最新情報をCHECK!! 

【薄情】長期入院している弟にAさんという親友ができた。「どちらかが先に退院しても連絡を取り合おう」→Aさんの退院が決まると…

コメント(1)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105

171: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:22:44 ID:1h2

直接自分のことじゃないけど、愚痴。

とある病気で長期入院している弟がいる。
若いのに病気になって、病院からろくに出られないのもあって、塞ぎ込んでいた。
でも、隣のベッドにAさんという男性が入院してきてから変わった。

Aさんは弟と同じような病気で、同年代ということもあり、あっという間に弟と仲良くなった。
いつも見舞いにいくと、つまらなそうにTV見るかスマホいじるかしかしていなかった弟だったけど、Aさんと喋ったり、オセロしたり、一緒にDVD見たり二人で盛り上がって、楽しそうに笑うようになっていた。
Aさんは気さくで人懐っこくて、私にも
「お姉さん、お疲れ様です!お姉さんの顔見ると俺、元気になっちゃいますよw」と喋りかけてくれた。
どうしても陰気な雰囲気になりがちな病室で、そう明るくしてもらえるのは大変助かった。

しかし、それからしばらく経った後。
Aさんは急に、奇跡的に病状が回復して、今後は定期的に通院すれば良い状態になり、その診断が下ってからすぐに退院してしまった。

 

172: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:34:49 ID:U27

つまり、弟さんがまた塞ぎ込んでしまったってこと?

それは気の毒だとは思うけど、Aさんからしたら奇跡的な回復で退院って、とても良いことなのに……
こんなところに愚痴として書かれるなんてね
Aさんの方が気の毒だと思う

 

173: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:38:57 ID:1h2

その後、弟を見舞ったが、落ち込んでいた。
「やっぱり、寂しいし、羨ましいし、落ち込むよね…」と思い、弟の話を聞いたが、弟の落ち込んでいる理由は想像していたそれとは、少し違っていた。

弟とAさんは今まで、退院が決まって
「おめでとう」「やったね」と盛り上がっている患者や家族を見ては、
「中々回復しない患者や末期の患者もいるんだから、少しは遠慮して欲しいよなー」等々愚痴り合っていたらしい。
しかし、当のAさんは、退院が決まると家族や友人を呼び寄せて、今まで見てきた他の誰よりも受かれてドンチャン騒ぎをしたらしい。
「退院したらあれやってこれやって」
「どこそこも遊びにいくぞーっ」と叫びまくる。

それだけだったらまだ、良かったが、一番堪えたのは、退院が決まった途端、弟に対して急によそよそしくなったことだと言う。
話掛けてもどこか上の空で、
「え、…ああ、うん、はい」みたいな反応で、以前の様な親しさは全く無くなってしまったらしい。
そして、挨拶もそこそこにAさんは退院していってしまった。

「どちらかが先に退院しても連絡を取り合おう、外の様子を教えよう、見舞いしよう」と約束していた二人。
弟はその後、AさんにLINEしたが、他人行儀なメッセージが返ってきて、それっきりだそうだ。

 

174: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:40:33 ID:U27
ごめんなさい。
まだ続きがあったみたいなのに、先走って失礼なこと言いました。

 

175: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:46:37 ID:1h2

弟は言う。
多分Aさんにとって、自分は
「病院内限定の親友だったんだ」と。
そして、Aさんが健康に戻った瞬間、患者と健常者という違う世界の人間になってしまったのだと。

Aさんは私に
「病気になってマジ最悪だって思いましたけど、弟君みたいな親友が出来たから、良いこともあるんだなって思えるようになりましたよ!だって俺、病気になんなかったら弟君みたいなタイプと絶対友達になれなかったですもん!」と言ったことがある。
弟も今は言う。
「病気になってなかったらAさんみたいな人とは友達にならないよね。つまり、そういうことなんだな。」と。

最近やっと弟は前向きになってきて、読書や資格勉強に没頭している。
でも、時々物凄く寂しそうだ。

別にAさんを恨む気持ちはない。
そういうものなんだと思う。
だけど、昔からの親友みたいに小突き合う二人の姿を思い出すと、悲しくなってしまう。

 

176: 名無しさん@おーぷん 2018/10/12(金)14:50:20 ID:kfj
うわぁ、それはいくら病気が治ってハイテンションになったとしても、まだ治療中の弟さんに対して配慮無いね それは落ち込むのも仕方ないね
ともかくそんな薄情な人の事はサッサと忘れて、弟さんの病気が治る事祈っときます

 

 


【カワイイ】娘(4)が鏡を覗き込んで目をパチパチしてた。私「何してるの?」娘「わたし…」


【抵抗感】外食したら鉄板焼で生きたまま串に刺されたエビがあった。私「可哀想…」友「植物は可哀想じゃないのかよ!」


【無償の愛情】小さい頃、両親は何でも知ってて何でも出来る誰にも負けないスーパースターだと思ってた。けど今は…


【非常識?】夫に似合いそうなポロシャツがあったので写真撮って夫に「買う?」ってメールした。義母「恥ずかしい真似するんじゃない!」


【恐怖心】心筋梗塞になった夫が、私に先立たれて一人になった時に「うっ…」ってなるのが怖いらしい。昔の夫に戻って欲しい…


嫁「良い刺し身なのに何で食べないの!」俺「そのハンドクリームの匂いが刺し身に移ってて台無しになってる」→冷戦状態なんだが…


【因果応報】「苦労は身になる。それが実って将来の糧になる」と言っていた教師は嫁さんが痛みを訴えてるのに病院に連れて行かず手遅れになって…


【凄い】叔父さんが宝くじに当選したんだが、あっという間に使い果たした。その使い方がカッコ良すぎるwww


【恋ノチカラ】祖母が亡くなるまでの半年間「隣の部屋に住んでる、色白で優しげな青年はどなたなの?」と毎日恋焦がれていた。


【信じられない】友人に留守番を頼んだら新築の家を乗っ取られた。私「訴える!」→結果。


【奇行】新婦友人として彼女が余興をすることに。→ドラムの音と共に電子レンジが運ばれてきた。→ジャーーーーーン!!中からなんと…


【変人】私「寿退社したい」上司「社内には俺がいいと言うまで報告するな」私「??」→数ヶ月後、上司「言ってもいい」→結果。


【楽しそう】今からバーベキュー&キャンプする。


【依存症】ギャンブルにハマって借金を作った妹は離婚することに。妹「今月の返済分はどうしたらいいの?」


【目撃】クラスメイトのY(男)が俺の縦笛をチュパチュパ舐めている現場に遭遇。俺「それ俺の」Y「ごめん…知ってる…」


【同情できない】結婚前はマジで輝いてた嫁だけど、仕事辞めさせたら鬱になってしまった。嫁「人生やり直したい」


【驚き】お客様の名前を見て「この人は両親に凄く愛されてるんだ」と勝手に思って泣いてしまった…


【人間の心】大勢の前で彼女に『お財布』呼ばわりされた。「不快だった」と伝えたら謝ってくれたので継続して付き合ったんだが…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2018年10月26日 at 08:03 | 返信

    なんか
    入院する時は元気(?)良く!退院するときはお通夜の様な雰囲気で!
    て話思い出した。
    退院時はまだ退院出来ない人に対しての配慮だと聞いたけど
    このAってヤツは逆をやっちゃったワケだ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP