母の親しい友人が亡くなり、押し出される形で引き取った娘だ。
今思えば、一番最初、母は姉の親戚がいかにひどいかを力説するだけで、これからどう姉を見ていくか、目をそらしていた。
姉になる人は二重の切れ長のきれいな人で、私はなんだか複雑な気分で、母も私も姉をどう扱えばいいかとても困惑していた。
そんな中、父だけが違った。
「◯◯ちゃん、コンビニでアイス買ってきてよ。俺クッキー&クリーム」
「俺将棋好きだから、将棋覚えて相手してよ」
「犬もらったから、◯◯ちゃん育ててしつけしてよ」
姉が断れないのを良いことに、無理難題を押しつけた。
最初はどうしてそんなことをしたのか分からなかった。
ひどい父だと思った。
でも、姉と一番会話をしているのが父だった。
それに気づいて私も姉に甘えることにした。
「◯◯さん、宿題分からないとこ教えて」
「具合悪いから休むって◯◯さんから、お母さんに言って」
「これ食べてみたいから、◯◯さん頑張って作って!」
姉はちょっと困った顔をするけれど、そんな時は、
「お姉ちゃんお願い!」
と言うと姉はなんでも聞いてくれた。
(料理は苦くて、みんなで頑張って食べた)
気づけば姉は、父と私の相手でいつも走り回っていた。
それをどう思っていたか、ほんとのところは分からないのだけれど、姉に依存する父と私、見守りながら姉をフォローする母。
そうやって私たちは家族になっていったんだと思う。
少し大人になった今、ときどき
「お姉ちゃんお姉ちゃん」
って呼びかけると、お姉ちゃんはちょっと照れて、、
「お父さん私ちゃんがイジメる」
と助けを求める。
父は、
「シロ、この飛車を蹴っ飛ばして」
と老犬に助けを求める。
家族が一人増えるって、こんなに幸せだなんてあの時思いもしなかったよ。
・【カチムカッ】ワンピースを試着したら絶望的に似合わなかった。店員「可愛い~!」私「やめときます…」→店員からスッと笑顔が消えて…
・【自意識過剰】義兄に寝起きスッピン髪ボサボサ状態を見られてショックで大泣きしてしまった。
・【絶望】28歳の妻に先立たれた。第一発見者は俺だった。いつも一緒にいたのになんで俺を頼らなかったのかなぁ…
・【衝撃】一目見た瞬間から「めっちゃ可愛い!」と思った美人な子がいた。こんなに可愛けりゃ人生イージーモードかと思いきや…
・【犯罪者】姉の夫が痴漢で逮捕された。姉が「私のが一番だって言ってくれたのに!!(泣」とペラペラ話しだしたんだが…
・【見苦しい】ある子どもに「お母さんにこれ渡してね」と言ったら、後ろにいた母親に怒られた。「お母さん」呼びって失礼なの?
・【感動】アルビノとして産まれてきた息子を見た義母が「バケモノだ」と言った。→息子「僕、白くて綺麗なんだよ!」
・【怖い】夜に自転車に乗ってたら知らない車に追いかけられた。私「あ、これ完全にヤバイ」→車から人が降りて来て…
・【ウワァ】彼女が俺の車のドアを開けて隣の石垣にガンッ!と盛大にぶつけた。彼女「保険入ってるよね?」俺「え?」
・【サイコ】同僚が手に絆創膏を貼ってた。私「怪我?」同僚「ペットのインコをギューギューして苦しめてたら噛まれた(笑」私(ゾワッ)
・【とんでもない奴】妹が里帰りしてきたんだけど、義弟が洗濯物を置いて行ったり弁当作ってと言って全力でうちに頼ってる。
・【オチが素敵】結婚半年でレスられた。夫「人妻になったお前に嫌悪感がある」私「はぁあ!?」
・【謎が解けた】白鳥が餌を独占する為に周りの仲間に噛みつきまくってて引いた。調べてみたらDQNエピソードが満載で…
・【カチムカッ】ワンピースを試着したら絶望的に似合わなかった。店員「可愛い~!」私「やめときます…」→店員からスッと笑顔が消えて…
・【衝撃】お袋「炊飯器に『Oh』(オウ!)って表示される。何なの、あれ」俺「??」→『Oh』の意味が判明したんだが…
・【武勇伝】裁判官「お互いに最後に言いたいことはありますか」バカ夫「…」A「夫を一発殴らせてほしい」裁判官「どうぞ」
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/140077144
頼み事を断れない人に頼み事をして無理矢理輪に巻き込む荒療治だけど
お姉さんは幸せなのかな…
※1
形から家族になるのもありだと思うよ
いつまでも外様のように、輪の外で疎外感を感じながら、遠慮がちに今の両親を名前で呼ぶ姿を想像すると、切ないもんだ
それなら、ワガママやお願いをしあえる、甘えられる家族の方がいいだろう
妹が姉に甘えるのも、娘が父に甘えるのも、子供たちが家のお手伝いをさせられるのも、当たり前の家族の光景だ
この姿がいつまでも続いたのだから、成程確かに、報告者と義姉や両親は本当の家族になったんだろう
いいように使われているというようなネガティブな印象は受けない
わざと役割を与えることでこの家族の中に入る理由作りをしたのではないかと。