最新情報をCHECK!! 

【出産方法】双子を妊娠中の嫁が自然分娩に拘ってる。俺「帝王切開にして欲しい」嫁「痛い思いをするのは私なんだから!」

コメント(6)

その神経がわからん!その48

801: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)01:52:47 ID:vzp.zc.e7
双子を妊娠中の嫁が自然分娩にこだわるのが神経わからなくて困ってる。
俺は子供たちが無事に生まれるよう帝王切開にして欲しいが嫁は自然分娩にすると言い張っている。
二卵性の双子で、胎盤も2つある双子の中でもリスクの少ないタイプでの妊娠だから大丈夫だと言い張っている。
でも俺は、双子を自然分娩したものの最初の子どもが難産になってなかなか出てこなくて次に生まれてくる子がお腹の中で酸欠になり重い障害を持って生まれてきたという人の話をネットで見て、そんな可能性があるなら帝王切開にした方がいいと言っているんだが
「痛い思いをするのは私なんだからあんたに言われる筋合いは無い」
と言って聞こうとしないで双子を自然分娩させてくれる病院を探したりしている。
帝王切開を嫌がる理由は、一度帝王切開にすると次の出産も帝王切開になることと帝王切開すると体の回復に時間がかかることと言っているが、もともと子どもは収入的にも2人くらいが良いという話をしていて次の子どもを産むかどうかなんてわからないし、双子妊娠してから安静のために仕事やめたからすぐに仕事に戻らなきゃいけないとかの理由もない。
正直嫁の自然分娩への憧れで言っている気がしてしょうがない。
俺としては自然分娩でなくてはならない理由がそれほどないのに何故あえて子どもにリスクのあることをしようとするのかが理解できない。
俺が男だからわからないだけで女の人ってそんなに自然分娩したいものなの?
ほんと勘弁して欲しい。
そんな理由で障害を持ってしまったら子どもが可哀想とか思わないのかよ。

 

802: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)01:58:58 ID:16v.n3.dy
世の中には信じられない事に
「自然分娩しなければ母性が育たない」とか
「帝王切開は邪道」とか根拠ない迷信を言ってマウント取りたがる女が存在するからね
そういう事吹きこむ女が身近にいるんじゃないの?

 

803: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)02:33:34 ID:LWi.bd.jf

自然分娩も帝王切開もリスクが伴うとはいえ自分で勝手に決めてる分にはお花畑だよなぁ

妥協するなら自然分娩でもハイリスクに対応、無痛分娩等も対応してるとか条件を厳しくした産院選びをすること
二人以上のお医者さんに、自然分娩も可能だとお墨付きをきちんと得ることかつ父親である自分もその説明を聞けること
最後に何かあったら帝王切開に切り替えるからね、
僕は君の夫で子供の父親でもあるから君達3人の安全を確保したいんだって宣言することしか思いつかん

そもそも帝王切開や自然分娩を選びたくても、体の状況によっては不可ってのがお産ってもんだし
そういう意味でも夫婦2人で産院で説明を聞いた方が色々今後のことについて話し合えるんでない?

 

806: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)04:53:51 ID:2uN.iw.s5
ネットでたまたま見た例を見て過剰に反応しすぎ
自然分娩も帝王切開もリスクはある
産むのは嫁だ

 

807: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)07:07:34 ID:mpT.eo.b2

>>正直嫁の自然分娩への憧れで言っている気がしてしょうがない。

我が子の安全を思う父親としての気持ちは良く分かる。
だが、お前が嫁さんの
「痛い思いをするのは私なんだからあんたに言われる筋合いは無い」
という言葉の意味を全然理解できてないことには、非常に危機感を覚える。
>>「帝王切開を嫌がる理由は、一度帝王切開にすると次の出産も帝王切開になることと帝王切開すると体の回復に時間がかかる」
お前、「回復に時間がかかる」ってどういう事かちゃんと考えた事があるか?
帝王切開は、母親のお腹と子宮をザックリかっさばいて子供を取り出す手術だぞ。
胎児の安全の面ではローリスクだが、母体への負担は大変なものだ。
だからこそ「回復に時間がかかる」。
酷い場合半年じゃ済まない場合もある。
一般的な事故や怪我で考えてみろ。
全治6ヶ月だぞ。
ニュースで言うところの「重傷」だぞ。
「帝王切開」とは、母体の重傷と引き換えにおこなわれるものだということ。
嫁さんが自然分娩にこだわるのは、自分自身が産む立場だからこそ、そうした大きなリスクを実感として恐れて、出来ることなら避けたいと思っているからだよ。
これは「自然分娩への憧れ」なんてお花畑な思考じゃない。
身体に大きくメスを入れられる肉体的リスク、ひいては命のリスクへの真っ当な自己防衛本能だ。
嫁は機械じゃない。
一人産むのも大仕事なのに、二人いっぺんに産むんだ。
物凄い肉体的試練が待ち受けてるんだよ。
もっと嫁の気持ちに寄り添ってやれ。
自然分娩か帝王切開かは、実際に出産の時がきて、母体と胎児の安全のためにどちらが最適か、医者が最終判断してくれるよ。
条件が整ってスムーズに出産できそうなら自然分娩。
胎児の状態等によりリスクが高そうなら、予定変更して帝王切開を行うこともできる。
今はまず、母体の精神衛生面を優先して、嫁の希望を肯定してやれ。
「帝王切開」「帝王切開」連呼して嫁を無駄に不安がらせるなよ。

 

 

808: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)09:02:39 ID:YUJ.7x.gb
一緒に医者から説明を受けてて医者がどっちでもいいよと言うのなら自然分娩がいいらしい
赤ちゃんが産道を通る時に、とか云々あって肺が丈夫になるそうだ
それでも生後数週間経てば差はなくなる
いつ来るかわからない陣痛を待つよりスタッフが揃ってる時間帯に計画出産できる帝王切開も魅力だ
だから双子は帝王切開と決めている施設もある
初産であることと双子の位置関係もあって自然分娩を選択できる可能性が低いのではないか
自然分娩をさせてくれる病院を探しているということは医師に反対されてるのではと思う
そんなことより単胎でも早期の出産予約が必要なのに多胎はそれだけで断られるから気をつけて
双子は月に2組までと決めていると断られそうになった経験あり

 

812: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)10:40:21 ID:4D1.uq.ae
帝王切開で双子だと下の子(3人目)諦める確率高いぞ?
だからじゃないの?

 

818: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)14:04:48 ID:vzp.zc.e7
801だけど、正直嫁の気持ちになってやれとか、一部の例を取って大げさに捉え過ぎとか、双子の自然分娩のリスクについて知った上で言ってるのかなって思うよ。
それから医者からは帝王切開は2回目までは問題なくできるだろうって話をされてるから帝王切開だと3人目が難しいということもない。
総合病院に通ってて俺も医者の話には同席して妊娠高血圧や早産のリスク説明されて、自然分娩ならうちでは出産できません、と言われた。
双子のお母さんはお腹の中で2人分血液を送るわけだから妊娠高血圧になりやすいと。
妊娠高血圧はお母さんの体が危険ってだけでなく子どもにとっても危険なんだと。
NICUのあるでかい病院でも双子は帝王切開のみとしているところが多くて、それはそれだけリスクがあるからで病院だって危険なことはしたくないんですよって言われたよ。
医者は結局はご両親が決めることだからとはっきりと自然分娩やめろとは言わなかったけど、やめておいたほうが良いと思ってるんだなと思ったし、それでも自然分娩しようとしている嫁が理解できない。
お前一体何聞いてたの?と。
一応俺も自然分娩の病院を調べて、出産途中に危なそうだったら帝王切開に切り替えられるようなところを探してるけど、そもそも最初の書き込みで書いた自然分娩して子どもに障害が出ちゃった人だってその辺の産婦人科で産んだわけじゃないと思うし、産んだ本人が「あの日まではお腹の中で何も問題なく育っていたのにこんな体にしてしまって後悔してます」とか書いてるの嫁だって見てるんだぜ?
嫁にはっきり言うと感情的に怒って余計な頑固になるから協力しつつ方向転換させようとしてるけど嫁が頑なにでこのまま自然分娩になるんじゃないかと恐ろしい。
嫁のお母さんとかに相談してみようと思うよ。
嫁のお母さんも自然分娩派だったら困るけど。

 

825: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)18:02:15 ID:8Yf.xk.ii

今のところ順調な妊婦生活なのかな?
多胎は妊娠高血圧や切迫早産になりやすいと思うので、自然分娩どころか管理入院してからの帝王切開もありうるかと。

私は去年DD双胎出産したけれど、管理入院→手術予定日までもたずに緊急帝王切開でしたよ。

なんとか本人が納得できるリスクが最小限になる方法が見つかるといいね

 

826: 名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火)21:37:49 ID:LWi.bd.b2

嫁が自然分娩に凝り固まってる理由はなんだろね?
この言い方嫌なんだけど、普通のお産(自然分娩)ができない、赤ん坊を産むという行為ができないことに実はすごくコンプレックスがあるんじゃないかな
私が最初から帝王切開って決められて生まれてきたんだけど、親戚がそれについて母を見下した発言をした事があったらしいんだわ
母も昔の価値観の人なもんで、普通に産みたかった、産んであげられなかったってクヨクヨしてる時期だったみたいでショックを受けたらしい
でもその人はすぐ祖母(母にとっての姑)に文句言っとるだけなら出て行け!って追い出されたらしいけどw
でも母が今でも言うのよ、どんなお産も立派なお産だけど
やっぱり「産む」という行為、要は自然分娩で産みたかった産んでみたかったという思いがあったって

大変な思いをするのは嫁なんだけどさ、だからって出産のことについて話し合いなしに勝手に決めるのは絶対に違うと思うのよ
とはいえ、帝王切開を頑なに嫌がるのって何か心の奥底に燻ってるものがあるのかもしれない
あなたも心労がでかいとは思うけど、ここに愚痴りに来たって事は自分達の状況を整理しに来たってことでもあるし
冷静になって、奥さんの発言や態度を少し観察してみて距離を置くのも手かもしれないよ

 

831: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)09:18:11 ID:IkD.0m.3b
いまは奥さんも感情的になっているのかもしれませんね。
奥さんのお母様に相談する時もあまり奥さんを追い詰めない様に気をつけた方が良いかもしれません。
妊婦にストレスは良くないですし、余計に頑なになるかもしれませんので。
奥さんは妊娠何週くらいですか?
妊娠の経過によって状況は変化すると思いますよ。
胎児の成長が悪かったり、胎盤の位置が悪かったり、胎児の位置が良くなかったり、様々な状態を見て判断されると思います。
単胎妊娠でも同じです。
医師がハイリスクと判断したら帝王切開を選択せざるを得ない、
そこだけは奥さんを理解してくれると良いのですが…
それに妊婦って全員が臨月で産めるわけではなく、早産することも少なくないです。
特に双子だと早産になりやすいですし、どうしても小さめに産まれます。
赤ちゃんが充分に育って無い状態で出産した場合、NICUへの入院が必要です。
出産した病院にNICUがない場合は赤ちゃんだけ緊急搬送され、別々の病院に入院となります。
搾乳したお乳を毎日運んだりする必要も出てきます。
その時はたくさんサポートしてあげてくださいね。

 

832: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)09:37:42 ID:IkD.0m.3b
あと、出産後の体力回復について奥さんは心配なさってるけど、どんなお産であろうと子育ては大変だと思います。
双子ならなおさら。
睡眠時間も確保出来ないでしょう。
そこのあたりの不安のケアは旦那さんもよくサポートしてあげてくださいね。
家事育児の分担、市のケアサポ、産後数ヶ月はネットスーパーを利用してもいいかもしれません。
そこは奥さんの要望としっかり擦り合わせて頑張って下さいね。

 

850: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)18:16:30 ID:yoO.d7.fl
知人が双子下から産んだが本人の意思ではなく病院側の判断
かなりしっかりした総合病院で、そこは双子ってだけで即帝王切開適応ではない
リスクやデメリットは帝王切開にもあるし、きちんとした病院でそういう対応してるんだから双子なのに、って固く考えすぎる必要はないんじゃないかと思う
あと、自分は帝王切開経験者だが帝王切開絶対に嫌だったから八方手を尽くした
理由は手術が怖くてたまらなかったから
帝王切開嫌って言うとすぐに不合理な自然分娩派、リスク無理解扱いされるから腹立つんだけどしないで済む可能性あるなら手術出来るだけ回避したい、体を切られるのが怖くてたまらないって人もいるよ
術後もホントに痛いしつらい、まぁ陣痛も経験したけど結局どっちも痛いね

 

854: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)20:55:13 ID:fJp.qp.lu

たまたまさっき別の板で「帝王切開で子ども産んだ人が自然分娩のこと『下から産んだ』って言うのにモヤモヤする」って話見て
えーそんな風に言う人おる?見たことないけどなぁって思ってたけど850で実際言っててなんかタイムリーすぎてちょっと感動している
本当にいたんだね

 

856: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)21:05:37 ID:xGQ.d2.44
あなたの苛立つ気持ちもわからなくはないけど産むのはどうしたって嫁でしょ
自然分娩への憧れとかじゃなく単純に怖いんだと思うよ
腹切り開いて子供取り出すんだから痛いし、グロい大きな傷口がずっと残って塞がっても何年も痛んだり化膿したりし続けるし腹切っても子供作れなくなるわけじゃないんだからとかそういう問題じゃない
知人には帝王切開して子供は無事産まれたものの嫁の体調が戻らず危篤状態になった人もいる
その人は無事回復して退院はできたものの丸一年ずっと入院してた
子供が心配かもしれないけど、嫁の方だってもし死んだら子供にもあなたにももう会えないんだよ
そういう不安を自然分娩への憧れとかいう言葉で片付けたら夫婦仲に一生修復できないヒビが入りかねないと思うが

 

857: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)21:51:15 ID:IkD.0m.hx

>>856

横からだけど、自然分娩だから母体が無事って事は無いよ。
お産が上手く進まず母子ともに危険な状態になりそれから緊急帝王切開になる方がリスクは跳ね上がる。
総合病院のお医者さんが帝王切開をすすめてるのは様々なリスクを考えての結果だと思う。
正直言ってお腹切る覚悟もなく子供産もうってのが凄い。
会陰を麻酔無しで切ることには耐えられるのかな?

 

858: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)22:07:08 ID:YJk.d2.44

>>857

それは勿論承知してるよ
嫁の意思は尊重した上でお医者の判断に従った方がいいと思うけど、それは別として801の言い方が気にくわないんだわ

 

861: 名無しさん@おーぷん 2019/02/27(水)23:59:37 ID:uUe.0m.nm

双子の膜性は?
私は帝王切開で双子出産したけどDDだったから最後まで自然分娩勧められたよ。
ちなみにNICUがある大学病院。
分娩方法は病院の方針によってかなり異なる。
自然分娩可能なのに帝王切開したがるところも沢山あるしね。
だから奥様が帝王切開にした方がいいから医師がそういう態度なのか、ただ単にそこがそういう病院なのかは正直分からない。
帝王切開も麻酔失敗されて奥さんが半身不随になることだってあるんだよ。
リスクは自然分娩と同じ。
自然分娩で子供に何かあったらどうするんだって言われると、じゃあ帝王切開で私に何かあってもいいのかって言われてる気分になるな。
ただ、その確率はどちらもものすごく低いよ。

個人的には帝王切開の術後が想像の一億倍辛すぎて自然分娩にしとけばよかったって心から後悔した
子供も私も無事出産終えたから良いんだけどね
頑張るのは奥さんだから、旦那さんはどんと構えて奥さんの希望通りにさせてあげてほしいな

873: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)08:08:15 ID:jZq.sv.ld
双子うんだ母です。
K都で1番の大学病院でうみました。
普通の産院では無理だと言われたためです。
NICUがないと双子の出産が難しいと言われました。
ここでは基本自然分娩なので希望するならば、先生がお手伝いして子宮に手をいれてひっぱりますと言われましたが怖かったので帝王切開にしました。
30代後半でしたが後陣痛がおそろしく痛かったのが最大の痛みだったと思いますが、終わればスッキリしたもので、1か月後には超元気でした。
今、どちらに分娩するとか決めなくてもいいと思います。
双子はお腹が急におおきくなって早産になりがちなのでわたしはうむまで3か月入院して寝たきりだったので自分の希望にかかわらず長く入院してうめる病院になると思いますし状態によって早くうませたりもあるので。
双子なので自分の思い通りにいかないことがこの先沢山あると思うので、自分の中でそれを納得させる、わりきるという整理ができるようにさせるのは大事だと思います。
そしてうんでから半年はほんとに昼夜が大変です。
夫婦でベッドで寝た記憶もないくらいです。
産んでから周りの協力が沢山えられるよう、産み方よりそちらを相談してくださいね。

 

 


LINEウザイ度ランキング→1位 未読無視 2位 瞬間既読…


【恐ろしい】『若者の血』を輸血して若返るためのクリニックがニューヨークに開設予定。


【ダメ客】出禁になったコンビニに彼氏と行ったら追い出されて大恥かかされた。店員がお客様を大事にしないってどうなの!


【ドン引き】この寿司の食べ方に驚愕


【思い出】ある日、担任が「親の有り難みを知る為に自分で弁当を作ってくる」というのをやった。→一番印象に残る出来事だった。


【変わった人】私は家族のことを「父様」「母様」「姉様」と呼ぶ。親戚の恋人「虐待!ここまで酷いとは思わなかった!」


【過去】旦那が昔使ってた勉強机を探索してたら虐めの手紙が出てきた。なんで捨てなかったんだろう…


【当事者意識】「女が我儘になったから少子化が!」「子供は三人産め!」って考え方だった兄がある日を境に変わった。その理由が…


【これは無理】彼氏(30歳)は実家住み。彼「祖母の介護お疲れ様!ってことでお袋に旅行プレゼントしようかな?」私(いやいやいや…)


【深刻】母が私の喋り方を真似してくる。私「お願いだから真似しないで!」母「してないよ?」弟「でもそっくりだよ?」母「してない!」


【フシギ…】8ヶ月前に「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と声を掛けた女性にお礼を言われたんだけど、何で今さら?


【おかしい】入院中の旦那「女友達が見舞いに来る」→その人はネットで知り合って1回会った人、しかも新幹線で2時間の距離らしく…


【好みのタイプ】なぜ女は濃い顔より薄い顔の男が好きなのか


【これは酷い】母が亡くなってひきこもりの姉(40代半ば)をどうにかせねばと実家に行った。父「」私「!?」


【露骨過ぎ】私は生卵が食べられない。→彼氏の実家でテーブルを埋め尽くすような卵料理を出されて…


【凄い難癖】数人でドライブしながらパンケーキのお店に行くことに。→「おやつ持ってきたから食べよ~!」まさかの…


【絶交】アラフォー独身の友人Aが宝くじで3億当てた。みんなが「今みたいな使い方してたら老後まで持たないよ?」と忠告してたら…


【よくある事】新婚1年目なんだけど、新居にある生活用品10点以上が歴代元カレに買ってもらった物だった…


【爆笑】こういう誤字のせいでめちゃくちゃになってる画像好き

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547733750/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2019年03月12日 at 15:59 | 返信

    私も双子はカイザー。一卵性だったから、出産リスクとか産後ダメージ考えたら正解だと思った。
    それでも切ったとこは2年は痛かったけど、長男の自然分娩の時の輸血する?って位の出血量からの復活にも1か月は掛かったし、無理は禁物だと思う。
    出産給付金も42万貰えたけど、オムツミルクに月7万。チャイルドシート、スイングチェアーで直ぐに消えたなー。

  2. 2.名無しのキスログ 2019年03月07日 at 18:27 | 返信

    そんなの主治医と相談して奥さんが納得してる方法でいいじゃないか、
    素人が何言ってるんだよ、命に関わることなのに。

  3. 3.名無しのキスログ 2019年03月07日 at 16:31 | 返信

    双子って以上妊娠だから普通じゃないぞ
    昔は双子出産で滅茶苦茶死んでたし、今でも死亡率たけぇ
    悪いこと言わんから帝王切開にしとけ

  4. 4.名無しのキスログ 2019年03月07日 at 09:39 | 返信

    自然分娩だったけど下の方も切るよ?もちろん麻酔無し。少し難産気味だと身体の戻りは遅いよ。私は1年通院したし。下の方切っても出てこれないからお腹押されて無理やり出したからお肉はももの付け根まで裂けたよ!それくらいだったらカイザーが良い。

  5. 5.名無しのキスログ 2019年03月06日 at 22:48 | 返信

    この報告者は共感って概念ないんだろうな
    正しいこと=快く受け入れられること、じゃないんだけど
    しかし双子ってホント大変だな…

  6. 6.名無しのキスログ 2019年03月06日 at 21:48 | 返信

    自然分娩は物凄く上手くいけばほぼノーダメってのも大きいだろ
    帝王切開の場合は大怪我するのが確実なわけだからな
    しかしこの旦那の言い草よ
    嫁にもこんなレベルの説得しかしてないんならそりゃ拒絶したがる気持ちも分かるわ
    なんならもはや産みたくねえだろうな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP