっこなしといい、親に三番勝負をさせ、父親が勝ち父親の推薦する高校にすんなり入り、そのまま大学は旧帝に入った。

今度、年の離れた弟が高校受験することになり姉の事例は知らないのに親に丸投げし、あみだくじで決めようとしているのも衝撃的だった

 

534: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/22(土) 08:35:53.43 ID:K6jv4J9d
私も高校の進学、親と先生の薦める高校とでじゃんけんして決めたよ
高校進学なんてそんなもんじゃない

 

538: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/22(土) 09:50:27.72 ID:ytWo1iR2

>>534

そんなもんなんだ
私は志望校もあって普通に自分で選んだから親にじゃんけんで決めてもらった姉は驚異の存在だった。
周りにも両親がじゃんけんやあみだくじで決めたなんて家庭なんてなかった

姉は大学は内申点がないし、高校は私学で高く付いたから申し訳ないから家から一番近い国公立にするわといい大学選びをしてたわ

 

540: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/22(土) 09:55:52.16 ID:w85WQOgT
環境にも寄るんじゃないかな
自分含め周りは結構志望校決まってて中学2年辺りから準備してた
旦那は小3の頃から大学まで考えて自分から中学受験希望したらしい

 

541: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/22(土) 10:27:10.77 ID:zZ7mgud8
うちは貧乏だったから、小さい頃から高校は最寄りの県立高校・大学は地元の旧帝しか行かせられない、塾もダメと言われてた
特に疑問も反発も抱かずそのコースを歩んだけど、今思うとそんな状況なのに大学まで行かせる前提で育ててくれたのはすごく感謝している

 

 

 


【長期戦】嫁が2人目欲しいとか言うけどもう無理。こんなに話が通じないなんて…。顔見ただけで吐きそう。離婚する!→結果。


【超絶非常識】台風の時に通ってる美容院をドタキャンした。今日行ってみたら「次回の予約は出来ない」って言われたんだけど…


【アホの極み】夜景が見えるレストランに行った。彼女「上座は女性に譲るものでしょ!(怒」俺「無理、別れる」→面倒なことに…


【純真】弟がDVされてる近所の奥さんに「皆何で逃げないのかって言ってるよ。何で?」と聞いてしまった。奥さんは泣き出して…


【絶対嫌】旦那が祖父母のことを『パパちゃん、ママちゃん』と呼ぶ。本人はおかしい認識はあるみたいなんだけど…


全身麻酔凄すぎ!!麻酔科の先生に「いつ効いてくるんですか?」って聞いたことまでは覚えてるが…


【辛い】珍しく母がお茶をいれてくれた。私(怪しい…)→母がトイレに行った隙にお茶を取り換えてみたら…


【前編】緊急!猫飼ってる方きて!様子がおかしい…


【不思議】彼氏の足をひっぱってる職場のおっさん達を「早く死ね」と呪っていた。→「人を呪わば穴ふたつ」を実感した出来事が起こって…


【負け惜しみ】「姉は凄くいい人を捕まえて幸運だな~」って話をしたら鼻で笑われた。旦那「嫁にヘコヘコして恥ずかしくないのかね」


【秘密部屋】父が部屋で怪我をして入院した。母「またヘッドバンキングしてたんでしょ」父「…」私、妹達「へ?」


【予想外のオチ】私は若干キラキラネーム。面接先の店長「可愛くてツインテールしてるような子が来ると思った」→私(泣)


【予想外】イオンの駐車場で高級車に乗ろうとしていたヤクザに手招きされた。私「なにか…?(心臓バクバク」ヤクザが満面の笑みで…


【ほんわか】妹とドライブしてたら職質された。警官「娘さん?今日幼稚園とかは?」俺「娘じゃないです」警官「…」


【黒い過去】夫と付き合うとき、同時に他の人とも付き合っていた。今思えば喪女だったのになぜそんなに強気だったのか…


【マジキチ】スーパーのポリ袋で遊んでる子供がいたので注意したら父親登場。「ヤンキー風情が。自分の子を躾けてろ!」私(イラッ)

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1536496052/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年10月02日 at 03:01

    三人兄弟だから普通に公立行ったわ

  2. 名無しのキスログ 2018年10月02日 at 08:14

    最寄りの県立高校から塾無しで旧帝大ってよほど地頭が良くないと厳しそう

  3. 名無しのキスログ 2018年10月02日 at 09:25

    ※2
    信じられないだろうけど、2、30年前の田舎は塾というかいい予備校がなかったから、地元の進学校は割とみんな塾無しで旧帝や早慶に進学してたんだよ。都会は色々恵まれてるなと、地元離れて気づいたわw

  4. 名無しのキスログ 2018年10月02日 at 13:51

    まあでもこの姉は地頭がいいタイプだよね
    もちろん相応の勉強もしてるんだろうけど手抜きの仕方が上手いんだろうな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP