最新情報をCHECK!! 

【へぇぇ】東京から引っ越して来た友人と話してて、微妙に会話が噛み合わないと思ったらうちの土地とは風習が全然違ってた。

コメント(4)

何を書いても構いませんので@生活板71

465: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)20:40:13 ID:yIa

この間東京から引っ越して来た友人と話していたんだけど、微妙に会話が噛み合わないと思ったらうちの土地とは風習が全然違ってた。

うちのあたりはどの家も大晦日にお節料理と豪華なお食事(しゃぶしゃぶとか)を食べてから新年を迎える。
元旦には起きたら残ったお節料理つまんでお雑煮食べて、昼くらいからは普通にどっかに食事に行ったり、簡単な料理で済ます。
2日はだいたいお年始挨拶で親戚の家とかに行くので、また鍋とかご馳走がならんでみんなでワイワイする。
元日の扱いはわりと軽い。

友人のところは大晦日に年越し蕎麦を食べて、元旦からお節料理を食べて三が日はお節料理の残りをつまみつつなんかいろいろ食べて過ごすらしい。
そういえば年越し蕎麦って存在は知ってるけど、年を越す頃にはお節料理でお腹いっぱいで食べるタイミングなくて食べたことなかった。
元旦は昨日の残りを綺麗に詰め直した程度のものを、
「お節残ってるけど食べるー?」
って感じで一応お正月にも食べてはいたから、テレビ見てても他の地域の人と会っても、今までは大きく話しが噛み合わないことはなかったんだよね。
ググったらこちらの方が珍しかった。
「もしかして…元旦にお節料理食べてるの??」
「え…違うの?」
ってなった友人のがもしかしたら私より驚いていたのかもしれない。

 

 


【Fight】手首を怪我して日常生活が困難に。夫「家事は俺に任せて!」私「嬉しい!」って泣いて喜んだのも束の間…


【理想】日本でも子供をシッターに預けて遊ぶのが当たり前にしたい


【情報交換】チャーハン作るとこうなる奴


【報告者がキチ】息子が友人達に冗談を言ったら嘘つき扱いされ笑われたらしい。何ヶ月も気に病んでいる息子が可哀想…


【クレーマー】コールセンターに掛けてきた客が短気過ぎて、10分で解決する案件が一日もかかってた。


【修羅場】小姑子が小舅の婚約者のケーキを奪って食べた。すると、婚約者が小姑子の顔を掴んで…


【不幸…】突然男の子が新婦にジュースをぶっかけた。そして掴み掛かって泣き喚いた。男の子「」→新婦大号泣…


【やめて…】スーパーで働いて数年経つけど、車椅子マークの駐車場に停める健常者の人の多さに本当驚く!


【不思議】歯医者の患者の多くが痛い歯を自分で特定できてなかった。それ以前に会話が出来ていない人も…


【驚愕】信号待ち中に運転してた彼が何処かへ行ってしまった。後ろは大渋滞でクラクションの嵐。私(運転できない!どうしよう!)


【赤面】3歳の孫が紙に何か一生懸命書いてた。嫁「お婆ちゃんの顔みたいです」私「あら嬉しいー」なんて言ってたら…


【酷い!】私が幼稚園の先生にイジメられていることを知った母が抗議。先生「あんたの子どもは気に入らないのよ!」


【疲れる…】旦那にバレンタインチョコをあげたら「Amazonのギフト券がよかった」って言われた。→旦那「冗談が通じないつまらない女」


【酷い】夫と結婚して「今の時代に合わせた思考の人で助かったー」と思っていた矢先、社会の目が冷たすぎて辛い…


【酷い】洒落た美容院に入ったらイキナリ「1000円カットは隣の店ですよ?」と言われた。妖怪が髪切っちゃいかんのかよ。


【復讐】DV夫に耳の後ろに根性焼きを入れられた。その夜、夫を眠剤で眠らせて縛り目覚めるのを待った。そして…/


日本人「命を大切にしましょう。他人を思いやりましょう」俺「じゃあ死刑すんなよ」←言ってることめちゃくちゃじゃねえか!


【イイ情報】職場でスゴい腹立つ事があったんだけど、帰ってズッキーニの浅漬けを食べたらどうでも良くなった。


【ワイルドw】熊の刺身を食べたけど、全然臭くなかった!!

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547809167/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 11:12

    正月は年神さまをお迎えする神事だから大晦日に食べる事はない
    年神様迎えた時には縁起物の御節が食い散らかされていることになるww

    神事として浸透しなかった地域なのかな?そんな地方あるのか?

  2. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 11:41

    「年取り」という風習だね
    北海道や東北ではまだ残ってるらしい

  3. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 19:00

    地元から出て生活した事ない人は、自分の常識が世界の常識だからな。

  4. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 19:42

    ※3
    正月にお節を食べるのが世界の常識と思ってる人の事言ってるの?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP