最新情報をCHECK!! 

趣味で20年ほど吹奏楽団に入ってるんだけど先生に「私なんか上手に吹けない」って愚痴ったらガチギレされた。

コメント(0)

■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.20

565: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)05:37:39 ID:???

婆ね、趣味で吹奏楽団に入ってるの。
かれこれ20年ほどになるかしら?

前まで居た指揮者の先生様は、とても高飛車な方だったわ。
でもゴマすりとコンクールでの成績が良かったから、それなりに人気があったの。
婆は、嫌いだったけど。

でも、その先生は突然婆が入ってる団を捨てたの。
もっと有名で上手い団から、お声が掛かったみたいでね。
こうゆう仕事だもん、それは理解できるわ。
でも、筋を通して欲しかったものよ。
しかも自分から辞めたのに、婆達にクビにされたって言いふらされたりね。

それから、後任の先生と頑張ったの。
今までの、コンクールは散々な結果で地方大会万年最下位だったわ。
でも、今年は地方大会金賞で地区大会に行けたわ。

でも、地区大会行ったら全然レベルがちがくて愕然としたわ。
もちろん結果はお察しよ。
婆は、この時点で焦ってしまったわ。
この1年なにやってたんだろうって。

爺が、終わってからせっかくだから打ち上げ行けばって言うから久々に行ったの。
疲れと焦りもあって、つい先生に来年の大会が心配だ、私なんか上手に吹けないって愚痴る癖が出ててしまったわ。

そしたらね。ガチギレ。
良い年して、婆逃げたしたくなったわ。
でもね、先生の言うことは至極まっとうなの。
こんだけ頑張ったじゃないか、信じてそのパート君に任せてるんだから吹けなかったら降ろしてる。
それに音楽に答えはないんだから、結果に固執するなって。

もうね。婆、自分の発言が恥ずかしくて穴に入りたくなったわ。
今はまだ結果を受け止められないけど、少しずつまた歩んでいくしかないわね。
失望されたくないわ。

 

566: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)08:42:22 ID:???
形のないものに価値をつけるのは難しいわ
たくさん練習したから、コンクールでいい成績を残せなかった悔しさもとてもわかるのよ
でもそこまで皆と努力したからこそ、その後悔も得ているし、今はまだお気づきではないけれど、他にももっと素晴らしいものも得ているはず
何よりも、またコンクールに向けて、またがんばっていくお気持ちもあるのではない?
そんな風に思えるご趣味があるなんて、そしていい先生やご友人がいらっしゃること、それを後押ししてくださるご家族もいらっしゃる、とても幸せなことよ
次の時には、婆様の努力が実ることをここからひっそりと応援してるわ

 

568: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)16:59:57 ID:???

婆様って凄く真面目な方なのね。
ストイックっていうか。
尊敬してしまうわ。
ウチは爺が小学校から所謂名門って言われる吹奏楽部で、全国大会で金賞常連校出身なのね。
未だに友達と演奏活動しているわ。
婆は楽器は全くしないんだけど、聴くのは好きなのよ。
でね、こないだの連休に市民音楽祭みたいなのがあって、爺のバンドも出るし、市内の学校はもちろん、プロ級から素人のグループも参加したのを聴きに行ってきたわ。
みんなそれぞれ個性があるけど、とっても上手なのに楽しくない演奏の学校も、その反対に音が滑ったりするんだけど、物凄く楽しそうに生き生きと演奏しているところもあったわ。
親子孫三代で参加しているバンドもあって、ちょっと憧れてしまうわ。
賞が取れても演奏していて楽しくなかったら、観客に伝わるものよ。
婆様は演奏していて楽しい?

少し肩の力を抜いて、楽しく演奏できると良いなぁと思うわ。

 

570: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)19:06:40 ID:???

>>566婆と>>568婆の、ご返信読んで、頭にたらいが落ちてきたような衝撃を受けたわ。
もちろん、良い意味でよ。

若い時は、どんな演奏だって得るものを感じていたわ。
でも年取ると、イヤね。視野が狭くなって。
婆は強がりで本音を人前でちゃんと話すのが苦手だから、ずっと独りで抱え込んでたし、独りで戦ってると勘違いしてたわ。
みんなで作り上げたものなんですもの、結果がどうあれ胸を張るべきだわね。

婆ね、音に色を感じる共感覚って持ち主なんだけど、ここ最近はずっと色が見えなかったの。
きっと、【おんがく】が【音楽】じゃなくて【音が苦】になってたみたい。

二人の婆の言葉を見て、急に色を取り戻したわ。
きっとこれからは大丈夫!
肩の力を抜いて、楽しんで演奏するわね!

でも、また挫けそうになったら婆達の言葉を思い出すわ。

二人とも、本当にありがとう。

 

 

571: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)19:52:53 ID:???
打ち込めるものがあるっていい事よ
婆はアレやりたいコレやりたいって思うだけで全然行動に移せないわ
こうやってダラダラ過ごして年を取って行くのかしら
イヤだわ
何か始めなくちゃ

 

574: 名無しさん@おーぷん 2018/09/27(木)21:20:50 ID:???

>>571

何か始めなきゃと思うだけでもすごいわよ
婆はダラを極めたいとくだらないことを考えてるもの

 
 

 


嫁が家計を私的な用途に使ってるから思い切って完全小遣い制にしたんだが、このやり方が相当不満らしい。


結婚して1年半、ついに家事禁止令を出された。その理由がこれ。


娘の誕生会に呼んでないAちゃんの母親から電話があって「うちの子アレルギーなので、当日犬はどこかに預けて下さい」と言われた。


夫に告られて8年交際して結婚したんだけど、この前夫の友人たちに暴露された。夫が告ったのは「罰ゲーム」だったと…


友人にADHDの子の子守を押し付けられ、その子供に暴力を振るわれ嘔吐。友人に電話したら「運動不足じゃん!アハハハ!」と…


私の自宅部分に兄家族がタダで住んでて、兄嫁が私を寄生虫かのように勘違いしてる。もう宣言しちゃっていいかな…


妊娠中の時、姑に牡蠣飯を食べさせられた。旦那は止めてくれず吐きそうになって…


親父の火葬の最中に突然嫁が倒れて心肺停止。獣医だった叔父が心臓マッサージ、俺は人工呼吸をしたんだが…


A「年末年始は家族でハワイに行くの」→私達はハウステンボスに行ったんだけど、そこにAさんがいて…


妹「また若く見られちゃった☆旦那と一緒に歩くと親子に見られるの」→旦那さんは21歳年上だしそりゃ…


近所のヤンキー夫婦に娘が生まれたのだが、その子の名前が古風通り越してシワシワネームだった。


離婚した娘が子ども連れて出戻ってきた。正直えぇ…って感じだったんだけど今はホント幸せ!!


近所から苦情がくるレベルの汚部屋一家で育った私が夫と結婚。義父は超堅物、義母はバリシャキ奥様だった…


元彼が私と別れた直後から入退院を繰り返し「(私の)生き霊がとり憑いてる」と大騒ぎ。


女性社員(50代)がいわゆる生理休暇を申請したら上司(40代)が「もっとマシな嘘つけばいいのに」と発言。→結果。


妹夫婦が喧嘩して仲直りした時に、母が「子供預かるからディズニー行ってきたら?」と提案。が、妹が可哀想なことになってしまった…

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1534927243/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP